【壺から】 アンジー/ANGIE 【抜け出せ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壺の中では音も無ければ熱も無い
骨のズイまで暗い言葉がとりついた
闇の仲間の姿が見えぬ
しけた花火か アンチテーゼは尻すぼみ
壺から抜け出せ
次の来日公演を心待ちにしているのだけれど、
やっぱり難しいのかなぁ… 水戸さんのライブ楽しかった。アンジーは再結成しないけど
アンジーの曲が生で聞けるだけでもいいね。
個人的にはくそだめが一番よかった。 銀の腕時計大好き
日本の残したい曲上位に入らないのがムカツク 水戸さんのどのライブでもアンジーの曲っていつも
やるんですか?アンジーの曲生でききてー >>9 最近行ったライブでは毎回やってるような。
でも、アコースティックよりやっぱりバンドのほうが盛り上がるね。
土曜日のライブの盛り上がり方はハンパなかった。 ベストを言えばアンジーが観たいけど、3−10chainでやるアンジーの曲も
なかなかいいもんです。「木偶の坊」とか去年やったけどすごかったなぁ。 もっと評価されてもいいのに
なんか忘れさられているよな アンジーの曲封印するって言ってたのはGooの時だけ(笑) >>14
で、やっぱりアンジーの曲をやりたくなったからGOO解散(笑) >>14 でも3-10でも昔はアンジーの曲やってなかったよね。 水戸さんは結局、ブースカの曲を歌いたいだけなのでは!?
だけど、昭雄や岡やんと喧嘩別れをする必要は無かったような…
水戸さん「一途」と言うか「不器用」と言うか「器ちっせー」w 再来日してちょ。がちゃはいなくてもしょうがないから
ブースカ・岡やん・水戸ちゃんでOK >>19
がちゃさんの参加よりも水戸さんと岡やんの仲直りの方が難しいよ。 筋少の大槻と内田を水戸が仲直りさせたように
誰か水戸と岡本を仲直りさせてほしいな
ほんとに喧嘩別れしたのなら >>29
そうなんだ、草野さんの件は知らなかった。
スピッツも好きな曲いっぱいあるので何だか合致がいきました。 吉井和哉にもアドバイス(という名の説教)したりしてるよね。
昔GOOとイエモンが対バンしたらしいんだが記憶にない… 水戸さんの晴れ豆でのクリスマスライブ、
行きたかったけどちょうど別の最優先バンドとかぶって
断念した。ところが場所が近くだったのでもう行ったり来たりしようかと。
水戸さんの晴れ豆でのクリスマスライブ、
行きたかったけどちょうど別の最優先バンドとかぶって
断念した。ところが場所が近くだったのでもう行ったり来たりしようかと。
なにこの二重カキコ、内容共々なかったことにしてください >>29
メインストリートっての初めて知った
当時の九州じゃ有名だったんだろか >>29
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sonic-gypsies/rockme/rockmeframe.html
地味ながらバンドマンに人気があって、トリビュート・アルバムも出てる。
代表曲は「夜の行進の途中で」って、どこかで聞いたようなタイトル。 アンジー好きな人居て嬉しいです。今もカラオケで歌って盛り上がるよ!(自分の中で…w)ライブに行けば良かったと後悔してるバンドの一つです。 3−10とかウタノコリとか華吹雪とか色々やってるけど、
やっぱりアンジーがイチバンだもんなぁ… アンジーもBELL'Sも好きな俺は、
実はGOOがいちばん好きだったりする。 >>41
GOO良かったよね。
いまだにビデオ見るけど、カッコイイ。 GOOって意外と評価高いよね。
俺も好き。
本人達が黒歴史だと思っているのが残念。 goo いいですか?
ビデオ見たけど
昭雄のどや顔で
ないなと思った。 >>44
見た目のコトを言うと…
アンジーなんて全員ナシだろw
水戸ちゃんの最後のクリスマス
『ウタノコリ』行ってきたけど
ガラガラだったよ。
不死鳥も大丈夫かな。
KENZIじゃないけど
カンパが必要であれば
しますよ。 >>48
日にちが悪いよ。
ライブを見に行く層の人達は家族持ちがほとんどだし、
クリスマスの夜なんて外出出来ないもの。 ブースカってまだJUKE RECORDで働いてんのかな
最近見ないような気がするが… アンジーの魅力は水戸の歌声と歌詞とブースカのメロディと若さだと思う 不死鳥のゲストにブースカ
…なんてことになったら、何はさておき行くんだがな。 ブースカのギターもいいし岡やんのベースも好きやけど、
やっぱり博多時代を知ってる俺にはギターは嶋尾ジョージやな…
ブースカのベースもそれなりに上手かったし…
何しろ博多時代のブースカはパフォーマンスが凄かった!
(なんか東京行った途端ショボくなって残念だったが) 昔、3-10のライブにブースカが登場したときの盛り上がりはハンパなかった。
来年こそ来日しますように。 アンジーの曲をやるならアンジーでやれよ!
と思う。
ウタノコリだって不死鳥だって盛り上がるのはアンジーの曲じゃんか。 ガチャさんはジョージの追悼ライブにも来なかったからね
正直、アレはないと思った
やっぱり自殺した2号さんの事を思うとツラいのかな… >>62
愛人さんが亡くなっちゃったの?
ガチャさんが原因?? >>64
そういう話ってバンドマンにありがちだよね。
まぁ、男女の仲のことなんて当人同士にしか分からない事もあるだろう。
ガチャさんが、、、っていうのにはビックリするけどね。
だけどジョージさん追悼ライブに出て来ないっつーのは別問題。
どう贔屓目に見ても、ひとでなし。
>>64
読んで来た。
つまり、
現奥と出会う→→長年付き合った二人(彼女&2号さん)を捨てる。
2号さんはガチャの結婚を知り自殺。
(妊娠していたかも)
ガチャも現奥もサイテーだな。
戻って来なくていいよ。
確かにガチャと現奥は最低だと思うよ
でも「戻って来るな」とか「消えろ」ってのはハッキリ言ってどうかと思う
いくら水戸さんやブースカ、岡やんが揃ってても
ガチャが居なかったら完全な「アンジー」とは呼べないし…
(誰か一人でもメンバー欠席ならそれは「アンジー」ではなく何か別のバンド)
そこまでガチャ批判するのもアンジーの一ファンとして何だかなぁと思う
(別にガチャ彦を庇ってる訳ではないが)
彼が音楽業界を辞めて、普通に働いているという事は
彼なりに罪を償なってるんじゃないでしょーか?(あくまで個人的な考えですが)
最後に
いくら事実とはいえこんな話持ち出して本当にゴメン… >>67
いいえ。
音楽を辞めたのは生活の為です。
家族の為です。 >>67
バンドの好きになり方なんて人それぞれ。
「曲は好きだがメンバーの事はよく知らん」
なんていう人もいるわけだ。
近年の水戸ライブがキッカケだから水戸以外の人を知らない。
メジャーデビュー以降のファンなので植中や嶋尾を知らない。
そんな人もたくさんいるわけで。
メンバー全員を好きにならねばいけない理由なんて無いのでは?
そもそも「完全なアンジー」って何?
俺にとってはジョージがいない時点であり得ないのだが。
>>69に補足。
つまり「完全なアンジー」も人それぞれに違う
という事を言いたかったわけです。
長文スマソ。
ジョージ好きだったけど亡くなっちゃったからなぁ…
でも、彼はオリジナルメンバーじゃないですよ
事実上の「完全なアンジー」ってのは水戸、ブースカ、ぽんじ、ガチャの4人だと思います
僕もぽんじさんの事はよく分かりませんが…(ジョージさんが加入したあたりからのファンなので) >>71
うん。オリジナルメンバーがその4人だっていうのは知ってるよ。
上で言ってる「完全なアンジー」はそういう意味では無くて、
「自分にとってのアンジーとは」みたいなニュアンス。
>>69に書いてるんだけど、
バンドに対する思い入れは人それぞれ違う。
好きになり方も人それぞれ違う。
みたいなことを言いたかっただけなの。 >>69さん、
去年の水戸ライブがきっかけって事は3-10のファン?
それってアンジーとかガチャ彦と全然関係ないんじゃ… >>73
よく読めよ。
最近の水戸さんのライブでアンジーの曲を初めて聞いた場合…
ってことだろ。
その場合、それがアンジーというバンドの曲だということをソコで知ったとしても、
そいつにとっては「水戸さんが歌う曲」でしか無いんだよ。
ガチャやブースカや他のメンバーの姿は思い浮かばないわけだよ。
それどころかそいつの頭の中には「ギターは澄田」でインプットされてるかもしれん。
それが正しいとか正しくないとかは関係無くて、
「アンジー」という言葉で何を思い浮べるかっていうのは人それぞれに違う
ってことを言いたかったんだよ。 アンジーの曲が好きな3-10ファンも多いしな。
まあ好きなメンバーなんて人それぞれだから
別に水戸が好きだのガチャ嫌いだのどうのこうのは関係ない
つまり「人それぞれのアンジー」ってのがある訳。 アンジーの超初期からメジャー以前の音源&映像集を出して欲しいと
密かに願って早20年。
そう思ってる人は全国に数千人は居るはず。 個人的には「HELP!四人はでくのぼう」と「ロックンロールサーカス3P」が見たい
つべにいくつか上がってるけど画質悪いからなあ…
初期のカセットも少しだけつべで聞けますよ、
ジョージのテーマとかガチャの銀の腕時計とか庄屋の倉、でくのぼうの歌詞違いとか
P.S
少しスレチになるがアンジーだけでなくTHE KIDSやモダンドールズのEPやカセットもCD化して欲しい
博多時代からのファンだけどそれらのバンドのカセットは伸びてほとんど処分しちゃって無いからなあ…
もう一度聴けるなら聞きたい いいえ、全ての若き糞野郎共の集会です
糞溜ではありません 掃き溜めの街でメルヘンを語るチンピラ達の集会です。 カラオケで歌えるANGIEの曲、選曲が微妙じゃない?
好みの問題かもしれんけど いや、資本主義のイロハを研究する集会です。
>>85
カラオケ屋でどこが曲がたくさんあっていいかな?
私の経験では、パセラかな(店や時期によって違うような) 今夜血だらけになったらいいさ
シャツは新しく買ったらいいさ
今夜血を流せ今夜血を流せ今夜血を流せ
見事な夜のこの歌詞はどういう状況なのか?
アンジーマニアの皆さんの見解を教えてつかあさい。 >>88
見解も何も、三戸ちゃん自らこれは革命の歌だと言ってる 『太陽ひそか』と『ロケットが飛ぶだろう』の最後のラララのメロディが同じ >>89
そのインタビュー読んだことがない、というか
その当時のインタビュー読んだこと無いから知らなかったよ・・・
しかし革命といってもどういうスケールやニュアンスの革命家は
気になります。。。 >>92
ソースは、口笛吹きが出た直後に、当時ライブ会場で配ってたフライヤーでのインタだから、
その頃見に行ってた人でないと知らないかもね(その他のソースは俺も知らない)
あとライブMCでは、「契約でなく約束の歌だ」みたいなことも言ってた
元ネタのスケールやニュアンスを歌詞から読み取るのは無理というか無意味じゃない?
水戸ちゃんの脳内に何かモデルがあっても、歌詞にする段階で自分なりの解釈してるだろうし、
そもそも特定の革命を想起させないために、俯瞰的な視点じゃなく、
角のポストとかシャワーとか、無名な一参加者の個人的な描写にしたんじゃないのかな
むしろあなたが実際の革命についての本とか読むときに、勝手に状況を当てはめて楽しむとかすればいいのでは 「見事な夜」を以前の歌詞で聴きたい人はツタヤでレンタルしてます。
ttp://www.discas.net/netdvd/cd/goodsDetail.do;jsessionid=F1565A8A0E9989E6ED4B4D5BD65C46E5?pT=2&titleID=0000404187 >>88 古い話で見事な夜の歌詞との時間的な前後は不確かだけど、水戸さん
は以前酔っ払いにからまれて頭を縫うケガをしたあと抜糸をする前に流血し
ながらライブをしたことがあった記憶が。 >>96
そういうエピソードもなんか関係してそうでつね。 >>94
その歌のオマージュソングの可能性もあるかもしれまんせね。 アンジーも博多時代は滅茶苦茶オマージュソング多いけどね…
「便所紙」とか「商売商売」とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています