「本物の右翼」とはなんなのか?
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ネトウヨの定義を考える前に本物の右翼を定義する必要があるんじゃないか?
そもそもネトウヨと本物の右翼に違いはあるのか? 結局、今のネトウヨがやってることは
昔、街宣右翼がやっていたことと一緒 合理性のあるのが本物の右翼
感情的で合理性の無いのがネトウヨ
だいたいこれ ネトウヨによると右翼活動家は韓国人の成り済ましらしい >>3
どの当たりまでなんだろうね
難しいよな
神武天皇は実在していたはどうなんだろう >>5
根拠を提示して一貫した論理と客観性を持ってれば右翼
そうじゃなく神武天皇は実在した!!!在日はクソ!!!ってのがネトウヨ
そういう認識だわ
俺はね 愛国保守が右翼
自民党と安倍晋三を信じるだけなのはただのカルト >>3
合理性がある右翼って見たことないんだが誰かいるかな
天皇関連の話題になるとみんな感情論になる
というか天皇制ってなかなか感情以外だと肯定できないと思うんだけど 右翼とは保守主義や国家主義などの思想の大きな括りという概念だね
保守主義とは特権階級や富裕層の地位の維持、固定化に繋がる制度の支持者
国家主義者とは国家という概念こそ最高のものと考える思想
ネトウヨの場合は保守主義よりも国家主義に大きく偏った思想である事が多いね
また、上位のものからの情報を鵜呑みにする傾向があるように感じる >>10
国家主義って言うのは概念というよりは政治社会集団として国家を最高の単位に位置付ける考えだと思う
プラトンとかヘーゲルの国家は人倫の最高形態って言い方とか 本来であれば
左翼は情熱 ⇒ 怒れる労働者、困窮する農民、それらを扇動する革命家
右翼は理性 ⇒ 支配層、知識層、それらをコントロールする富裕層
近代はハイカルチャーの衰退の歴史であり
ポップカルチャーとカウンターカルチャーの勃興の歴史である
既に本物の右翼と言うのはほとんど居ない
ごく一部の事実上特権階級と化している人たちくらいだろうね
ノンポリはポップカルチャーで
カウンターカルチャーは原理的に見て反体制(ほぼ左翼と考えて良いだろう)
カウンターカルチャーのカウンターカルチャーと言う層が右傾化しているイメージで
ネトウヨってのはカウンターカルチャーのカウンターカルチャーをハイカルチャーと誤解している人たちに見える
それゆえにネトウヨには理性が感じられないのである、無駄に情熱はありそうだが 健全な心で社会のために仕事をし、家庭を持ち子供を育て次世代に繋げる
その状態で、なお余裕があるなら地域や国のために力を使ってもええ
それが真の愛国者や
KSMのスレにあったけどまさにこれやな
働かない結婚しないで右翼活動してるやつは現地行かないでチームに文句言ってるやつと同じや >>5
政治の文脈で合理的かどうかって言うのは絶対的な基準にならないと思う
理想を言えば共産主義などによる完全な管理社会、全体主義が合理的だろうけど
それは理想であって合理主義ではない
日本の歴史を考えてみると
徳川政権のままでも十分に近代化は出来た(明治維新は幕臣小栗の真似って話ね)
でも全体主義にした方がさらに合理的だったので、強力な中央集権を推進したのが明治政府、ここが幕府の近代化と違う
おかげで日清日露戦争に勝利して列強に肩を並べることはできたんだけど、ここでもう一度自問する必要があった
「全体主義は本当に合理的かどうか?」ってね
それをしなかった結果が軍国主義による自滅であるのだから、ここにきて全体主義は合理的ではないという話になる
ネトウヨが全体主義を志向するのは、戦前(あるいはアジアの新興国)で進歩が止まっているので
それを合理的と錯覚しているからだと思う 天ちゃんの菊門を喜んで掘れるのが本物の右翼で、多重債務の返済のために渋々掘るのが偽者の右翼らしいっすよ 【ネトウヨの三類型】
1. 安倍・自民党支持者
2. 天皇制信者
3. 保守系思想家(三島由紀夫、西部邁など)のファン
※この分類はあくまで指向であって、互いに排反ではない
ネトウヨは、「普通の右翼」を排除する概念ではない 1. 安倍・自民党支持者
もっとも典型的なネトウヨ。「憲法九条」「韓国」「野党」への関心が強い。
政治系まとめアフィブログの主客層でもあり、ヤフコメやニュー速+の主流派。
安倍晋三内閣のためならどんなアクロバティックな擁護もいとわない。
安倍晋三に対する個人崇拝者も多い。
台湾は親日、とかトルコは親日、と考えている。
日本は世界で一番古い国だと信じている。
最も知識がなく、年齢も低い。 >>9
俺は合理性をどこまで厳しく定義するかによって変わるんじゃないかな〜と思うな
左翼も右翼もそれぞれ合理的だったことが歴史的に一度もなかったんじゃないかなぁ、左翼だって当初の理念通りには全然なってないもんね、それってまったき合理ではなかったってことじゃね?
非合理的なのは何も右翼の専売特許じゃないと思うし、天皇制もある合理的に肯定できると思ってるよ 2.天皇制信者
数は最も多い。
1. とは基本的に関心を共有していることが多いが、
それに加えて「日本の伝統」「歴史」「日本古来の(戦前の)価値」などを重視する。
また、崇拝対象は「古来から連綿と続く天皇の地位」であって、
「個人としての天皇」ではない点には注意が必要である。
相撲、神道や3.であげる保守系思想家のうち三島由紀夫や渡辺昇一などと親和性が高い。
かつて天皇制廃止を掲げていた共産党を強く敵視する。
特定の宗教の信者であることも多く、新興宗教をとくに敵視するのもこの層。
産経新聞のメインターゲット。
比較的高齢である。 3. 保守系思想家(三島由紀夫、西部邁など)のファン
ネトウヨを見下して、「自分はネトウヨとは違う」といった意識を持っているタイプのネトウヨ。
ネトウヨの中のエリート主義者である。
『正論』誌や『WiLL』『Hanada』『ジャパニズム』などを講読しているのもこの層。
崇拝される思想家・活動家は、
福沢諭吉、陸羯南、石原莞爾、三島由紀夫、福田恒存、渡部昇一、
西部邁、西尾幹二、佐藤優、青山繁晴、田母神俊雄、2000年代の小林よしのり、
がメジャー。
天皇親政をしろと言いだしたり、反米だったり、親中だったり、親ロシアだったりする。
特徴として、崇拝対象である思想家は多くネトウヨに批判的なのに、そのファンはネトウヨの一種である、という点が挙げられる。
ほとんどが自民党支持ではあるが、石破茂支持だったり、
田中角栄を神格化していたり、池田勇人を讃えたりして、その当て馬として安倍政権を批判する。
現政権に批判的であり、当然野党にも否定的なので、結果として単なる理想主義に陥っていることが多い。
三浦瑠璃も将来的にこの枠に入るかもしれない。
竹田恒泰、ケントギルバートなどのファンは1.に分類するほうが適切である。 【現代では「普通の右翼」もネトウヨである 】
ネットで右翼的な発言をする大衆
ネットで見かけるような類型的な主張をしている右派大衆
両方が含まれる
そもそも、ネトウヨという語の黎明は1990年代末のあめぞう等の掲示板であり、
当時は「ネトウヨ」の自称として用いられていた したがって本来この語に罵倒の意味はない
右翼大衆がネットとの親和性が高い、という社会動向を反映した呼称であるとすれば、
おおよそ以上のような定義、分類となるであろう >>3
マジでこれ。
右翼も感情的ではあるんやがロジックがある
三島由紀夫やらふくつね、小林秀雄なんかはその典型や
ネトウヨなんてそういう人間に比べたらただのゴミクズガイジでしかないんやわ >>24
三島は最後はロジックはないし感情どころか性的嗜好の問題だと思うぞ 北一輝や頭山満みたいなアジア主義者が本来の保守なんだよなぁ
同じ事した鳩山はルーピーって馬鹿にされたけど >>27
その辺で意味不明になってるんだよな、今の右翼さんたち
「保守主義は寛容であるべき」って言う命題がいかに大事かよくわかる >>26
政治思想の根源は性的やらなにやらを含めた好き嫌いなのは当たり前じゃね?
そういうのに関係ない思想なんて存在しないじゃん >>29
それで良識的な範囲内ならまだいいけどテロリズム肯定はもう無理でしょ
蹶起をやりたいのが二・二六事件の青年将校に性的興奮をおぼえたからって自白してるような文章まであるし
天皇が美少年ならばいいけどあんなおっさんに仕える気にはなれないとか、
もう三島のは思想ではないなくて感情と性欲で動いてるだけ
まあ本人はそれを「行動家」と規定するんだけど
そこにロジックはない >>30
三島は自分と同じような好みを持つ人に対して、俺たちの好きな日本はなくなっちゃうから保守しようぜって呼びかけたわけだけども、そういうの別に好きじゃねえしって人からすれば迷惑って話も分かる
でも俺が言いたかったのは人間の根本はロジックじゃなくて好き嫌いっていうロジックを越えたもんだぜってことね
三島も三島以外もその点では同じくロジックなんてないよってことね、理想的日本という理念が好きな三島とそれにつきあわされるのはごめんだという思想にもどちらもロジックを越えたところがあるんだよ
例えば俺がなんで俺の命が一番大切なのかって聞かれれば、だって俺は俺が一番大切だと思うという公理を自分の中に敷いてるんだからって話になる。これってロジックとかじゃなくね?
だって俺が大切だと思う理由をそれ以上遡行できなくないかな? 好き嫌いにロジックが無いと決めつけるのは
ゲーム理論や社会生物学などの知見に触れていないせいではないかと思う >>32
俺その辺全然詳しくないから教えてほしいんだけど、好き嫌いにロジックがあるって話になってるということ?
だとすればどういう理屈でそういう話になってるのかな? 好き嫌いはロジックを超えたものだ ⇒ 神秘主義、形而上学
好き嫌いはロジックではない ⇒ 行き過ぎた科学信仰、ニヒリズム
好き嫌いをロジックしてみよう ⇒ 進歩主義 >>33
思いっ切り分かりやすい話にするなら
円周率は無理数であり超越数である、と言うところまでは証明できる
ここで止まっている人たちがいる、それは構わない
直観主義も立派な科学体系だ、数学者の思惟を超えた数の定義に意味はない(としてもよい)
端的に言えば円周率は数学者の頭の中には収まりきらない、ってこと
円周率の厳密解を「神ならば知っているだろう」と言うのが超越者的思考
厳密な答えが無いことを知りながらも、円周率をどこまでも計算し続けるのが進歩主義的思考 >>34
俺が言うロジックがないというのは、人間が広く一般的に持つであろう自分がなによりも大切だと思う気持ちには理由がなく人間がそういう生物であると言う他ないということなんだけど、これがまさしく神秘主義やら形而上学になるってことかな?
だとすれば他の立場からはどういう説明をしてるの? >>36
利他的行動は社会生物学(つまりゲーム理論)が現状では最もよく説明している
わかりやすく言うと
完全にダーウィン的な適者生存優勝劣敗の世界にハチやアリは存在しえない
献身的に女王や妹たちに仕え、生殖しない働きアリや働きバチの存在を説明できないからだ
社会生物学はそこをゲーム理論に置き換えて利他的行動を説明している >>37
言いたいことがだんだん分かってきた気がするぞ
働きアリやハチたちはなんで利他的な行為をするのかということに関してどういう説明があるのかな? >>38
俺も素人なんで興味があったらきちんと勉強してほしいが
端的に言えば遺伝子の表現型に得点を付ける方式がベースになる
子息には自分の遺伝子を半分残せるので、子息を残すと0.5点
兄弟にも自分の遺伝子は半分残っている(はずな)ので、兄弟が居ると0.5点
兄弟の子供には1/4残せる(はずな)ので、兄弟が子息を残すと0.25点
利他的行動と言うのはこの得点を高める行動と定義すれば、利他的行動を数学的に扱える
好き嫌いってのも多分こういうふうに(ロジカルに)表現することは可能だと思うよ
ただし、それが真理であるとは言っていない、社会生物学やゲーム理論だって一つの表現方法に過ぎない ちなみにハチやアリは半倍数性の性決定システムを持つので>>40の説明だとおかしいが、そこはご容赦を
人間のようにヘテロな性決定システムについて話す方が分かりやすいと思ったので単純化しました そもそもこの国の右翼思想の背景にあるのは近世の国学者とかいう似非インテリの作った宗教はバックボーンとしてあるわけで
歴史的な背景を無視して欧米の右翼と同一視するのは無理でしょ >>40
わざわざ丁寧に説明してもらって申し訳ない
えーとあなたの主張は人間をマクロ的に見たら好き嫌いってもんの大体がわかるし大体これが人間の好き嫌いなんじゃね?ってとこかな?
そんで真理ではないにしても結構信憑性があるデータだよって話かな? ワイの夢は天孫によって葦原中国が平定される以前の部族に基づく民族主義を思い出させてこの国に根付かせることなんや
単一の大和民族なんてのは幻想やで >>43
本当に言いたいのは
「これはロジカルである」とか「これはロジカルでない」とか
「これが好きである」とか「これは好きではない」とか
こういう言語的な表現は直観的過ぎる、って話
現時点で十分満足のいく精度で「好き嫌い」をロジック出来るかどうかなんて知らないし
三島が厳密に論理的に性倒錯の世界に踏み込んだとは思っていないが
それを論じて故人を誹謗しても意味が無いだろうと思う
三島の陥った性倒錯の世界にどういうアプローチをするかが大事であろう
もちろん直観的にアプローチしても良い、ただその目的が三島を貶すことだとしたら賛同できない >>45
確かに好き嫌いって言いかたは雑だったね。哲学風に直観っていえばマシだったかな?
俺も三島由紀夫のことを語るうえで彼の性的趣向から出発したり帰着したりする方法はまったく好みじゃないし、それだけのわけないだろって気持ちで俺はレスし始めたんだよね
でも実際やたらとそういうのが出回っているのも事実だよなぁ >>46
悪い心がけではないと思うし、別にあなたを批判する意図はなかったので誤解の無いように
宗教的だとか神秘主義だのって言うのも、一つの直感的表現であって
必ずしも悪い意味で使ったわけではないんです ネトウヨは右翼のイメージを下げたけど最近は「普通の日本人」まで巻き込もうとしとるな >>42
まあこれやろな
明治から始まった自由民権運動が元祖だと思うのやが
帝国主義やら忠君愛国思想が入り込んで訳分からん事になっとるし >>47
初めの数レスでちゃんとコミュニケーションのするつもりがある人と信じていたので大丈夫
物自体に到達できなくともそれに近付けるように大いに創意工夫すべきという点では多分おんなじだと思うしね >>31
うーんそれは「ロジック」で右翼とネトウヨの違いを規定するのは無理っていう話だな
>>26でそう言いたかったんだけれども >>32
社会心理学の考え方からすると
社会の動態は個人の選好とは関係ないというか
基本的にみんなが同じような選好を持つにすぎないってことだと思う
だからこそそういう学問で描写される選好は政治思想における選好とは別で
社会的分断などによる思想の差異を考慮するほうが建設的っていうのが政治学の基本戦術 >>46
三島の「性的とは限らない」嗜好と政治的な嗜好のオーバーラップについては三島自身が「二・二六事件と私」という文章の中で解説しているけど、
青年将校の蹶起に「美学」「至上の肉体的悦楽と至上の肉体的苦痛が同一原理の下に統括され、それによって至福の到来を招く状況」といったものを感じると
カムアウトしているし、後年の楯の会でのコスプレ、あるいは切腹や緊縛、懲罰を再現したセクシャルな写真集なんかを勘案した場合に
青年将校への嗜好が三島の政治的発言・行動の核をなしていると思うんだがなぁ
たしかにホモはスキャンダラスな話題だけど、だからそれだけで表層的な批判にすぎないとするのもまた不適切だろう >>52
例えば五社がチョコレートを製造販売しているとして
各社が特に工夫をしない場合、五社一様に顧客が好む「中央値の風味のチョコレート」を製造する
これによって彼らは市場の1/5ずつを分け合うことが期待されるだろう
だけど、もし顧客の2/5が「中央値よりやや苦いチョコレート」を好んだとしたらどうだろう?
十分な市場調査をした一社が他社を出し抜いて「中央値よりやや苦いチョコレート」を製造すれば
新しい市場はその一社が2/5を獲得して、残りの3/5を出遅れた各社が分け合うことになる
もう一社追従すると、またしても1/5ずつを分け合う結果になるだろうが
決して元の木阿弥ではない、最初の状態より「顧客の満足度はだけより高まる」
三社目が追従すると、この製造社は戦略を誤り市場の2/5のうち1/3しか獲得できない
わりと建設的に論理的に論じられると思うけどな >>54
チョコレートの苦さは数直線上に乗せて評価が可能だけれども
たとえば「消費税を増税するか?」という論点において
「消費税を10%にする」
「消費増税は8%でやめておけ」
「いやむしろ下げろ」
「消費税は即刻廃止せよ」
これらを単純に数直線上には乗せられないんじゃないかな?
それは「じゃあ○○の政策をやる財源はどうしますか?」
「どの政策への支出を削って消費税を下げますか?」という論点と相関するから
それに毎日何万回の試行がある消費行動と違って、政治活動というのは年一度程度の選挙でしか各プレイヤーの競争結果が出ない
そういうことを考えていくとゲーム理論で政治を論じるのはたとえば大統領制と議院内閣制の比較とかなら可能だけど
きわめて多様な変数があり複合的な選挙競争の場合にはあんまり有効にはなりえない >>55
結局それが円周率と同じ議論になる
円周率の場合、答えにたどり着けないことが厳密に証明されていても
それを計算し続けることが無意味なわけではない うーーん、、
「右翼」と「ウヨク」の違いもワカランけど、「保守」もワカラン。「革新」は、
死語になってもた。 ちなみに旧社会党、我先にと大政翼賛会へ参加したメンバーで戦後に結成され、
その結党大会では「天皇陛下万歳を三唱してたと言うお話。 まぁ本物の福音派は何か、みたいな議論やね(鼻ホジ
結局のところ日本の右翼は現実世界における何か実利を求めてるんじゃなく、何か抽象的で擬似宗教めいた観念との一致を求めてるんだもの
所詮はプラトンのイデア論だかの焼き回しよ 右翼→国粋主義
ネトウヨ→差別主義者
保守→自民党支持
リベラル→立民指示
パヨク→手動反安倍bot
左翼→反原発、人権派
定義はどうであれこう世間に浸透してる以上はこう認識するしかないんじゃない?
どう考えてもTPP賛成、改憲派の自民こそリベラルで革新的な気がするけど。政党名にリベラルって入ってるし >>60
個人主義を破壊するリベラルというのもすごいなぁ >>56
円周率の場合「正しい計算方法」が確立されているという点は見逃せないと思う
その方法を使えば無限に正しい円周率だけが求められるという
それに対して政治行動はいったいいくつの変数があるのかわからないし、
変数が有限とも限らず仮に定式化をしてもそれが「正しい計算方法」にはまずならない
たとえ心の哲学における消去主義のように人間の脳をまったくの計算機械であると考えたとしても、
社会的な変数がその相関によって無数のパターンを持ちうることを否定できない
つまり現状では政治について「正しい計算方法」を確立できるという根拠がなにもない
この状況の隔たりは単に進歩主義者と神という枠組みだけではとらえられるものではない
そもそも政治活動は本当に計算できるのか?という疑問に答えられないということ ワイの中のイメージ
論理的で理性的な右翼←小室直樹
論理的だが理性的ではない右翼←三島由紀夫
論理的ではないが理性的な右翼←凡人
論理的でも理性的でもないゴミ右翼←ネトウヨ
論理的でも理性的でもなく暴力的な右翼←右翼系暴力団
論理的でも理性的でもなく暴力的な左翼←赤色テロ
論理的でも理性的でもないゴミ左翼←パヨク
論理的ではないが理性的な左翼←凡人
論理的だが理性的ではない左翼←黒田寛一
論理的で理性的な左翼←廣松渉 >>61
気持ち悪いキメライデオロギーが増殖しすぎているね
「自由」「民主」党が完全にダブルスピーク化しているのは同意だわ
ありゃあどう見ても社会主義と全体主義に向かっている党だろう
逆に分かりやすい >>62
正しい計算方法なんて無いよ、超越数だから
より効率よく近似値を求める歴史の中で、数多くの数学的定理が発見されたし
これからも発見されるかもしれないけどね >>59
少なくともネトウヨと比較して「本物の右翼」を権威化する意味はないと思うんだよね
ネトウヨが政治的判断において残念なやつらだとするなら、「本物の右翼」も同じ残念さをやはり持ってる
どんなにネトウヨに批判的な右翼であっても、右翼である限りネトウヨと同じような滑稽さ・愚かさを持たざるを得ない
例えネトウヨが知的により劣った右翼だとしても、それを本物の右翼が嗤うのは根本的な問題に気づけていないという点でやはり滑稽だと >>64
そもそも全体主義って右翼のイデオロギーやけどね >>65
いやだから近似によってより正確な値をどこまでも求めていけることはもう確定しているだろ?
それは正しい計算方法なんだよ
そもそも政治現象はそういう近似すらがどうやったらいいのかわからないのが現状だし
それを円周率で例えるなら、そもそも円周率を近似する以前に、円周率という概念自体がまだ発見されていない状況
だから、本当に政治についての円周率があるのかもわからない >>63
これ見ると論理的な奴らはその思想的源流をきっちり辿れるんだよね
ゴミ共はぽっと出の奴に先導されてるだけで思想の連続性が無い >>67
ちょっと違うんじゃないかな
自由主義と全体主義は、二軸の政治スペクトルを取った場合に左右と直交する軸だよね
もちろんそれが絶対真理だと言うつもりはないけど >>68
確定してませんよ、何か勘違いしていませんか? >>60
ネオリベ(経済学)ではあるけど、リベラル(政治思想)ではなくない?
公的扶助を減らして、家族で助け合おうって伝統的()保守の発想だけど、リベラルは個人が家族という枠に強制的に縛られることは批判するし
あと、自主憲法論に代表されるように、戦前へのノスタルジーや「奪われた主権」を奪還しようというアレは進歩的改憲とは区別されるかなあ >>71
日本の右翼は街宣右翼にせよ新右翼にせよ“伝統”とやらを盾にして集団の意思を個人に強要してる以上、間違いなく右やね やりがちだが
社会科学に自然科学で用いられる手法がそのまま当て嵌まるという訳ではないので注意 >>72
反復アルゴリズムを用いればあとはマシンスペックだけでしょ
その反復アルゴリズムも効率を無視すれば17世紀には確立されてるわけだし >>72
もしかして超越数だから代数方程式で求められない=正しい計算方法がないと理解してるのかな?
一様な代数方程式がないから正しいアルゴリズムがないということにはならないんだが >>76
円周率の定義と同値であることは証明できるけど
同時に答えが出ないことも証明されてしまう方法ならもちろんいくらでもありますよ
いわゆる停止性問題のような自己矛盾を無視できなくなります ぶっちゃけキリスト教や貴族の文化に立つ欧米の右翼思想と
中華文明への嫉妬と自文化の幼稚さから来る虚無主義が根にある日本の右翼思想を同列視するのが間違ってるんや
実際共通する要素なんて階級社会を肯定する点ぐらいしか無いで
こういう事言うと欧米中心主義者だとか思われるかもしれんが、でも文化の差って思いの外でかいでぇ? >>73
これも経済側かもしれないけど高プロとか選択肢式である以上自由主義政策じゃない?
確かに自民党が特別リベラルってわけでもないけど、リベラルの現状を見てるとそう見えてくる。
アニメ規制とか昔は自民側の主張だったけど今や左の主張と化してるし。 政治学において数理モデルは重要ではあるけど、絶対じゃないンゴよ…
これは社会科学全般にも言えるけれども、数理モデルは社会を静的なものと見做してしまうから、唯一の物差しにはならないのよ
また社会科学の重要な目的である「社会はどうあるべきか」って議論を放棄しちゃうのもマイナス面ンゴね >>78
うん、それはこの場合の「正しい計算方法」とは関係ないよね?
円周率に関しては3<π<3.2と記述できるだけでも日常的にはかなり多くの問題に対応できる
だけど政治行動の理想的なアルゴリズムは、そんな記述を持つにも全く程遠いということ
この違いは大きい 日本の場合リベラルって中道左派のことだから
本来の意味の自由=リベラルと一緒にすると頭が?????となる >>82
大きいか小さいかと言う感想文に興味はないです
可能か不可能かで考えるならば別に諦める必要はないという意味で円周率を挙げているわけで
もし政治行動が数学化できないという厳密な照明が得られれば私も諦めますけどね >>27
それ言うたら孫文もやぞ
鳩山君は世界連邦とかロシアのクリミア侵略正当化とかやってるからアジア主義ではないんじゃない
多分今の「保守」の始まりは松下村塾とか本居宣長とかになるんでしょうかね、当時は完全に革新だけどまあ今頃江戸幕府再興論者とかいないですし イッチや由伸みたいな守備範囲が理想やけど最低肩は強くあってほしい >>87
その発想はなかった
ハンJに移民して良かったと今すごく実感している >>83
日本だとネオリベとニューリベのでゴチャゴチャなのがいけない リベラルかどうかは右翼と左翼の対立項にならないと思う
右翼はバーク以来の伝統の中に見出せる経験の集積としての制度の尊重をモットーにしてるだろうし左翼はサン・シモン以来の生産力の発展による社会の発展と全人民に渡る生活資料の充実をモットーにしているだろう
ここで対立項を見出すとき、このとき右翼側ではバークとともにマルサスを念頭に置くべきだと思うけど、それは経験と理性いずれを重視するかの対立、進歩史観を認めるか否かの対立、マルサスが言うところの罪悪を容認するか断じて対決するかの対立だと思う 日本の場合
基本は政治結社で大義は尊皇国体護持やろな
まあ私設皇室親衛隊とでもいうのかね
で自分達の事を民族運動の闘志だ!国士だ!勤皇の志士だ!なーんてうそぶいてるけど
やってる事は新撰組だったりする >>84
いやそんな敵対的になってもらっても困るんだけど
大きいっていうのは有効かどうかという話で
日常においてπを10桁くらい知ってれば、円筒形の構造物をつくるのにまず困らないでしょ?
だけど政治行動の定式化はいまのところ日常的には何の役にも立たない
「若者は他の世代と比較して自民党支持者が多い」という観測事実があって、
そこから「若者は戦争を知らない」ゆえに「若者は戦争による危害を軽視し、戦争の利益を過大評価している」みたいな分析は政治評論の世界で普通にまかり通ってる
じゃあその定式化を利用して
「若者の支持を得るためにまず韓国に進軍することを公約に掲げ、最終的には世界制覇して国家に多大な利益をもたらす大日本軍国党を結党して選挙に出よう」
と言ったところで、そんなのが支持されるわけはない
「若者は戦争をナメてて、憧れてる」みたいな定式化は、実際のところなにも定式化できてないのと同じだけの制度しかなく、
しかも現状ではそのような定式化以外には政治的言説がありえないということでもある。
そこでゲーム理論の話に戻るんだけど、たしかに数理モデルで政治を記述することは超長期的には無駄ではないかもしれないが、
現状では現実の政治の理解や政治的意思決定に実用性は皆無だという話を>>52からしている >>91
その人らがネトウヨじゃなかったとしても
そういうネトウヨは普通におるな >>92
敵対的と言うのは三島に対する君の態度の方だと思うよ
自分は何事もあの変態にはとても及ばない凡人だけど
半世紀も前の(変態的)天才を、文献だけを頼りに論破したつもりになっているような人はどうにも信用できないね
敵対的に見えてしまったのだとしたらそういう不信感の表れなんでご容赦願いたい >>1
俺が子どもの頃は、右翼と言えば末次だった。 保守主義で有名な西部邁って意外なことにブントに加盟してたんだよな
柄谷行人はイメージ通り元ブントだし廣松渉もブントを支援してたし青木昌彦は元ブント指導部だったけど転向してミクロ経済学とゲーム理論に基づいた比較制度分析を生み出した
右翼左翼、人文科学社会科学関わらず日本の思想界にマルクスが与えた影響は非常に大きい >>79
欧米の右翼が、キリスト教経由でユダヤ文化の影響受けまくってることを認めたくない感じ、
日本の右翼が中華の影響をなんとかして否定したがるのと通じるものあると思う >>94
いやあ別に俺は三島を天才とも思ってないんだけど
まあたしかに偉い人なんだろうけどさ
それに別に論破したとかじゃなくて三島自身がこう言ってるんで>>26のような分析は妥当なんですよ、という論証をしてるんだが
そもそも三島の言論っていうのは論理的であることを希求しないし、論理的であることを判定基準にもしないという
三島はラディゲはじめフランス語文献もよく読むから、サルトルやバタイユにも触れてるしすでにあの時代でプレ・ポストモダンを存分に受容してる
だからこそ「ロジカル」とかいう近代的価値を相対化するわけ
俺は近代主義者だからそれはたしかに批判するけど、そもそもその両者では議論が成り立たないということでもある
つまり、いうなれば三島の議論は誰にとってもすでに論破されているところのものだということ
俺が三島を論破した、とかはだから起こりえない >>98
むしろサルトルを受け入れたから
自分自身の感情や性的思考を非論理的ではないと否定できなくなったんじゃないかな おっとミスった>>100
×自分自身の感情や性的思考を非論理的ではないと否定できなくなったんじゃないかな
○自分自身の感情や性的嗜好を論理的ではないと否定できなくなったんじゃないかな
と言うか、話の筋がよく分からんな
職業からして数理学者のアラン・チューリングだってホモだったし、別にいいじゃん 日本の国体を遡っていけば聖徳太子に行きつくんだが聖徳太子を信奉する右翼は皆無
それどころか聖徳太子の存在は右翼に都合が悪い
なぜなら聖徳太子は「国教を仏教とするべし」と定めたから
日本と天皇家の宗教は神道とかいう新興宗教ではなく仏教であり
それが明治維新まで1000年以上続いたことは意図的に無視される
教科書で聖徳太子の存在を軽く見る動きが活発化してるのは右翼の台頭が原因じゃねーかなと思ってる
真に日本の伝統を愛するのであれば聖徳太子を信奉し天皇家の宗教を仏教に戻す活動をしろ >>101
いや三島がホモだから叩いてるとかはもちろんないよ?
ただ三島の三島自身による「行動家」としての規定が青年将校への性的憧れを媒介としてセクシュアリティに起因しているという話
三島は私小説を書かなかったから(『仮面の告白』も暴露ではありながら観念を語りすぎていて近松秋江や田山花袋のような私小説ではない)
本人でどのていど意識的だったかわからない部分があるけど、たとえば大江健三郎『セブンティーン』や『万延元年のフットボール』のように、
青年将校的蹶起が(旧制高校での寮におけるホモソーシャルとの連続において)ホモセクシュアリティと結びついてるというのはある程度
当時の知識階層の共通理解としてあった
チューリングの場合は活動分野が計算機科学の基礎づけだったからホモセクシュアルによる動機づけが仮にあったとしても
その内容にまでは関係がないだろうけど、三島の場合は政治的文脈においてセクシュアリティが強く関与しえたということ うだうだと複雑化させてるけど本質は単純
神州大和国に忠誠を誓ってるのが本当の右翼
そして民族主義者であり国粋主義である >>103
別にホモセクシャルに起因していていいんじゃない?
「論理的に考えて」なんか問題あるの? 三島は面白いやつだけどナルシズムな自己陶酔型
他人に価値観を与える煽動家だが戦略家ではない >>105
うんそれはたしかにいいんだけど、きわめて個人的・主観的・私的な政治主張になるわけだから、
性的嗜好で判断すると本人の偏見も誤謬も思い込みも全部肯定されることになる
だからそれは「論理的」ではないし、パブリックに検討可能でもないし、出発点の嗜好が共有できないなら多くの人にとって帰結もまた共有できないものとなる
平たくいうと三島の主張に共感するのは特殊なホモ的嗜好を持った人でなければなかなか難しいだろうと
なんでこんなことが言えるかというと俺も昔フーコーに憧れたりしてかなりホモに寄ってた時期があるからなんだけど
ただそれもある種人間のセクシュアリティの発達段階での過渡的なものだとは思ってる
そして三島に同調したのが多く若い男だったことともそれは無関係ではない
あとは三島の動機それ自体が間違ってないとしても、三島の帰結は間違った、危険なものだと思うし、
それにホモセクシャルの力を利用して、嗜好の段階から同調させる力があるのなら、
その点で(ホモセクシャルに限らないが)セクシャリティを基盤に政治思想を組み立てることの危うさがあると思う
特にポピュリズムやファシズムにはなりやすいかな >>107
個人的・主観的・私的であることが前提条件になっていない政治的主張なんて言う気持ち悪いものを論じるつもりはないです 三島はゲイバーに通ってただけでホモとは確定してない ホモセクシャルの歴史をひも解くと
日本では戦国〜江戸初期にはむしろホモセクシャルが推奨されたのは葉隠れに詳しい
一方鍵屋の辻の決闘など、ホモセクシャルに起因する横の繋がりは、次第に危険視されていく
つまり友情も度が過ぎると、武士の世界では絶対であるべき主従関係を脅かしかねない思想と言うわけだ
それで幕末にはおよそ半数の大名家では衆道はご法度となっている
明治以降はキリスト教的な価値観によって全面的に野蛮と断じられてしまった
実際はどうだろう?
野生動物の半数近くが同性愛をすることは分かっている
これには何か理由が無ければハチやアリ同様論理的欠陥があると俺は思うよ >>110
戦争に明け暮れていたギリシャ兵も同性愛が多かったからそれと似たようなものだろう >>108
自分の性的嗜好を満足することが目的というのは政治に雇用の安定とか治安維持とか社会保障、減税を求める大衆と違って
イヤミにエリート的なんだよ
個人的・主観的・私的な政治主張と、個人的・主観的・私的なことが前提条件になっている政治的主張はちがう
前者ではそれ自体、ある政治的事象の現出自体が目的だから
規範的な大衆の側から見れば、三島は政治をおちょくって遊んでる卑しいおぼっちゃんでしかない
真面目に生活のことを考えている大衆からすればふざけた野郎
それが、真面目に生活のために労働していた吏員たる自衛隊員に、三島の言葉が響かなかった理由でもある >>112
よく分からんのは
「性的嗜好を満足させるために政治を利用していた」のか
「政治的優位に立とうとしたら性的嗜好を利用できた」のか
これは三島の頭の中をスキャンでもしないと分からんのじゃないかな? 今の保守系言論人()にあるとりあえず煽ったろ人格否定したろの精神ほんま嫌い
低俗さの極みやし責任感も誠実さも皆無やん
一ミリも世の中良くしてくれる気がしねぇわ 結局は言葉遣いなんじゃないの?
暴言や中傷、敵方への嘲笑的言論など、本来なら不必要なことをせず政治的主張を貫くのが右翼
ナイーブな慰安婦問題なんかにしても、謝罪と買収をし合意は済みましたから、政府として、これ以上なにかをする必要を感じません、とだけ主張する
これに加えてネトウヨの場合、また謝罪と賠償要求www韓国のお家芸www伝統文化www
そもそも慰安婦なんていない!韓国人は嘘つき、犯罪者!風俗輸出国!と、どれかを続ける
又は一部過激な権利団体等を広告することで、ヘイトを誘導、扇動する >>3
合理性とかいう曖昧な価値観で定義付け無理やわ、何を合理性があると感じるかは個人によってかなり差があるし
ならば多くの人が合理性があると考える主張をする人が本当の右翼かというとそうでもない
それではただの多数決 >>113
それは東大全共闘での演説とかあのあたりの
「学生運動の闘士が一言天皇陛下万歳と言ってくれれば私も彼らの運動に同調する」
という有名な発言があるから、前者がメインになりつつ後者もあった、というか
「自分が性的嗜好を満足するために政治運動を始めれば、類似の嗜好を持った同調者が必ず何人も現れるだろう」という
確信があったと思う
当時は左翼の活動家のほかに、日大や国士館あたりを筆頭に右翼の学生活動家というのも流行ってたから
ただ子供である学生運動家の中にオッサンの三島が一緒になって遊んでるあたりがまた病的なんだけど
その子供たちや、子供と一緒になって遊んでる自分と違って
大人である自衛隊員が蹶起はしないだろうと本当にわかっていたか、こそ三島の頭の中をスキャンしたいとこではある >>118
そこでいきなり東大全共闘の演説が出てくるのがよくわからないけど
あれは味方を増やす方法を提示したんだと思うよ、三島なりの親切心で
イタリアと日本は違うからな、天皇を容易に除けないことは理屈じゃなくわかるだろう 合理性は極端なことを言うとマキャベリだしな
むしろネオリベ
右翼は立場によるけど合理性より伝統を重んじる >>121
所でクッソどうでも良い価値観の押し付けはどうにかならないんすかねぇ?! >>120
ああそれはつまり三島が学生たちの蹶起を自分の理想とする蹶起と等質なものと考えていたということを示したかったんだよ
三島にとってある政治現象の現出が性的嗜好の対象だから、「性的嗜好を満足させるために政治を利用した」のは先に説明した
で、三島は当時の学生運動が自分の蹶起への憧憬と等質なものをはらんでいるから、
自分が行動の先頭に立って活動家を糾合すれば、それなりの人数になるだろう、と考えたはずだということ
当時の三島の地位は太宰の後をうけた国民作家だから、大学生の読者はいまでいう村上春樹以上に多かったし
親切心っていうのは違うとおもうなぁ、三島はそこまで左翼を舐めてはないと思う
むしろ近代以前神的権威だった天皇が近代で主権者として法の下の地位に閉じ込められ、その次には象徴天皇にまでおとしめられた、
という歴史で理解しているから、その次にはいよいよ天皇は平民と変わらなくなるんじゃないか、という危惧はむしろあったと思う
周囲には石原慎太郎のように保守主義者でありながら天皇には大して興味のない若者もいたし、あるいは文壇での大江の台頭はまざまざと見ていたし >>123
君ってイッチなんか?三島由紀夫のこと詳しすぎやろ
国文学専攻とかなん? >>123
実際に全共闘がなにも成しえなかったことを考えると三島は正しい
少なくともマキャベリズム的に言えば正しかったと言わざるを得ない
それが十分に分かってる現在においてなお
三島の動機に問題があったとする言い訳めいた言明にすがるのは何故だ? >>6
こいつはちゃんとしための右翼なんやない
主張を一貫させようと努力してるみたいやし >>127
なるほど、少しい過ぎはあったかもしれない
だが三島の動機だけが悪かったとも言い切れまい 伝統的価値を守らず、ただ現状追認の右翼なんて存在し得ないから、リアリストとか謳ってる右翼は全部エセ右翼 >>115
良いことを言うけど、誤字のせいで台無しにする。
わざとなのか、隠されたお笑いなのか理解に苦しんでしまう >>131
すまんな、肝心な部分で誤字ってしまった
訂正したんやけど手遅れやな 右翼団体「誠の会」メンバー マンション工事にからむ詐欺罪で起訴
http://rno.jp/archives/3947 ネトウヨはただのレイシストやろ
支持政党とかは関係なく あと天皇制イデオロギー(軍国主義、国家主義)とかやな 卑怯な行いへの閾値が極端に低いのがネトウヨ
一定の矜持を保っているのが右翼 昔の選手は良かったんや!!おじさん→右翼
新しい選手は最高なんや!!おじさん→左翼
※ただし日本の右翼の「昔」は「戦前・江戸」なことが多く反現体制ということも多い
ネトウヨはアレ体制派というか自民党の熱烈な信者なパターンが多いと思う 保守は伝統の中に見出される本源的契約を社会契約やそれをもたらす理性に優越させる立場だと思うけど日本のように国のあり方が大転換して間もない国では本源的契約を何に見出すか、何を伝統と見なすかというところで保守が分化すると思う
ネトウヨは単なる醜悪で阿Q的な事大主義なので保守に含めるのはNG 街宣右翼はなぜ朝鮮に文句を言わないのか
親玉が朝鮮系だから ネトウヨを支えるのは被害者意識
奴らの被害者意識は自身の無能さや貧困や障害、とにかく奴ら自身の性質に由来するイジメや疎外によって経験的に醸成されている
でも奴らは無駄にプライドが高いから被害者意識の原因を辿ったとき自身の性質や自身の現実の人間関係に行き着くことの苦痛に耐えられない
そこで奴らは自身の個別性を日本民族という同一性に解消して自身の被害を日本民族の被害にすり替える
ネトウヨのファシズム性や認知の歪みは全て精神安定のための逃避に由来する 日本に害を与えたり無差別殺人する韓国人嫌いの人は右翼ですか? それは排外主義だ。
右に多いが右翼・左翼関係なく幅広く生息してる 愛国右翼、愛国左翼はまだええねん
売国左翼、ネトウヨはただの売国奴
ネトウヨはむしろ革新派だから左翼が引き取ってや 嫌儲やTwitterでよく見かける左翼見習い?みたいな人もベクトル違うけどネトウヨ的な思考回路してるよな
キッズ時代はネトウヨだった層が社会に出てから落ちこぼれて反動から急転回したものと類推 >>144
侵略してる外国勢力を排除しようとするのは排外主義じゃなくて防衛行為だよ。正当な行為。 >>148
個人の悪徳を属する集団に帰するものと解する思考様式がそもそもの差別なんだけどね >>150
はあ?国家行為は個人の悪徳じゃないよ。
国家行為をその主権者の集団に対して非難するのは当然でしょ。
だって、主権者なんだし。
北朝鮮でさせ、建前は民主国家だし、潜在的には革命権があるんで
国民は主権者だぜ。まして韓国はそうだろ。 >>150
はあ?国家行為は個人の悪徳じゃないよ。
国家行為をその主権者の集団に対して非難するのは当然でしょ。
だって、主権者なんだし。
北朝鮮でさえ、建前は国民が主権者だし、実質的にも国民には革命権があるんで
国民は主権者だぜ。まして韓国はそうだろ。 >>1
一水会とかも言ってる
自分の民族を尊重するとともに
他の民族も尊重する
それから「立派」であることも目指す
日本は儒教的にそうだってのもあるけど、人を無闇に傷つけないや、礼節を守る。
この辺は儒教を真面目に考えないといけない。すげぇ教養必要だぞ。四書五経も読まないといけない
陽明学とかも勉強しないといけない。俺は無理
そんで天皇を国父として
天皇一家の平和や共栄を目指す。天皇の家族なんだから日本人同士助けるのも当たり前
こんなとこだな
おれは民主主義と人権を信奉するリベラルだけどな 西のオッサンが絶望して入水するぐらいだからな
既存の保守右翼はネトウヨなんかと違う😤とか寝言ですわ >>156
西部邁のことなら元から自殺肯定論者で死ぬときは自分でってずっと言うとったから別に絶望とかちゃうぞ >>114
これってむしろ自称リベラルな連中に当てはまるんだよなぁ
宮台とか東とかその典型
でみな一様に「女子高生の性」に異様なまでの関心を持っているのが気持ち悪い >>153
なかなかええこと言っとるやないか
あとは言行一致やな >>162
いいわけないで。一水会は独裁主義やで。
金正恩の仲間。 団体で言ったら一水会は本物じゃない?
人種差別はNGだしなあそこ >>164
本物の独裁主義だよ。
だから、日本赤軍と仲良しで、
北朝鮮の手先に最適。 ハイエクが言ってるように、ナチスとソビエトは同類の反民主主義組織だし、
日本赤軍と一水会は同類なんだよね。
>>164
人種差別がNGなら、日本人に対する拉致殺人を継続中、つまり最大限の差別抑圧を
日本民族に行ってる北朝鮮と一水会は戦うべきだが、それはしないわけだ。
どこが、人種差別NGなんだよ。ギャグか? ちなみに、日本赤軍は、拉致が判明したときに実質分解したぞ。
一水会は関係者は有田ヨシフと同じで北朝鮮旅行をその後も継続。
どこが人種差別と戦ってるんだよ。
ひどいもんだよな。 石破さんってなんでネトウヨから左翼扱いされてるんだ? >>170
ネトウヨは敵を左翼認定しないと気持ちよく叩けないから
実際はネトウヨがネトウヨを叩いてるだけなんだが >>170
石破がたたかれてるのは、時々変なこというからだよ。
>>171
売国とサヨクは本来違うけど、日本は一致してることが多いからな。
チョンの侵略が具体化してるし。 思想面なんてどうとでも言えるやで
なんの意味も無い 単に左右といっても国ごとに歴史や構成で方向性が違うから
歴史認識、憲法観(主に9条)、対米関係(反米-戦争肯定-同盟重視)、政府の大小、経済面での自由、思想面の自由 とか分けて考えなあかん
ネット右翼はこう見ると矛盾が多いから左か右かわからんわ >>157
特に理由も不満も無く入水したとか余計かわいそうやん とりあえず鈴木邦夫的なものということにしとこうぜ。あれなら少なくともヘイトはない 右翼は右翼でも頭山満とか宮崎滔天、北一輝、内田良平あたりのプロトタイプみたいな連中は
今でいうとむしろアジア共同行動とか新左翼に近いからな
一水会はそういう意味では右翼本流と言えなくもない 右翼左翼で考えるのが本来悪手なんやろから
右翼=ネトウヨ・街宣右翼、左翼=過激派新左翼
ってことにして、残りは全員中道でええんちゃうけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています