イザベラ・バード「朝鮮紀行」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日清戦争後、李氏朝鮮末期の朝鮮半島を旅行したイザベラ・バード(ビショップ)が
書き残した「朝鮮紀行」について感想など語ってください。
なお書籍は原文および時岡敬子訳参考
朴尚得訳を読まれた方は
誤訳不適切訳が多く(数百箇所指摘)されていますので
考慮した上で発言願います。 カン・トクス教授は、サハ共和国南北辺境に住んでいるエベンキ人たちが使うエベンキ
(ツングース)語は数字や一家親戚を称する単語が韓国語と非常に似ていると話しました。
韓国人のルーツはエベンキ人ではないかと主張しています。
言語学的に研究して今まだに分からないと言われている朝鮮語が「アリラン」という言葉です。
「アリラン」という歌がありますが、これはエベンキ人の歌なのです。近隣の少数民族である
エベンキ族は現在まで「アリラン」と「スリラン」という単語を使っています。
韓国でもっとも有名な民謡である「アリラン」の歌詞の「アリラン」は「迎える」「スリラン」
は「感じて知る」という意味なのです。カン・トクス教授が研究したのですが、エベンキ人と
朝鮮人は、共通する言葉がたくさんあるのです。 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に“反日洗脳”から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」
https://news.goo.ne.jp/article/fuji/world/fuji-for2001160004.html ジャップは失礼ながらレベルが低い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! イザベラバート朝鮮紀行より
「虎と犬について」
当時、朝鮮の犬の飼い方は多頭飼いで若い犬は食用、老犬を
野良犬のように汚ならしく放し飼いしていた。
虎が襲って来たとき先に老犬が食われるように放し飼いらしい 李氏朝鮮には、車と樽を作る技術はないよ。
だから、たまたま中国辺りから手に入った貴重な車を
無理矢理使うから神輿みたいにして1輪車になる。
https://youtu.be/mK1GkgRDilg 中国の紀元前五世紀ころの史書に登場するのはワイ族です。どちらも「汚れ」「汚い」を意味する文字です。
エベンキ族から分かれた朝鮮人士族がワイ族です。シナ人が「汚い」と言う意味でワイ族と呼びました。
実際に彼らの生活習慣に衛生概念がない、汚いためにこのような名前が付けられました。
これらのことからも、韓国の反応として受け入れがたいのでしょう。 過去のことであっても、特に自身の
ルーツの民族は、衛生概念がない、汚いと言われるようなことは誰しも気持ちの良いものではありません。
・1905年、日韓併合前のソウル(京城)は、トイレも無く、道端で用をたしていました。
残念ながら、その汚い街の様子はいろいろな外国人の記録に登場します。
ソウル(京城)の南大門は大便だらけで悪臭がひどかったと言われています。
川が流れていてその川で顔を洗い、歯を磨き、用を足し、洗濯をして、食事の用意もしていたのです。
・イギリスの旅行家が「世界一汚い民族だ」と言ったそうです。
同様にエベンキ族も衛生概念がない、汚いと酷評されています。 >>516
日本における汲取便所は、鎌倉時代以降に登場したと言われています。
栄禄8年(1565年)ポルトガルの宣教師フロイスは、京都の町のトイレを
見て驚きました。「欧州人のトイレが家の後ろの方のなるべく人目に付かない
場所に設けられているのに、日本人のトイレは家の前にあって、すべての
人に開放されている」 西洋に公衆トイレが登場する300年も昔のことだったようです。
江戸時代になると、京都の四辻の木戸脇ごとに小便用の桶が置かれました。
「辻便所」と言います。これは尿を集めて肥料として売るため知恵でした。
一方、天下の総城下町といわれた我らが江戸は相当に遅れていたようです。
幕末の随筆「守貞漫稿」には、「京阪は路傍のあちこちに尿桶を置いて往来の
人に尿を棄てさせる…江戸は路傍に尿を棄てるところがまれにあるのみ」 と
あります。江戸には辻便所がほとんどなかったのです。
その結果、 「真っ昼間から往来の真ん中で用を足し、だれもこれを
咎めるものがなかった」 と記録にあります。道路のあちらこちらに小便の
小川ができ、犬や馬の糞と一緒に人間の糞もゴロゴロ。江戸八百八町には
糞尿の香りが漂い、火事と喧嘩だけでなく、糞と小便も 江戸の華だったようです。
https://ameblo.jp/1480sn/image-12122279540-13488979656.html
https://www.biz-lixil.com/column/pic-archive/architecture_urban/public_toilet/survey_11/img_08.jpg 小便といえば、京都の女性 (京女) の立小便が有名。これは外せません。
何しろかつぎを被ったままで道端でするのですから。全国的に
有名だったのは、色々な本で紹介されてるので判ります。こちらは
正真正銘の立小便。
滝沢馬琴も、それが日常茶飯事で有る為、当人も恥じ入る事無く、それを
目にする人も笑う事も無いとし、驚きの目で記録している。上方では、
これが普通だとしている。
蜀山人こと太田南畝も、大坂の銅座に役人の時、出張してるがこの事を
「田舎に勝る汚さは 軒を並べる町中で おいえさんでもおうちさんでも
くるりとまくって立小便。」 と記録し、貴賤に関係なく、皆するのだと云ってる。
1千年の都 (みやこ) 京は、立小便の都でもあったのです。
https://ameblo.jp/1480sn/image-12122279540-13493801389.html
https://mag.japaaan.com/archives/89691 韓国人は、うんこなんて食べちゃうので便所なんて要らなかった。 英国人女性旅行家イザベラ・バードが朝鮮を訪れたのは、1894年、62歳の時のことである。
以後3年余、バードは4度にわたり朝鮮各地を旅した。折りしも朝鮮内外には、日清戦争、
東学党の反乱、閔妃(びんひ)暗殺等の歴史的事件が続発する。国際情勢に翻弄される李朝末期
の不穏な政情や、開国間もない朝鮮に色濃く残る伝統的風土・民俗・文化等々、バードの眼に
映った朝鮮の素顔を忠実に伝える名紀行。
日本が介入して推し進めた政治改革や近代化をバードは強く支持していた、王妃であった閔妃殺害
に日本の公使や軍隊が主謀したとされる乙未事変に対してですら、日本政府や日本全体を非難する
ことはしていない。
朝鮮人にとって金剛山がなぜ魅力的なのいか、西洋人の目を通して感じられる。
旅の間は朝鮮の下層階級の人たちをおともに連れ、一般庶民と触れ合いながら朝鮮半島の広範な地域
を直接見て回ったバードの記述は臨場感に溢れとても説得力があります。バードは旅の道みち宿泊す
る「農村の宿の不潔さ、不快さ、庶民の行き過ぎた野次馬根性に苦しめられた」時には悪態を書いた
り、「官吏や両班の強盗まがいの搾取、腐敗」に驚いたことであろう。当事の両班含め朝鮮の制度に
対して"朝鮮の宿痾"と言い不治の病のこと。治らない宿痾となると国の生き方は一っしかない。 朴槿恵が、ローマ法王に乳だしチョゴリマリア像を贈ったw
石川久遠@quon5219 その他
韓国がバチカンに寄贈したマリア像が凄い。伝統の乳出しチョゴリだ。
要するにキリスト教韓国起源説をバチカンに押し付けたという事か?
ローマ法王が「韓国人は倫理的に生まれ変われ」と発言された真意が
やっと判明した。韓国人よ、お前ら気狂いだろう!
https://twitter.com/quon5219/status/460722347759005697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 朝鮮半島恨(ハン)の文化とは?
中国王朝の統治下に置かれた時代が長い朝鮮半島の国モドキ(地方都市扱い)は、
解消困難な抑圧状況に対する怒りや不満、あるいは抵抗心を、逆に「生きるエネルギー」
に転換させようとした状態を「恨(ハン)」という。
朝鮮半島には国家という概念が無かった。
「李氏朝鮮」も国家では無く、単に「明の一地方行政地区」であった。 >>527
東朝鮮列島には国家という概念が無かった。 大清属国李氏朝鮮!
きっとグレートな意味に違いないニダ!! ・イザベラバード朝鮮紀行・
英国人こらみた朝鮮の実態が記述されていてとても新鮮だ。
中国とロシアににらまれて、強い側について延命するしかなかった民族の悲哀を感じた。
また、国家観を全くもっていない国王や役人貴族に搾取されるしかなかった朝鮮人。
彼らが今現在も世界の常識を理解できずに、自分たちよりも劣る民族と考えていた
日本人が国際社会で認められることに我慢出来ず、虚偽に満ちた主張を繰り返す背景や
国民性をこの本から垣間見ることが出来る。
竹島は英国人からみても、明らかに日本の領土であったこと、従い現在も、日本の領土で
あることが分かると思う。 ジャップジャップジャップジャップ!
素直になりなさい!! そのジャップにあこがれてジャップになりすます朝鮮グック 日本人に「成りすまして」通名使うとは卑怯なり!
中国人(宗主国)は、本名使うよ。 エベンキ人はテントを立てて、真ん中にトイレがあります。穴を掘っただけのトイレで、
そのトイレに頭を向けて放射線状に寝る。夜中に起きて小便をしたくなると、寝ている頭
の上にトイレがあるから、小便ができるので便利です。だから部屋中が小便臭いのです。
エベンキ人はトイレを中心にして頭を 向けて寝る習俗です。糞尿の臭いも気にしないのです。
ですから、中国(宗主国)からも穢(わい)と呼ばれています。
大小便ととも寝起きをともにしていたのですから、朝鮮人は嘗糞が得意なのです。
イザベラの記述とも一致するのです。 【武田邦彦】テレビが絶対放送しない彼らのルーツ! 韓国人はどこから来たのか?
なぜ日本人と違うのか? わたし武田邦彦が解説します。 130,662 回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=us49Lbf0vI0
・朝鮮人とは関わらない。
・朝鮮人はロシア満州経由で半島に来た。
・日本人はインドネシア、フィリピン経由で日本列島に来た。
・日本人と朝鮮人の父型D系DNAは全く違う。
・中国の稲は温帯性、日本の稲は熱帯性の稲である。
・朝鮮人は、宗主国(中国)から穢(わい)と呼ばれていた。
イザベラはこのことを知っていたと思う。 悪いことをして捕まった時に、アィムザパニーズと言うのは小さな愛国心でスミダ
愛国無罪ニダ!! コウモリの糞を目の細かいざるで洗って作る「蚊の目スープ」という韓方薬があります。 それ中国薬膳だろ、原材料採集も中国の洞窟の蝙蝠の巣 日本人は、朝鮮人と異なる「日本人男性特有のY染色体遺伝子」を持っている。
江戸時代が、明治以降の日本の急速な近代化の鍵であることが、英米の学者によって指摘され始めた。
江戸時代末期の江戸=東京の職字率は、世界的に見ても相当程度に高かったことは確実。
これに対し、朝鮮は、李朝朝鮮500年間を通じて最大でも2%以下でほぼ文盲状態、 中国も、朝鮮より
少し高い程度。
芸術の分野では、浮世絵は、完全に当時の世界水準であったことに疑問の余地はない。 浮世絵はBL、百合、ケモナー(異形)触手とかなんでも有りのワンダーランドだし、印刷にも雲母とかのラメまで使うしね、儒教の縮小再生産では行きつかない境地、庶民が仮名手本や御伽草子等の思考のネタなんて求める知的レベルにないから ふざけんな!
ジャップ!ジャップジャップジャップ!! 嫌韓だし反日プロパガンダが許せないんだけど
糞尿関係の韓国の話は信じがたい
信じがたいけど事実なんだよな・・・
こえ〜よ、韓国人 江戸時代には、寺子屋が学校の代わりをして「読み、書き、そろばん」を
教えていたからね! 152すぐ名無し、すごく名無し2020/02/04(火) 21:29:01.77ID:KBB/ePpm
法隆寺を作り日本に建築というものを教えたのは韓国。
↑すぐ嘘をつく在日韓国人 その時代に韓国という国は無かったw イザベラはこうも記しました。
韓国人は世界一優秀なミングク!! 1905年、日韓併合前のソウル(京城)は、トイレも無く、道端で用をたしていました。
残念ながら、その汚い街の様子はいろいろな外国人の記録に登場します。
ソウル(京城)の南大門は大便だらけで悪臭がひどかったと言われています。
川が流れていてその川で顔を洗い、歯を磨き、用を足し、洗濯をして、食事の用意もしていたのです。 朝鮮伝統のしきたり イザベラは知っていたのか?
1朝鮮飲み
コップで水を飲む時に、コップの上側を持ち手の反対の手で覆い隠す(鳩山、野田、舛添、山本太郎etc)。
2朝鮮式握手
握手の際に、反対の手で握手している自分の腕をつかむ(キムヨナがしていた)。 >>557
伝統というほどコップが庶民に行き届いていたとも思えないけど 1900年頃はコウモリスープを飲んでいた李氏朝鮮の人々。 2010年頃はコップにおしっこをジャーッと注いでビールニダ!!と飲んでました。 by 目撃者 去年11月に石平さんが朝鮮通信使の本を出したな。
結局は連中を「精神勝利」とか書いてある ?!!! 2015年頃はうんこを豆腐に見立てたずんどぅプチゲが流行りました 「韓国も支援したのに日本ばかり褒められた」 韓国“マスクパニック”で日本に嫉妬?
2020/2/7 22:23 (JST)
https://this.kiji.is/598504558993359969?c=516798125649773665 ・イザベラもびっくり? 儒教の国キムチのルーツ!
日本が朝鮮を併合した時、「道端で糞をするのを禁じた」。
それまで、当たり前のように道端で小便や大便をしていたのができなくなったため、
家の中にするようになったが、穴を掘っても一杯になる。だから、次々と穴を掘って
は埋めていた。「ここに漬物のツボもあり、当然ウジが沸く。彼らは糞菌耐性がある。
それで、気休めの殺菌の為、日本から来た唐辛子を入れて食べるようになった。
その後、白菜も朝鮮半島に渡る ようになった」これが白菜キムチの成り立ちだ。
我々日本人は、糞菌などに耐性がないので中毒死レベルだ。 トーロ(道路)、チョムリョ(調味料)、サド(茶道)、ユド(柔道)も日帝残滓!!
だが、風呂と便所は無かった。。 そんなとはない!!!
ジャップジャップジャップジャップ!!!!れ 英国人こらみた朝鮮の実態が記述されていてとても新鮮だ。
中国とロシアににらまれて、強い側について延命するしかなかった民族の悲哀を感じた。
また、国家観を全くもっていない国王や役人貴族に搾取されるしかなかった朝鮮人。
彼らが今現在も世界の常識を理解できずに、自分たちよりも劣る民族と考えていた
日本人が国際社会で認められることに我慢出来ず、虚偽に満ちた主張を繰り返す背景や
国民性をこの本から垣間見ることが出来る。
竹島は英国人からみても、明らかに日本の領土であったこと、従い現在も、日本の領土で
あることが分かると思う。 韓国では、犬肉を鍋料理やスープ料理にして食べる。滋養が有り精がつくとされている。
夏の暑い時期に、犬肉を食べる習慣が有るのだ。また、産後の滋養にも犬肉を食べる習慣
が有り、病後の滋養食としても食べられている。
今では、犬肉を出す料理屋も減ったと言われているが、ソウル在住の私の家の近所には3軒
も有る、昔は犬肉専門だったが、今は違うメニューも出している。犬肉だけでは、商売に
ならなくなってきたのだろうが、犬肉は未だに人気があるようだ。 >>501いちご牛乳はプレイに使うのよ。性豪なの。。 朝鮮が日本1000年恨み反日にいそしむのか? イザベラは驚くと思いますw
朝鮮併合時、大日本帝国政府は下記の朝鮮の文化や風習の中に
「人道的でない」と廃止や禁止をしました。
・身分制度の廃止(両班・中人・白丁は平民とした)
・凌遅刑の廃止 ・シバジの禁止
・サンプンの禁止 (糞尿)
・病身舞(びょうしんまい)の禁止
日韓併合で「身分制度を廃止」されて平民となり 「特権を失った、両班」
だった輩(李承晩等)が日本を恨み、 戦後、歴史を「隠蔽、改ざんして
反日教育」を実行している。 イザベラもびっくり?
半島人の主張する「三・一独立運動」は日本から独立する運動では無かった。
三・一運動は単なる、朝鮮人同士の暴動騒ぎで「治安の安定」の始まりに過ぎなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三・一運動の実態
日韓併合で、身分制後が廃止されると、特権階級であった、「両班の権力」が無くなり
「白丁階級の人は奴隷から解放され法律で守られる」のです。
医療施設は完備されて・字も教えて貰い「素晴らしい世の中が来た」と庶民は思っていたのです。
「コノヤロー」と思っているのは「両班だけ」なのです。
それが至るところで火をつけて暴動を起こし、両班の言う独立運動とは「両班の世に戻せ」という
恨みが起こしたのです。朝鮮人(元両班)が、朝鮮人に起こした暴動であったのです。
日本人暴動に巻き込まれ被害にあっていたので、日本が警察や軍を投じて制圧したのです。
この後、治安の安定対策が講じられることとなります
・「植民地の人なら大日本帝国軍人」にはなれません。
「朝鮮が植民地ではない証拠」に「朴 正煕大統領」は、高木という名を貰い日本陸軍将校となり
満州で任務を行っていました。 日韓併合は、大韓帝国(=李氏朝鮮)を植民地にしたのではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝鮮が植民地なら、李氏朝鮮の李王朝は粛清されるのですが、日本に
貴族にしてくれと泣きついてきたので「貴族の位」を与えています。
植民地の人は、大日本帝国軍人」にはなれません。
しかし、「朝鮮が植民地ではない証拠」に「朴 正煕大統領」は、高木という
名を貰い日本陸軍将校となり満州で任務を行っていました。 と、このように朝鮮生き物に統一文字を教えてしまって本当に御免 >>577
あれ?掌糞はコロナの特効薬だと<; `Д´>が言ってたけど かの国では新型コロナには
キムチが効果的だとホルホル 三・一運動は実は、
身分制度の廃止で特権を失った、朝鮮人(元両班)が、朝鮮人(元中人白丁)に起こした暴動であった。
日本人も朝鮮人が起こした暴動に巻き込まれ被害にあっていたので、日本が警察や軍を投じて制圧した。
この後、治安の安定対策が講じられることとなります 。
戦後、歴史を捏造し、反日教育を行った「李 承晩」元大統領も 両班 でした。 エベンギの末裔、李氏朝鮮は、中国とロシアににらまれて、強い側について延命するしかなかった
民族の悲哀を感じた。
また、国家観を全くもっていない国王や役人貴族に搾取されるしかなかった朝鮮人。
彼らが今現在も世界の常識を理解できずに、自分たちよりも劣る民族と考えていた
日本人が国際社会で認められることに我慢出来ず、虚偽に満ちた主張を繰り返す背景や
国民性をこの本から垣間見ることが出来る。 朝鮮半島の恥ずかしい風習 イザベラは知っていたのか?
1両班が白丁(ペクチョン)などを奴隷としてこき使った「奴隷身分制度」
2女性は胸を出していた「乳出しチョゴリ」
3人間の大便を舐めて体調を判断する「嘗糞(しょうふん)」
5伝統芸能の一つ身体障害者をまねた踊り「病身舞(ピョンシンチュム)」 病身舞は両班も白丁(後の在日)も一緒になって踊りました。 18世紀以降、朝鮮半島の女性の服装の「チマチョゴリ」に変化が起きた。この頃より
「長男を生んだ女性は乳房を露出する」ことが習慣化したのが「乳出しチョゴリ」です。
これを裏付けるものは、朝鮮通信使が江戸時代の日本の発展ぶりに驚愕する様子は、
朝鮮通信使の一人であった「金 仁謙氏の著書・日東壮遊歌」に記録されている。
これは紛れもない事実で朝鮮側の記録であるが、韓国人は記録を無かった事にしている。 女性たち、ソーカだけでなく、口が上手いだけで不誠実な朝鮮人に気をつけなさい。
朝鮮人が日本で、日本人にどんなことしたかを知っている日本人は、朝鮮人が大嫌いよ!
当然だもの。
戦後、朝鮮人が第三国人で、不当な力を持っていたころ、疎開で留守にしていただけの日本人の土地を片っ端から暴力で奪い取ったのは、朝鮮人たちよ。
日本人は1対1の話し合いで解決しようとしたのだけれど、朝鮮人は集団で来て、密かに殺されてしまった人も多くいた。
うちの中野坂上の300坪の土地も朝鮮人に奪われた。
駅前の一等地に朝鮮人のパチンコ屋や焼肉屋が多いのはそのせい。
日本人なら、末代までその事実を伝えなければいけない!!
朝鮮人が言ってることを知ってるでしょ??
「日本人に代わって日本を支配するのだ」
「日本支配は終わった」
ね?
野党を見なさい!
コロナ対策を与党とともに考えなきゃいけないのに「桜、桜」ばかり。
賢明な日本人の奥様方、息をするようにウソをつく、醜悪な朝鮮人に騙されてはいけないわ。
結婚は慎重にして、きちんと興信所で相手の素性を確かめなさい。
自分の未来を守ることでもあるのよ。
それこそ「負の遺産」を子供たちに残してしまうことになる! 李氏朝鮮時代の半島では、両班という特権階級が
「仕事をしない」ことが美徳とされていた。 李氏朝鮮は、明国の属国であった。
身分制度があり、両藩(特権階級)が白丁(奴隷)を搾取にいそしみ苛め抜いた時代。
両班という特権階級は 「仕事をしない」ことが美徳とされていた。
日韓併合により、身分制度が廃止された。
多くの庶民は、良い暮らしができると喜んだ。しかし、「特権を失った両藩は」日韓併合を
快く思わなかった。
そして、三・一独立運動を起こすが実際は日本から独立するのではなく、
<特権を失った両藩が起こした暴動>であった。
朝鮮人(両藩)が朝鮮人(白丁)に火をつけて 暴動が起きた。規模が日を追って大きくなり
日本人にも被害が出たため、日本政府は警察と軍を投入し朝鮮人を制圧したのが実情だった。 在日はウリは両班ニダ!!
と嘘ぶいて仕事もせずにナマポが少ないニダ!!
と文句を言って年金がもらえないのは差別ニダ!!
と主張してます。 エベンキ人はオットセイやアザラシの肉や細菌がいっぱいの腸までもご馳走と言って生で食します。
これらの肉は「クジラの何百倍も匂い」がするそうです。
エベンキ人は「衛生観念も無く」、性格上小便や糞のそばで平気で寝ます。
これらがエベンキ人の特徴で、今の朝鮮民族で、昔朝鮮半島にいた人とは全く違います。 日本人区は区画整理されて街はきれいで男も女も外で活動している
中国人区は商人がたくさんいて楽しそう(´▽`)
朝鮮人区は建物は相応だが下流と同じく不衛生
気になったのはこの頃からすでに朝鮮人は日本人を嫌い
日本人区を二度襲い憲兵が出ている
朝鮮の仏教を潰すためか、秀吉が坊主に化けて攻めて来たと言っている
それをイザベラが話し半分のが宗教弾圧かと疑っている 日帝は、乳出しチョゴリを長男誕生の1年に限ったり、嘗糞する者を食品衛生法の疑いで逮捕したりした。
病身舞を禁止し、トンスルを密造酒扱いした。 文大統領は、「政府は警戒レベルを最高度にまで引き上げる」と述べた。
同国の感染者は「556人」で、感染が確認された人はここ数日で急増。【AFP=時事】 >>597 >>598
出たw
なんでもかんでも、大日本帝国のせいにする朝鮮人
併合前は水道もなくて小便で手を洗って家周りは糞尿真まみれだったのに・・ 両班は街をふらつき何もしない、だが自分の身なりは気にする
中流下流の男は生気もなく動かない嘘をつきサボる
女は小さく汚ない服を着せている
外国人が仕切る所は結構まともで、身内が仕切るとめちゃくちゃ
な印象を受けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています