X



尾崎豊 2011‐2012ー虚実の彼方へー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/07(金) 21:39:32.53
1965年 東京都世田谷区にて生まれる。
1983年 アルバム『17歳の地図』リリース。「街の風景」「15の夜」「I LOVE YOU」「OH MY lITTLE
GIRL」「僕が僕であるために」。1985年 アルバム『回帰線』リリース。「scrambling rockin
roll」「存在」「ダンスホール」「群衆の中の猫」「シェリー」「卒業」。アルバム『壊れた扉から』リリー
ス。「路上のルール」「なくした1/2」「forget-me-not」「米軍キャンプ」「draiving all night
」「freeze moon」1988年 アルバム『街路樹』リリース。「核 CORE」「LIFE」「街路樹」。シングル
「太陽の破片」リリース。1990年 アルバム『誕生』リリース。「love way」「ロザーナ」「永遠の胸」
「誕生」
1992年4月25日 早朝泥酔状態で発見され、救急車で病院に収容される。意識が戻り、帰宅したが
容体が急変。午後12時6分、死亡、死因、肺水腫。東京都文京区護国寺にて追悼式。4万人が訪れる。
アルバム『放熱への証』リリース。
1993年 『放熱の行方』(吉岡忍 講談社)全共闘世代からの批評。後期の作風に他者との関係を失
ったことによる衰退を指摘。1994年 『弟尾崎豊の愛と死と』(尾崎康 講談社)実兄の回想。夫人の
繁美を「豊を支えたただ一人の女性」と評している。死の間際の様子についても克明に記している
。幻想の敵と格闘しているように暴れる尾崎を押さえ続けたことが書かれている。
1995年 オウム事件。幹部の中に尾崎ファンがいたことが明らかになる。1998年 『親愛なる遥(とお)いあ
なたへ』(尾崎繁美 東京書籍)妻が自分を裏切っているのではないかと疑り、不恰好にするために
大食いさせ、太らせる、異常な独占欲。尾崎の知られざる実像が明らかにされた。2004年 『BLUE
〜tribute to YUTAKA OZAKI』リリース。「I lOVE YOU」(宇多田ヒカル)、「太陽の破片」(岡
村靖幸)、「ダンスホール」(Cocco)、「闇の告白」(斉藤和義)、「forget-me-not」(槇原敬之)、「僕
が僕であるため に」(Mr.Children)

ー尾崎豊について、虚像と実像の彼方で今、何が語れるか
0115伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/16(日) 22:19:17.75
中二病の神
0116破壊者 ◆aBXMwmgaJA
垢版 |
2011/10/16(日) 22:29:10.16
まぁ、全ては愛の為に存在するって事よ

愛という名の真実の為にな!
0117伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/16(日) 22:30:51.37
これどっちも破壊者って人?
それとも尾崎信者ってこういうのが大半なの?
0121破壊者 ◆aBXMwmgaJA
垢版 |
2011/10/16(日) 23:24:46.44
ふん…まぁかってにやれよ
アンチなんかに誰も負けないさ
アンチは人を弄んでるつもりかそれで
ちっとも何の面白みも無いやり方だね相変わらず
0122伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 00:01:00.11
負ける負けない以前に
お前はアンチにも信者にも相手にされてないわけだがw
0124伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 15:59:58.01
若い世代は糞老人たちに言い様に摂取されて続けている
若者は言い様に食い物にされていることに気付け
法律を盾にし、さも当たり前の様に振る舞い知らぬ顔するのだ
糞老人たちは自分の食い分を減らぬように仕向けているのだ
今逃げ切る世代は何所だ、痛みを分かち合わないのは何処だ、言い訳は何だ
今あるものを利用し若者の未来を日本の未来を考えない国賊は誰だ
地の利経験でまだ目の出ぬ若者を抑え込み反論させない仕組みを構築するのだ
その構築は何か見てみろ、法改正の中身を見てみろ、言論すらも奪われる
メディアを見ろ、機能していない事実を、何処かに都合の悪いものは隠ぺいされる
全ては秩序を維持するという建前で可笑しな無秩序に成り下がるのだ
若者は老人を診なければならない奴隷なのだ、男も女も食い物にされるのだ
糞老人どもが票を動かし政治を動かし法を知らぬうちに塗り替え、真実さえ伝えられず
中なのか外なのか売国奴は誰だ 言葉をすり替えを行うのは誰だ、都合が悪いのは誰だ
都合の良く刷り替えられた合法的奴隷制度
0125破壊者 ◆aBXMwmgaJA
垢版 |
2011/10/17(月) 16:58:14.60
>>124
実に真理ですが実際は老人達は純朴な人達が多いですよ
仕向けているのは一部の富裕層の本当に一部の人と、あとの巨大なあほな勢力の者達です
0126伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 17:22:23.35
例え糞老人でも社会を動かしてるわけだし
何かしら貢献している事には変わりない

親のスネかじりながらニートやってるウンコ製造器が
それらを批判しても、負け犬の遠吠えにしか聞こえんわなw
0127伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 18:58:21.11
そう思うなら自分で社会をなんとかすればいいんでない?
批判してるだけのやつより糞老人の方がずっとマシ。
0128破壊者 ◆aBXMwmgaJA
垢版 |
2011/10/17(月) 20:45:53.58
自分で何とかするって言うてもな
学歴とか実績って言う思想以外の物でしか認められない世界だから
何かを変えようと思ったら人に思想を話すくらいしか出来んで
それに批判だけって言うならアンチみたいな奴に言ってやった方がいい
あいつ等のは批判ていうか蔑みで、批判以下のもんだアレは
この際言っておくが、働くとか、あんまり美化しない方がいい、
なんでってそれはお前らが名前も知らない奴等に教え込まれた価値観だからだ
はっきり言ってがむしゃらにいくら仕事だのなんだの頑張っても、
自分のそれが社会の為にどれほど役に立ってるかなんて本当のところは誰にも解らないだろう
こう言うと見も蓋もないがな
まぁでも確かに自分に出来る子とってのはしたほうがいいな
俺の場合は仕事をしないことが仕事だ

それに仕事をするってことが心理的ストレスになる奴も居る
そういう奴の状態を知れば知るほど、頑張れと言うのは気の毒に成るよ
0129伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 21:48:18.52
>俺の場合は仕事をしないことが仕事だ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0130伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 23:28:59.95
>学歴とか実績って言う思想以外の物でしか認められない世界だから
わかってんなら学歴作ればいいじゃん。
ぐちぐち社会は〜世界は〜なんて言ってる奴より自分がしたいことのために
とりあえず勉強する意味わからなくても学歴つけて
自分がおかしいと思うことを変えて成し遂げることの方がずっとすばらしいと思うけどね。
尾崎も確かに若い頃は才能あったんじゃない?
でも大人になってまで社会のダメな部分を歌うのはいろんな意味でおかしい。
自分が社会を作っていく立場なのに社会批判してるんだもんな。
しかも覚せい剤で死んじまうし、
あと確かに批判しすぎるのも病気だけど尾崎にのめり込みすぎるのも病気だと思うよ。
どうもここ読んでると尾崎信者はキチガイにしか見えないし。
キチガイでも秀でた才能があれば個性につながるんだろうけどね。
0131伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 23:40:34.54
つまり、行動力の乏しい無能なヘタレほど
尾崎にのめりこみやすいってことだな
そういう奴って、無駄にプライドだけは高い奴が多いし
0132伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/17(月) 23:47:23.06
尾崎豊は神
0134伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/18(火) 00:35:04.96
尾崎豊は痔だった
0135破壊者 ◆aBXMwmgaJA
垢版 |
2011/10/18(火) 01:02:21.51
>>131
そいつが正しいかは置いといて
向こうからみたらお前の方がプライドの高い礼儀知らずにきっと見えてるぜ
0136伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/18(火) 01:50:24.64
尾崎にマドマギ見せたかった
0137伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/18(火) 22:52:07.07
尾崎のTLOVEYOUだけでも
国内と海外を合わせて1000万枚以上販売したのだから
充分才能が、あったと思うのだが・・
0139伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/19(水) 04:40:57.49
尾崎の歌でたった1つだけ世間で評価されている曲
それがI Love You

自分で曲が作れない尾崎に「フ〜ンフ〜ン♪」と鼻歌を歌わせて
それに上手いコードをつけて形のある曲に仕上げたのが
須藤という天才プロデューサー

尾崎自身はこの曲を気に入らず、シングルにするのも長く拒んでいたが
周囲のすすめで仕方なく数年後にシングル化したという

この曲は好きじゃないのでシングルにする気は無いが、ただし条件がある
シングルのジャケを俺に作らせてほしい
と尾崎は言った

出来上がったジャケは、当時不倫中だった斉藤由貴と一緒の写真を
尾崎が加工したものだった

このジャケを見た繁美は、尾崎への怒りが頂点に達した
「もう許さない!」
男に裏切られた女の怒りは恐ろしい
0140伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/19(水) 08:41:54.34
須藤が天才なわけがない
0142伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/19(水) 22:38:24.85
I Love You を作ったのがどうでは無く
I Love You を聴いてどう思うかが大切で有り

         有意義な君の未来 そしてI Love You

0145伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/20(木) 01:20:16.69
尾崎は天才妄想男
0148伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/21(金) 13:41:05.40
僕が僕であるために
0149伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/21(金) 19:35:43.67
負け続けることは罪を背負うことになりますか
0150伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/21(金) 22:08:58.56
呪いの六芒星です。
このレスを見た人は月の度に必ず生理臭が漏れます。
ナプキンとタンポンで二重武装しても無駄です。残念でしたね。

                  ▲
                ▲▼▲
               ▲▼ ▼▲
              ▲▼   ▼▲
             ▲▼     ▼▲
            ▲▼       ▼▲
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
 ▼▲       ▲▼           ▼▲       ▲▼
  ▼▲     ▲▼             ▼▲     ▲▼
   ▼▲   ▲▼               ▼▲   ▲▼
    ▼▲ ▲▼                 ▼▲ ▲▼
     ▼▲▼     生理臭プ〜ン♪    ▼▲▼
     ▲▼▲                   ▲▼▲
    ▲▼ ▼▲                 ▲▼ ▼▲
   ▲▼   ▼▲               ▲▼   ▼▲
  ▲▼     ▼▲             ▲▼     ▼▲
 ▲▼       ▼▲           ▲▼       ▼▲
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
            ▼▲       ▲▼
             ▼▲     ▲▼
              ▼▲   ▲▼
               ▼▲ ▲▼
                ▼▲▼
                  ▼

ちなみに呪いを解く方法はありますが教えてあげません。
0151伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/22(土) 10:44:46.07
尾崎豊を聴こう
0152伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/22(土) 13:17:45.17
尾崎豊は最高だ!
0153伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/22(土) 13:48:52.46
 最高って例えばどこが?具体的には?佐野元春とは違う?
0154伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/22(土) 21:40:30.15
 学校ていうのは、そこで体系化されて教え込まれる知性はあらゆる知の基礎であり端緒ですね。
それが学校で教え込まれる知。また、学校では社会の原型が叩き込まれる。評価する側とされる側
があり、能力や素行、について、細かく評価される。あらゆる意味で社会の原型であり、その時代の
共同主観が注入される。で、それにたいし様々に反感や反抗が表現もされていくわけだけど、それ
が校内暴力になったり。尾崎豊の場合、学校で注入されるべき知や共同主観(制度)なりがことご
とく欺瞞的に見え、それで我慢ならなくなっていく。ただ単にむしゃくしゃするということと、
若干違う気がするのが、学校的なものに欺瞞を見て、じゃあ欺瞞的ではないものとは一体何か、と
いうところに触手が動いていく。渇望がされていく。そこで単に憂さ晴らしをするタイプとはち
がった。最初の3枚のアルバムに、既に〈俺は真実へと歩いてるかい〉というフレーズ、がある。学校
で注入される知や制度が欺瞞的だとしたら、当然模索されなければならない。で、音楽は尾崎が
偶々やったのではなく、尾崎における〈何が真実か〉という問と結び付いてる、と見るべきと思い
ます。真実というのも非常に抽象的な訳だけど、矛盾や分裂や疎外の止揚、その理論というよりも
感覚を指してたんでは、と思います。充溢した瞬間ですね。瞬間的な陶酔が訪れる音楽がだから尾
崎には大事なものだったんじゃないか。尾崎の作った作品を辿ると、そこに一つの生から捉えら
れた世界が綴られているのが分かる。それが尾崎にとっての真実なんでしょう。晩年になって、
またそれまでと違う姿を仕事仲間に晒してもいますね。そこでどういう変化が訪れたか、本人は
遺してないから察する他ないんですが。最後、もしかすると精神に異常をきたしていたのじゃな
いか、とも思える。或いは多重人格化してきていたんじゃないか。何れにせよ、学校や社会におし
着せられるのじゃなく、自分の真実を模索すべき、というのが尾崎の最大の遺言だと思うんですが
0155伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 00:32:56.54
尾崎はアホだった

まで読んだ
0157伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 10:25:12.31
薬中尾崎
0158伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 10:33:31.34
尾崎は糞
0159伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 10:57:06.73
パクリ常習尾崎
0161伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 18:08:01.03
 佐野元春がかつて反原発ソングを作ったことがあって。「警告どおり計画どおり」という。ちょう
どチェルノブイリ、スリーマイル島の原発事故が起きた後、それに掛けて佐野は歌った。これ自体
は非常に優れたメッセージソングになっている。安全性を謳ってはいるけれど、事故を起こし、
放射能を撒いてる原発への不信と、それによって日々の電力を供給されてる人間の不安定さが
歌われてる。

《終わりは来ないと呟きながら/眉をひそめてる君/クレイジーに傷ついて/どこにも帰れない
/やがて滅びるまで何もせず/ただ大人しく見つめてるだけ?》

 これ自体、原発に引っ掛けて現代の不安が巧みに歌われてる秀作だと思います。で、これに対し、
尾崎豊の「核 core」という曲はといえば、このスレで何度か指摘したように、タイトルこそ反核
や反原発を訴えている、かのようで、実は全く違う。反核運動にさえ、そういった反体制運動にさ
己を託せない、自分の声が反映されてるとは思えない、孤独感と悲鳴が専らそこで書かれてる。社
会や世界を良くしようという運動、それを推進することにも実はある前提があり、つまり社会が
成立するための、市民生活を成立させるための、前提があるわけで。その前提に対し、「核 core」
の〈俺〉は同一化できず、拒絶している。よって、反戦反核にさえ、〈俺〉からすればほど遠い観念に
なる。要するにあらゆる政治や運動や、主張、思想、に、弾かれてる声があって、〈俺〉はその声をひ
たすら叫ばざるをえない。その〈弾かれてる声〉が、「核 core」の主題であり、《反戦反核 いったい
何が出来るというの/小さな叫びが聞こえないこの街で》というフレーズに繋がる。その辺の差異
は、尾崎と同時代のアーティストとの分岐線になるところだと思います。
0162伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/23(日) 18:22:13.53
尾崎にひれ伏せカスども
0164伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/24(月) 00:46:16.17
尾崎は最高だよ!
0166伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/24(月) 11:08:38.72
ちんこがちんぽであるために
0167伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/26(水) 20:56:55.13
尾崎はカルト
0168伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/28(金) 14:25:57.76
尾崎豊を聴こう
0169伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/28(金) 14:37:56.58
尾崎豊を笑おう
0170伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/28(金) 23:08:21.65
乳輪子ちゃん
0171伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/29(土) 06:02:38.64
昨日掃除してたら、尾崎の免許証のブロマイド出てきた
0172伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/29(土) 17:33:06.09
僕が僕であるために
0173尾崎豆
垢版 |
2011/10/29(土) 18:54:07.72
オレは青山学院、くだらない大人たちの言う、いわゆる超名門を卒業1か月前に
中退しちまったんだ。行儀良くまじめなんてクソくらえと思って。
それからのオレはというもの、この薄汚れた社会に反抗的な歌(15の夜、
十七歳の地図、卒業)など愛すべきものすべてのために歌い続けてきたが、
死んじまった。最近成宮君がドラマ化して、
その中で成宮君の歌ったオレの歌について、オレを知らない人は「うまい」、
オレのファンは「音痴」と答えるという、でもゴメン。成宮って誰?
0174尾崎豆
垢版 |
2011/10/29(土) 18:54:56.95
その頃オレは自衛隊へ入隊をめざしていたんだ。
親父が自衛官だったからかも知れない。でもオレは…オレの心に反して髪を
短くしなけりゃいけないなんて、許すことができなかったのさ。
誰が決めたルールなのか肝心の大人たちもまるでわかってないこの社会で、
髪を短くすることの意味もわからず、みんなと同じってことに安心しちまってる連中には、
もううんざりなんだ。その日ビルの向こうの空をいつまでも探していたのさ。
それからは街にのまれて少し心許しながらこの冷たい街の風に歌い続けたんだ。
0175尾崎豆
垢版 |
2011/10/29(土) 18:55:23.02
Dr.コトーとは仲が良かったし、ライブで骨折したときに治療もしてもらった。
その仲の良さは「俺の小説が映画化する際は主演してもらいたい」
といったほどだったんだけど、純のイメージが強すぎて実は使いづらいとも
思ってたのさ。やっぱりアイツは富良野がお似合いなんだ。
その日オレに訪れた死は、うまくやれない日常から逃げ出したくて、
はみ出してしまう逃れられないパラノイアからメタンフェタミンをちょっぴり多く
やりすぎちまったのさ。その上酔っぱらっちまったオレは心まで裸にして、
あくせくと流す汗と音楽だけは止むことがなかったんだ。
知らない人の家の前で死んだって言われてるけど、ホントは何もかも知っちまったのさ。
この世界が何の意味も持たないってことを。
それでアスファルトを抱きしめながらオレはこの支配から卒業したんだ。
0176尾崎豆
垢版 |
2011/10/29(土) 18:55:51.32
尾崎といえば曲名よりも有名かもしれないのが1987年12月の覚せい剤取締法違反による逮捕である。
信者やDQNたちの反応はショックを受けたり「尾崎さんパネェっす!」
と喜んだりいろいろだったが、もともと歌詞のヤバさもさることながらライブで
7m(≒4.487hyde)の高さからコードレスバンジー(もちろん骨折)
しちゃうくらいなので一般人の感想は「やっぱりか」がほとんどを占めたという。
そもそも「死去」についても尾崎に覚醒剤での逮捕歴があることから
しばしば誤解を受けるが、司法解剖時に検死をした支倉逸人によれば、
尾崎の死因は、経時的な悪化による薬物中毒死ではなく、
致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用(オーバードース、薬の多量摂取)
による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論付けられている。
0177尾崎豆
垢版 |
2011/10/29(土) 18:56:11.01
尾崎豊に対する評価は様々で、尾崎豊のことをほとんど知らない者と
少しかじった者、あるいはネットで事細かに調べた者に分けられる。
中学生が若気の至りで熱狂的に信仰する者、あるいは過剰に拒絶する者もいたりする。
このスレの中には、どっちにのグループに入っていいかわからない者がいるようだ。
思春期の心情を研究する好例と言える。
いずれにしても、死後これ程長く影響を残しているのはこのシンガーの才能
の非凡さを示している。
また、尾崎の覚せい剤取締法違反以降、同じように歌手による同犯罪が増えたとの報告もある。
長〇某然り、槇〇某然り。他にも「コイツ明らかにヤってるだろ」
的な方々も業界には多数見受けられたりもする。
彼の影響で「覚醒剤を服用することで素敵な歌詞やメロディが書ける」
といった間違ったイメージを与えてしまったのも事実である。
アンチがネタに困ったからと言って薬物に手を出してはイケナイということ
を肝に銘じておくべきである。クスリ、ダメ、絶対!
0178伝説の名無しさん
垢版 |
2011/10/30(日) 01:01:48.25
尾崎オタには薬中が多い
0181伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/06(日) 22:27:19.19
おい破壊者、糞尾崎スレが乱立してるだろ
おまえが糞尾崎ヲタ代表として削除依頼出しとけや
0182伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/08(火) 04:27:26.25
尾崎豊の良さが解らない様な人が増えたから
今の様な日本に成ったんだと思う みんなもっと人を愛そうぜ
0183伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/08(火) 13:00:37.62
>>182
明け方の4時まで起きてるお前のような糞ニートが増えたから
今の様な日本に成ったんだろ 働けカス
0184伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/08(火) 21:12:33.95
尾崎は最高だよ
0186伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/09(水) 06:02:56.65
マルチだが言わせてくれ。


今やってるやじうまテレビで、尾崎裕哉のことを何度も『尾崎ゆうや』と言っていた。


もう観ねえよ糞テレ朝


0188伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 10:28:17.90
 スレ主です。『文藝春秋』12月号に、92年1-4月に書かれた、と繁美夫人が推測する2通の手紙が
発表されました。1通は尾崎の最後に倒れていた場所で、セカンドバッグに入っていたもの。もう
1通は死の後、母親の仏壇に置いてあった手紙に繁美夫人が気付き、発見したもの。既に読んだ方
も多いと思います。 1通目は残された人々全てに、2通目は繁美夫人と息子の祐哉に宛てられて
ます。
 記事に繁美夫人の回想も載ってますが、当時、自分を支えていた人々全てと絶交状態になってし
まっていたこと。これは「ささいな原因」と書いてありますが、以前須藤晃監修のドラマでも描かれ
たように、自分だけを見ていてくれ、と懇願し、断られるとキレて飛び出す、という場面があった。
それは大事なスタッフへの自然な感情なんだけど、結果絶交状態に、須藤とはなっていた。他の
スタッフとも同様だったことが推測される。活動を続ける上で何より大事なスタッフを尾崎は自ら
絶つことになった。加えて以前辞めた事務所から著作権料を払えと言われていたり、解任した元
マネージャーが予定されていたツアーを勝手にキャンセルする嫌がらせをし、トラブルが山積して
いた。社会的に完全に孤立し、解決のメドもない状態だった。そういうストレスによって連夜飲み
歩いていた。繁美夫人に当たり散らし、泣きながら殴り、一緒に死んでくれ、と叫んだりしていた
0189伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 10:30:24.52
 色々書いてありますが。社会的に孤立、トラブル山積、というところは、そうでないアーティスト
の方が多数だし、尾崎はどこかやり方が稚拙で、感情をもろにぶつけていたのだろうと思うんです
ね。いつでもそうなんで、尾崎の長所でもあるという見方もできる。いつでも自分を抑えずぶつけ
ていった、そこに人間的という見方もできる。‘いつでもロックンロール’というと、そんな馬鹿な
となってしまい、トラブルになるからセーブするけど、だから尾崎は内田裕也的で、しかも内田裕
也ほどの支援者やファミリーもなく、天涯孤独だった。
 そういう社会的な孤立、あと今回の記事にはないが、夫人へ嫉妬にも苦しんでいた。懐疑的にな
り、自分に内緒で浮気しているという疑念に取り付かれたりもしていた。つまり社会的にも愛情的
にも、行き着くところまで来た、という感じはあったろう。
 そういう諸々は自業自得だけど、でも尾崎らしいという感じも一方ではあります。自分のやり方
を貫いた結果でもあった。だから尾崎は死ぬまで尾崎だったという感じはあります。仏教用語で
縁起とか業果とかありますが、天命に従った死、という気がします。
0190伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 12:59:13.92
相変わらず無駄に長くて読む価値の無い駄文だな

でっていう
0191伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 13:00:21.59
相変わらず無駄に長くて読む価値の無い駄文だな

でっていう
0192伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 14:33:39.30
何故妻を愛してたのに…
0193伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 18:28:14.22
 尾崎の遺書についてもう少し。何より、今回の遺書の発表の意味は、1990-1992年、アルバム『
誕生』発表から事務所アイソトープ設立、Birth Tour、斉藤由貴との不倫、アルバム『放熱の証』
recording、ツアー計画、突然の死…という今まで謎に包まれていた、断片的に関係者から言われ
ることはあったものの、辻褄が見取りにくかった実態が、あの遺書に夫人の回想が附けられること
によって、かなりよく見えるようになったこと。にあると思います。尾崎豊の晩年は本当はどうだ
ったのか、かなり見えてきたと言えるんではないか。その意味は大きいと思います。あと、あの
手紙について、「遺書とは言えない。あの死も事故死だろう」という意見もあり、分かれるところだ
ろうとも思いますが、手紙の内容からして、明らかに自らの死を射程に置いた上で、自分の死を知
らされた人間への、何故?という問いかけをされていることへの回答を含んでいること、
、どのような形かは解らないにせよ、自分の死が間近いことを念頭に置いて、残された人間
の疑問に答える目的で、何故自分が死を選ぶのかを彼なりの言葉で精一杯表現していること、など
。それらからして遺書または遺言という言い方は間違いではないと私には思えます。あと、事故死
ではないか、という疑問ですが、致死量の2.64倍の覚醒剤を飲んでいたこと。これからして、もう
これで死んでもいい、という心理があったとみていいと思う。病院に運ばれ、一時的に回復し、家族
と対面し、ああ、、、また失敗した、という感覚に一度はなったかもしれない。人間だからそういう
紆余曲折はあるでしょう。しかし、夫人の言うように、あの手紙を書いた時から、いつ死んでもお
かしくはない状態にあった。その意味では確かに心理的な曲折はあったにせよ、大まかにみて自殺
は間違ってないと思います。
0194伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 18:29:44.29
 あと、もう1点。尾崎の晩年の姿が明らかになるにつれ、彼が苦しんでいたその内容も分かって
きて、それは大事な人たちを手元に置いときたい、独占したい、心理まで把握したい、一体になり
たい、という単純な欲求だった。また、単純だが難しいことでもあった。また、それを夢見る人間
を、嫉妬でズタズタにする可能性のある欲求だったともいえる。言い方を変えれば、晩年になる
に従い、愛する人間ー家族、スタッフ問わずーへの独占欲、に責め立てられる。それによって苦しみ
続けたことが分かった。これは、実は執着の問題で、宗教の課題です。もっとはっきり言うと、オウ
ム含めた原始仏教の課題なわけです。オウムでは〈何物にもとらわれない。とらわれないことにさ
えとらわれない〉ことを修行の課題としていた。だから晩年の尾崎の姿は、実はそういう意味では
宗教的な場所の一歩前まで来ており、これはまあ、オウムというと尾崎との関連が騒がれて、かな
り不毛な議論が多かったと思うけど、地下鉄サリン事件とか、そこへ直結はしないにしても、宗教
ーオウムも含めてーの手前まで行ってたとは思います。それも今回の記事で見えてきたと思う。
0196伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/12(土) 13:01:07.54
妄想100%の戯言はもう良いよwww
こんな長文読む気しない
0197伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/12(土) 14:41:10.83
 自殺とみていいという点を補足すると。覚醒剤は直接の死因ではない、という解剖医の所見があ
るけれど、当時の重なる過剰なアルコール摂取によって、尾崎の肉体は限界にきており、しかもそ
れを知った上で、尚も尾崎はアルコール摂取を続けていた。それはやはり自死または自己破壊の
意志の表れで、生きていく意志よりも自己破壊の意志の方がもはや勝っていったこと。それ故、
このまま続ければ長くはないことは解っていながら彼は過剰なアルコール摂取を止めなかった、
そう思えます。覚醒剤が直接の死因ではなかった。しかしそれ以前の段階で、自殺に等しい行為
は続けられていた。そしてあの夜、やはり過度のアルコールに過度の覚醒剤を摂取し、覚醒剤は
胃に残留してたが、そういうことも死を止めることにはならなかった。ということだと思う。それ
故に夫人は再三、過度のアルコールを止めることを懇願していた。しかし彼は聞かなかった。
0198!
垢版 |
2011/11/12(土) 15:05:47.78
人に読んでもらいたきゃ改行くらい覚えろ

それが出来ないんなら日記帳でやれカス
0199伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/19(土) 15:31:20.79
やっぱ尾崎は最高だよ
0201伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/19(土) 21:10:03.86
 前レスと矛盾するかもしれないが、ちょっと言っておきたい。今回の遺書の公開とその記事で、
尾崎の死というのが厭世による自殺、全てに敗北し、行き場の無くなった末の死の選択。あの死の
意味はそれだけだ、とされた場合に、どうも零れ落ちるものがある。それを言っておかないと、ど
うも良くない。あの死には、当時の尾崎の状況が判明した後に、まだ完全には言い切れないものが
残っているのではないか。
 私にはあの死には2つの可能性をみるべきではと思える。1つは今回の記事にもあった厭世。こ
れが今回の記事が専ら伝えるものだ。それが1つ。もうひとつは、アルコールや薬物の効果として
の酩酊、陶酔、それに浸った末の死、ということだ。これは、尾崎にとってのrockn rollのもつ
意味でもあり、飛翔をもたらし、燃やし陶酔させる、酩酊である。最後に尾崎が摂取した多量の
覚醒剤とアルコール、この意味を、遺書に同一化し、厭世とのみ意味付けるのは違うかもしれない
。尾崎にとっての酒とは、歓喜と燃焼の時でもあった筈だ。覚醒剤は幻想に震える瞬間であった筈
だ。晩年の尾崎が酒に、覚醒剤に求めたものを、厭世や逃避にのみ見るべきではない気がする。そ
れは、最後の日の尾崎をどう取るかにも関わる。そこに相矛盾するかにも思える2つの要素を、
実は見るべきではないか。
 デビュー直後のイベント「アトミック・カフェ」で尾崎はそこで演奏が最高潮になる瞬間、8mも
の高さのライトによじ登り、そして飛んだ。結果は骨折だった。死にまで至る燃焼、というのは
尾崎という人の特徴である、歓喜の末に死に至る、ダイナミズムを表している。それら、2つの
意味を、最後の尾崎にも、見るべきではないか。そう感じる。最後は厭世だけ、と取るのは私には
それは意味を取り損ねることになるのでは、と思える。
0202伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/24(木) 07:06:22.04
 どうもこのスレのタイトルみたいな話になるかもしれない。というのは、今回の遺書の発表につ
いて、全くの作り事に過ぎない、というブログが熱心なファンによって書かれており、それによる
と、あの記事で書かれた談話とか事実とか、全部作り話に見えてくる。遺書は最初兄の康が持って
おり、その後妻の繁美に手渡された、というあの記事はでは事実無根なのか、ということにもなり
かねない。本当に尾崎の死というのは、おそらくそれ自体が一個の商売足りうるものなんでしょう
。何れにせよ、実際の家族や関係者の証言がまとめてメディアに発表されるときまで、あれが事実
とはみなすべきじゃない、という気がしています。
0204伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/26(土) 05:29:30.71
尾崎豊を聴こう
0206伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/29(火) 18:20:13.59
僕が僕であるために
0207伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/29(火) 23:02:20.89
誕生日ですね
0209伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/29(火) 23:22:29.82
負け続けたっていいじゃない
0210伝説の名無しさん
垢版 |
2011/11/30(水) 21:04:21.93
いま尾崎の精神性を再現できる歌手はCHARAしかいない…

宇多田はすこし惜しい…
0211伝説の名無しさん
垢版 |
2011/12/01(木) 07:31:21.88
 宇多田ヒカルはライヴで「I lOVE YOU」をカバーしてるし、尾崎を好きなアーティストとして
公言してますよね。意外に文学が好きな人みたいで、形而上小説とかも好きらしい。尾崎が生きて
いたら交流が生まれたかもしれない。
尾崎の特徴って、破綻を抱えてるところにあると今は思いますね。何にも同化できず、矛盾して
しまう。批判されるところでもあるけど、そこがむしろあの人を作ったんじゃないか。そう思えま
すけどね。
0212伝説の名無しさん
垢版 |
2011/12/01(木) 09:20:57.31
他人や社会や競争に負けるのは仕方ないけど
自分自身に負け続けるのは良くないと思う。
0213伝説の名無しさん
垢版 |
2011/12/01(木) 10:07:56.39
>>211
ウタダは尾崎の容姿やイメージに惹かれただけの単なるミーハー
尾崎は太宰と同じく破滅型の自己陶酔人間
0214伝説の名無しさん
垢版 |
2011/12/01(木) 10:20:46.71
宇多田の尾崎愛はミーハーな感じするけど、フリーダムの歌とかラストフレンズの歌とか尾崎の波長と似て深みもあると思う。

尾崎は孤独に敏感、宇多田は孤独に不感って感じ。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況