【hide】☆☆★ zilch 2 ★☆☆【3.2.1】
例えばhideソロでも、これとかクスリを連想させるPVもある
ttp://www.youtube.com/watch?v=mzlYvNk6VCg&feature=related
洋の東西を問わずヘビーな音楽をやるアーティストのテンプレというか宿命みたいなもので。
ヘビーなギターリフや曲にどんな歌詞、世界観、ヴィジュアルが合うか?って話なわけで。
zilchのエレキューのPVでもゴキブリにするかオムツにするかってあったでしょ。
主要リスナーである10代の若者が激しい音楽と歌詞で悪ぶったり発散するために、
現実を忘れさせる娯楽としての、感情とかストーリーを表現する象徴としての、
『クスリ』、『暴力』、『犯罪』、『骸骨』、『血』、『悪魔』、『ドラゴン』etc
な中二病ワードなわけで。
hideも
Rockのおかげで変われた自分を知っているから、
いつも10代の松本少年に向けて、自分のためにRock音楽を作ってて、
その子は裏切れないと言っていた。
若い人なら仕方ないのかもしれないけど、
いい大人が現実と娯楽を混同してるレスは見たくない。 マンソンにしても表現者として、音楽テーマの、
娯楽における『暴力』とか『クスリ』なわけで。
クスリに何かスーパーパワーがあるとか、
暴力やクスリを肯定して扇動しているとは思わない。
ショックロックの意味がわからない、
こういう現実と娯楽を混同してる中二病ファンがいるから、
ヘビーな音楽ジャンルのアーティストは誤解されてかわいそう
BOWLING FOR COLUMBINE
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4727353
【 Interview 】マリリン・マンソン × マイケル・ムーア
コロンバイン高校銃乱射事件を題材にした BOWLING FOR COLUMBINE から。彼の社会的影響が追求された。
ガキの頃音楽は逃げ道だった
音楽だけは決め付けをしない
服装が悪いとか言って
レコードは怒鳴らない
逆に肯定してくれる
なぜおれが攻撃されるのか分かるよ
おれを犯人にすれば簡単だからだ
つまりおれは”恐怖”のシンボルってことさ
皆が恐れるものの象徴なんだ
言いたいことも言うしな
あの悲惨な事件には副産物が2つある
娯楽における暴力と銃規制の問題だ
Marilyn Manson - The Nobodies
ttp://www.youtube.com/watch?v=qi5nTb-NRFU
本当に暴力を肯定してたら弱者の視点からこの事件を題材にしたこの曲、歌詞は生まれない >>323
音楽ジャンルだけじゃなく10代の多感なトラウマやらコンプレックスやら何やら
をロックの激しい音楽で変えたっていうのは似てると思う
発散というか昇華の仕方が
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/65588.mp3
一番考えてたのは
自分が相変わらず音楽なりロックなりに依存していないと
社会性の無い人間であるということ
いやホントにそれはすごくそうで
特にそれでご飯食べられてるからまだそれでいいんですけど
ガキの頃とかっていうのはまさに何も取り柄が無く
あのロックに寄っかかって
かろうじてこう日々過ごしていたという
そういう時にロックのレコードとかってが教えてくれた事は
「それでいいんだよ」っちゅう事だったと思うのね
それでなんかこう
そういう事をやっぱり俺もなんかこう、
ある種そうやってロック、ロック様に生かさせていただいているんだから
追従する子供たちにもそういうことがあるって、
一回ぐらい歌っておかないといかんかなって。
いうのでそういう詩を書きたかったっつーのが一番大きいっていうのがありますね。
--それでロケットダイヴ
これは語感だけなんだけど
特に意味無いんだけどなんか「不安という大池」があって
水抜きができるなら、水抜いて
その水がブォーって入っていく感じの曲にしたかったのね
そういう感じのストレートな抜けちゃう感じを詩と曲でやりたかった >>328
>インダストリアルが日本で知られる前、91年ごろだったかな
アングラシーンだと80年代半ばから日本でもインダストリアルやってたやつらはいたぞ
メジャーのバンドならソフバやバクチクなんかが取り入れるの早かったね >>331
別にhideがドラッグ肯定してるとか言ってないだろ。
マンソンと比較する時にクスリの有無を論点にしてたから反論しただけだ。
大体、日本で育ってクスリを堂々と肯定出来る人間がいたらおかしいわw。
>>332
緑髪って新鮮だな。
zilch以外は興味無いので。
君は僕のクスリって、you're the perfect drugを連想しちゃうけどどうなんだ。
>>333
高二病痛々しいからやめとけよw。
てか非ID制の板なんだから、自己主張するならコテでもつけろよ。
ココで一曲!!
「ELECTRIC CUCUMBER」 フーン
プーン
アァンッ
プーン
テッテッテー
日本の横須賀市からいらっしゃいました松本秀人さんですハリキッテドーゾー! zilch好きなら間違いなくMindless Self Indulgenceにもハマるはず
ソースは俺 hideやzilch好きな人にはWALTARIってバンドの「SPACE AVENUE」「Radium Round」ってアルバムが超オススメだよ
WALTARIはメタル、デス、パンク、インダストリアル、テクノ、クラシック、HIP HOP、民族音楽etcと何でも幅広くミクスチャーしちゃうバンドなんだけど
普通に歌メロが良くて曲もポップで遊び心満載って独特のバンド
しかもVoの声質がちょっとhideに似てる(色んな声色を出すんだけどね)
で、上記の2枚のアルバムは特にインダストリアル色が強い音作りをしてるからzilch好きは合うと思うな
ワルタリは馬鹿っぽすぎて無いわwww
hideが好きだったヒワイトゾンビとかとはある意味で対極だべさ 「俺はzilch好きなんだけど、お前もzilch好きなら○○ってバンドがオススメだぜ」
ってヤツを相手が好きになる確率って高くないよな。
そんだけzilch自体のキャパが広かったって事。 本当にhideは激しい音楽が好きだったのだろうか?
コッコとか聞いちゃったりメンヘラさんだよな?
当時でいうオルタナみたいなZEPPET STOREのCDが事務所に転がってて
天国から降りてきたようなメロディとか
パズルの最後の1ピースがハマル音楽とか
ビートルズを世に出すくらいの使命感があるって言って
ゼペットを世に出したくてゼペットのためにLEMONedレーベル作ったり
TUNE-UPでhideソロのHIP-HOPやクラブミックスのCD出したり
Beauty&stupidの東京スカパラダイスバージョン出したり
世に出てないバンドのコンセプトアルバムWooferを出したり
趣味が酒と音楽しかないってくらい音楽オタクだったわけで
生前の所有CDリストも膨大だし
本当はどのジャンルが好きだったんだ? 特定のジャンルしか聴かない、ただし徹底的に深く、という人もいる。
深く追及する事はないが、あらゆるジャンルを聴きあさるタイプの人もいる。
この2つは両極端だけど、その丁度バランスのとれたトコに立脚出来たのがhideじゃないか? >>342
ああワルタリか
確かにzilch好きだったら好きになるかも知れない
音激しいけどポップでちゃんと歌物だもんな
色々な音楽をやるしな >>346
bleedingは自分の中の水と油というか相反するものに向けた
歌だって言ってて
音楽ジャンルに限らず
自筆のノートの字とかすっげー汚いんだけど
サインの字はきれいだったり
無言劇という写真集で絵を書いてるんだけどすごい緻密だったり
音楽だけに限らずバランスがめちゃくちゃだったのがおもしろかった
>>347
浅く広くだけだったらいくらXのギタリストとはいえ
ここまで売れなかったと思う
そこまでリスナーは馬鹿じゃないし売れるものには必ず訳があるのでは?
売り上げで日本のギタリスト単体のミュージシャンとして
歴代でTOP10には確実に入ってると思う
アルバムも出せてツアー回って成功してたのに
過小評価されすぎだと思う
ギタリスト単体での成功例が極端に
少ないからやっかまれてるのだろうか?
自分のパブリックイメージはXで
頭のおかしいギタリストって言ってて
そのイメージを守るために
Xやサーベルタイガーでやってたみたいな
テクニック路線の方が楽なのに
ギターインストやテクニック満載の
ギタリストのワガママみたいなアルバムは
自分は聞いててつまんないし出さないって言ってて
エースフレーリーのアルバムみたいな歌ものにするとか
音楽に対しての自分の感覚に忠実で自由だったと思う >>349
XでのHIDE、hide、zilchの使い分けとかも見事だった
例えばX JAPANのSCARSとHI-HOとzilch
これ殆ど同時期に作ってた曲って考えたら凄いよ まあ、浅く広くって事はそれぞれのジャンルの有名どころに食指が動いてるって事だし
有名どころって何だかんだ売れて有名になれただけの理由があった訳で、
制作する上でそれらを良いとこどり出来たならつまみ食い的な聴き方でも
結果的には良かったのかと 浅くってのはちょっと違うなぁ
ジャンルで1番気にいったモノを聴いて
なおかつソレを分析(音楽的、ギタリスト的にも)して
自分の音楽に取り入れてたと思う。
hideやYOSHIKI、杉の面白い処はその引き出しの多さと
メタラーとは対極なジャンルに固執しない奔放さだからね。
ATR好きでテクノにも傾倒していったhideが
ドコに行くか、かなり楽しみだった。
ノイズだけのアンビエントや、リンキンパークの新作みたいなの作って、
批判されてた可能性もあるよねw そういやVioletUkのドラムループとノイズだけで構成された曲ってどうなったんだ?
VioletUk自体? クラブサイエンスで誰かヂルチのダメージ録音してきておくれ!! 321の楽譜売ってたんだけどあれってギター1本で再現しにくいよね?
エレキで弾き語ろうって思うんだけどどうかな?CDの雰囲気でるとおもう? つべ掘ってたらコレ見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=e31vEtdb-kc
最後の方に少しだけ入ってるけどエレキューの初期Verが聴けるのよね
海賊盤DVD持ってるが10分位あってカッコ良かとよ
ZILCHの未発表トラックってまだまだありそうなんだけどなー SCARSのデモをhideが歌ってるヴァージョンとかありそう
てか、もしzilchでやってたら凄く格好良さそうだな 本当、未発表音源があるなら聴きたいな。
採算がとれるとこまで金額を上げてもいいからさ。
アルバム1枚3万円でも絶対に買うのに。
A Happy New Year 2011
(Θ_Θ) 零 (゚д゚)
. (∞ ( ̄_ ̄) )>
. _||_0U-U0|⌒|_
( zilch )
┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻ 昔、FANATIC CRISISの石月にhideが話しかけてきた事があるらしい。
後輩だろうが、気にしない気さくさはあったんだろうね。 バンスコ手に入れたんだけどスコア通りに弾くとありえない感じになるな Zilch は秀さんのやりたい音楽性だった。こういうの昔からやりたいって言っていた。 ドアノブに首吊って死ぬバカなんているわけない。
少なくともhideさんはそんな人じゃない。
XJapanのhideさんも、上原美優ちゃんも、誰かに殺されたんだ。
警察はちゃんと捜査するのがメンドクサイから自殺で片づけたんだよ。 お待たせ致しました。
2012年最初の一曲…
「POSE」 hideって二次元にいてもおかしくないと思う。
hideみたいなアニメキャラが出てきたら、
絶対オタクになる自信ある!!!
誰かhideが出てくるアニメか漫画描いてくれよ
過去のINA日記見てたらこんな一文が‥
さて、さて、さて、こっからは仕切りなおしてイケイケタイム。
"MISCAST"〜"Inside The Pervert Mound (remix/F A K K 2 .ver)"〜"DAMAGE (zilch.ver)"でガンガンに逝ってみました。
ちなみにこちらの"DAMAGE"はzilchのアルバム"3・2・1"用に作ってはいたんだけど収録されなかったという幻の作品です。
だってさ。
ダメージもヂルチ用に改造してたんだね。バクテリアだけかと思ってた。
この2曲は聴ける日がいつか来るのだろうか‥ いつか聴けると良いね!
zilchはすげー好き。今、聴いても最高!
一時期は嫌いになった時期もあったけど
一回りしてまた好きになったよ >>379
2005年以来damageは周知の事実でむしろbacteriaには何の根拠もないわけだが >>379
痛ファンがhideが認めてないもん勝手に出すな―、金儲けすんなーって
騒ぐから出しづらいだろう。すげー聴きたいけど 権利絡みならともかく、
そういうファンの声だけが原因なら、
無料配信とか、リマスターボーナストラックとかいくらでも方法はある。 >>383
hideが1人で宅録した音源じゃないだろうから、無料って訳にはいかんさ 別に販売収益からでなくても、他の利益から分配すればいいじゃん。 作品として収録しなかったのはhideの意志だから、その辺の気持ちも汲んで世に出さないんじゃない 積極的な意思とは限らないじゃない。
どっちでもいいって思ってたかもよ。 意志汲んで世に出さないつもりなら存在すら臭わせないで欲しい つか普通にミュージアムで聞けたじやんDAMAGE
盗録失敗したけどorz ブックオフ2件行ったけどアルバム無かった。hideさんの音がもっと聞きたいよ ココで一曲
「Space Monkey Punks From Japan」 ありふれた言葉になっちゃうけど、
もっと評価されていいはずだよね。 売れセンでもないのに死後バブルに乗って50万も売れて
これ以上どう高く評価しろと 日本の神奈川県横須賀市からいらっしゃいました松本秀人さんです
ハリキッテドーゾー!!
BGM:ELECTRIC CUCUMBER 久々に通勤BGMでzilch選んだ。やっぱりかっこいいと思った。 Amazonに2007年に発売された「3・2・1」があるけどそれってリマスター盤? A Happy New Year 2014
(Θ_Θ) 零 (゚д゚)
. (∞ ( ̄_ ̄) )>
. _||_0U-U0|⌒|_
( zilch )
┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻ zilchの音楽の創造性がハンパないよね。
多分『今聞いても古さ感じない』とかよく聞くけど、
そうじゃなくて何年経ってもずーっと馴染むことがない程
斬新なんだろうなって思う。
いつ聴いても新鮮に感じる曲なんてそうそうないよ。
きっと半世紀〜1世紀後くらいになんないと
やっぱ古いなぁとか時代感じるわ〜とかってなんないと思われるわ。 そこまで言うと流石に過大評価でしょ
90年代によくあった音じゃん この大島対談は何度読み返しても怖すぎる…
HIDE:日本酒だとなにか事件が起こってもなんとなく覚えてるんだけど、バーボンは本当に覚えてないんだ。だから、「朝起きたら死んでた」とかそういうふうになりそうで、恐い。バーボンを飲むと、すぐに死にたがり屋さんになっちゃうからね。 >>357
なんかTOSHI可哀相w
X JAPANのライブなのに喰ってんじゃん!何じゃこの以上な盛り上がりはw
石塚先生ってXも全部弾ければHIDEもhideも全部弾けるし何か…(*´艸`*)
てか何気に脚長? 2015年最初の一曲で
「Space Monkey Punks From Japan」 hideさん あなたのにわかファンでした
このアルバム遺してくれてありがとうございます
すべてあなたのおかげです 2016年最初の1曲で
「 Easy Jesus 」 ヘヴィ系に偏見を持ってたがそれを見事
に払拭してくれた。友達にアルバム聴か
せてみたがあんまり反応良くなかったな
…。やっぱ偏見がblindになってる節もあ
るんだろう。私だってインストならしま
くり叫びまくりのわけわかんないのは好
きにならないよ…。なんか世間一般のイ
メージっぽいやつ。
歌謡っぽいのより、zilchに入ってる元hid
e曲が入り口というか沼だった。
かっこよすぎ。
友達にはあぁ盲目だあこの子って見られ
てたのかもしれん。似たような同性のア
ーティスト好きになったらちょっとはそ
んな風に見られなくなるかと思ったけど
女性で音楽がhideさんみたいのなんてい
なさそう…^^;
新しいとか古いとかどうでもよくて、と
にかく魅了された。 May the 4th be with you
記念パピコ(o^-^)