部落差別って今でもあるんけ?
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なんか2chだと部落問題って全国共通の問題みたいに扱われてるけど
西日本以外に住んでる人間にはパっとしねえよ
部落=田舎の村みたいな使い方してるから 半島のヒッサが日本のヒッサに流入したんじゃなかったか 近所に部落あるけど高齢化で誰もいない
最近は若者は故郷を捨てて都会のアパートに住むのが当たり前だからしばらくしたら部落の概念すらなくなると思う >>2
ほんこれ
関東民にとって部落=被差別部落の意味になるんはネットの中だけやわ
歴史で出てくるえた・ひにん以外に部落関係の授業なんか受けた記憶もない 西日本のみなさん!部落とは集落、地区を表す言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を表す言葉ですよ!差別用語ではありません。ガラバゴス化しないように気を付けてくださいね。 東京の片田舎で住んでた場所が部落の場所だったと大人になってから知ったけど
何しろ賃貸のマンモス団地だったから各世代の出生地も日本中に散らばっててナニがナニやらさっぱり判らず
実は現在も、住所も本籍地も好きに動かせるのにどうやって部落というの証明するのかしらん? なんて疑問だったりするんだけど
2(5)chだと凄いことみたいに書いてあって
訳がわかりません、昔話になるのかねー? 関東はほぼないで
もうようわからん感じになっとる
ちな東北は部落言うたら単なる村や集落のことらしい
北海道は一部アイヌが西日本で言う部落みたいなもんらしいで 部落解放同盟自体が若者の部落離れ言うてて
解同新聞で嘆いてるくらいや
部落から解放されとるやん言うて大草原や どのみち南海トラフでまっさらになるからな。これ以上 その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。
またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai ワイ静岡東部やけど、うちの部落ではとか言うで
集落とかそういう意味まじ普通に、まあ年寄りしか言わんけどな
西日本人が聞いたら、びっくら仰天するんやろな 西日本で育ち
うちのおかんは集落の意味でも部落は使ってた
どちらの意味で言ってるか話の前後でわかるのは同様の日本語と同じ 被差別部落はブラック、にしたら紛らわしくなくていいんじゃなかろうか。 西日本て具体的にどの県?少なくとも沖縄にはないわ。沖縄県民も少数が住んでるところを部落って呼ぶわ。 「部落」ってそんな珍しい語だったん?
自分は西日本で、いわゆる朝鮮系じゃない「エタヒニン」の血筋の出自だか
割と普通に差別、被差別の文脈で聞いたし言ってた言葉だな ちなみに、うちの爺さんは商売してる関係もあってか、近接する朝鮮人部落の顔役的な人との付き合いがあって
良く家でその人と酒飲みながら
「やかましいんじゃチョンが」
「なにいうとんねんエッタが」
みたいなやりとりを楽しそうにしてたのを見てたから、長らくエッタ、チョンというのが差別語だとは思わなかったわw そう西日本で一括されるのは心外だ。西日本といっても近畿圏の2府4県ぐらいでは?九州と四国の各県に親戚バラけてるが普通に集落の意味で使ってるけどね。 まあ西日本ってのは京都以外は、ぶっちゃけ大阪湾に面した関西のことですからねえ
日本海とか播磨灘とかに面しとるんは西日本とは言わしません(差別発言) 「関東民には部落差別は認識外」とか言われても狭山事件なんて部落差別事件じゃん
共産党系の人は否定するけどさあ >>24
そ言えば狭山事件なんてありましたね…
いや、有ったのは知ってるけど
「今でも」て限定だと認識外だっつう事では 東北から九州まである。日本人全体が問題の当事者である >>25
昔はどうだったかを言い出したら例えばほんの昔でもかなりのジェネレーションギャップがあるわけで
例えばこのスレなんてほんの数十年前の話だけど今読むとかなりびっくりすることばかり↓
「昔の日本人のほうがモラルはあった」は本当か? [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1473257005/ 今って言われると難しいよね
若者は知らないけどじーちゃんばーちゃん世代は知ってる(知ってても差別感情があるかどうかは?)ってのはあるし難しい 関東にもあったにせよ焼け野原で更地になってガンガン再開発して人口も流入して分からなくなった
神奈川もかなり多かったと聞いたが
戦争の功の部分やろか ワイの住んでる地域は、ワイの家族みたいに最近移り住んできた奴らを除いて殆ど部落の人だわ。見極め方は、ある名字であることと、土地が広くて家がでかいことの2つ。差別意識はワイのおばあちゃん世代だとまだあるみたい。 >>31
差別意識ってのはどんな感じ?
つべでインドの不可触賤民への差別を見たことがあるけどまさかあんな
人とも思わないレベルではないよね? >>31
ひいじいさんひいばあさんだとあるかもね〜
30余年前に北陸出身の人が結婚相手を探す時に
その人の祖母から「東京で嫁を貰うなんて“とおない”かもしれない」て言われたそおな
“とおない”て何かと思ったら被差別部落出身者のことだと、あらびっくり
まぁ、結局 彼は東京で出会った人と結婚しました
>>28 これの49がツボ😆
痰壷なんてありましたな >>33
つまり30余年前の北陸のおばあちゃん世代には東京にはそういう地域があるイメージがあったわけだね
今なら東京にはそんなの無縁なのでは?というイメージしかないけど面白いなあ
そのスレ面白いでしょう
確かに今でも新幹線の手すり部分に灰皿のあとがあったりするから
昔は車内で喫煙してたんだろうけど今なら考えられないよね >>34
外出先でID変わりますぅ
自分としては上野松坂屋前の傷痍軍人も入れて欲しかったですw 変われば変わるもんやね >>34
>>33のエピソードは東京にはそういう地域があるイメージがあったいう話なんか?
ワイは東京は全国から人が集まるから出自の怪しい奴でも分からんいう話やと思ったんやが >>36
ああそうか確かにそっちの可能性もあるかも
出自が分からないそれこそ馬の骨がうようよしている土地だと思っている
そのどっちの可能性もあるか >>37
北陸の彼は東京は馬の骨の意味で言われたそです
彼の高校の同級生はその地に住んで3代目に当たるのですが、まだ他所者扱いされてたとか
東京の僕らは だいたい親が地方出身者で素性なんか判らない派でしたから😅
実際、自分の親も被差別部落出身かもしれないし、ははは 集落、地区を表現するのが部落という言葉ですよ。日本人は全員どこかの部落に所属していたわけですから、差別もなければ、解放する必要もないです。 ワイの知り合いの60くらいのおッさんは親が都内の皮革産業従事者だったから子供の頃偏見の目で見られたって言っとったで
そういう事を無視して「関東に部落差別はない」とか偉そうに言う偽リベラルは死滅してほしいわ >>40
いや、その昔はあったらしいんすよ
おいちゃんの住んでた団地のそばに
小さな皮革の工場があって
「ご自由にお持ち下さい」て書いてあって
要らないクズの皮ひもや皮布が出してあって
近所の子どもがあさってた
(他にも木っ端やネジの工場もあった)
ただ、大人になってそゆ知識がついた頃には
そゆ工場は無くなってたという
だから「今でも」というと、さて…? となって そやな昔は差別やゆうときゃ、おいしいこといっぱいあったわ。こうなったら外人ばんばかいれた新しいビジネスモデルでひともうけしたいもんやで。 どこにでも悪いのはいるし利用しようとする奴もいたってだけやろ
今でも貧困ビジネスとかあるやん。システムがあれば必ず悪用はある 鳥取ループみたいなクズが未だにおるのは気になる
あいつ何者や 部落教育受けた人にはダウンタウンの豆がぐう面白く感じるらしいけど
そんなんなかったから、あれ見てもさっぱりつまらん ポルシェとかハンナンとか報道できたときって
童話土建が吸い取っているゆうちょマネーをアメリカが横取りするために
ドン野中をKコイズミを使って追いつめていたころと重なるような気がする
鬼が島=童話
桃太郎=小泉
猿犬鳥=ネトウヨ
村人=国民
お宝=ゆうちょ 野中と松本ではどちらが利権食い散らかしていたんだ? 松本みたいに初対面で相手をコケにするようなこと言ってきたり恫喝してくるのな ありません。有ることにしているか、意図的に白い目で見られるようなことしているだけです。 三重県民なんだが伊賀にはまだ残ってて先生達は部落の出身を、まとめたファイルを渡されるって担任が昔言ってた >>53
まぁ僕の住んでる地域も被差別部落あった見たらだいたいこいつあそこ住んどるなぁって言うのはわかる >>53
まぁ問題にはなるやろな
多分これからなっていって無くなると思う >>55
つまり特別扱いしろって意味でファイルを渡す? ある事件の自殺処理は警察がどうしてももみ消したかったらしい
ある事件の行方不明は大学がどうしてももみ消したかったらしい
ある県のこと。あまり地区が多いとは知られていないけど・・・ >>57
せやで
虐められとったら止めてねってことらしい >>59
部落の子虐めるとか怖すぎて出来なくない?
あとそのファイルって忍者リストやろうかとどきどきした
伊賀やし 橋下徹が部落出身だとか書いた雑誌が袋叩きになったやん
今は公に部落差別なんかしたら差別する側が社会的に抹殺される
在特会とか反社会組織は今でも部落差別発言してるようだが >>60
それやったらロマンあるよなあ
俺も見てみたいわ 伊賀の子孫と甲賀の子孫がいがみ合ったりとかもあるんかな 滋賀県の事件みたいにそういう地域では加害者側を担任や校長や教育委員や警察や市長や知事や議員が守るらしい >>66
そもそも不仲だってのはフィクションな
江戸時代に書かれた講談物から派生した作り話
観光振興のネタとして和解式とかやってたけど 同和対策事業は16年前の02年に終わってるんやし今の同和にそんな権力ないやろ🤔
「らしい」「と聞いた」みたいな曖昧な情報で話し過ぎや😥
第一そんな不正働いてたら朝田ドクトリンで喧嘩別れして以降解放同盟批判の急先鋒である共産党が放っておかないはずや😔
八鹿高校事件のようになるはず😫
ちゃんと調べないと森友やら関西生コンに同和利権があるとか言うネトウヨのガバガバ同和観と同じになってまうで😭 非イデオロギッシュな入門書なら角岡伸彦『はじめての部落問題』(文春新書)あたりええで🤗
反解放同盟的な批判的入門書なら『脱常識の部落問題』(かもがわ出版)なんてのもある🙋
書き手はみんな共産党系やが🙄
近代日本の被差別部落解放を描いた歴史小説としては高山文彦『水平記‐松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年』は面白いで😎
松本治一郎は部落解放運動の父で松本龍の大叔父😅 同和とネトウヨって言うと川東大了っていう在特会メンバーが奈良の水平博物館前で差別街宣やって
裁判で訴えられて負けとったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています