【避難】話がこじれたらここで議論汁!43【自治】
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「この議論はスレ違い?」
「議論が平行線を辿って解決しそうにない」
「他のスレについてちょっと議論したい」
他スレでの議論が泥沼化したり、スレ趣旨から逸脱した論争が始まってしまった、
そんな時の避難・誘導所にお使いください。
また、他のスレッドの有り方等、自治や保守に関するちょっとした話し合いにもどうぞ。
前スレ
【避難】話がこじれたらここで議論汁!42【自治】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/korea/1328972293/ 最終スレ番をご存知の方がいらっしゃいましたら
訂正をお願いします。 たけのここそ至高
きのこなんてちんぽみたいなもんは認めない つぶあんとこしあんだと
こしあんのほうが手間がかかっているのに価格が同じなのはなぜなのか >>4
こしあんだと?
あんなナヨナヨした食感、純粋に不人気だからに決まってるだろ
逆につぶあんは大人気だから強気の価格なんだよ
これが経済原理というものだ >>11
ま、侵略じみたやり方は正しいとは思えないし、そこは俺もハンJ側へ批判したことあるよ
しかし、流れを追っていくと、責任とは言いづらいにしてもネイティブ側も対応おかしく被害拡大した側面はあったと思う
外から入ってきた相手に「除鮮」やらピラホロじみたやり方したら、向こうは茶化され挑発されてると取っても仕方ないんじゃ?
そういう、内輪のマウント合戦みたいなピラホロ文化にドップリ浸かっちゃってて外からの人間への対応間違ったのがこの騒ぎの根本じゃね?
その時点である程度マジレスモードからの話し合い、それが無駄な基地外だとしたらいっそ余命スレは放棄しスルーってやれば、軍板みたく被害最小限にできたかもしれない 余命スレなんか知らねーよ!
と何度言ってもアーアー聞こえなーいしてる馬鹿に何言えとww
関係ないスレッドのことを延々と質問振りしてログ流ししてきたわけだけど?
それと同時にスクリプトあらしもしてたよなぁ?
どこに弁護の余地があるんだよ >>14
完全放置してればそのうち飽きて撤退した可能性もあったんだよ
さっきも言ったように軍板は実際スルー徹底して被害最小限だったし
それに、実は俺も某板でなんJと揉めた経験あるが、そのときも変な挑発せずむしろ煽りに行った住民を止めてスルー徹底したらそのまま回避できたよ ワイらは君らのことを無職とかネトウヨとか叩いてるけど、ホンマはそんな属性はどうでもええんや
ワイらは君らの論理的思考能力や社会性の欠如した言動を嗤ってるだけやで
ああでも、チョン死ねとかのレイシズムはアカンな
冗談でも煽りでも、たとえ5chでも公共の場で発信したらアカン言動や あの手の連中の中には荒らすことそのものを楽しんでいる人がいて住民の反応を楽しんでいる
「板占領」といって住民を脅しても誰もいなくなったスレを維持する根気はないので反応がなくなれば飽きていなくなる
旧速も東亜もスクリプト爆撃があったときは一時的に麻痺していたがすぐに元に戻った >>15
まるで、私がかまってやってるように言わないでほしいなぁ
アレラが湧いたときに放置してた身なんだけど? >>18
「誰が」てことじゃないし、板文化ってもんもあるんだから単純に責任云々とは言いづらい
どんな理由があってもおかしいのは侵略してきた側なんだし
ただ、ハングル側も(今から見れば)対応間違ってたとこあったんじゃね?って、実際回避できた例と比較して言ってると、そういうこと
今のこの状況は回避不能なもんじゃなかった、立ち回り次第じゃ何とか出来うるもんだったって、その可能性
そういう話をしてるんだよ >>19
タラレバーはおなか一杯なのでもういいです。
つーか、今あいつらに構ってんの、
日本語教育君と糞猫の荒し同然奴らだぞ? >>20
だから、「繰り返すな」ってこと
仮に向こうが喧嘩腰でも無駄に攻撃的な対応したらまた同じことになる
とりあえず普通に会話してみれば?
それでダメならスルー徹底
それが、今回の騒ぎから得られた教訓じゃね? >>22
じゃあそういうのはスルーして会話できるのとだけ話してればいい
もしくは月川スレは完全に放棄しかない
しかしね
やり方はともかく、(一部の)ネイティブ民が韓国人に対しネットのデマを真に受けたりして差別的になってるって指摘は強ち外れちゃいないと思うよ
その辺はちょいと話聞いてみた方がいいかもしれんな そんな猫好きだったんか!
またプレゼントしよっか🤗 しかし、さっき落ちた月川スレ
スレタイは「残酷な」より「韓国な」の方がダジャレとしては徹底してて良かったと思うんだが
そこを議論したい >>25
その点には同意しよう
ギャグもシャレも余裕がないとキレがなくなっちゃうからな >>23
放棄したらこちらにも来るかもしれないのであった方がよさそうですね 陥没な乳首にベーゼっていうのを思いついたが、そこから話をどう広げていいのか思いつかない そもそも余命スレに出張しなければ、完全放置状態だったのに。誰が余命スレに書き込んだんだよ基地外が。
反日パヨクの工作員の仕業だと思うけどな。
フザケンなよクズが。 >>29
千早さん…とか
空耳アワーネタに流すとか これ、月川スレで貼られてたやつな
どの話もネイティブ民が適切に回答できてたら煽られずに済んだと思うで
524マンセー名無しさん2019/01/10(木) 15:51:31.91ID:oqJEEIWS
書籍よりコピペの原住民、コピペより書籍のハンJ民。
ソースの翻訳すら拒否する原住民、研究における翻訳の重要性を説くハンJ民。
批判に耳を塞いで馴れ合いに走る原住民、批判に対しても回答するハンJ民。
陰謀論電波を受信する原住民、それを諌めるハンJ民。
根拠不明の国籍透視を行う原住民、根拠明確な無職認定を行うハンJ民。
議論整理の提言に逆ギレする原住民、議論整理に応じるハンJ民。
ハンJ民の方がの一般的な研究者のイメージに近くて、原住民の方が議論を散らかす荒らしみたいなもんやろ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1546776792/524 >>23
震災の犬のデマとか朝鮮耳とか言ってるのがいたね
良識ある人がたしなめてはいたけど
国籍透視や陰謀論、古い2ch用語飛び交うの面白がって荒らしてるのもいるんじゃないかと思うわ。
ちょい前から少し荒らしてたのはいたけど割れ窓理論で一気に荒らしが加速したような気がする。 ban祭りにしろハン板侵攻にしろ月川スレにしろ、基本的には
・内輪の馴れ合いからはじまる
・馴れ合いがエスカレーションして過激な意見が出る
・過激さが外部の人間が看過できない水準になる
・外部の人間が叩き潰しに来る
というステップだと思うで
今回の月川スレで言えばレーダー事件がエスカレーションのきっかけやな
馴れ合いそのものは否定せえへんけど、時々自分達を客観視してクールダウンせえへんと何度でも同じこと起こると思うで >>34
嫌韓の人にスレ荒らされたり暴言吐かれてムカついてる人もいるだろうからね >>35
専門板とかで韓国関連の製品や人物の話出すと、どこから湧いてきたのか知らんチョン連呼が罵倒はじめてウザい思いした経験は割としてる人多いんじゃね?
俺もやられて、真面目な相談話潰されたw 余命三年時事日記って真に受けていいの? 311
232 :マンセー名無しさん[]:2018/12/09(日) 16:22:16.66 ID:5VoRCcJM
>>230
だせえww
ワオ一人じゃ無理だよタスケテータスケテーか🤣
http://hissi.org/read.php/korea/20181209/NVZvUkNjSk0.html
個人的に月川スレ壊滅MVPはこいつ
自衛隊だけに。と対話を求め月川スレに流入したハンJ民は複数おるやろ
過激な意見の一般的な許容水準がどこにあるのかはわからへんけど「陰謀論」「人種差別」あたりはひとつのボーダーラインやろね
論理的思考能力や社会性の欠如の証明やからね >>36
それそれ、ここ10年どこにでも湧いてくるから正直うんざりしてる
だからと言って俺はハン板のスレ荒らしてはいないけど
ハン板のネイティブ民は内に籠ってるだけだし。 >>38
陰謀とか差別とかは、意外と無自覚なこともあるからな
あまりにラディカルなものを除いて、それを唱える人が即排除対象とはならないんじゃね?
自分だって気付かないうちに何らかのバイアス持ってる可能性あるんだし
むしろ問題は、それを指摘されたときに相手の意見聞く姿勢があるかっていうことだと思うよ MVPはにゃあ1号やろ🤔
次点は急に来るようになった極東のコテ >>36
昔のハン板言葉で言う「酷使さま」って連中ですね。歴代韓国大統領研スレでは所謂「ホロン部」よりも嫌われてました。
侵攻当初、住民全部「ネトウヨ」っていうレッテルで一括りにされちゃっているのが嫌でした。 研究成果見してと言ってもここにはないと言わんばかりに逃走するのがすこ
国籍透視も追及されたら朝鮮人認定されて一人前と言い出して呆れたわ >>41
それな
言ってしまって指摘されてしまうのはともかくとしても、そこからクールダウンするかエスカレーションするかが重要なポイントだと思うわ ションライにマジレスするのは新規民かなと最近は益虫に感じるわ
一つのスレにずっと粘着せず演説済んだら移動するしなあいつ。 >>46
結局根っこは「公共の福祉」の精神を理解してますか?って、そこじゃね?
発言や思想は自由だけど、その自由は他者にもあるし、あるいは自分と他人の「自由」が互いにぶつかり合い矛盾しちゃうこともある
だから、そういう場合は互いに落としどころ見つけるよう話し合えって
これって言論の自由とか保証するにあたって最重要な概念なんだが、何故か全然理解してない人居る ワオはションライがどれを指すのか知らんけど
月川にも来てたんけ? >>44
ションライや余命信者と一緒にされたらそりゃ嫌だよな… >>48
5chはネット上の匿名掲示板だけど公共の場であることを理解しとらん輩も散見されるな
確かに、往来で話すときよりかは自由に話ができるのかもしれへんけど「公共の福祉」の精神を忘れたらあかんわな
極端に過激な意見については昔風の言い回しをするなら「チラシの裏でやれ」やと思うで >>51
もう5chも匿名のアングラ掲示板でもない時代だからねえ
個人的には目に入らない特定のスレだけでやるならいいとは思ってるが。 >>51
過激でも言いたいこと言っていいと思うよ
公序良俗に関して実社会、もしくはTwitterとかSNSより相当に寛容なのが5chの「魅力」とも言えるしw
ただ、一方的に言いっぱなしの演説は止めろと
反論には答えろ、間違ってると思い直したら素直に認めろって、そういうことじゃね?
一方通行じゃ不快にしたりそれで抑圧される人が出た場合に「自由の濫用による他者の権利侵害」となりかねんから 少なくともここ何年そうなんだけど、唐突にチョン氏ねだの
言い出す奴には基本レスつかないんだよね
そーいうことは言うもんじゃないと諭しても燃え上がるだけだし
シカトしてたら勝手に鎮火するだろ、という感じで
実際鎮火するんだけど、外から来た人らからすると、
放置してる=認めてることになったり
それが全住民の傾向みたいに話を広げたりしてたね >>55
俺がid被りしたときは、ちょうどチンコとか下ネタ連呼してる最中で被ったヤツがムッチャ嫌がってたw >>55
私も初めてやね
せっかくのご縁だけど、これからバイト行っちゃうから、
帰りにはたぶん別になってるな 原住民がションライの会話をしてるの発掘した有能ニキがおるんやがハングル侵攻する
ずーーーっと以前から迷惑半コテやったんよな
原住民の鋭い分析も「ガイジを見て理性を取り戻す原住民」つうハンJ民の評も好きや Jの流入で気が狂った奴や思とったやで
そんな昔からおるんかあれ 15年前からおったらしいで
ケルヒャーも4年前の必死が発掘されたんやが両者とも芸風まるで変っとらんかった でもコテつけてなかったから「知る人ぞ知る」みたいな感じでスルーされてたのよな
外部からのお客さんが見て「なんじゃこりゃ!」となったと 基本的に被り易い板のよいですね>ハン板
>>61
古い人からすれば「見慣れた壁の染み」なんでしょう。 なんか放棄されてた月川スレ96に残党が沸いとるな
ネイティブの住民はよかったらなだめに行ってくれへんけ?ほっとくとまた荒れると思うので >>12
>外から入ってきた相手に「除鮮」やらピラホロじみたやり方したら、向こうは茶化され
挑発されてると取っても仕方ないんじゃ?
侵攻側視点から言うと茶化され挑発されてるというより面白い鳴き声や!
次はどんな音を出すんやろ?と好奇心を刺激されるって感じやったわ >>64
まあそう思うのもあるのかw?
だが、もしそのときの反応がスルーや冷静なマジレスだったら、あるいはハンJ祭りそのものが起こらず、そのうち飽きて収束してた可能性もあったんじゃね? たられば話してもしょうがないやろ
ワオ的にMVPは月川にいる一行空け君とこだわり>君やと思うで
一行空け君は現行スレ40レス弱で14レスやからな
下手すると月川に恨みがある奴の自演を疑うレベルのガイジや 昼間も言ったように、繰り返すなってことだよ
今でも何かなんJ=親韓とかおかしな陣営分けを前提としてマウント取りにこようとしてるヤツ居るし
今度は対応間違えるなって >>42
>次点は急に来るようになった極東のコテ
葉月ナントカのこと? >>66
多分ですが、1行開けさんはいわゆる侵攻前からいた人だと思います。
ネタ振りやニュース紹介を含めてスレキーパー的な人で、韓大統領研スレに愛着を持っている人では?
こだわりアンカーさんはわからないです。 >>69
今やとID:waYQBEQtやで?
一行空け君
sage進行のとこでageっぱなしやし
最初は入植民がピラホロの真似して荒らしてるのかと
思ったくらいやで 原ちゃんらは基本頑なにsageやな
専ブラ使いやとメール欄空の奴をあぼーんしたりしてるらしいわ 自浄作用っていってもやりようがなかろう
構えば荒れるのはわかっている
運営に通報してもこの程度ではアク禁にはならない
放って置いても実害は無い
スルー一拓だろ しかし、なんの予備知識もない人が朝鮮人は息をするように嘘をつくだとか書かれていたらびっくりするだろうし、反省汁!謝罪汁!なんてのを見たら馬鹿にしてると思うかもしれないね 確かに自分も最初ここに来た時そんな非常識があり得るのかと信じられず、フェイクじゃないかとソース元を辿ってよく読んでいましたね。ご新規さんはその空気が異様だと感じるとは思います なんというか…「半年ROMれ」ってのは伊達じゃないんだと思います。 その点ではどちらかと言えば専門性のあまり無い月川スレとその雑談で学んできた身としてはスレの現状が残念ですね ソース付いてるように見えても、一次ソースなのかどうかで結構変わるよ
ネットソースだと余裕で改変されてたりするし
韓国人が(日本人視点から)かなり変に見えるのは恐らくホントだけど その辺りも初期の頃謎な点でしたね
慣れてきた?辺りになると日本と韓国の価値観の差異が分かってきてそれを踏まえて事象を見るようになりましたね 有名コピペでやってみようか
次の文章で「明らかに原文になかったはずの改変箇所」を指摘せよ
まあ、(略)の部分はいいとしてw
日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日)福沢諭吉 君らのお仲間が月川スレで人種差別肯定理論を垂れ流しとるけど、君ら的にはどないな意見や? >>84
知らんわw
言葉は文脈によるとか、そんなところまで遡って説明しなけりゃ分からんのかってちょい呆れてるのが正直な感想だけど 差別、差別と騒ぐ人とは関わりたくない。雇いたくないって空気になりつつあるね。社会の流れが変わって来ている。 >>83
見にくいかもしれませんが
4行目 日本との精神的隔たりがあるのではなくむしろ似通っている面がある
中略とその下の一文の位置がおそらく逆?
13行目 国際的な常識を身につける事に期待しないのではなく独立を維持し続けることに期待しない
21行目 国際法に則りではなく西洋人と同じように扱う
単純に国際法という文言にも違和感?
このような感じですかね >>87
そういうことじゃない
ニュアンスとか配置とか関係ない
そもそもこれ現代風に書き直してる文だし、そこ言ったらあらゆるとこが全部「改変」とも言えちゃう
極論、本文覚えてなくても脱亜論がどういう文だったのかって単なる知識で分かる >>83
「東アジア共同体」という表現はないかな? >>89
そこはある
そろそろ正解言っちゃおうか? とりあえず正解書いとく
「署名」
元々脱亜論って、「無署名の社説」として発表された文だから、署名入ってるはずがない
今じゃ研究進み、文体から恐らく福沢だって説が濃厚だが、厳密には脱亜論って「著者不明」だよ >>91
初めてソースを確認した。原文の方が表現がかなり重厚な感じ。現代語訳だと今の表現に当てはめすぎてで緊迫感が薄く感じた。thanks! >>92
ただ、些細に見えて結構笑えない
「福沢諭吉と思われるが著者不明の文」と、ズバリ福沢諭吉って書かれてるのじゃ、インパクト全然違うだろ >>91
その点は完全に盲点でした
ずっと原文しか追っていませんでしたが、現代語訳が人それぞれで変わりますね。時間をかけてちょっと読んでみようと思います 時間ギリギリで帰ってきた。今まではスマホで
やりにくかったのでPCに専ブラ入れてから
カキコします だぁ、PCの専ブラってこんなに使いにくかったっけ?
昔jane使ってたからJaneStyle入れたけど広告が邪魔!無理!
やる気が失せた…今まで通りスマホでポチポチ入れていきます
取り敢えず、目に付いた異論やツッコミを
ボチボチまとめて、論点を選んでもらうか?
まあ、こっちは自営だから時間が好きに使えるけど
相手はそうじゃないだろうから、週末までにじっくりと
まとめてみましょう
FILOになるけどまずは月川スレ>>413の「独裁者が
君臨し、選挙も議会もムチャクチャでマトモに
機能しない」からかな?
「国民主権」ネタも手を出したいがまた今度。
あとは>>401の「理念としては「革命権はある」と
しないと国民主権で無くなりかねない」も行く予定
出来るだけ分かりやすく、面白おかしく頑張ってみます
あー、その前に「契約」の定義から入らないと
“何となく言葉を使っている”人だと議論にならないや
法律を理解しているか、勉強してないと話しが分からんかも
最悪、編集して“なろう”とかにネタとしてまとめてみるか まずは大前提の「契約」の定義をブリタニカ国際大百科辞典から抜粋
・私法上、意志表示の合致(合意)によって成立する法律行為
・通常は申込みと承諾によって成立する
・少なくとも2個の意志表示の存在を必要とする
要するに二人の間で結んだ約束が「契約」
これが国家なら「条約等(協定とか宣言とか他の表現もある)」
片方から押し付ける場合は俗に言う「押売り」
「私法上」とあるように一般的には「民法」で成立します。だから、破れば罰することができる。
じゃ、「条約」は?“裏付けのない紳士協定”です
破っても強制する根拠がありません。
「日ソ中立条約」しかり、最近だと「日韓基本条約」
結局、武力や法などの強制力がないと成立しません
ここまではいいでしょうか?違うなら後で構わないので
ご指摘をどうぞ。此方の主張を修正します。 「独裁者が君臨し、選挙も議会もムチャクチャでマトモに
機能しない」から
まずはこの前提から誤ってます。何故なら「独裁制」に
「選挙や議会」はありませんので「ムチャクチャでマトモに機能しない」も有りません。存在しない物は壊せません
では、百歩譲って「民主主義(日本でもどこでも)」から
「独裁制」に移行し「参政権が停止した」状態とします。
なんでこう回りくどく書いたかと言うと月川スレ>>398「国民は憲法制定権力を持ってるんだから、もし国家がどうしようもなく圧政を強いるなら“契約そのものを強制的にキャンセルして再契約できないとおかしい」につながります
つまり、民主主義から独裁制に移行した時点で政府から契約を破棄されてしまい、独裁者と強制契約となってしまいます
「仮に“革命権”とやらがある」としても民主主義から破棄された時点で、その根拠を失います
また、独裁制と契約しないとなればそもそも「革命権」の根拠がありません。俗に言う無政府主義者とそのテロですね。 んで「革命権(抵抗権共)」について、
まず日本国内からは「内乱罪」で刑罰が規定されている以上、違法であり、権利でもなんでもありません。
政府と国民が契約を結んだのであれば、ますます
その刑法には従うべきでしょう?
だから「テロだ」と指摘してます
#武装革命を肯定するのは共産党くらいと思ってました
仮に自明だと言うのであれば各国の憲法に明示しないと
おかしいでしょう?少なくとも合衆国憲法(修正含む)
には「武装の権利」はあれど「革命権」どころか
「革命」などは書かれていません
コレは私がアメリカで習ったことなので自信があります。
なので「合衆国憲法をもとにアメリカの主観は独立」「イギリスから見れば反乱、内乱、テロ」になります
フランス憲法は不勉強で知りませんが記載がありますか?
そもそも「革命権」を誰が保障したのですか?神ですか?
独立前のアメリカにとってのイギリス?独立後のアメリカ?
フランス王国とその国民に「憲法制定権力」があった?
潰された革命には「革命権が無かった」のですか?
明治政府は革命権で倒幕したのですか?
ぶっちゃけ「革命権」は自分たち自身(アメリカ、フランス)を正当化する為にでってあげた学説と判断します 「理念としては「革命権はある」としないと国民主権で無くなりかねない」について
「国民主権」の定義はもう、どうでもいいや
これ自体は否定も肯定もしません
まあ、カキコしたように「日本においては革命権は無い」としましたが、なんで「国民主権で無くなりかねない」のかが理解できません
「国民主権の根拠は革命権である」とも読めますが
現日本政府は革命で成立しましたっけ?
まとめたらまとめたで読みにくいな〜
字が多すぎて読んでもらえんな、こりゃ こりゃ、前提知識から説明した方が良さげなのか?
・ここでいう「契約」とは?
これは辞書的、一般用語でいう「契約」ではなく、文脈上「社会契約」のこと
特に憲法そのもの
憲法は、(本来国民自身が持つ)権力を国家に委託する社会契約とも言えるため
つまり、ここでいう革命とは既存憲法の破棄から国民自身による新政府樹立、新憲法発布って流れのことをいう
・憲法制定権力とは?
ここは手元にあった新書から専門家の説明そのまんま引用しとく
抜粋ではあるけど
(以下引用)
樋口 フランス革命のはじまりのころ、身分制議会の第三部会が、国民全体の代表として「憲法制定国民議会」を名乗ります。
身分制を否定し、国民の平等を謳うためですね。
そのときの思想的な基盤になったのが三部会のメンバーだった、アベ・シイエスが著した『第三身分とは何か』です。
「憲法制定国民議会」ができたとき、旧体制派はもちろん反発し、王位継承などのルールはすでにある、そうした法秩序こそが憲法だと言って対抗しました。
一方シイエスたちは、憲法を意識的に創造できる権利をもっているのは、人民だけだと主張し、人民が行使しうる権力をして、「憲法制定権力」と呼んだのです。
人民がこの権力を発動すれば、それは万能であって、旧体制がなんと言おうと、その定めるところに従って憲法が創造されるのだ、と言った。
(引用終わり)
引用元:「憲法改正」の真実 (樋口陽一/小林節 集英社新書2017)
・独裁なら独裁制なのか?
(理念、構造上からは)民主的な議会であっても実質独裁になりうる
具体例としてはナチスなど >>101
おお、一人踊り子さんになってしまうかと思ってたが感謝
夜中に勢いで書いたから、書き直してから月川スレで
告知しようとおもってました。
まず枝葉の「独裁制」については私は肯定も否定もしません
例に分かりやすくナチスを出していただきましたが
それならムバラク政権時代に三年ほどエジプトにいた
私は独裁主義者でしょうか?
どうも「独裁=悪」とする風潮がありますがそれは
結果論と思っています
分かりやすいのが「韓国」かな〜と思います
今は民主主義ですけど20~30年後はどの様に評価されるやら
まあ、思考実験としては「銀英伝」が有名どころでしょうけど
また私は「共産主義」を肯定して、また否定します
社会制度としてはありなのですが、政治に人間性が入る以上、確実に失敗します
まあ、「民主(共和?)主義=受け網のある綱渡り」「独裁、共産主義=受け網の無い綱渡」程度で私は考えています
どっちも渡っている間は問題ない。落ちることはある
死ぬかどうか、怪我で済むかは運次第 >>102
独裁は善悪の問題じゃない
「どんな存在でもヒトならいつか間違えるし、腐敗もしうる」っていうごく当たり前のことから否定されるって、それだけよ
物凄く有能な支配者が善政をするなら確かに世間は安泰
しかし、その独裁者とて間違える可能性はあり、その場合たった一人の過ちが全体へ波及しちゃう
また、長くやることでどんな聖人も緩みや油断、馴れ合いが生じてしまい汚職の温床となる
だから、「誰が」って問題じゃなく「誰にも」独裁を認めてはならず、権力はできるだけ分散し相互監視、かつ構成員は定期で入れ替えるのが望ましい
これは歴史などから得られた経験則だと思うよ >>101
さて、取り敢えず主題の「社会契約」について
まあ、この言葉を使うかな〜とは思ってたけど根本から
見直してみましょう
>>101
>憲法は、(本来国民自身が持つ)権力を国家に委託する社会契約とも言えるため
>つまり、ここでいう革命とは既存憲法の破棄から国民自身による新政府樹立、新憲法発布って流れのことをいう
とご自身で書かれているように「国民<=>その所属国会」で結ばれる「契約(約束)」でしょ?
なんで「国民<=>他の国家」で勝手に契約が結ばれるのでしょう?
また仮に「強制解除権」とやらがあるとするならば契約である以上、“明記されていないものは両者等しく存在するか/存在しない”と契約として成り立ちません
あくまでも契約とは対等の立場であり、必要であれば
片務でもいいですが、それは「明記(憲法等)」される
ものです
よく「欧米は契約社会だ」と言われてますが社会の
成り立ちが日本と違う以上、肌感覚で理解してる人は
少ないですよね >>103
うわ、独裁に食いついたか。枝葉で主題じゃなく、
そういう考え方もある程度でいいのに
独裁にそこまで拒絶反応するとは実は潔癖/完璧主義?
>「どんな存在でもヒトならいつか間違えるし、腐敗もしうる」っていうごく当たり前のことから否定されるって、それだけよ
>また、長くやることでどんな聖人も緩みや油断、馴れ合いが生じてしまい汚職の温床となる
じゃ、民主主義も同じですよね。それとも民主主義なら
腐敗しないのでしょうか?
なんか「民主主義万能主義」?
また、根源的な問題として腐敗などに対して
「誰がその判断を下すの?」「その判断基準は?」
「その基準は誰が決めるの?」
まだ、それでいいなら「革命権」自体が不要(発生しない)よ
都合のいいとこ取りは契約とはいいません。隷属です >>104
憲法制定権力は元々フランス革命発祥の概念であることのせいもあり、国民主権、更に言えば立憲民主制の根幹概念でもある
権力側が憲法を無視、あるいは無効化するような振る舞いをしはじめ、憲法そのものが機能しなくなった場合はそもそもの憲法を廃棄するような「権力」も(潜在的に)市民が持ち得ないといけないって、そういうこと
そしてその公使は市民側から一方的
そりゃそうだろ。国家権力そのもの、法そのものが暴走したときへの対抗手段として想定されることになるんだから
勿論、革命なんて起こらない方がいいに決まってるよ
しかし、それを認めないと、万一のとき、権力側が豹変し暴走したとき市民は対抗手段を持てないってことになる
使い方次第じゃ物凄く危険なロジックだし、実際憲法制定権力によりむしろ逆、「国家が独裁化」した実例もある。やはりナチスのことだけど
取扱注意ではあるが、捨てる訳にはいかない理念なだよ >>105
少なくとも、複数で監視しあうならスピードなどは落ちるにしても大間違いに陥るリスクは抑えられる
リスク管理の話だよ つか、昨日から気になってたが、逐一煽りっぽいフレーズ入れられるのは正直不愉快 >>101
「憲法制定権力」
>>101
>アベ・シイエスが著した『第三身分とは何か』
これも王権神授にする為の名分。ある意味、次と反発
>一方シイエスたちは、憲法を意識的に創造できる権利をもっているのは、人民だけだと主張し、人民が行使しうる権力をして、「憲法制定権力」と呼んだのです。
人民がその集団において憲法、契約が作れる、という考えこれは結構なのですが、その憲法(契約)は
その集団内においてしか効力が有りません
たとえば日本国憲法はアメリカで有効でしょうか?その逆は?
無政府状態なら問題ないでしょう。そもそもの憲法が無いわけですから
イギリスの領地であったアメリカで自分たちで憲法を作る事の言い訳でしょ?フランスでも良いけど
なら日本で沖縄で憲法制定権力でもって憲法を作る事は合法?
「〜権」で出たり引っ込めたりするの?それは違うでしょ >>109
沖縄民がマジで一致団結し独立するなら、原理的にはありだと思うよ
現実的にそんなことやるにはとんでもなくハードル高いだろうけど >>108
>つか、昨日から気になってたが、逐一煽りっぽいフレーズ入れられるのは正直不愉快
あー、そこは済みません。話しがまだ通じているので
ハイになってるかも
注意します >>111
そういう「議論が平行線になったらマウント取って良い」とかって考え方そのものが議論として不誠実
平行線なら素直に話打ち切って終わらせりゃいいってそれだけだよ
つか、ホロピラじみたマウントごっこやりたいってなら俺の方から話打ち切りたいんだが >>112
いや、最初からマウントを取ろうとしてるのは
そちらだと判断しております
こちらは昨日から「多様な考え方を提案」
そちらは「その考えは間違ってる」
>つか、ホロピラじみたマウントごっこやりたいってなら俺の方から話打ち切りたいんだが >>113
マウントなんて取りに行ってないだろ
視点とっ散らかってて話がねじれたのは確かに俺のミスだし、それは再度謝るよ。悪かったわ
で、そのうえでだが
マウント合戦やりたいの?
もしそうなら、まあ5chって割とそういう場だし別に悪いとは言わんが
ただ、俺の意図ではないので俺の方が出ていくけど >>103
日本にいるとあまり意識しないけど、そもそも
この考え方自体が「教育を受けた人間」でないと
成り立たない事は如何でしょうか?
“日本人から見て”誰もが腐敗し、悪行をする場合
>だから、「誰が」って問題じゃなく「誰にも」独裁を認めてはならず、権力はできるだけ分散し相互監視、かつ構成員は定期で入れ替えるのが望ましい
誰が判断するの?で、振り出しに戻る >>114
何故に「マウント合戦」?
こっちはそちらの主張がある事は理解した上で、
「こういう考え方もあるよ」としています
こちらは「その考えは間違っている」と書きましたか?
「こうも解釈できるけどどう?、別の考え方も
あるけど?」を色々なアプローチでカキコしてましたけど >>116
どういうことなのかってことをクドく説明すると
仮に俺がマウント取りに行ってたとする
そしてお前はマウントとかそういうのは望んでない
その場合、「お前がマウント取り返す」のは正当化できないってこと
望んでもいない流れを助長してどうすんだよ?ってことになる訳で
つまり、その場合「はじめにマウント取りに来たヤツは悪いが、それに乗ったヤツもやはり(そういう流れを望んでたってことじゃない限り)同罪」ってことになる 議論がコロコロ変わりそうだから一回止めます
こちらは「マウントを取ろうという意識もない」
そちらは「お前がマウントを取ろうとしている」
じゃ、どのカキコがマウントを取ろうとしたのでしょうか?
あと、昨日は流したけど、これは貴方の間違いでよろしいですか?
これについては貴方は訂正も取り下げもしていません
>他人が死んだかもしれない状況で「もっと死ねば
>良かった」なんて発言するのは、どんな理由があっても
>アウトだと思うね >>118
お前に向けたのは流れ上間違いだったかもね
そこは悪かった
とりあえず、アホな煽りとかでホロンだが荒らし認定するなら俺は即引き揚げるよ で、俺がマウント合戦の意図あるのかどうか確認したことだが
要はそういう流れに乗る意図は端から無いからってそれだけよ
妙に挑発的煽り入れてこようとしたり、昨日も勝利宣言とかしてたみたいだったから、そこ確認しときかったってこと >>119
回答をお願いします
どのカキコがマウントごっこなのですか?
>>112
>つか、ホロピラじみたマウントごっこやりたいってなら俺の方から話打ち切りたいんだが
どのカキコがホロンだが荒らし認定ですか?
>>119
>とりあえず、アホな煽りとかでホロンだが荒らし認定するなら俺は即引き揚げるよ >>120
言葉足らず失礼しました
「私の」どのカキコがマウント合戦なのですか? で、本論に戻ると
>>115
そこは「統計、ないしは平均」ってことになるんじゃない?
可能な限り多くの意見を取り入れれば、総体としては少なくとも極端におかしい結論になりづらい、常識的な判断になるって
革新的に素晴らしい意見も理解されづらいって側面もあるが、たった一人のご乱心により大多数が不幸になるよりはマシってそういうこったわな 細かい表現なら何カ所かあるけど
例えば、直近ならこの表現
どう見ても(こいつ変なとこ拘るなって感じで)煽りっぽい
>うわ、独裁に食いついたか。
後、昨日のこれ
392 マンセー名無しさん sage 2019/01/27(日) 17:39:03.97 ID:PawyLS25
と、言うわけで「人の死はいけない」と言う人ほど
人の死を望んでいる、言論弾圧をする(人の話を
聞かない)実例が1つできましたとさ
スレ汚し、失礼致しました m(_ _)m
これって論破からの勝利宣言、無知な相手を成敗した宣言としか読めないけど
繰り返すけど、5chってそういうのも「アリ」だし、別に悪いとは言わないよ
ただ、俺相手にやりたいならメンドクセーから乗りたくないってだけ >>123
回答がないのであれば貴方の話題逸らしと判断します
「マウント合戦」「荒らし認定」
その上で、乗りましょう
「統計、ないしは平均」の判断を誰がするんですか?
>常識的な判断
非常にもっともらしい回答ですが「常識」とは
その社会集団内でしか通用しません
具体例を挙げると「人は金があるところからくすねても
問題ない。減ったのは精霊の取り分だ」と考えるのが
一般的な社会で民主主義が成り立つと思いますか?
現代の話です >>125
それが仮に「民意」ならそうなるんじゃない?
しかし、ご指摘の通り「そんなのじゃ成り立たない」って常識が働くならそうなってない >>124
取り敢えず後段については、貴方はこちらから
求めるまで間違っているにもかかわらず
訂正も取り下げもされませんでしたよね
レッテル張りされたらやり返しますよ >>127
それは単純に移動時間で端末触ってなかったから回答しなかっただけ
それに、あるいはその思い込み自体が誤解な可能性もあったはず
加えて言うなら
>>117
お前がマウント合戦な流れを望んでないなら、むしろそういう流れを加速させる「勝利宣言」そのものが正当化できない >>124
前半については「話題になると論点が散漫になるな〜」と
考えていたところに書き込みがあったので
そのまま、心情を書きました
気に障ったのなら、その文章についてはお詫びします >>129
俺が気に障ったならじゃなくて、お前はほぼ日常的に「勝利宣言」とかしちゃうクチなのかってそういうこと
一般に勝利宣言とかそういうカキコそのものが何かおかしいって思わない?
思わないなら話は終わりだけど >>128
月川スレ>392で貴方の言う「勝利宣言」を私がカキコしました
同>393にて貴方は
>こちらも視点散らかってたとこあったわ
>そこは悪かった
とは有りますが「もっと死ねば良かった」については
触れておりません
また同>394にて私は
>最後は荒らし前提で喧嘩腰で失礼しました
と書いてます
>それは単純に移動時間で端末触ってなかったから回答しなかっただけ
は全然関係ないですよね
これはディベートであって「マウント合戦」とやらでは
無いのですが、そのような意識をお持ちでは無いですか? >>130
真っ当に討論する気あります?
全然関係ないうえに、証明もされてないレッテル張りですよ
>俺が気に障ったならじゃなくて、お前はほぼ日常的に「勝利宣言」とかしちゃうクチなのかってそういうこと >>131
荒らし前提なら『スルー』が原則だろ
それに構うなら、むしろ荒らしと同罪
それに構って挙げ句「勝利宣言」って、それはお前自身が荒らしてるようなもんになるってそういうことだよ
つまり、そういう荒らし助長やマウント合戦の意図がない限り、お前が「荒らし前提」だったなら「俺に対して勝利宣言とかデカい反応したこと」が正当化できない >>132
俺が何言ってるのか分からんならもういいよ
時間取らせて悪かった >>133
こちらの質問に対して的確な回答がないので表面だけの
薄っぺらい方と判断します。
ご自身の知識では無いので、こちらの質問に回答できないのですね
さてまた論点ずらしですが対応しましょう
私のカキコは
>最後は荒らし前提で喧嘩腰で失礼しました
「最後は」とあるようにそれまではそれなりに
回答があった為、荒らしとは考えておりませんでした
その後の他の方の書き込みでも「中身は面白いね」
「研究スレに恥じない内容かと」ともありました
月川スレで私は貴方が私に貼った「もっと死ねば
良かった」と発言したとのレッテルを貴方が
撤去しない以上、自分でする権利があり、自分への義務です 【悲報】ウヨさんウキウキで長文書いたにも関わらず相手に呆れられて打ち切られる >>135
またそういう無駄に挑発的カキコする・・・
>こちらの質問に対して的確な回答がないので表面だけの
薄っぺらい方と判断します。
ま、それでいいよ
話は終わり こういう過程を経てエコーチェンバーが純化していくかと思うと興味深いね 何度も、何度も言うように「此方は貴方を否定はしてません」
私にとってはありふれた「意見のうちの1つ」です
なので、それとは他の見方を提示しているだけでしたが、
“貴方が私の意見を否定した”ので「別の考え方への理解を
求めて」色々とカキコしてきました
したがってマウントもクソも此方にはハナっからありません
敢えて言えば、「一神教vs多神教」ですかね
その意味ではマウント合戦なのかも知れませんが
貴方が敬愛する民主主義とやらは「多様な考え方」を
拒否するのですか? >>137
論点と関係ないなら無視してください
反応してるのは疚しさですよ
では此方が求めた証明をまず出してください
不利になってレッテル張りにしかなっていませんよ >>138
では、現時点では「貴方がこの議論の“独裁者”」ですね 貴方の主義/主張を変えろ、とは一度と言っていません
ただ、言葉が通じるなら「他の意見への“理解”を求めてる」
のですが、それすら分かりませんか? >>133
これって心理学で言うところの「投影」ですよね?
いままでも、あちこちでありましたけど… 見ている人は居ないと思うけど補足
これは現代アフリカのある国の話です
というより、途上国では当たり前に近い話しですが
日本にいると想像も付かない方が多いかと思います
まあ、こういう国で民主主義万能説は無理ですよね
腐敗だけど腐敗じゃない
禅問答です
>>125
>具体例を挙げると「人は金があるところからくすねても
>問題ない。減ったのは精霊の取り分だ」と考えるのが
>一般的な社会で民主主義が成り立つと思いますか?
>現代の話です 無学な無職が無い知恵を絞って無様な理屈を披露するも無情にも観客は皆無 >>145
ええ、中卒で無学なものですから疑問に思った事を
話しをされた方に質問しましたが、返事はなく
論点のすり替えしか戻ってきませんでした
非常に残念です
どうも日本国内しか考えられない方のようで
トンチンカンな返事でしたし
日本人の常識が何で他国の常識になるんでしょうね?
不思議です
>>126
>それが仮に「民意」ならそうなるんじゃない?
>しかし、ご指摘の通り「そんなのじゃ成り立たない」って常識が働くならそうなってない この一点だけ出来れば回答が欲しいですね
それが出来れば話が通じるかと思います
憲法により内乱罪で否定された革命権はあるのでしょうか?
理屈が知りたいです
>>109
>沖縄民がマジで一致団結し独立するなら、原理的にはありだと思うよ
>>101
>憲法は、(本来国民自身が持つ)権力を国家に委託する社会契約とも言えるため ワイは君のレスバの相手ちゃうぞ
マジレスすると、君の文章は正直煽りでもなんでもなく意味がわからんかったわ
政治の勉強より先に文章を読み書きする習慣を身につけた方がええと思うで(無論、5ch以外で)
新聞を読んで、気になった記事を自分の言葉でまとめ直して日を置いて見てみるようにすると文章力のトレーニングになると思うで >>148
はて?>>147で私は自分の願望をカキコしただけで
ID:xqtj0hGSさんでもない方に問いかけましたか?
文章の意味以前にID:xqtj0hGSが仰った「私のカキコで」
荒らし認定、マウント、「死ねば良かった」等々の
立証もされないのは身勝手すぎると思いますよ?
そもそも話が分からんなら何でこんなに続いたので
しょうね?
また、これは貴方の読解力、知識不足とも取れますよ?
>マジレスすると、君の文章は正直煽りでもなんでもなく意味がわからんかったわ 更に言うならID:xqtj0hGSさんが持ち出したものは
「学説」の1つであってそれが答えというわけでも
ありませんからね〜
キツく言えはこの程度で理解できないなら、憲法、
法律、法令、条例などの解釈すらできませんよ?
自営といった通り、これに加えて契約、約款の
お手伝いをさせて頂いてますから カマかけでもなんでもない、純粋なカキコで何でこうなった?
不純な思いが見え隠れ?
日本の中学卒業→アメリカの高校卒業→日本の大学中退は
日本の学歴で中卒ですよね〜
まあ、国家資格取って専門職になり、ブラック企業で
身体を壊して、自営始めたら週2日仕事で月給が
倍になるって何ででしょう? 「革命権」について私なりの解釈〜
「抵抗権」「反抗権」等色々ありますが基本的には
「自然権」として何人もすべからず持っている権利と
されてます
「国」「政治形態」等に関わらず「普遍的なも」となります
普遍的なものである以上、「ここで使えるけど、
ここではダメ」といった恣意的な運用は出来ません。
「政府(統治機構でしょうね)による権力の不当な行使」
とありますが、だれがその判断をするのでしょう。
またその判断は正しいのでしょうか?
大甘で恣意的に運用するとしたら「誰かしらの判断」
(憲法裁判所(日本だと最高裁))が必要になります
また細かいことを言うと「どの様な行動/状態が革命権なのか」が定義されていません
「圧政に対抗した」ならオウム真理教の行動は
革命権でしょうか?自然権なら彼等にも有りますよね?
また、他の自然権として「人権」がありますが、刑により
“法で規制されてる”じゃないか、と言うのであれば
日本では内乱罪がある以上、「革命権」も規制されますよね?
「革命は内乱じゃない」も結構ですがその判断はどなたが
するのでしょうか? 「革命権」の続き〜
先に私の意見としては「考えは理解できるけど
実現できないよね」
おや、共産主義や独裁政治と同じだ
あとは「ナチス!独裁!」とよく言うけど彼等は選挙で
選ばれた政党であるから、悪意を持って表現すれば
「民主主義は独裁を産む欠陥政治」とも言える
違うと言うなら、独裁の台頭に怯えて、革命権!と
言う必要も発生しない
そもそも有史六千年?のうち、俗に言う民主主義なんて
たかだか2〜300年しかないのに、なんでそんなに
偉いのでしょう?
期間でいうなら江戸幕府も問題ないよね
これで完成形ではないでしょう
千年スパンで歴史を見たら「民主主義」と「独裁」が
交互にやってくるかもね
もっと色々想いはあるけど言語化出来ず、諦めた ああ、これも言いたかった。
結局、法に基づかないのであれば「革命権」など持ち出さず
「勝てば官軍!」と言ってくれた方がよっぽどスッキリする
簒奪だろうが革命だろうが内乱だろうが
最後に物を言うのは結局は武力です
「官軍」にも意味はあるが論点ではないので割愛 私の好きな漫画の台詞の一つに「諦めたらそこで
試合終了だよ?」(詳細は違うかも)があります
漫画自体は読んでませんが、あちこちのコピペで知りました
確かに諦めてしまえば、その先は有りません
ガンなど病気、患者や骨折、麻痺などの患者のリハビリも
諦めない人の方が回復の可能性は高いと聞きます
でもね、私は「試合終了のホイッスルが鳴ればそこで
終了だよ」とも考えます
いくら諦めなくても、負けた状態で時間が来れば、
そこで試合は終わりです。負けたく無いから、無視して
試合を続けるのですか?納得がいかない、と韓国選手の
様に試合会場に居座ります?
悔いが残らない様に精一杯、試合をして勝っても
負けてもその結果を受け入れませんか?
「試合を“生”。試合終了を“死”」と考える事は出来ませんか?
「死にたく無い(負けたく無い、試合を終えたく無い)」
と考える気持ちは理解できます。
それで「試合終了」は来ないのですか? こじれた話っていうか何か色々こじらせた話のスレになってる さて、私も>>148 ID:SyxXAviJさんを見習って
偉そーにディベートについて解説します
1.嘘をついてはダメ。根本的に議論が成り立ちません
「もっと死ねばいい」「荒らし認定」「マウント」
相手の攻め所になります
2.指摘、質問にはまず回答する。回答できない時点で
ダメです
>>116
>こちらは「その考えは間違っている」と書きましたか?
つまり、その主張には根拠が無いことの証明です
3.回答できないなら取り下げる。間違っていたら謝る
事実を認め、謝る事で相手を勢いづかせて、ミスを誘う
4.強い口調で事実を言う。
相手を逆上させ、ミスを誘う。ウソ、レッテル張り、
主観で証明できない事は相手の攻勢になり1.や3.に
繋がりますのでダメ
5.絶対に冷静に、心は熱く、頭はクールに
感情的になればなるほど、隠そうとする気持ちが
出て来ますし、発言の整合性が取れなくなります 6.隙を見せる。
自分の考えというのは自身で思っているより、
理論に穴があります>>97-100とか
従って、自分の意見を長々と書く程、ボロが出ます
その逆に相手の矛盾をつく方がよっぽど楽です
まあ、私の場合はその指摘に理屈が通るなら、
取り入れるだけですけどね
何度も口を酸っぱくしていっているけど、
私は多様性万歳!ですから >>160
それは主観ですよね?違うというなら証明してください さて、相手の悪かった点
・まずは「もっと死ねば良かった」と出典元を回答しなかった
検索すればすぐ出てくるでしょ?
・そもそも、そんなカキコが無かった
間違いだった、勢いで書いた、とか誤魔化しようが
まだあった
・問い詰められて
>>119
>>>118
>お前に向けたのは流れ上間違いだったかもね
>そこは悪かった
「お前に向けたのは」とある様に存在の否定をせず
「もっと死ねば良かった」があったと考えています。
でも、“実際にはそんなカキコが無かった”という事は
「“本人自身の考えだから“そういったカキコがあった」と
考えていると判断できます
いまさら言い訳はできんよ 次に「勝利宣言」
>>128
>お前がマウント合戦な流れを望んでないなら、むしろそういう流れを加速させる「勝利宣言」そのものが正当化できない
で唐突に言い出したので、取り敢えず私は相手の論調に
合わせて>>131で、相手の主張と自分の理解に齟齬が
ない事を確認したら(どこが「勝利宣言」だ、その
時点での事実を書いたら勝利宣言かよ。主観で決めるなら何でも「勝利宣言」だろうが)
>>133の回答で、ご自身の思い込みで墓穴を掘った
>>135がその解説
いつもご自身がその「勝利宣言」とやらをされて
いるのでしょうね、と判断します
そりゃ、議論にならんわ ということなどを総合的に検討すると
「もっと死ねば良かった」「荒らし」「勝利宣言」
「エコーチェンバー」「隔離病棟スレ」等々は
ご自身の自己紹介と判断いたします
ああ、「無学」「無職」もそうか。
こっちの事は証明しようがない事を言われて
怒るわけないでしょ?人は自分を基準にして言われて
嫌な事を悪口に使うわけですから
因みに「中卒」は後でカキコした様に嘘じゃないよ
それぐらい、余裕をもちましょ
世の中知らない事ばかりなんだから
だから「士業」で他にも資格がまだあるけど「無学」なの さてさて、彼らは何回、他人の意見を否定したんでしょうね〜 >>166
ポンッ
命題「死を諦めた人が中学生である事を証明せよ」 ではもう一つ
仮説「中学生の持ち出す理論の矛盾を指摘できない
ID:0uGCVR+eは中学生未満である」
>>166
>中卒というか中学生やろこれは 仮説1
・「死を諦めた人」は中学生である(仮定
・>>155から居るのにID:0uGCVR+eは中学生の理論矛盾を指摘できない
上記からID:0uGCVR+eは中学生以下である
仮説2
・立証のない書き込みは「自己紹介」である(仮定
・「>中卒というか中学生やろこれは」には立証がない
上記からID:0uGCVR+eは中学生である
結論
仮説1と2によりID:0uGCVR+eは中学生である可能性が極めて高い 月川スレで君のことが叩かれてるよ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1548304770/
512 マンセー名無しさん [sage] 2019/01/29(火) 19:46:08.23 ID:r/XJ+WfH
一昨日のこじれスレに移動した案件がこじれスレで訳分からないことになってるな
514 マンセー名無しさん 2019/01/29(火) 20:00:26.33 ID:dqGB+d9C
>>512
しょうがないでしょ
長文で訳分からないこと延々と書き込んでるだけなんだから
520 マンセー名無しさん [sage] 2019/01/29(火) 20:30:29.90 ID:g/SaRNx1
昭和スレ並みのキモさを放ってる
ちょっとかてない >>172
中学生のキミ?
人の意見をパクらないと主張も出来ないの?
もともと研究スレはココと不干渉だよ
ここは議論スレでここの中で完結するんだから
それぞれのID見れば単発と「原住民」呼びの方?
バカじゃない?(sigh ※溜息 自分の発言を逆手に取られて、おかーさんにでも
泣きついたのかい?
ここはこじれの議論スレだぞ
議論できないなら帰れ ついでに「知識が薄っぺらい事の証明」として
「社会契約」とやらも「契約の一種」でしかない事を
理解せず「“社会契約”自体が特別なも」のと思い込んでる
>>101 その解説>104 というか、そもそも「社会契約」「革命権」「憲法制定権」
など、みな色々ある「学説(考え方)」の一つであって、
その存在は実証できない事をわかってる?
「そもそも論」まで手を広げると収取がつかなくなるから
我慢したけど
だから「知識がツギハギ」だと判断しました
此方は基本的に相手のカキコの内容に対してしか
ツッコミを入れてないのに、その回答がないなら
「“自分の考えじゃないからわからない”と
白状してくれている」ところがボロボロとあった訳です
「話題そらし」はそういう事
こちらが「レッテルを貼ってる」様に見えても全部
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