【CKB】 2002年夏頃までのクレイジーケンバンド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2002年の夏頃までのクレイジーケンバンドは神がかっていたよね・・・
まだ無名だったけど、オトナの遊び心満載で、品があって名曲も多い。
2002年の冬に「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって」と「タイガー&ドラゴン」
が売れて味を占めてから、そこから様子が変わって行ったけど・・・ 1998-2002年夏の作品
【アルバム】
Punch! Punch! Punch!(1998年)
Goldfish Bowl(1999年)
ショック療法(2000年)
グランツーリズモ(2003年)
【ライブアルバム】
青山246深夜族の夜(2000年)
【シングル】
「肉体関係」:(2001年 ※実質的にアルバム)
「せぷてんばぁ」:(2001年)
「まっぴらロック」:(2002年)
「GT」:(2002年)
【12インチリミックスアルバム】
ヨコワケハンサムワールド(1999年)
THE PLAYBOY'S MANUAL(2000年) 2000年代はじめの頃は、メンバーも仕事をしながら、
セミプロという感じで音楽をやっていたというあたりだな。
ライブもセットなんか無かったけど、手作り感の工夫があって楽しかった。
フライデーで時間を気にせずマッタリとライブ出来ていたのは、
このスレの頃あたりまでだろうな。
売れてすぐに2部入れ替え制になってしまったし。 「ショック療法」は最高のアルバムだ。俗っぽさが無くて上品 昔は、CKBの公式サイト(確か、のっさんが作成&管理していたはず)に、
teacupから無料レンタルしたような掲示板があって、ファンが自由に書き込めたし、
たまに剣さんが、近況報告として書き込みをしていた。
今では考えられないような距離感だった。 >>6
演奏は今から比べたらヘタクソなんだろうけど、
音楽的には、Goldfish Bowlの方が優れているといわざるを得ない。
オリジナリティに溢れていると言うか。 「作家は処女作を超える事は出来ない」
みたいな言葉ありませんでした?
最初の3枚で才能使い切ってしまったんでしょ。 今秋ツアーって会場をスケールダウンしてね?本数も少ないような?集客力が弱くなってるみたいね >>10
ファンの大半を惹きつけるような、決定的な曲が
何年も出ていないのがなんとも
ファンの年齢層が高いだけに、比較的長い目で
見守ってくれるとは思うんだけど、さすがに6〜7年
パッとしないと影響出てくるのか
正直、ここ最近飽きている。というかソウルパンチ以降のアルバムにまさにパンチが全くないし >>1
ああ・・・分かる、すごい分かる。
剣さんの歌い方もその頃のほうが、パンチがあって好きだったな
「狂剣的世界」の歌い方が一番好きだ
ここ数年は惰性で聴いてる、すまん >>12
段々と濃い曲から軽い曲を好むようになったよね
>>13
狂剣的世界いいよなー
「スージーウォンの世界」なんて、香港行った後に聴くとグッとくる 名曲の宝庫だね あのあたりの作品は
DJイベントも楽しかったにゃー しかし、いつまで「タイガー&ドラゴン」に拘ってるんだろう?
リミックスみたいなの出しているけど
あれがこのバンドの代表曲と思われるのもなんだかなあ。 CKBのタイアップもので一番は「肉体関係」かと思う。
売れないときに売れる曲を出して、
売れてから売れない曲を出すようになったバンド >>19
改めて聴いてみたけど、いいなあ・・・・
自然体でなおかつ品がある曲だ 初期CKBは音楽的に品があるから、「右手のあいつ」みたいな
下ネタ曲でもまったく下品に聴こえないね。 宅録>>>>>>ここ数年のクレイジーケンバンドの曲 毎夏アルバムが出て聴いてはいるけど、気がつくと初期のアルバムばかり聴いている俺 「暴動」が大好きだ。
剣さん、息持たないとの理由で歌う事は無いらしいが。 クレイジーケンバンドのこのところの音楽的な頭打ち傾向は
剣さんの作詞力の無さに尽きる
似たような言葉ばかり使いまわしているから音楽的にも
新しい展開が生まれない。
もう少し本を読んだり、勉強したり体験したりするべき
それが出来ないのなら、永ちゃんみたいに歌詞はお任せで
ヨロシクでいいんじゃないかと。 お前はどこを聴いてるのかと言いたいわ。
大人数になったのとR&B寄りになったのが原因。 ケンさんの歌詞は日記だぜ日記。
感想文じゃないんだから。本読めってお前はバカか?
そんな受け売りの言葉で何か伝わってくるとおもってんのかヨ。
オレは今のR&B路線も好きだよ。
今度のアルバムのシンガプーラ、ボディトーク、仮病もぐっとくるゼ。 作詞力の無さは昔から。歌詞の使いまわしも昔から。
最初はそれでも面白かったけどさすがに飽きてきた。
それを一生懸命に電波だ!感じろ!クオリア!突然の・・・!
とか訳のわからない後付け理由でごまかそうとするのももう飽きた。
剣さんよ、一発COOLなの頼むぜ! 作詞力?あるだろー。
言葉をこねくり回して嘘で塗り固めた青春バンザイ
人間万歳みたいなくだらない歌詞が好きなのか28は 作詞力と
言葉をこねくり回して嘘で塗り固めた青春バンザイ人間万歳みたいなくだらない歌詞
は全く関係ないと思うが。 ヒット曲という訳で無いけど、>>11にの指摘にあるように、
ファンのみんなが「凄い!」と思えて、ファンじゃない人も
聴いてみたくなるような曲って久しく出て無いよね?
「タイガー&ドラゴン」「クリスマス」みたいな色物を除けば、
「GT」まで遡らないと無いような
もう、なんちゃってR&Bなんてやめちまえよ
いやいや、剣さんが永遠のロックンローラーのつもりでも
ファンとして、そこより上の世界に行ったような気もする
もう、達郎とか筒美京平の後継者の感じ?
資格ありと思う そういう風になんでもマンセー的なファンばかりだから
横浜横須賀ローカル限定から抜け出せないんだね。
読みようによってはここの方が真のファンが多い気がする。
お題が違ってたらもっと発展しただろうに、惜しい! >>34
>横浜横須賀ローカル限定から抜け出せないんだね。
おれ、横須賀在住なんだが地元ではまるで話題にはならんのよね。
地元特産物ってのを地元民が買わないのと同じ。 そ、そうなのか。
勝手に限定と書いてすまなかった。地方在住なので許してくれ。
特徴を出していくために横浜横須賀にこだわっても全然いいと
思うんだけど(地方民は横浜横須賀はかっこいいとか、
おしゃれなイメージがあるみたいだし)、音楽的な特徴が
無くなってしまったのがな
上手く説明できないけど、初期の楽曲をいい具合に発展させて行って、
横浜横須賀テイストも含めながらクレイジーケンバンドとはこうだ!
というのを、それなりにでもいいから作り上げてしまえばよかったん
だろうけど、それが定着する前に次第に路線変更に等しいことを
やってしまって、色を無くして行ってしまっているような気がする
せっかくついたファンが「あれ?」という感じで、次第に離れつつあるような気がするし
最近は、熱心な層よりも、気持ちが離れつつも
「今度こそはいいアルバムかな?」と
一応期待しながらズルズルと、毎夏アルバム購入(かレンタル)に
付き合っている層が増えているんじゃないかなと思う
本スレも盛り上がらなくなってきたしねえ 横山剣って言うのはおそらく、戦略など全くなくて
その時の気分で出て来た曲を録って出ししている感じがする。
好きな曲が無くなったリスナーは去ればイイだけ。
俺は横山剣と言う存在に魅力を感じて彼の出す楽曲が
毎回楽しみでしょうが無い。昨年のviva女性なんて素晴らしいと思っている。
自宅が一番と言う書き込みもあったが、まだまだアルバムに
収録されていない名曲が沢山ある。全然衰えてなんあなーい! 本スレで狂剣病の人たちとマンセーしてればいいじゃない そもそも、初期CKBと2000年代中盤以降のCKBは
ファン層が違うから話かみ合わない
初期は音楽マニア、クールスやダックテイルズ流れ、アングラ系好き
と言った、訳のわからない客層だった
売れてからは一般層めいてきたけど、腐れ縁という感じの初期からのファン
(40前後が多い)、見た目普通だけど性格に癖がありそうな人が
残ったような印象 一部のなんでも傑作と思ってくれる馬鹿を残して、緩やかに常連が減ってるんだろうな。
以前は様々なジャンルの曲を発表してたけど、ここ最近はR&Bに寄り過ぎて個性が無くなった。 ファンだったけど、西友のCMソングの声が苦手だ。剣さんごめん。
初期曲もビブラートがきいてたけど、でも今ほどクドくなかった。
最近のは演歌みたくねちっこくクドく聞こえてくる。 2002年、「グランツーリズモ」でCKBにはまり、
初期作品を買い集めては聴きまくり、
どっぷりとCKBにはまった。
初期のようなインパクトこそないけど、
ちょっとチョイ悪を気取った「777」
アメカジっぽい「ブラウンメタリック」
夏の男の汗臭さを感じる「ソウルパンチ」
は、楽しめた。
そして2006年、「GALAXY」を聴いて、
あれっ?ちょっと違うという感じで、
本スレに「なんか違うんじゃね?」
と書き込んだらフルボッコにされた。
2007年、「Soul電波」を聴いて、
「原点回帰してきたかな?」と、
ちょっと期待してはみたが、
「ZERO」「ガール!ガール!ガール!」
で失望してしまった・・・
Goldfish Bowl(1999年)
ウォーカーヒルズ・ブーガルー
インターナショナル・プレイガール
箱根パノラマ・ゴーゴー
ハワイの夜
ある晴れた悲しい朝
OH! LANGFANG
黒いオートバイ
名曲がたくさんだ・・・・
「黒いオートバイ」の剣さんのライブの振り付けが好きだったなあ。
「♪ぎゃーくもどーりー」のところなんて特に。 電波は良かったし、前のアルバムも熱波とかそれなりにいい曲はあった。
昔はよかったって言ってても始まらないしねえ。。。。。 >>44
声量が落ちるとそうなる。
杉田二郎、さとう宗幸、鳥羽一郎とかもな。 >>50
Soul電波は、ここ数年では大分マシな方だけど、
ヘビロテとまではいかないもんな。 初期のクレイジーケンバンドで一番驚いた曲は「せぷてんばぁ」だな
剣さん、こんな詞を書けるjのかと驚いた
カップリングの「かっこいいブーガルー」もいい曲 『777』まで良かったけど、『ブラウンメタリック』以降はどうかと思う。
歌詞の使い回しも気になるけど、何か全体的に色気が無いんだよね。
初期の胡散臭さが最高だった。。
今のCKBならDUCKTAILSの方がよっぽどイイネ! >>54
ブラメタは、色がハッキリしている曲が多いから許せるけどなあ。
Midnight Cruiserが好きだ。
>>55
このスレの対象層だと、5〜10年は期待しながら見守ってきたけど
さすがに愛想が尽きてきたという人が多いかと。 >>56
そうなんだよね。
自分も次こそ次こそと思ってCD買ってたけど、さすがにもう無理。
でも今が好きなファンもいるだろうから、自分がCKBの変化についていけなかったという事なんだと納得してる。 「Soul電波」「Zero」「ガール!ガール!ガール!」は買ったけど
ピンと来なくてあまり聴いてない。おかげで印象が薄い。
さて、今度のアルバムはどうなるやら。
ずるずるとまだどこかで期待はしてるんだけどな。
以前「246深夜族の夜」のライブ動画を見たけど、
クレイジーでパワフルで、すごくかっこよかったなー、剣さん。 「ロックな・・・」とか「毒を盛る」とか「A層を狙う」とか、そういうことじゃなくて、
「放っといたらこんなん出ました!!!」って種類の音楽なの!!!
だから、わざわざ製品にして売りに出す意味があるの!!!
作っちゃダメなの!!!
狙っちゃダメなの!!!
作るなら誰にでもできるの!!!
狙うなら誰にでもできるの!!!
作るんじゃなくて出すの!!!
そうじゃなきゃ絶対に売っちゃいけないって決まりなの!!!
ここ見て怒ってたりして(笑) >>58
俺は「ショウタイム」のCKBのライブ映像が好きだった
2002〜2003年頃かな? ジェームスブラウンのコピーだったのね?
ライブは。今、スカパーで見ててビックリしたわ。
完コピなのね。 今のクレイジーケンバンドのやっている事はZAZOUに似てるな。 ダックテイルスはかっこいいなと思ったけど、
ZAZOUは聴いていて恥ずかしくなるような曲が多いな。
1980年代中盤に流行った曲みたいな感じの。 先日のとくダネ!の時の写真(サラリーマン時代)はジョン・レノンみたいな髭ど銀縁眼鏡ってショーケンの真似だよね?ショーケンが80年代初頭にジョン・レノンを真似るスタイルを剣さんが真似ていたと思う。 MintConditionイイよね。
気合い入り過ぎてるわけでもなく、
時代(流行)にへばりついてるわけでもなく、あぁCKBだなと嬉しくなるような感覚。
フルフォースになって初めてイイと思えたアルバムかも。
12人編成のこと?
それってどのアルバムからだったかな 昔はアルバム発売1ヶ月前から待ち遠しかったけど、
ここ数作は、レンタル開始になっても気づかないことがあったり。
>>67
グランツーくらいか? 昔は保存版にと計2枚買うファンでしたが最近はレンタル待ち状態。
で、今度のアルバムは正直どうなの?
剣さんのブログ、評判悪い意見が多いからあんな事書いてるのかね? ミントコンディションって曲とヨコスカンミラクルって曲は、自宅録音シリーズに入ってた古い曲だから、古くからのファンにはいいと思うよ! >>69
買ったけど、少しも印象に残らなかった。
最近のアルバムも声も好きじゃないし、
ライブも今回限りにしてファンクラブもやめよう…。 情報アリガト。
>>70
自宅シリーズのどれだろ?同タイトルじゃないよね?
>>71
やっぱ今回もレンタル決定だ。TMNK、2ケタ番号だったけど春にやめちゃったよ。
けど、完全にファンをやめられない自分がいる。
マンセースレに日月火水木金土がまたあったって書いてたね。がっくりだよ。 俺もしばらく離れていたけど
ZEROの音楽力、Full of Harmonyが唄うのを聴いて
なんという美しいメロだったんだ、と感動した。
が、剣さんの「米国製の柔軟剤の〜」が始まったとたんズッコケ。
ISOに限っては問題外だが。
結論、楽曲はイケる。
でも歌詞と声がマッチしない。
>>70
宅録といえば、「ヨコハマ少年グレン隊」「となりのねえちゃん」を
アルバムに入れる位の気概を見せて欲しいものだがw
>>73
作詞力の無さがこの人の音楽的な頭打ちの原因になっている感。
印税欲しいのかもしれないけど、そこは割り切って外注でいいんじゃないのかな。 となりのねえちゃんは、けむりの100倍イーね!けむりはつまんね。 グランツーくらいまでは、音楽的世界観作るの上手い人だなあ
と思って聴いていたんだけど 小野瀬が音楽的に癖があればよかったんだけどな。
せっかく剣さんが気を使ってアルバムで1〜2曲作らせているのに。
小野瀬は綺麗な曲を作りたがる傾向がある。 今度のは前回よりいいんじゃない?
でも聞きなれたフレーズが多いけど。 全盛期はアマのダックテールズの頃だな。
ぎりぎりブラウンメタリックまでは聞ける。 やっぱり、同じような思いの人たちがいたんだな。
ソウルパンチまでは買ってたけど
やっぱりホーン隊が加入して以降はなんか違和感があって。
パンチ×3の頃のヤバさが大好きなんです。
でも、買わなくなってからのアルバムを
オークションなんかで徐々に買い足してる。
galaxyって、あんまり見かけないけど
やっぱり評価低いんだね。 >>82
GALAXY、大好きですけど。
あの年のツアーもよかったし 82じゃないけど、俺もギャラクシーでガッカリした。
それでも4回くらい聴いてみたけど駄目だった。
だめなら無理に聞く事はないよね。
好きな曲を好きなだけ聞けばいいと思う。 アルバム世代だとどうしてもまとまりを求めるってのはあるかもしれない やっと聞いたよ!(レンタル)
好き嫌いは人それぞれと重々理解して言うけど。
ダメだこりゃ。先が読めると言うか、ああ〜またこの調子ね。って感じ。
Mint conditionどころかUsed、使用感あり、ノークレーム、ノーリターンだろ。
もしかしてR&B=演歌調と勘違いしてないよね?剣さん ギャラクシーはちょっとなと思ったけど、ドクロ町ツイストだけ好きだ。 2002年夏はまさにCKBを知った頃だなあ。
「肉体関係」までと「GT」からは明らかに違いますね、何かが・・・ 初期が好きな人が結構多いんだな
自分はコンピ盤のmiddle&mellowに入ってるようなタイプが好きだから後期もアリだけど 長くなってごめん。そして自分語りごめん。
弟よ、「いいから聴いてみろ」と渡されたCKBBを「どうせマイナーなカスバンドだろ」とか思いつつCDプレイヤーに放り込んでしまった姉を許してくれ。
いきなり「透明高速」でブッ飛んで、「香港グランプリ」まで聴く頃にはすっかり「イイネ!」になっていた。
速攻で弟のところに凸してそこまでのアルバム全部借りたよ。それ以降は二人で出るたび予約して買ってる。カブっても好きなモノは好きなんだ。
今までで一番好きな曲は「OH!LANGFANG」。自叙伝か何かで「この曲は当時の母親を思って書いた」と言っていた剣さんの優しさに惚れた。
GALAXY以降も大好き私はこのスレでは異端なのかもしれないけど、こういうCKBもアリだな!と思ってる。
「ハマのアンバサダー」であの「月火水木金土日」が聞けたのが嬉しいよ。
マイ・スタンダードも予約して買って読んだ。田寺さんとのハワイ旅行のエピソードの終わりでもうボロボロに泣いた。
あの本自体、エンタテイメントだからあえて明るく書いてるんだろうけど、当時の剣さんの本当の心中はいかばかりだったろう。
ああいった子供時代があるから「おとうさんスイッチ」に出てた剣さんとお子さんがあんなに幸せそうだったのかな。
本当に本当に、やらせとか仕込みとかじゃなく、お子さんの「お父さん大好き!」と、剣さんの「子供大好き!」が伝わってきたよ。
でも剣さん、天下のNHKでもやっぱりシャイだったw当時40代後半の剣さんに言うのもなんだけど、お子さんも勿論、剣さんも可愛かったw あ、SOUL電波に入ってる「路面電車」の哀愁も好きです。
無常という言葉がしっくり来る。 >>96 本スレに>>93転載してきたよ、OH!LANGFANGいいよね ぴえ僧=ももぞの様はハンネ女性名に変えて頑張っていますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています