【CKB】 2002年夏頃までのクレイジーケンバンド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2002年の夏頃までのクレイジーケンバンドは神がかっていたよね・・・
まだ無名だったけど、オトナの遊び心満載で、品があって名曲も多い。
2002年の冬に「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって」と「タイガー&ドラゴン」
が売れて味を占めてから、そこから様子が変わって行ったけど・・・ インターナショナル プレイガール
改めて聴くと上品でお洒落な曲だな。
CKBに求めているのはこれだ。俗っぽさなぞ要らぬ。 今のクレイジーケンバンドは、曲を聴く前からどんな曲か想像ついちゃうのが悲しい ライブ行ってきた。
ニューアルバムを全く聴いてないのでポカーン状態だったw
昔の曲をやってくれたのは嬉しいけど、
でも同じようなのは毎年見てきたから、もはや斬新さもなく。
ファンクラブも期限切れたら更新やめて、ライブもしばらく行かないな。
剣さんごめんなさい。 俺ももう駄目だ。
チャンチキなんて面白くも何ともない。永ちゃんもいらね。 「亀」特典の246ライブDVDは今でも何度見ても飽きないんだけど、
最近のライブは以前の曲をやってもグッとこない。
曲目は似たようなのに、何が違うんだろうなぁ。 初期クレイジーケンバンドのライブは、来たお客さんに
楽しんで帰ってもらおうという必死さと手作り感があった。
振り付けにしかり、テレビの回転台に剣さん乗せてクルクル回すのしかり。
ブレイクしてからは、セットこそ豪華になったけど、
ただの1アーティストのライブになっちゃった。 ライブハウスと同じようなことがホールじゃ通じないというジレンマだろうな
で、昔から知ってる奴はそれを裏切りと解釈し離れていくと >>111
それが、売れ出した音楽アーティストがよく陥りがちな落とし穴 一気に拡大路線をとって勝負に出るか
過去に縛られた少数の客を相手をしながら一生を終えるか >>113
剣さんがそういう解釈をしちゃったからなんだろうなあ・・・
で、段々自分の色を見失ってしまったと 剣さんは才能とかセンスはあると思うが、キャパシティがあまり無いような気がする。 ミントコレクション数ヶ月前に借りて落としたのに
まだ聴く気になれない >>116
落としちゃったら割れたんじゃないの?
もう聴けないかもな? 「せぷてんばあ」いいな
カップリングの「かっこいいブーガルー」も最高
これもこのスレの対象の曲か > 「かっこいいブーガルー」も最高
あれはホントいいよ、渚ようこがいい味出しまくりでマジ最高
個人的に好きなのは「木彫りの龍」なんですけどね 木彫りの龍をはじめて聴いたとき、
「どこかで聴いたような感じのテレビ番組のエンディング曲みたいな」
と思った 横山はクールス時代ダックテールズ時代クレイジーケンバンドでもアルバムの肉体関係迄は凄かったけどな〜 それ以降は…… 才能はあるんだけど、奥行きが今ひとつ無いというか
知名度はあるだけに、やり直しは利くと思うし、解散出来るものなら
もう一度やり直して新しいことやって欲しいんだけどねえ クリスマスなんて大嫌いなんちゃって!が出てから8年経ったのか・・・
当時、この曲出たとき、ネットでファンがこんな曲(色物的な)出すのか!と怒って
剣さんがこういう曲も出さないといけないんでと説明していたような記憶がある 最近、最近のも許容できるようになってきた。キャッチャーさが心地よいわ。 俺も木彫りの龍好きです!
カラオケのレパートリーだけど誰も知らない・・・
妻〜や子供が・・・のとこがイイネ♪サイコー!泣けます。 オリジナルアルバムはまあいいんだけどさ
メジャーになってからベストとかデモアルバムとか乱発するのは止めてほしいね
なんかやり方がエイベッ糞の連中と大差ないっちゅうか
悲しくなる 全く聴かなくなってたけど
過去の作品を聴いたら改めてよかった。
やっぱ2002年まではいいわ。 2002年って趣味の音楽から商売音楽への移行の境目だな
剣さんがリーマン辞めて食っていけると確信したのもこの辺だろう 個人的に良いのが、宅録シリーズの「シャリマール」
あの感じは今の剣さんには出せないだろうな、悲しい話だが・・・・・ >>133
シャリマールいいねえ
ZAZOUからクレイジーケンバンドの移行期の
アジアンテイスト満載な感じが
というか、宅録はいい曲多い。ヨコハマ少年グレン隊みたいな曲まであるしw
数年前に宅録のカセット売っちゃったけど、3本で1万くらいで売れた(買った時より高かった) >>134
実は剣さんの曲にハマる切っ掛けってのがこの曲でした。
しかもそれを紹介してたのが旧車専門誌。
やー、痺れましたわw >>134
しかし宅録って、CD化されないですかねぇ、欲しかったりするんですよねぇw >>136
俺はテープからパソコンに取り込んだ
テープが若干劣化してから取り込んだから音質はさらに酷いが しかし、向こうで宅録の曲をクソ曲みたいな事言っているけど
あれがクソなら今の曲は何なんだと言いたくなる 確かに宅録シリーズは今思えば……なところもあるかもしれない。でも、あの頃があるから今のクレイジーケンバンドもあるんじゃないの。
例えがアレで申し訳ないが、お前らの人生は選択肢なし一本道のビジュアルノベルですか?人生はマルチエンディングADVだろ?と言いたいよ。
言えば言ったで「懐古乙w」って帰ってくるのが見えてるんだから言う気もしないよ。
「あの頃の剣さんってこういう感じだったんだ!今と全然違うんだね!」って楽しめないもんだろうか。
と、せめてこっちで愚痴らせていただいた。申し訳のうございます。 とにもかくにも作詞だな
横山剣が久しくこれと言った曲を出せないのは
作詞力のキャパそのものが尽きてしまったからと思うけどなあ
歌詞がインパクトに残る曲が多い宅録はもちろん、
まっぴら、GT、(初回盤の)虎龍くらいまでは、アイディアがポンポンと出てきたような感じがする
CDで次の曲の予告をしていたくらいだし
で、次第に尽きてきたのか、同じような単語の使い回しを平気でするようになって
曲までワンパターン化してきたし、剣さんがこれ!と思って出したシングルも
ファンの間ですら評価が分かれる始末(逆にアルバムの端にあるような曲が好まれたり)
剣さんが神扱いする永ちゃんみたいに割り切って外注すればいいと思う ただ、どうしてもあの人に合うだけの外注者が居るのかと言えば、それもまた。
一番いいのはさ、剣さん本人がストリーミングで外注募集掛けるってのも良いかもな。
そっから剣さん本人がアレンジしても良いわけで。
まぁ、そうなると俺様が現れるから何ともなんだけどね(苦笑) 内部を見ても曲書けるのはのっさんだけだけど、
のっさんの好みの音楽はCKBのそれではないし、作詞家というよりは作曲家だから
あまり役に立たない >>142
ピチカートの小西さんはどうだろう?
アレンジしてもらったりとつながりあるだろうし
意外と昭和テイストな詞も書ける
個人的には森高千里あたりに書かせてみたい 小西氏といえば、
モナムール東京、トウキョウモナムール
それぞれ色が違う曲だけど、どっちも好きだなあ 小西といえば、ドン小西、コニタン(小錦、または小西なんとかっていう
鈞ちゃんバンドにいたひと)????
宅録の「きちがい・ザ・ナイト・クラブ」ってカッコイイ曲だよなあ
もうしばらく見ないので、DVD数本を中古屋(ブコフ以外)で売ろうとしたら
トータルで2100円だった。安いな。
CDも売ろうと思ったけどこれじゃたいした値段で売れないだろうな。
ファンクラブの会報と付属DVDも見ないので売りたいんだけど売ってもいいものだろうか。 >>148
ヤフオクの方が値段つくだろう!って、ヤフオク見たけど
出品数に対しての入札すくねーな
7〜10年付き合ってきたけど、さすがに愛想尽かしているという人達が多そう
向こうのスレじゃないけど、そろそろ一発かますような曲出さないと
50代を乗り切れないだろう 横浜最強ロックバンドのグルービーサイズを応援しよう
ギタリストのアポロ長谷川利也さんは世界一のギタリストです
異論は認めない
ゴールドフィッシュボールを改めて聴いたらクオリティー高くてワロタ
CKBは最初のうちにあまりにもハードル上げすぎて横道にそれちゃったという印象 >>152
「ふーん、そうなんだ」という感じの曲だな
この曲を聴いて「おおっ!」と思う人は殆どいないだろう >>153
ふ〜ん、ホントにいっぱいいっぱいなんだな。 >>154
CKBは、5〜6年前には既に「いっぱいっぱい」状態だもんな
マンネリのローテーション しかし、久しくヒット曲飛ばさずにここまで生き残るには凄い
あと10年頑張れば定年の歳だから人生逃げ切れるのか?
でも、そんなんでいいのか剣さん?
皆が唸るような一曲作ってみなよ
このスレでこんなこと言うのもKYだけど、
やっぱり「MINT CONDITION」は何度聴いても名盤だぞ。
初期CKBと現CKBは別モンみたいもんだけど、
どっちかふたつが別バンドとして同時に存在したら
悪いけど現CKBを支持しちゃうだろうな。曲が全然いい。
逃げろ! CKBがこうして永きにわたって続いてるのは
初期がすべてのオールドファンの要望を無視
してその時々のやりたい音楽をやっている
からだろ。同時代のライバルは全部消えた。 >>161
オールドファンとはクールス、ダックテイルズのこと?
ライバルって誰?詳しく教えて! 「タオル」のPVで衝撃を受けてファンになった。
遡って2002年までのCKBも聴いたけどこれほどの
どストライクな曲はなかった。 そりゃ初期もいいけど、CKBの本領発揮は2007年から! FRIDAYではやって欲しい曲の殆どやってくれない。
とFRIDAYの話に釣られてみる。 勘違いババアがいなけりゃあの雰囲気は最高。
と俺も釣られてみる クレージジーケンバンドはアポロ★長谷川さんが育てた。 12月3日5才のチビと神戸ライブ遊びにいきますのでまたKENさんに会えるまで楽しみにしてます。CKBめちゃいぃぃーねぇ! ホントに良かったよ〜神戸国際会館!!
またグイーッと乗ってきましたねCKB、イイネッ!!
あっ、ヒット曲は必ず入れて欲しいな、ツアータイトル関係なく・・ やべー、かつてあれだけ惚れ込んでたCKBも、シングル出ようがアルバム出ようが全く興味が湧かんわ
やっぱり2002年までが好きだな。
関係ないけど、最近別なミュージシャンのライブに行ったら
マナーの悪いおっさんがいた。
CKBのロゴが入ったパーカー着てた。余計恥ずかしくなったわ。 DUCK TAILSのレジェンドオブオリエンタルソウルというCDを探しています。
何処で入手出来るかアドバイスをお願いします。
剣さん、名古屋の矢野KY実とつるむなよ
元jaywalk中村は事務所やワー○ーに謝罪してないんだぜ
嘘が多い矢野の行動はファンの怒りを買ってますよ 横浜のグルービーサイズに比べたらこんなバンドはうんこだね。 リーゼントで身体も声も細いシンデレラリバティが聞きたい! 横山は肉体関係迄 肉体関係以降は おい!お前金儲けに走りやがったなって感じw でも20年評価され無かったんだから横山の金儲けは許せる
スレ伸びないね
ホールでは熱気ムンムン、立ち見が出たほど
ヒット曲以降のファン比率が多いのかな CKBの方向性を狂わせた、あの悪しきクリスマスなんちゃって出てから10年になるな
CKBは2005年まではお付き合いしていたけど、その後ついていけなくなってしまった
>>185
40〜50代の音楽的な拠り所(同世代のアーティスト)が少ないから案外逃げないんだろうね
>>186
商業ベースに乗らなきゃプロじゃないしね、痛いし痒し・・
だけどケンさん小金持ってアメ車乗り放題なのに、逆にそんな詞がなくなったね
一台持つことに夢を持ってるほうが、ストレートな詞が書けるのかも 今年の神戸は早いね
淡路への流れで11月なんでしょ
12月じゃないから行きそびれたわ 今度の映画の主題歌になってる曲聴いていいなと思ったんですが
おすすめの曲ありますか? やっぱ昔のCKBは演奏はともかくも曲のクオリティがオリジナリティに満ちて高いわ こんな親父バンドより横浜最強のグルービーサイズのほうが最高だぜ!
おまえらロックを分かっちゃいないんだよ。 ミントからCKBにハマった新参者だけど
一応全部揃えて聴いてみたよ。
個人的な感想。
初期のCKB。なさそうでありそうな音楽。
現行のCKB。ありそうでなさそうな音楽。
どっちも素晴らしいけど俺の好みは後者。 ダックテイルズを知らなかった俺はムーンドックスから入ったな
その後クールスをバイト先の店長に薦められシンデレラリバティ作った人が横山剣と知り
ロカビリーにもハマり
アップビートでクレイジーケンバンドを知る
新しいアルバム出ても昔の聴いちゃうんだよな 剣さんのCKBにおけるコンセプトは、昭和歌謡が根本にあるんだから、どこか懐かしいフレーズや言い回しがあってこそだ。
親父目線になったり、子供のような目線になったりするのも魅力の一つだね。 ゲイだった旧円楽のプレーボーイ講座と宮的な女心を唄うのは何か関係あるのかね カウントダウンライブでシンデレラリバティをリクエスト
してたのお前らだなw ミントコンデッションの無条件という曲。ケンさん韓国語うますぎ!
ケンさんって韓国人じゃないの?
誰かわかる人いません? 新譜やばい
右から左なまま聴き終わったわ
ガールガールガールで終わったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています