ハートランド時代の佐野元春を語ろう
1980年〜1994年までハートランドというバックバンドを率いていた
頃の佐野元春を語りましょう。 ハートランド名義でなぜデビューしなかったのか?
桑田だって、矢沢だって山下達郎だって、小田和正だって、大瀧栄一だって
結局デビューはバンド名義なんだよ。ツイストだって最初はそうだ。甲斐バンドってのも。
甲斐よしひろとなんとかズでなかった。
ロックバンドなのに佐野元春ってのは異例だったんだよ。
レコード会社はニューミュージックとして売りたかったのか?
もしハートランドのメンバーのボーカル佐野でいってれば
どうなったか
リムランド(沿岸)に対するハートランド(内陸中心部)ってことで意味的にはオケ? ファイティング80’Sの「アンジェリーナ」も神がかってるわ ハートランドがライブだけじゃなくて
アルバムにまでがっつりとフル参加し始めた頃から
レコードの質の良し悪しとは別な部分で余計な重さを感じてしまって
個人的にはいまいちかな
なのでナポレオンフィッシュとか好き 内山田洋とクールファイブはなぜ前川清とクールファイブではなかったのか
ってところに話が行き着きたいの?どうしたいの?眠いの? ということは
もしかしてこれのドラム叩いてるのって古田たかし大先生ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=PrHAaO1vtsc
とすると作曲、ボーカル、ピアノ、ドラムスが
これ未成年
アンジェリーナより2年も前
でこの演奏と楽曲!すげえ 古田たかしは、2001年からホーボーキングバンドで活躍しています。 ハートランドはどうして解散したのでしょうか?メンバーの仲が悪くなったとか。 みんなに聞くけど、ハートランドとホーボーキングバンドはどっちが上だと思う? 佐橋さんには悪いけど長田さん+ホボキンなら全部イコール 長田進はハートランドのギタリストのオーディションの時、態度が生意気でメ
ンバーから猛反対があったにもかかわらず、元春の意向により加入が決まった。 コヨーテバンドは期間限定でいいレベル
ホボキンではスピード感がでない。よみがえれザ・ハートランド 今日聞いた噂だけど、30周年ということでハートランドが復活するらしいですよ。 ハートランドって、佐野がプロになって集められた
大雑把にいうと、レコード会社が用意したような?
それこそ佐野がプロになるまで、面識もなかったようなやつらを集めたバンドだったんだね
だから、佐野元春のデビューは、ロックバンドでありながら、佐野元春名義でだった。
じゃあ、素人時代のコンテストとか?だれとやってたの?
ひとりでピアノの弾き語り?
その前の学生時代組んでたバンドってのは、ホーンなんとかってやつ
ハートランドとは別の集団だったと。
で、その連中てのは、今どこでなにをしてるんだろ?
プロにならなかったのかな?
それとも、佐野だけ、青田買いしたような感じ?
いま、有名なスタジオミュージシャンやってるとか
レコード会社の管理職をやってるとか
名前を知ってたら教えてください? >>31
アマ時代のバンドはバックレーン元春セクションだっけな?
ベースは元シュガーベイブの寺尾次郎が務めたことがあるとどっかで見たが。
現在はフランス映画の翻訳家 >>31
ベースの小野田清文は高校の同級生でハートランド解散まで
ずっと一緒にやってたんじゃない?
と思ってたので、寺尾次郎という人の話は初耳です
小野田氏はRE:JAPAN「明日があるさ」の印象的なベースイントロも弾いてますわ >>33
32ですが、寺尾氏が参加してたのは1974年から75年までの1年間のみです。
その後シュガーベイブに加入、という流れのようです。
で、多分後任は小野田氏じゃないのかな… Bruce Springsteen & The E street Band >>35
ひょっとしてキミ、それしか知らない?
恥ずかしいな〜もう┐('〜`;)┌ Bruce Springsteenは
デビューからロックバンドとか、バンドサウンドって方向性でなくてだ
どちらかというと、フォークよりのシンガーソングライター
あくまで、デラン2世であって
だから、バンド名義ではないんだろう
よくしらないが
だからバンドもいっしょにプロを目指したアマチュア時代の同士でないはずだよ
デランのザバンドみたいなやつらなんかがいればいいとすら思ってなかったんじゃないの?
佐野だってそのなんとか元春バンドが捨てられたのも
レコード会社的には、
シンガーソングライターとして育てようと一本釣りだったんだろう
フォークブームってのは下火になってたから
女荒井由美的な、原田真二の対抗馬とか、
バイバイシーボーイをヤマハのコンテストで聞けば
これはどうみてもそういう方向性だよな。契約する会社的にはさ。
浜田省吾だって、デビューは愛奴とかいうロックバンドで
解散してフォークよりのシンガーソングライターになったからこそ
無名の若手でも個人名義で再デビューできたんだろ
今と違って当時はロックやるならワンマンであってもバンド名義
フォークなら1人だと個人、2人以上ならヂュオ名
アイドル、演歌はソロなら個人名、集団ならナントカとナントカズ
ここはかなり、しっかりと守られてた
クリケッツ
にしたところで
デビュー契約後に集めてくれたバンドだよ
出来合いのバンドが
バックバンドとして雇われただけ
>>37-38
強引にそのつまらん話に持っていきたくて仕方ないって感じなのだけはわかった >>39
アンジェリーナ、ガラスのジェネレーション、グッドバイからはじめよう、ヤングブラッズなどハートランド時代は名曲が多い。
ホーボーキングになってからは、勢いがなくなってしまい名曲はほとんどない。 最初に所属したのがヤングジャパンという
アリスやさだまさし海援隊ばんばひろふみやしきたかじん
ツボイのりお岸田智史など
所属タレント全員がフォーク歌手という特殊な事務所に入っっちゃたから
新人フォークシンガー扱いだったんだよ このようつべの神音源の方のブートコレクションに
省浜とか斐甲ドンバが入ってないところがまた良い 28年前にライブに行った時、サポートメンバーで
伊藤銀次がギター弾いてた。
銀次も自分の曲数曲歌ったのでちょっと得した気分
サムデー発売前だったのでアンジェリーナ、ガラスのジェネレーション
彼女はデリケートなど聴きたかった名曲を全てやってくれたので感動した。 当時の伊藤サンはサポートではなく正式なハートランドのギタリストでは? Moto Singlesって再発しないのかな〜。 最新のシングルコレクション出てるから無理か。 でもリマスターされた音で風の中の友達とか聞いてみたいなあ。 Moto Singlesって再発しないのかな〜。 最新のシングルコレクション出てるから無理か。 でもリマスターされた音で 風の中の友達 とか聞いてみたいなあ。 どうしてもハートランドとの頃がいい。ホボキンはどうもノレナイ 解雇精神なだけでしょ?
自分が多感な若いころに引っかかったものは、
一生ものなんだよ
新しいものはかなわない 名古屋のヘルス時代に驚いたのは
サングラスを外した浜■省吾が来店したこと。
私、ファンで素顔を知っていたから
「ハ■ショーさんですよね?」
って聞いたらアタフタしていたわ。
それ以来お店には来なくなっちゃったの。
http://c.pic.to/1626ys
ハートランドは譜面禁止で、元春が口頭でメンバーに伝えるスタイルでした。
本番直前にアレンジ変更したりして、メンバーは結構苦労したみたいです。
ホーボーキングでは、譜面を使うようになり、古田たかしは2001年に加入した
時、その事に非常に驚いていました。 若い時のある物が一生物になってしまうのはどうしようもない事だと思う。
でもそれを蚕とは呼びたくない。 インターナショナル・ホーボー・キングは良い曲だと
思うけどな。たぶんコード進行はいつもの感じで
ちょっとギターの小指が痛いよ系だろうが。