博多めんたいロックを語ろう 2
再び福岡のロックシーンを支えてきたバンドを語ろう
サンハウス、シナロケ、ルースターズ、ロッカーズ、モッズ、ARB等
それ以外のバンドに付いても可 みんなで語ろう!!
【このスレを利用される皆様へ 約束事】
・喧嘩(・A・)イクナイ!!
・煽り、中傷、自作自演禁止
・↑に反応するのも(・A・)イクナイ!!
・荒らし、粘着、夏厨、学業努力厨は放置推奨
・特定の人物・コテへの攻撃は厳禁
マッターリ行きませう!
今の博多のバンド見に行くんだったら
何処のライブハウス??? 福岡会ってのがあるらしいけど、昨今の福岡ブーム?を作った
源流の一つのめんたいの人達は参加してないんだろうか?
まあ、あの中に伝説メンバーが混ざるとは思えないけど・・
おっと、吉田洋さんが魅力なのは認める。 めんたい好きの奴ってボウイを嫌うよね。
俺も当時は嫌いだった。ていうかボウイを嫌うってことがステータスだった。
ま、超メジャーになっちゃったし音楽あまり知らない奴らまで騒ぎ出したってのもあるけど。ミーハーみたいな?
でも最近ツベでよく見るんだけどなかなかどうしてカッコいいよ。LOFTのライブなんて氷室も尖ってるし不良の匂いがプンプンしてね。演奏も上手いし
ここの住人は納得しないだろうけど日本のロック史に影響与えたのはキャロルとボウイだと思う。異論は認めん。
めんたいと関係ないけどすまんやったね。 >>678
確かに・・・
自分もBOOWY嫌いでした
BOOWYを嫌うのがステータスだったのもわかる・・・
今改めてBOOWY聞いたら超かっこいいて思います
勿論ルースターズやロッカーズもかっこいいけど
BOOWYはデビュー前ルースターズの前座を務めてた事があったらしいです
それが数年後BOOWYが大ヒットするとは リアルタイムで知らない若い奴らが
ルースターズ最高とか言ってるのを聞くと
本当かこいつ?と思ってしまう。
ルースターズって言っときゃ
「俺はロックがわかってるぜ」みたいな。
ビジュアル的にもインパクトないしね。
丁度バンドブームの頃に大江時代のルースターズの最ブームが来てそんな事いう奴いっぱいいたな。 キャロルに憧れてってバンドマンはよく聞くけどボウイに憧れてってグレイしか知らないwww 21 2007/09/25 01:02 この子の名無しのお祝いに
ウム。18だが、ショーケンとは二回間近で接した。一度目は『カポネ大いに泣く』のエキストラをした時、二度目はテレビ東京系のマイナー時代劇で佐藤浩市主演『隠密奥の細道』にショーケンがゲスト出演した時。
二度目の時のインパクトが強かった。
当時俺はドラマスタッフでぺーぺーだったが、不思議と俺には丁寧に接してくれた。ところが、結髪(ヘアメイク)のスタッフの若い男がリーゼントの元ヤンキー風の男でショーケンの気に入らなかったらしく、『おい!メンタイバンド!』と呼び威圧してた。 >>678
ボウイにはめんたいロックと違ってブルースや60年代ロックの影がないからね。
ミーハーだからどうのこうのじゃなくて、そもそも音楽に求めるものが違う。 >>678,679
博多がBOOWYを嫌うのはBOOWYがMODERN DOLLZという博多のバンドを丸パクリしたからだよ
曲調から歌い方ボーカルの動きほとんど同じ
氷室がMODERN DOLLZのライブをかぶりつきで見てたのは有名な話でね
だから関係ない話ではないし音楽的にも好きなタイプなんだよ本来は
MODERN DOLLZはアマなのに何千人も客集めてた超人気バンドだったからね タイトルとかまんまのやつあったよね。just a heroだっけか 布袋経由で花田を知ってルースターズを聴き始めたのが、
約20年前。
ショボい装丁の廉価版CDで買った。タワレコとか行くと怪しいCDが一杯あった。
それから数年、ルースターズが一定の層に受けたらしく
リマスター再発や雑誌の特集が始まった。
一聴して彼らのルーツを感じられたり、大江と花田ギターが聞き分けられたりする事も
できない奴らがルールーうるさいのは滑稽だった MODERN DOLLZはデビューでまごついたんだよね
金で揉めたのかテク不足のメンバーチェンジを迫られたのかしらんけど
BOOWYより先にすんなりデビューしていたら全国でも人気出ただろう フォーク歌手に転向した100-sのササ、昔のファンを大事にしないとまた袋小路だぜ 南浩二がボーカルのルースターズが実現していれば最強だったろうなあ
どうして南氏やる気なくなっちゃったんだろう アップビートを今聴くとモダンドールズそのまんまですな。
北九州だし影響されてたんだろうなってのが分かる。
それにしてもモダンドールズのベースの人は上手いな。
「浮気なジャングルビート」ってチョッパーかましまくりです。 やはり、フルノイズしかないな!
モダンの佐谷をパくったなと思ったのは、氷室よりは、吉川晃司だな!
氷室さんは、暴威の頃、マネージャーがいなくて、メンバーの誰よりも早く会場入りしていて、
裏方のように働いていた!マネジャーと思っていた人が、ステージに立っていた時には、驚いたもん!
それに、キーボード2名の6人編成の暴威は、売れるとは思えなかった。 本人たちはめんたいビートに対抗して「からっ風ビート」って名乗ってた
みたいよ。群馬だから。
布袋本人がロッカーズやルースターズのライブを新宿ロフトで観てて「カッコいいなあ俺たちもこんなバンドがやりたいなあ」って思ってたそうです。 高橋まことも著作の中で「一番参考にしたのは陣内孝則のロッカーズだった」
「イベントで一番最初に出てきて一気にバーッと演奏してパッと去る姿には
影響を受けた」と書いてます。 陣内がこの前ダウンタウンの番組で
「自分たちの上の世代のバンドマンは''歌う暴力団''みたいだった」
つってて笑ったけど、ロッカーズやルースターズ世代もたいがい怖かったよなあ モダドーのTHE UNRELEASED TRACKS Vol.2買う? モダンドールズVol.1もう買えないのかな?
クラウドファンディング大きく出遅れたが、オークション突っ込みたくない
モダンといえば、佐谷追悼ボックス(ボーダーライン製)再発せんやろか。
この前ヤフオク出てた、2万くらいになってた。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2JL ダンダン、だんだんだだんーん、ダンダンダンダダンダン >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔画像集↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hdo
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンハウスはめんたいロックの礎を築いたバンドだった…
合掌 バディ・ホリーライクな眼鏡を掛けてるロッカー早死する説 めんたいロックとは違うけども最近九州出身のTHEALPHA(村上啓介率いる)にハマっている。。でも、MODSに比べて語られることが少ないのが残念。。 昨年亡くなった松本康氏を追ったドキュメント番組「ジュークレコードの時代」超面白かったよ
鮎川誠氏ヒートウェーブの山口洋氏アンジーの中谷ブースカ氏友部正人氏松尾潔氏のコメントもあり
https://rkb.jp/contents/202306/168152/ 自殺しようと樹海に向かったら 道中で車に引かれそうになった 死ぬかとオモタ