ハンJ文藝読書部
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風流夢譚も電子書籍あるはずやしええ時代になったもんや 天皇自体を扱った小説だと宇月原晴明『安徳天皇漂海記』すこ 粕谷一希が発掘した作家やと庄司薫(福田章二)面白いよなあ
石原慎太郎や三田誠広みたいな昔の流行小説っていま読むとつまらないことが多いんやけど
庄司の赤ずきんちゃん四部作は半世紀前の小説とは思えん面白さ 庄司薫のエッセイで、福田章二としてデビューするも江藤淳にボロクソ書かれたりして行き詰まってたとき、
進振で昔の文二(今の文三)から法学部行こうとして勉強してたときだったか、もう進学が決まって作家はしばらくやめると決めたときだったか、
日本シリーズで西鉄の稲尾が大活躍しててうらやましかったみたいな話を書いてるのを見て初めて「あっそんなに年上なのか」と思ったんだ🤗
『赤ずきんちゃん』のせいで、東大入試中止に直面した学年(竹中平蔵がそうなんだっけ?)のイメージが強いうえに、
語り口がかなり練られていて、流行語とか流行歌とか盛り込んではいても文体的には若者らしさを保ちつつ古びない部分があるから、年齢を若く見てしまったんだ😰 三田誠広は『チューブワーム幻想』って短編集だけはすこ 読書初心者で寺山修司に興味があるんやけどオススメってなんかあるけ? >>357
『書を捨てよ、町へ出よう』読んだあと『不思議図書館』読んで書を捨てる気のなさを確認するやで
基本的に雑文エッセイの類いはなに読んでも面白いと思う Kindle一位になった『逝きし世の面影』を読んでいるけどネトウヨアレルギーのせいで読んでるとホルホルに思えて辛い 平川祐弘はほら…弟子で左翼嫌いの小谷野あっくんですら批判するほどのゴリゴリの右翼やし…
>>359
なんJ民的には『スポーツ版裏町人生』をオススメしたい
寺山によるスポーツノンフィクション集 >>355
江藤淳はなんで庄司を認めなかったんやろなあ
日比谷の先輩だから辛口だったんかな?(適当)
「文学のサブカルチャー化」を認めていた江藤が石原慎太郎や田中康夫を認めても
庄司やW村上を拒絶した理由がよくわからんのよね
大塚英志あたりが丁寧に説明してくれてはいるけどワイが不勉強だからかよくわからんかった… >>359
同じ著者の『北一輝』読んで中和するやで
北の天皇観の特異さと革命イメージ面白い
権藤成卿あたりの農本主義者と比較したいところ >357
「対論 四角いジャングル」
絶版だけど古書で買える 三島、勝田吉太郎との対論は面白い ちょっと前のレスに森茉梨の『ドッキリチャンネル』の話が出てるけどテレビ登場以降の小説家って興味深いな
北村充史『テレビは日本人を「バカ」にしたか―大宅壮一と「一億総白痴化」の時代』(平凡社新書)に
志賀直哉と谷崎潤一郎にテレビへの印象を聴いた1957年の朝日新聞の記事が引用されてたけどおもろい
志賀直哉
「相撲が好きだからね、相撲の実況はほとんど欠かさずにみているよ。それと映画だね。『名犬リンチンチン』っていうのや
『口笛を吹く男』なんかは面白いね。それと『こんにゃく問答』はボクは好きだな。…テレビドラマ?あまり見ていない。」
谷崎潤一郎
「スポーツの中継ってのは大きらいだな。野球のナイターがはじまると見るものがなくてハラが立つ。
ニュースは新聞の代わりに見る。目が悪くなったから、この方が手っ取り早いや。あとは舞台中継とか映画かな。
結構退屈しのぎに見てるな、テレビドラマなんか見てないな。」
谷崎潤一郎はアンチ野球のアニメ実況民の先祖だった…? 吉行淳之介はアレルギーや喘息なんかの影響で鬱になるとテレビばっかり見てたってエッセイに書いとったな
ゲバゲバ90分の再放送について語ったり、女子ボウリングの試合をずっと見てたから解説の口真似ができるようになったとか
あとは林達夫のインタビュー『思想のドラマトゥルギー』でもテレビの話がでてくる
岩波書店の女性社員から「先生ともあろう方がテレビなんか……」と言われたとか、
レオナルド・ダ・ヴィンチを扱った海外の教養ドラマがお気に入りだった話とか、
仏文学の桑原武夫が歌手の西田佐知子(関口宏の奥さん)の大ファンで、退官記念パーティーで歌ってもらおうとして断られた話とか >>368
さすが林達夫は頭がやわらかいンゴねえ…
テレビ登場当時の岩波書店の『図書』をメディア学者の佐藤卓巳が分析しとったけど
岩波書店は意外?と映像に対して肯定的だったりするんよね
・最晩年の岩波茂雄が貴族院議員としてNHKの放送事業に関わってたこと
・岩波の女婿小林勇が中谷宇吉郎と岩波映画製作所でドキュメンタリー映画を制作していたこと
・茂雄の長男で若くして亡くなった岩波雄一郎が東京芝浦電気研究所でテレビジョン研究をしていたこと
こういう背景もあるんやろうけど 三島由紀夫は『近代能楽集』とかで能の文学も作っとるけどほかの著名な文豪で能の形式で書いてる短編集とかあるんけ?
英霊の聲も能の形式で作っとるの知って興味出たンゴ ヤフオクで古本出品してる人、送料何とかしてくれんかな
1冊ならスマートレターで送ってくれれば180円で済むのに、わざわざ別の送り方して700〜800円とか取ってくるのが多い
結果Amazonでええか・・・ってなってしまう 軽井沢高原文庫で福永中村加藤生誕百年展やってるからみんなきて 高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』面白かった🤗
女性キャラクターの名前が「中島みゆきソングブック」とかぶっ飛んでるし😲
小説の中に大島弓子の漫画の一コマがそのまま載ってたり実験的🤔 小説の中に変な図像がでてくるっつーと『トリストラム・シャンディ』
夏目漱石が絶賛してるの最近知った 筒井康隆の『残像に口紅を』なんかも面白い実験やな
読み進めるうちにどんどん音が減っていくという
こういうヘンな小説の書き手には古くは牧野信一がおったな >>378
あれは『煙滅』というさらに面白いというか無茶な小説の換骨奪胎作やからなあ
ペレックは『人生使用法』といい発想はすごいが読んでみるとなんか微妙 『煙滅』でペレックがeを使わないで書き直したマラルメの詩とかすごかったな
あそこだけ原文にも当たったけど超絶技巧やった
動詞の時制を半過去に変えたり、名詞を動詞に開いたり、受動態を代名動詞で置き換えたり……
牧野信一は狂気というか、私小説がふいに妄想に侵蝕されてしまう瞬間の書き方がすごいと思うわ
ガチで心を病んでる人がそれをユーモアと客観性を保ちつつ書いてる感じがあって、あれはちょっと他に比べられるものがないな
それが明るい妄想に向かうぶんにはええんやけど、後期みたいに暗い方へ行った末に首吊ってしもたんやろかなぁ……
三島が文学全集でタルホ・百鬼園・マキノと並べて純文学系の幻想文学として売り出した三人を見てみると、
牧野信一だけ今一つ批評や研究書に恵まれてない気がするんやがええのないやろか 変な図が出てくる小説と言えば安部公房の燃えつきた地図やな
立体視で飛び出て見える画像が印刷されてておもろかったわ そういえば、このあいだ赤坂で飲んでたとき、安部公房ファンって女性と
お話したな。イエイツなんかも好きな層で。リアルで文学ファンってなかなかいないよね。 カフカがここまで評価される理由はなに?他の幻想的な作風と何が違う 幻想っぽいけど実質は現実を露骨に反映しとるからちゃうんか
お役所仕事でたらい回しにされたり、一家の働き手が急に働けなくなって害虫扱いされたり
古井由吉も「日常生活にひそむ苦を見つめた作家」とかなんとか書いとったけど
ファンタジーとか不条理文学とかいうより端的に「小説」なんやなって感じるわ
小説は素朴なリアリズムによらなくても、というかむしろリアリズム以上に現実の苦しみや滑稽さを写し出せるというその最高峰のひとつやないけ? 岩波書店専務の小林勇の自伝『一筋の道』に
岩波文庫を立ち上げたばかりのころ「岩波文庫から藤村先生の詩集を出したい」って小林が頼みに行ったら
ことのほか藤村が喜んで自ら詩を選んでくれて『藤村詩抄』が生まれた…ってエピソードがあるんやけど
一方で埴谷雄高や中上健次みたいに自著の文庫化を好まなかった作家もおるよな
必ずしも全ての書き手が文庫で幅広く読まれたいと思ってる訳でもないんやな… カフカと言えば「断食芸人」が好きやな
主人公がある意味で自分の主義に従って死ぬのは殉教者的でもあり自己犠牲感すらある 幻想文学といえば、系統から言えば福永武彦や中村真一郎なんかは幻想文学と言っていいと思うけど、日本幻想文学集成にも採られてないし、渋沢龍彦好きの人ともすれば研究者に聞いても曖昧な返事しか返ってこないんだよね…… 断食芸人といえば、文学板の読書会スレでもちまあり書評企画が
あって、断食芸人読んで、みんなで感想書いたねえw >>389
福永の「塔」とかあれがデビュー作だったのが信じられん幻想短編やったな
中村はフカシのところもあるけど自伝的な文章でいろんな作家や学者について書き残してくれたからワイみたいな好事家は大助かりや >>390
大西巨人が愛する詩歌をアンソロジーに編んだ『春秋の花』はええで
大西は元々短歌の人やったんやな…って http://bucchinews.com/keywords/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%84%AA%E5%85%89
ロマンポルシェ。のロマン優光のエッセイが面白いンゴ
中年サブカルおじさんの冷めてるけど真っ当な批評にいつも感心させられるわ
この連載は『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』『SNSは権力に忠実なバカだらけ』と書籍化されとる
『日本人の99.9%はバカ』はネトウヨ批判もあっておもろいで >>396
釈迢空ノートしか読んどらんけどよかったな
安藤礼二なんかの折口信夫研究にとっても大きな仕事や 川端康成の少女小説『乙女の港』って中里恒子が実質的な作者だったんやな 私小説の極北とも言える嘉村礒多が青空文庫入っとるな
「業苦」も「崖の下」も実に嫌な気分になる小説やけど味わい深いので興味があれば是非
処女厨ってあんな時代からいたんすねえ… 嘉村と関係深い葛西善蔵も青空文庫に沢山入ってるで
どれもほぼ実話らしいけど暗いのなんの 私小説批判ってなんだったんだろうな
文学史が解体された現代になると批評があんなに私小説を批判してきた営為が分かりにくい
近松秋江とかも露悪的やけどおもろいやん クソおもろない私小説がごっつぎょうさんあったからや
嘉村葛西田中あたりは私小説でもおもろいんよ
おもろい私小説は私小説の中の例外と思うべき あと私小説偏重の価値観が
非リアリズムの文学を抑圧してきたとかなんとか
今読めるのは私小説批判ばっかやからちょっとピント来にくいけど
直木賞と芥川賞がSFや幻想文学に厳しいのは有名な話 円城塔に対する選考委員の評価が分かれたのは面白かった
石原慎太郎が円城を批判して委員を辞めて去ったのもなんか興味深い 舞城とかラノベ系の候補がノミネートされてたとき
今の芥川賞は芸術賞として「より新しいもの」に取らせなきゃいけないみたいな意識がある
っていう批評があったな
そのせいで真ん中のエンタメ挟んで
上の純文学と下のラノベが繋がっちゃってるとかなんとか >>405
芥川賞のああいう流れっていつからやったっけ?
ワイの中では阿部和重の受賞が記憶に残ってるんやけど 【悲報】新潮45さん、火に油を注ぐ 「性はメスかオスしかない。雄しべと雌しべ以外、レズしべやゲイしべなど存在しないのだ」 ★2 [875949894]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537285562/ >>403
直木賞はともかく芥川いうほど厳しいか?
過去には公房とってるし近年は円城も吉村萬壱も村田沙耶香もとってるし
直木賞がSFに厳しいなったん『大いなる助走』のせいってマジなのかどうか
広瀬正は長生きしてたらおそらく獲れてたいうけど 広瀬の『マイナス・ゼロ』すき
光瀬龍なんて日本SFの巨匠かつ多作だったけど賞とは無縁やったもんなあ…
『百億の昼と千億の夜』なんてテーマも深いし現代だったら何かしら賞貰えたんちゃうか 直木賞受賞作品やと景山民夫『遠い海から来たCOO』はSFっぽいな
景山ももう忘れられた作家になりつつある気がする
晩年は幸福の科学絡みでしか見なかった >>403
本来は西洋において「自然科学」と同様に「主体と独立した観察・実験の対象」としてのニュアンスを有するNaturalism=「自然主義」が、翻訳の弊害で東洋思想的・伝統的な「自然」の意味である「無為自然」の「自然」主義と誤って取られたことで、
ただ「作者が自分の事について『ありのままに』=『自然に』書く」みたいに本来の自然主義の意味とズレて解釈されてしまい、
本来の自然主義文学が有すべき近代的な科学性、社会性やメッセージ性、説得力が薄れてしまった…
しかもそれと同時期たまたま西洋で「本来の意味の」自然主義への発展ないし反発として流行した芸術至上主義が日本に取り入れられた結果、
「自然主義」は日本においてその社会性や明確性を発揮せぬまま時代遅れのものとされて排斥され、
結果として戦後に至るまで日本文学は本来の近代小説の有すべき社会性や明確性・合理性を欠き、
「芸術品」としてその内容や解釈が人によって異なる曖昧漠然としたもの、世捨て人が読んだり娯楽として消費されたりするようなものにされてしまった…みたいなことはよく聞く話やね >>411
中村光男やっけ
鈴木貞美はそういう日本文学観に疑問を呈してたけど実際どうなんやろね >>406
舞城は結局取れんかったから「ああいう流れ」ってのはよくわからんけど
ちょっと空気読んだり面白い経歴の人が目立つようになったのは
村上龍が選考委員になった2000年(123回)辺りのような気がする
町田康が取ってる回
村上龍の前は宮本輝が一番新米の選考委員で
wiki見返すとあんまり空気読んでるようには見えない 村田沙耶香のSFってどうなん?
設定だけ見るとあんまり面白そうに見えないっていうか
サブカルっぽい感じに見える INUの町蔵は明確に変わった経歴やったけどミュージシャンなら辻仁成がその前に受賞しとるしね
全然関係ないけど堀田善衛の娘・堀田百合子による『ただの文士』って父に関する随筆が来月出るで
楽しみや 異業種からの小説家やと美術や漫画からみたいな人もおるな
前者やったら赤瀬川源平と池田満寿夫、後者やったら山田詠美と矢作俊彦あたりが浮かぶ
横尾忠則も幻想小説で泉鏡花賞とってたから読んだが色彩やイメージの列挙がいかにも画家の描いた消滅やった
>>414
よくも悪くもJ・G・バラードあたりのニューウェイヴSFっぽい
『消滅世界』とかタイトルまでバラードオマージュやし
いわゆる「SF」を期待する人が読んで面白いか言われたら微妙 好きな小説とマンガをいくつか紹介するよ
・イリアス
10年続いたトロイア戦争の終わりの頃の話。当時の最強の戦士アキレウスの怒りがテーマ。次々と変化していく展開が見所。あとアキレウスの友情とか、もう一人の主役的存在ヘクトールの家族への愛とか。
ヘクトールの家族への愛がよくわかる第六歌は是非読んでほしい。それと最終話のアキレウスは、どんなに憎い相手にも慈悲の心は芽生えうるみたいな感じで(あくまで個人の感想)とてもいいので是非。
先にマデリン・ミラーの「アキレウスの歌」という小説から入るのもあり。独自解釈とかけっこうある気がするけど、面白いので。
・シュトヘル マンガです。モンゴルが暴れてたころの時代が舞台。滅ぼされそうな文字を守るための戦いのお話。つべに公式の紹介動画があるんで見るといいよ。最終回まで主役が必死に生きてく姿がすこなんだ。作者はオルフェンズのキャラデザの人
・ピロクテテス 作者 ソポクレス
裏切られて捨てられたピロクテテス、そのピロクテテスの弓が必要になったので回収に行こうと計略を立てるオデュッセウス、オデュッセウスのやり方に疑問を感じながらも仲間のためならとしぶしぶ従うネオプトレモスの話。
ピロクテテスへの負い目からネオプトレモスがとった行動が正義とか友情の描写としてとても良いので是非。 長嶋侑はブルボン小林としての仕事が有名だから知らんかったけど
小説家としても着々とステップアップしてたんやね
本谷有希子なんかは芥川賞も「おまけに」獲ったレベルの人やと思ってる
本谷はそんくらい小演劇界隈ではスターやった TBSラジオの「トップ5」のレギュラーとしては素晴らしかったな本谷のトーク そうなんだ。セブンルールでの本谷さんはなんかイマイチだわ 田山花袋の「少女病」を初めて読んだ時に
「女学生に見とれてたロリコンのおっさんが市電に轢かれて死ぬ話が自然主義なのか…」と思った記憶
でも『東京の三十年』『震災記』『温泉めぐり』といった随筆読むと風景描写は本当に上手やな花袋は 芥川龍之介が自分の大学時代を書いた「あの頃の自分の事」に
当時の「新思潮」の仲間内で田山のことをSentimental Landscape-Painterと呼んでた話があったな
自然主義といいつつ小説には「性欲と月光」しか見いだせないし理論も平凡だけど
紀行文の書き手としての田山は割とみんな認めていたとかいう話 自然主義が大嫌いの福田恆存も花袋の性欲描写はクソミソに貶してたけど
花袋の紀行文に関しては手放しで褒めてたな 本になってない文芸漫談が電子でバラ売りされてることに今日気付いたわ なんかKindleでバラ売りされとるね
奥泉光は大体どれ読んでもそこそこ面白いから安心感あるわ 奥泉光は話も小説もだいたい外れがないタイプやね
グランドミステリーとか大作路線でも凄いの書けるし 奥泉って渡辺直巳と同じく近大文芸学部で教えてなかったっけ? エッセイから入って詩を読むようになったけど田村隆一ええよなあ あんまり評判聞かないけど鮎川信夫の若い頃の詩すき
兵隊にとられたとき遺書がわりに書き残していった「橋上の人」第一稿とか
「あなたの死を越えて」に組み込まれることになる戦後早い時期の「姉さんごめんよ」とか
後年の社会的発言を見てるとシニカルなニヒリストって感じなのに初期の詩はロマンチシズム全開でびっくりしたわ
宮崎真素美『鮎川信夫 精神の架橋』がそのへんの改稿過程とか翻訳文学からの影響とか丁寧に追っててオススメや
博士論文やし文章がちょっと堅苦しいけど雑誌初出の写しとか資料がたくさん載ってるで >>423
自然主義でいちばんは花袋より秋声やぞ、日本的自然主義という意味では花袋が代表的だが秋声のリアルを付き詰めて逆に浪漫主義的になる作品群は本当に絶品。 >>438
一ヶ月以上まともな書き込みなかったからあえて上げなかったで 鮎川・田村・谷川ほどの知名度はないけど川崎洋の詩好き ライトノベルブームってどういう流れなんやろ
『ブギーポップは笑わない』と『涼宮ハルヒの憂鬱』は読んだけど
あんまり引っかからなかったのでほとんど触れずに来てもうた
本土では現代のなろう系を馬鹿にするスレがよく立ってるけど そもそも「ライトノベル」って呼称はいつ生まれたんやろ
「ジュブナイル小説」「ジュニア小説」なんて呼びかたもあったそうやけど
図書館の開架だと「ヤングアダルト」ってコーナーに置かれとるな ライトノベル自体は90年代初頭のニフティサーブの区分からやな
SFやファンタジーのカテゴリでロードスやスレイヤーズの話をする人が増えたからそれと別のカテゴリにするために公募で考えだされた
名称として定着したのは90年代後半から2000年代前半にかけてやろなあ はぇ〜パソコン通信のニフティサーブで生まれたジャンル分けだったんすね〜…
村山由佳の『美味しいコーヒーの入れ方』って作品が90年代後半に週刊少年ジャンプが作ったレーベルから出てたけど
当時は「ライトノベル」とは呼ばれてなかったように記憶しとるな
村山と同じく直木賞獲った唯川恵や山本文緒はコバルト文庫の少女小説で下積みやっとったね 結構ラノベ出身の作家は多いやで
桜庭一樹有川浩古川日出男辺りは有名やし出世株やが
意外なとこでは馳星周も別ペンネームでゲームのノベライズかやってたらしい そういや久美沙織の『丘の家のミッキー』がKindle unlimitedで全巻読めるよ
懐かしいから土日に読むつもり
久美沙織はラノベのルーツについての寄稿をウェブ上でしてたな……うろ覚えだから探してみよう ラノベ史系やと大森望と三村美衣の「ライトノベルめったぎり」がおすすめやな
ただハルヒイリヤ全盛の頃やから今やと古いがな 桐野夏生も野原野枝名義で少女小説書いてたで確か
戦前の少女小説や少年小説と現代のラノベって系譜的に繋がるんやろか
あれも挿絵ついてるしな 新井素子作品はライトノベルに入るんやろか
大塚英志はそんなこと書いてたような気もするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています