【帰ってきた】ストーンズタイプのロックバンド★2
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ストーンズ系のバンドって演奏技術を比較的求められないジャンルだからか バンドが解散しても残ってる奴が少ない気が 今でも「第一線」で活躍してるのは 元スライダーズの土屋公平と、元シェイディードールズの高木克くらいか 高木が「第一線」かどうかは知らんがギターは確かに上手かったな。 昔、渋谷のラママでストーンズ系の半プロみたいなバンドが集まってイベントライヴがあって (細かい出演者は忘れちゃったけどたぶんイージーウォーカーズとかの辺り)ゲストで高木が何曲か弾いたんだが ビックリするほど他のギタリストとは音が違かった。 なんつーかクリアでシャープなんだけど太いっつーかな。 一緒にいった友達と「これがプロのギタリストか〜」なんて話したのを思い出した。 >>4 多分譜面とか読めないヤツでも出来ちゃうからね。譜面通りに弾いちゃうとつまらんジャンルでもあるし。 まぁ、ミュージシャンとして生き残るには譜面くらい読めなきゃダメなんだろうが。 公平は譜面読めなくてスライダーズ以前に演歌歌手のバックのバイトした時に苦労したらしいよ。 今日、サザン復活のニュース出たけどやっぱああいうの見ちゃうと サザンが日本のストーンズなのかなぁという気がしないでもないな。 音楽的にとかじゃなく、存在感というかね。 残念なのはサザンてロックな人が桑田だけなんだよなあ、結局。 名曲はそれこそ腐るほど輩出してるけど「あのギターをコピーしたい」とか 「あのドラムのフィルがたまらん」的なのがあまりにも少ないんだよね。 原坊はロックな人じゃないだろー 原坊は、中学生の頃、初期のRCサクセション、古井戸、陽水、泉谷、ガロの ラジオ公開録音を観に行ってたらしいね そういやモッズの森山もめっちゃストーンズ(キース?)ファンだよね バラッドをお前にのイントロの音作りなんてまんま友を待つだし でも、バンドとしてはストーンズじゃない めんたい系の人達はみんなストーンズ好きだろ タテノリのバンドが多いのは時代のせいでもあるんだろう 拓郎はストーンズだよ 「お前が欲しいだけ」を聴くべし ストーンズ自体が個々のプレイ云々以上に 色んな意味で偶然にして必然 みたいな魅力のバンド だからなぁ… 音が似てればとかいうもんでもないし… 生きた化石だからさぁ… いや 俺は大ファンですけどね >>12 そーゆーのがアリならフリッパーズギターだって 「悪魔を憐れむ歌」まんまの曲があるしw (元ネタはプライマルだろーな) キリがねえつーの! サザンがストーンズとか本気でいってんのか? こういうやつが勝新がロックとかいうセンスを持ってるやつなんだろな 日本のストーンズといえばルースターズしかないだろ センスのねぇ奴ばっかだなまったくよ >>19 どうしたどこか苦しいのか? ハァハァ言って うわっ めっちゃそれオモロいやん て思われたいの? 無理。たぶん一生無理。 これまでもそうだったでしょ? そろそろいい加減、プライマルスクリームの話をしようよ 90年代以降で一番影響力が強いバンドじゃない? サブいヤツの典型みたいな返し しょーもな ホンマしょーもな ↓ >>21 にもどる で、何時になったらプライマルの話が出来るんですか? プライマルがこの曲を出して以降、「ストーンズタイプのサウンド」ってヤツは プライマル的方法論を用いて作られてるサウンドが多いわけなんだが その話しましょうよ! https://www.youtube.com/watch?v=aKFYtUJFYVE http://youtu.be/Z3ZCZjhjguA ぷらい○っつたらこれ↑しかしらねぇな 話したけりゃ自分でどんどんネタ降らないと誰ものらないよ。 このスレの住人はおっさんが多いから最近の話題にはついて行けないってのもあると思うがね。 >>17 今回の復活の仕方なんか見てるとサザンは大いに ストーンズを参考にしてると思うけどね。ビジネスモデルとしてな。 誰も音楽的になんて話してないよ。 勝新がロックなんて話とも全然違うだろ。 RCの人みたいにw あれは怒られたというよりは、馬鹿にされて最終的には呆れられてたな ただ会話するだけならあれだけど、スラヲタが納得しないよ いやいや俺も前スレでRCの人を馬鹿にしてた一人だけど(笑) 今回のサザン見てたらやっぱストーンズのやり方意識してんのかな〜って思っただけだよ。 因みに前スレで日本のストーンズは 音楽性=スライダーズ 精神性=村八分 イメージ=RC は答えが出てるから、まだスレも始まったばかりだし海外のバンドの話でもいいよ。 >>28 とか話したそうだし。 Jガイルズバンド ジョージアサテライツ ブラック・クロウズ プライマル・スクリーム辺りかな? Jガイルズ あの曲しか知らんしストーンズぽいとはあまり感じないんだよなあ… プライマル つべでチョロチョロっと見てみたが、良くある90年代バンド って以上の印象はなし。 ジョーサテ ストーンズというよりはレナードスキナードとかに近い印象。南部の白人って感じ。 演奏とかはストーンズより更にシンプルでCCRとかのが近いと思う。 Jガイルズは名前がバンド名のくせにギターがなんの特徴もないんだよな。 普通のブルースギタリストって感じ。 初期はブルースベースのロックバンドって感じでその意味ではストーンズ的ではあると思うな。 何年かのストーンズの全米ツアーでJガイルズは前座で回ったんだよね。 Keyのセス・ジャストマンが音楽的にイニシアチブを取り出してからはPOPになっちゃったけど >>36 に「あの曲」といわれるヒットを飛ばしたし一発屋と思われてるのかな。 >>37 ちゃんと聴いたことある? 雑誌だけの知識で語ってるか耳が腐ってるかじゃない? お前こそちゃんと聴いたことあるのかよ? 言っとくが俺は初期のJガイルズは大ファンだ。 ワーマージャマー、サウスサイドシャッフルは永遠のフェイバリットだし ルッキンフォーラブはジョンレノンのスタンドバイミー、ストーンズのラヴインヴェインとならぶ 3代「原曲を超えるロックの名曲」だとさえ思ってるよ。 それでもJガイルズのギターはなんの特徴もないと思うがね。 スライドも平凡だしこれといったリフで聴かせるとかいう曲も無いしな。 お前はJガイルズがジョニーウインターとかスティービーレイボーンばりの ギタリストとか思ってんのか? それこそ耳が腐ってるわ。 ×3代「原曲を超えるロックの名曲」 ○3大「原曲を超えるロックの名曲カバー」 ストーンズっぽさってのはつまり ディランUのプカプカみたいなことだろ ブラッククロウズはギター2本の絡みとか一人はオープンGだったり ストーンズしてるけどリズムが退屈すぎてアルバム通すと飽きるな。 プライマル厨はせっかく話振ってやってるのにどこ行ったんだ? >>35 ドッグスダムール クワイヤボーイズ とかの所謂「バッドボーイズロック系」忘れんな!!! >>39 まあ耳が腐ってるは言いすぎだったと思うわ失礼した だが何の特徴もないってとこにはうなずけないね 俺はあの強烈なボーカルとハーモニカの陰でさりげなくクールに決めてるあのギターは妙にかっこよく感じるんだよね あとジョンのスタンバイミーが原曲越えってのもうなずけない まあ初期Jガイルズ大好きなのは俺も同じだね フルハウス、ブラッドショット、悪夢の3枚はストーンズのどのアルバムよりもよく聞いたと思う ブラッククロウズとジョージアはなんとなくアマチュアっぽさが抜けないんだよな 曲によってはストーンズなりフェイセズなりAC/DCなりを思い起こさせたりする それが彼らの愛すべきところでもあるんだけど ブラッククロウズはジョージアよりはオリジナリティあると思うけどね Jガイルズはギター弾く人にはどうしても物足りないんだよ。 主役じゃないからな。でもバンド名という(笑) フルハウスのサーブスとか結構弾いてると思うがちょっとギター弾ける奴は簡単にコピー出来ちゃうしさ。 でも、バンドのノリとか凄いよな。ストーンズ系のノリの初級編として若い奴等に教えてあげたいバンドの筆頭だな。 ドッグスダムールとかクワイアボーイズとかは俺も世代的には聴いていたけどジギー(笑)とかと何の違いがあるの?って感じだね。 やっばその事ならブラッククロウズが抜けてるな。リズムが残念だけどね。 結局ストーンズっぽさとはなんだ?って事なんだけど バンドの持つR&B的グルーヴ感とギターリフのカッコ良さに尽きると思うんだよね。 音楽的なハナシでは。 またスライダーズの話になっちゃうけどハリーがあるインタビューで 「R&Bをギターバンドで演ってるのが好き。まぁそれがストーンズなんだけど」って言っていた。 ドッグスやクワイア、ブラッククロウズあたりは表面的なギターサウンドばかりで どうしてもグルーヴ感に欠けると思う。 Jガイルズの初期は(特にライヴ盤を聴くと)バンドの一体となって突き進むグルーヴ感は ある意味ストーンズ以上に凄いよな。例えばマジックディックのハープのパートが センスのあるギタリストだったらストーンズを超えるバンドだったかも。タラレバですが。 で、「R&Bをギターバンドで」って事が一つの定義だとすると Drフィールグッドなんかもイイ線いってると思うね。 Jガイルズのノリは本当に最高だな 最初はハーモニカの練習曲を求めて手を出しただけなのに 見事にこの手のロックンロールにのめりこむきっかけになってしまった R&B はボーカルがソウルフルじゃなきゃね ハリーの声とか嫌いじゃないしあれはあれでいいけど R&B というには少し無機的だよなぁ… おや? >>33 の言う通りならスラヲタが総攻撃をかけてくるはずなんだがw そういやRCジジイの書き込みが馬鹿にされるたびに「スラヲタガー」ってレスがあったなあ 今回も… >>51 じゃあどのバンドにR&Bを感じる? ハリー自身はR&Bというより完全にR&Rの人だけどバンドはR&Bだと思うよ。 「R&Bをギターバンドで」ってのはあくまでハリーの好みなんだよね。 これまたハリーのインタビュー(ラジオで)どんな話の流れだったか 「オーティスレディングは唄があまりにも上手すぎてそんなに好きじゃない」とも言っていた。 で、最近どんなの聴いてますか?って質問で 「……チャック・ベリーとか…」と言っていて爆笑したよ >>52 ハリーのボーカルはソウルフルというか ブルージーって方がしっくりくるな。 初期はテキトーっていうか荒くて勢いだけみたいなところも目立つけど 中期〜後期はボーカリストとしても凄くイイと思うけどね。好みもあるが。 >>51 だけど、>>52 とは別人 >>54 そう?バンド的にR&Bってのを強調してるように感じたから、自分が思ったまでを書いただけ。 大体、ストーンズにもR&Bをあまり感じないし、チャックべりーにしても。 感じるのは人それぞれだから、否定はしないけど。 52です まいど R&Bテイスト云々 で私的に感じるのは、ストーンズは 初期にカバーをかなりやってるし(コピーに近い) ミックのなんとも言えない歌唱には(特に中期)正統派 とは言えないにしろ、かなりソウルは感じるけどなぁ… チャック・ベリーは当然 基本ロックン・ロールだけど ブリング・アナザー・ドリンクみたいなバラードより のボーカルにはR&B 的なものを感じます。 ブルースの古典みたいな人達も、声量やら声質には ソウルが滲み出てる と感じる。(白人ブルースマン には少ない) あくまで私的な感じ方ですので、悪しからず。 ストーンズも黒人音楽のモノマネからだからね。 そこから独自のノリを表現していった訳で。 好き嫌いはあるにせよただの表面的なモノマネなのか最初はそうでもそこから独自の表現にたどり着いてるかで大分評価は変わるよな。 全く違うモノになっちゃうと意味合い変わるしね。 >>57 そうだね、歌い方には確かに感じる、R&Bを・・チャックベリーは特にね やっぱり、根っからの血がそういう歌い方になるんだろうね ピーターウルフもかなりいい感じなんだけど(白人のなかじゃね) どうしてもJガイルズはB旧評価になるのはなんでかね? 突出してる個人は色々いるけどヴアンモリソンとかエリックバードンとかね。 バンドとして白人のノリで黒い感じではJガイルズはかなり抜けてるとおもうんだが やっぱりJガイルズバンド=センターフォールドのイメージが世間的にはあるから 一発屋の評価なんだろな。 ちょうどMTV始まったころで確か日本でもベストヒットUSAでよく観た記憶があるよ。 昔のFENではワーマージャマーがよくかかってた記憶もあるがねぇ… 確かにもっと評価されて良いバンドだと思うよ。 アメリカのストーンズって言われてたぐらいだから マスコミやミュージシャン、コアなロックファンからはちゃんと評価されてたんだろ スライダーズやルースターズがホームワークやってたのもオーティスラッシュじゃなくてJガイルズなんだろうなあ 少しスレの主旨からはズレてきてるかもだが ノリって意味ではストーンズタイプのバンドなんて 無くないかなぁ… 80年代あたりからはどんなロックもノリがジャスト すぎて腰が浮かない気がするんだよ。 そういう意味ではツェッペリンやらエクスペリエンス なんかのが、同時代でもあって近い気がする。 時代のノリなのかなぁ… そんなあなたにパブロックでしょう。 Drフィールグッド イアンデューリー&ブロックヘッズ グラハムパーカー&ルーモア この辺はルースターズやミッシェルにも影響大きいよね。 スライダーズのベースのジェームスはブロックヘッズの連中や ウィルコとも個人的な付き合いがあるんだよな。 そういや今年のフジロックにウィルコ出るんだよなぁ。 最期に観ておきたいが… そりゃぁギター2人が絡んで、ミックみたいなボーカルがいて 黒人音楽の影響を受けて、カントリーの要素や時代に合ったディスコ調のノリを取り入れて… なんてバンドは無いよ。ストーンズしかいない。 だから、上に出てるR&Bをギターバンドでってのはストーンズの一部分だけかもしれないが 的確に表してる言葉だと思うね。 だからギター1人でもJガイルズやパブロックの連中なんかもストーンズっぽいと思えるけど。 >>67 いやそういう意味じゃない ストーンずの歴史を包括しろなどという難題の話じゃない もっと端的な話だ ストーンンズの代表曲にしぼって考えるべき その意味でもなかなかいないねと言っている つまりストーンずらしさって何か そこを把握してないと 言葉が通じなくなる おれがプカプカを挙げた意味がわかるかどうか そんな禅問答には付き合ってられんわ プカプカって良く知らんけどフォークのおっさんが 煙草がプカプカとかいってるヤツだろ? あんたが考えるストーンズらしさを説明しなくちゃ 話にならん 禅問答とかじゃない つまりストーンズらしさのキモは 8ビート あくまで8ビート中心なのだがその8ビートの四角型の枠のなかで どれだけスウィングできるか、どれだけダルでルーズなグルーヴを 描けるということでしょう。 そんな酔いどれ感覚こそストーンズらしさのキモでしょう つまり>>70 みたいなレス書くアホに語ってほしくないと 酔いどれ感覚ねぇ… ストーンズの代表曲ってルーズなようで 実は計算されつくされてると思うケド? >>73 ルーズというのは 何も計算してないとかそういう意味じゃないよw で、そのプカプカってのはどうストーンズらしいんだ? プカプカはホンキートンクな雰囲気があるからだよ こういう千鳥足なシャレた感じの曲はなかなかないから ああ、だから>>41-42 って事な。 っつーかそれはあくまでもホンキートンクに絞っての話じゃん。 そんな1曲だけ取り上げてストーンズらしいって言われてもねぇ。 >>71 に書いてるだろ ストーンズらしさのキモ的な要素かあるだろうって まぁ、しみったれたフォークには ストーンズのスの字も感じられないってのが答えだな。 もうさあ とにかくそうやって気に入らないものは 「フォークだ」として排除するような奴が 音楽をどうのこうの語る資格はないぞ 芸スポにでも行くんだな いやいや1曲だけ取り上げてこの曲はストーンズのキモがつまってる! とか言い出したらきりがないだろう? RCのひとがエンジェルがアンジ―に似てる! とか言って馬鹿にされてたのと変わらんレベルだわ。 普段しみったれたフォークやってる奴が たまたまホンキートンクに雰囲気が似た曲が出来たからって それがストーンズらしいと言えるのか?って事だよ。 例えば曲単位で挙げるとこういう曲にストーンズを感じるなあ ということだよ その理由を語ることによってストーンズらしさとは何か? ということが語られればいい。 何も曲挙げるだけでは意味は無いからね じゃぁ「プカプカ」は 酔いどれ感覚があるからストーンズのホンキートンクに似てるって事でイイかな? ホンキートンクだったらサンハウスの「ぬすっと」って曲が 似てるけどね。 1曲だけ取り上げて話し出したらほんとにキリ無いぞ。 プカプカ涙目ww Drフィールグッドも良いバンドだね。 ウィルコの師匠のミック・グリーンがいた ジョニーキッド&パイレーツも日本じゃあんまり知名度ないみたいだけど フィールグッドよりもっとR&B寄りで中々良いよ。 >>85 お!RCの人!帰ってきたーーーー! 頑張れよ! RCサクセション エンジェル パクリ で検索したら The Rolling Stones の 名バラード『Angie』にインスパイアされて書いた曲らしい RCの人は「ダイヤモンド」とか読んじゃう エリートサラリーマンなんだからみんな馬鹿にしちゃだめだよw ふーん、サビのあたりは聞いたことあるな… それが何に似てるって?w空耳じゃろ >>88 それで検索したら 当時、来日に合わせて日本向けの曲を作る意向を持ったミックが、 日本で売れている音楽を日本のレコード会社(東芝EMIか?)に尋ねたら、 クールファイブの曲がやって来たらしい。「ウォウォウォウォ〜〜〜」といった 「長崎は今日も雨だった」「中の島ブルース」といった曲なのだろうか。 とにかくそれらを聴いて(本当にどこまで聴いたのやら)「アンジー」ができたらしい。 それから6〜7年後、RCサクセションの「エンジェル」はこの「アンジー」の パクリだった(パクリじゃなくリスペクトしたと言うのだろうか)。 前川清が廻り回って清志郎である。 クールファイブからアンジーが出来たとはw 前川清はいいボーカルやね しっかしジャックスパロウはキースのイメージそのまんまだね。 ジョニーデップのキース愛が伝わるよ 前川清とアンジーなんて関係あるかよw 眉唾情報を鵜呑みにしてんじゃねーよ、RCの人じゃあるまいし >>65 ブロックヘッズつったら清志郎のソロ、レザーシャープスだろ その関係で紹介してもらったとか? ジェームスは、ブッカー・T&ザ・MG'sのドナルド・ダック・ダンを清志郎に 紹介してもらったとかブログに書いてたよね、ベーシストNo1だと ジェームスはズズが事故って仕事に穴ができたときに 単身でイギリス渡ってその辺と交流持ったらしいよ ベースのワットロイとはお互いの家に泊まりあうくらいの仲だとか >>98-99 そうみたいだね。RCとスライダーズもいい関係で交流してたんだろうな。 最近、ジェームスが頻繁にブログ更新してて中々面白いんだよね。 スラ時代の裏話的なこと色々書いててさ。 >>99 清志郎ツアーのベースはマッドネスのマーク・ベッドフォードみたいよ レコーディングではワットなのかは知らないけど… http://www.youtube.com/watch?v=yV_E4w5946I まぁこの来日公演(笑)を行ったのが87年の3月で、その縁で同じ87年の6月に 本家イアン・デュリー&ブロックヘッズ、ウィルコ・ジョンソン・バンドも一緒に 来日公演したって流れになるようだ。 ノーマンワットロイってウィルコ以上に見た目のインパクトで 「怪人」ってイメージがぴったりだよね。 ジェームスって凄い良い人そうだけどハリーや蘭丸やノーマンなんかの 強烈な人間に好かれる要素があるのかな? RCはリンコさんのバンドだったように 実はスラもジェームスのバンドだったのかも。 そういえばリンコさんって音楽辞めて左官屋さんになったってマジ? いつものように「RCファンは複数」工作が始まりました もう間違いないでしょう そんなに目の敵みたいにいじめなくてもいいんじゃね? 今回はそんなにしつこくなかったしww >>103 そうらしいよ、噂だと 楽器はすべて処分したとかなんとか… RC復帰話の時は乗り気だったらしいけど >>106 ふーんそうなんだ。 でも、RC解散時点で結構な齢いってた筈だけど 左官屋なんて技能が必要な職業によくなったな。 不思議な人だ。 >>96 きのうTVでやってたパイレーツオブカリビアンか。 ジョニーデップがキースと一緒にステージ立ってギター弾いてる動画観た事あるよ。 本当に好きなんだろうな。本家もゲスト出演したし、幸せだろうな。 >>108 解散時、39歳かな… でもその後、加奈崎さんとバンド組んだりしてるみたい だから、左官になったのは、もっと後だと思う。 >>86 「パイレーツ」つながりで(笑) ジョニーキッド&パイレーツはミッシェルガンの人気もあって 少しだけだけど日本で盛り上がったんじゃないかな。 でも盛り上がったのはあくまでも再結成パイレーツの方であって デビューはビートルズより前だったはずだからこのスレの主旨からは 少しずれてる気がする。 >>101 自己レス アルバムのほうのベースはノーマンワットロイみたいだ、PVや写真があった >>102 そういえば強面かな、でもいい人そうだよね >>112 ごめん、ジェームスの話の流れで乗っただけなんだ、じゃあ失礼する。 RCの人達()って絶対演奏面の話はしないのなw 一人くらい詳しい人がいてもいいのになあ… ていうかRCじゃないしw 次の話題言ったほうがいいよ、機嫌悪くなる人いるし これだけRCの人が馬鹿にされて、「RCの話はRCのスレで」って苦情が度々出てるのに 何食わぬ顔で登場して悪びれた様子もないRCの人達() くるりはギターとかベースを聴いてると 「ZEPとか好きなんだなぁ…」って分かるんだけれど いかんせん、ドラマーが変わり過ぎでグルーヴが育ってないんだよなぁ そこが残念! おっさんユーモアセンス絶望的にないんやから無理すなてw あーサブ 本家のツアーが終わったところで 日本のストーンズ復活か。 楽しみだな。 >>122 嫌いな日本の掲示板にわざわざ書き込んでご苦労さんだな サブいわあ 書いてる内容もさることながら、チョン乙系の書き込みごときで 勝ち誇れるメンタリティが激サブやわ 天に向かって唾はいてる恥ずかしい奴がいるな 厨二ご用達のスライダーズファンだろ どうせ 3人スライダーズね。 ズズはスラ解散後ハリーのソロの最初期だけ叩いてその後行方不明だったけど なにしてたんだろ? 噂では寿司屋になったとかあったけどさ… 3年位前からライヴハウスで地元のアマチュアに混じって叩いてる目撃情報あったけど どうしてたんだろうなぁ。 だれか知ってる人いる? なんでそんなに喧嘩腰なんだか… 情報が全く出て来てないんだから調べようがないだろうよ。 ジョン・ライドン、グラストンベリーのストーンズは「様子がおかしかった」と語る http://ro69.jp/news/detail/85545 「それとストーンズは……その前の晩にブリストルのホテルで5分ほど観たんだけど、あまり感心しなかったな。なんか様子がおかしかったよ」 ただ、セックス・ピストルズ時代にミック・ジャガーがシド・ヴィシャスを支えてくれたことなどを考えると ザ・ローリング・ストーンズを「あんまりいじる気にはなれない」と次のようにも説明している。 「まあ、頑張ってほしいよ、やりたいことやればいいじゃん。ストーンズは俺の敵じゃないから。 ミック・ジャガーは俺たちにとってはすごくいいことをいくつかやってくれてて、特に初期のセックス・ピストルズについてはそうなんだよ。 シドが面倒ばっかり起こしてた頃、実はミックが裏で動いてくれてて、俺たちに弁護士やらいろんなことを紹介してくれてて、 当時の俺たちにはできるはずのなかったことを提供してくれてたんだ」 ↑ こういう話は初めて聞いたけど、ミックはカッコイイな。 ちゃんと後進の面倒を見て屋っていた訳だ。 当時、ストーンズはパンク連中にオールドウェイヴと馬鹿にされていたハズだけど 後輩のイメージを壊さず、裏で実は支えていたってのが… そういう意味では日本にストーンズほどの大物・大御所はいないな… 「KING」とか言われてた人が 自転車盗まれたとか騒いでた位だからねw >>84 「ストリート・ノイズ」収録のもそれ風なんだけど、80年代に再結成した時のライブ盤「クレイジー・ダイヤモンズ」のヴァージョンがモロだよね。 >>135 うん。そうだね。 個人的にはスタジオ版の方が味があって好きだけどね。 「クレイジーダイヤモンズ」も好きなライヴ盤だけどあの放送禁止言葉の処理がなぁ… >>136 >「クレイジーダイヤモンズ」も好きなライヴ盤だけどあの放送禁止言葉の処理がなぁ… 「ステディ・ドライバー・マン」の信号無視んとこな。カセットで出た完全版では普通に収録されてなかったっけ? もう手元に無いからうろ覚え。 スレチと非難される前に自分語りすると、静岡に住んでたころ、7年くらい前の話だけど、今は無き富士アニマルハウスによく自分のバンドで出てて、ジライヤが演った時サポートで出たよ。 楽屋も狭いし田舎だから周りなんにもなくて、リハ終わってからキクが駐車場で暇そうにしてたからここぞとばかりにサンハウスのことを質問したw いい人だった。その夜のアンコールで「夜は恋人」を演ったのは忘れられん。 菊さんは下北辺りで地道に活動してるよね。見た目のイメージと違って 話してくれるし良い人だよね。背もちっこいしw でも、ああいう大物(?)がヒモみたいな生活しかできないんだから >>132 みたいな素敵な話は日本では無理だろうなぁ 「夜は恋人」俺も大好きな曲だよ。 >>138 小さいんだよね。あのグラムロック風なヒラヒラの着て駐車場でボーっと手持ち無沙汰にしてるとなんか占い師のオバサンみたいだったw ステージではカッコ良かった。 ストリート・ノイズは音が良いよね。ドライで。 アニマルハウスにライブに来る人のサポートで出る→リハ終わりからの暇な時間に楽屋で話をうかがう、って経験だともう一人、山口富士夫と話したことあって、こっちはキクとは反対に本番前に楽屋で呑み始めて訊いてもいないことまでしゃべってて面白かった。 ダイナマイツでファズボックスを導入する前に出力の小さいアンプを繋いで歪みを出すとかいろいろ試したとかいろいろ聞けたよ。 へ〜いい体験だね。うらやましい。 日本で初めてチョーキングしたのは冨士夫とか言われてるけどどうなんだろね。 冨士夫ちゃんは何回かライヴ行ったけど良い時とヘロヘロな時の落差が物凄くてね… 常にサツにマークされてたから東京のライヴじゃ現場に現れないとかいろいろあったなぁ。 もちろんハマった時のギターは凄かったけどねぇ。 >>140 俺は山口富士夫のライブはその時しか観たことないから、いい状態か悪い状態かわかんないけど、よかったよ。俺はギター弾きじゃなくてドラマーだから上手く言えないけど、弾かずに歌う状態から無造作にギターを鳴らす瞬間に出る単純な音がいちいち存在感ある感じで。 そうそう。単純に出す音がガツンと来るんだよね。 狭いライヴハウスの中で色んな音が大音量で混在する中でも存在感が圧倒的なんだよな。 俺、>>6 で高木克の事を書いたモノだけど彼のギターもそんな存在感だった。 単純に上手いと言えば乱暴だけどプロは何が違うんだろうな。 機材やセッティングにそんなに違いは感じないんだけどねぇ。 >>142 出音の良さもそうだけど、リズム感というか間合いの取り方にも圧倒させるものがあったよ。 ここしか無いって絶妙なタイミングで鳴るっていうか。しかもこっちから見てると凄く無造作にやってるから余計に凄みが出る。達人の一太刀みたいな感じ。 あーそうだねぇ。 いいギタリストは「間」の取り方が違うのかもな。 美味しいところでガツンと鳴らせるって言うか… その辺はストーンズ(キース)譲りの流儀だろうね。 冨士夫やハリーや高木なんかはキース直系と言えるかもね。 ダイナマイツの頃の冨士夫はもっと「上手かった」けどね。 鮎川誠なんかもそっち系かと思いきやラモーンズ風であったりなんでもできちゃうんだよね。 >>144 キース派だね。シェイディドールズは観たことないから何とも言えないけど、ハリーのリズム感はファンキーで好きだったな。 個人的な意見だけど、スライダーズがガチ16のファンクをやるとどうもハリーと蘭丸のノリが合ってない気がしたよ。カメレオンとか。 初期のブギー曲での絡み具合は大好きだったけどね。 う〜ん。ハリーがファンキーか… 感じ方がそう取れる人もいるんだね。ハリーはバリバリの8ビートの人だと思うし 本人もそう自覚していたみたいだよ。 スライダーズ中期のアルバムでファンキーな感じの曲をレコーディングしても どうしてもハリーのギターだけがエイトのノリになっちゃうんだけど、メンバーも それは理解していて16ノリの上にハリーのどっしりしたエイトのノリが乗っかって スライダーズ独自のグルーヴを形成してたんだけどね。 でも、後期の「Can't Get Enough」なんて曲は少しファンキーな曲をやるときの Jガイルズみたいな雰囲気だったりしたけど。 >>146 なるほど。 いわゆる跳ねた16のファンクギターのカッティングとかジャストで弾くのは嫌いそうだもんなハリー。 俺は8が基本のギターでファンクやると出るタメみたいなとこにファンキーさというかソウルっぽさを感じるんだよね。ミーターズよりMG'sみたいな。 うん。なるほど。 スティーヴ・クロッパーとかダック・ダンも白人だけどノリは黒いよね。 もちろんバリバリの黒人ノリとは違う黒さなんだけど… そこが良いんだよね。 それはストーンズと共通するグルーヴ感なのかもしれないね。 ハリーも最近のソロ作ではギター独りなので結構ファンキーな感じも出してきてるね。 今度の3人スライダーズがどんな感じになるか楽しみです。 >>148 いや久しぶりに楽しい話ができた。ありがとう。 興味があるんで君が好きなストーンズの曲を無理矢理でも3曲挙げてくれよ。 俺は "Monkey Man" "Dancing With Mr.D" "Love Is Strong" 後者2曲は、大雑把に言えば、同じ曲だねw こちらこそ楽しかったです。 ブラウンシュガー ワイルドホーセズ ストレイキャットブルースかな。 いま、パッと浮かんだのは。 アルバムならダントツEXILE 次にベガーズ、ブリードですね >>151 Stray Cat Bluesは俺もかなり上位。 アルバムだとExile, Sticky Fingers, Some Girlsだな俺は。 お互いに普通だなw ストーンズはせいぜいアフターマスまで、的な奴がいたら話したい。 やっぱベガバン〜ブラブルの出来は奇跡的やな。 サムガもええけど、あれってその後の悪い流れの予兆みたいなのを感じるわ。 まず、スタイル的に重複した曲が目立つ。 リスペクタブル、ライズ、ウィップス カム ダウン。はっきり言ってこの手のは1曲で良かったと思う。 エモレスともなるとサマーロマンス、レット ミー ゴー、ボーイズ ゴー、シーズ ソー ゴールド と、この手の8分ダウンピッキングの曲がさらに勢力を増してしまう。 それと、ブラブルとサムガの間で「作り込み度」がガラリと変わってしまった気がする。 極端に言えばガレージバンドの練習テープのような仕上がりになってしまった。 ならず者のようなバラエティー溢れる曲層の中にハッピーのような ガレージナンバーが紛れこむのはいいと思うのだが、サムガの中のビフォア メイク ミーは 「もうちょっとなんとかできた(作り込めた)んじゃないの?」となってしまうねんなあ。 作りこみとかよりももっと現実的な変化が関係してるんじゃないかな メンバーが変わったこととか断薬したこととか サムガはキースのギターの練習にはなるね。ギター持って聴いてるとついつい手が伸びる。 エモレスはそういう意味ではつまらない。 でも、どっちもアルバム用に100曲位用意してたんだよねぇ。 俺は昨日たくさん書き込んでたドラマーな。 俺は基本的にチャーリーのドラムが良い音で録音されてるアルバムは好きで、ダメというか好みじゃない音のはどうしても好きになれんのな。 文句無しにドラムがいい音なのはブラック&ブルーで、ダメなのはイッツオンリーな。これは、異論は認めねえ。 ちなみにボブ・クリアマウンテンの刺青は、スネアやキックは許せるとしてもハイハットやシンバルの金物の響きが好きになれない。エモーショナルレスキューもその系統だ。 サムガールズが好きなのは、響きの少ないドライな音で、スネアとキックのバランスが完璧。そこにフェイザーかましたギターが絡むのが最高。個人の嗜好で言ってるだけだが異論は認めねえ。 ブラック&ブルーがサウンドでは一番好きなのにアルバムのトータルとして俺の上位に来ないのは、 フールトゥクライ要らねえ、メモリーモーテル長すぎ、てかフールとメモリー入れるならウォリッド・アバウチュー採用して、あと一曲ファンク入れろよ、なら完璧、って意見だから。 異論は認める。 好みもあるだろうけどやっぱりトータルでNO1は メインストリートのならず者って事になるよな。 名曲ズラリと並んでるけど、トータルのバランスが最高。 ギタリストなら1曲目から最後まで弾き続けちゃう。 サムガールズはミスユー飛ばして2曲目から最後まで。 レットイットブリードもギミーシェルターはイマイチだから2曲目から最後まで。 ベガバンはチューニングがいきなりずれてるからちょっと面倒だけどギターの練習には良い。 ステイッキーは途中休憩入っちゃう。 ギタリスト目線からだとイッツオンリーも弾いてて楽しいアルバムだね。 お!ドラマーさんお疲れ様です。 「クレイジーダイヤモンズ」はのちに買ったCDでは音処理されてなかったですね。 しかも「ぬすっと」はオリジナルのレコード版には収録されていなかったという… 歳とると記憶が曖昧になりますが、たまには思い出して聴いてみるのもイイですね! 改めて菊のVoはダサカッコいいと思いました。 >>158 キック、スネア、金物のバランスはいいが、いくつかの曲でタムの響きが異常なぐらい大きくて、タムだけ歪んでたりする体たらくだ。モンキーマンとギミーシェルターな。そのボワボワ響くタムが曲のキモだとしみじみ思うようになったのは聴き始めて25年経って以降だな。 >>159 ギミーシェルターいいじゃねえか (`・ω・)ノ 無情の世界だな俺が聴かねえのは >>160 乙です。 クレイジーダイヤモンズは友達がアナログ買って、俺が完全版カセット買ったんだ。 で、思い出した。当時のレコ倫で引っ掛かった例の歌詞んとこ、ヴォーカルトラックが逆回転で収録されてるから、歌詞カードで伏せられてても、ターンテーブルを逆に手回しすれば聴き取れる。やってみたよ。 ピー音でカットしたりヒップホップのクリーンヴァージョンみたいにただ消えてるのより粋な処理だと思うね。アナログならではだけどさ。 スレタイに即したことも書いてみんよ ウィルコって言えばここに集う諸兄の多くはWilko Johnsonを指すようだが、Wilcoだろ普通。 特にWilcoがストーンズタイプのバンドというわけではないが、初期のWilco、まだオルタナ・カントリーとか言われてた頃のWilcoの「カジノ・クィーン」 http://youtu.be/ezqMWS15NWk フィドルとかが鳴るスタジオ版(youtubeで見つからなかったがゴキゲンだ)が特にそうなんだが、ブギーに無理矢理なカントリー感覚を混ぜて酒場でやる感じ、これがエグザイル感というか70年代初頭ストーンズ感というか いわゆるストーンズ風なバンドってのはそういうカントリーぽい要素あんまり入れないよな。当の本人たちも80年以降はカントリー風バラッドはやっても、ごちゃごちゃ混ぜた感じのやらなくなるよな グラムパーソズから影響受けてるからなウィルコも70年代前半のストーンズも >>164 キースと一緒に写ってる写真とかは知ってたが、ちゃんと聴いてなかったわ。グラム・パーソンズ。 そっちも掘ってみよう。ありがとう。 バーズとかフライング・ブリトー・ブラザーズは 確かにある部分はストーンズに影響与えたかもしれないけどつまらないよ。聴いてて。 キースが影響大きいのはよく言われてるがライ・クーダーだね。 60年台後半から70年代前半の奇跡的なストーンズの作品群はR&Bの黒いグルーヴと カントリーの白いグルーヴが上手くミックスされているんだよな。 確かに所謂「ストーンズタイプのロックバンド」はこのカントリーの要素が少ないバンドが多いね。 ジミー・ミラーが良い仕事をしたという評価も出来る。 70年代初頭はアメリカ南部のレイドバックした雰囲気のサウンドが 流行っていた背景もあるよな。 まあなんか知らんが、10代後半とか20代前半時にはカントリーフレーバーが 必要以上に沁みるんやなあ デッドフラワーズとかワイルドホースとか。 ストーンズにカントリーをもたらしたのは明らかにグラムだろ つカントリーホンク ならずものにも多数参加 絶頂期のストーンズでのカントリーテイストの重要性 それそれ!まさにそれ! かといってアメリカのバンドがやるソレとは違うんだよなぁ… あの感じは唯一無二だね >>172 カントリー風の曲でも歌ってるのがミックだからどうしてもカントリーになり切らないってとこがストーンズのユニークなところかもしれないな。カントリーには粘っこ過ぎる声という。 ラヴィング・カップとかシャイン・ア・ライトも、普通の白人シンガーが歌ったらザ・バンドのアルバム曲みたいに聴こえるかもしれん ジミー・ミラーの良さってのは俺が好きなのはベガーズとブリードの音だな。あいつはドラマーだということもあって(ダイスでチャーリーとダブルドラムをやってる)パーカッションの使い方が上手い マラカスとか、ギミーシェルターのイントロのギロとか ミラーのマラカス仕事の最高峰は悪魔ではなく、スペンサー・デイヴィス・グループのアイム・ア・マンで、コンプかかりまくりの太いベースを急かすようなマラカス、あれが至高 ならず者のサウンドも太いが、アイム・ア・マンとかモンキーマンでのレベルピーク無視・歪み上等な低音の上げ方をした時にこそ真価を発揮する プライマル・スクリームのロックスのジミー・ミラー版(ジミー・ミラー・ミックスってクレジットされてることが多いが、リミックスではなくテイクが違う)聴くと http://youtu.be/K9ZnGrYuG2g これじゃねえんだよな、もっと全体の音圧上げて、パンをあんまり広げずに、なんならモノラルにして、でマラカスをシャカシャカ言わさんかい、って気になる。 正統カントリー唱法でストーンズの曲を歌うとこうなるという例 http://youtu.be/219Ol_u4KgQ ブルーグラス・ストーンズっていうバンドらしいw さっきから連投すまねえが、つべ漁ってたらこういうのにハマりそうで怖いわw http://youtu.be/8eRJEWX-Zgc まぁキースはアメリカのカウボーイとかに憧れてたらしいからね。 カントリーテイストもさもありなんだよな。 ストーンズはアメリカの白人民謡・黒人民謡を自分たちの流儀に乗っ取って ロックに昇華させたのが素晴らしいよね。 でも、シカゴ、テキサス、せいぜいチャックベリーのセントルイスまでだな。 ニューオリンズのザディコなんかもグル―ヴィーで面白いんだけどそこまで やらないバランス感覚が良いのかもしれない。 http://youtu.be/B-weJHEwwrw ミックとキースのアメリカ憧れな 歌詞に北米の地名がよく出てくるじゃん。あれが盛り上がるな。カラフルな「ブラウン・シュガー」のニューオリンズとか「メモリー・モーテル」のバトン・ルージュとか、地名の響きだけでウットリだよ。 それをまたさ、NYCをヌーヨークシレイみたいに発音するミックのパチモン感満載の黒人訛りで歌われてさ。あんなのアメリカの白人やらねえよな。てか誰もやらねえかw ジミーミラーのパーカションだとホンキートンクウィメンのカウベルが一番好きだな 「ヌーヨーク」は普通じゃね? むしろ「ニューヨーク」なんて発音してる外人いるか? >>180 ゆっくりストレスを置いて話せばカタカナのニューに近い発音で話すアメリカ人もいる気はするけど、確かに普通のスピードで話せばヌーだな。 俺の言いたかったポイントはむしろシレーイな。 まあ、あのだらしなさが素敵だよな。 下品な唇のルックスと相まって良い味出してる。 ラブ イン ヴェインとかほんとだらしない。 ほとんど口開かずに歌ってんじゃないかと思う。 あれは煙草かなんかくわえながら歌ってんだろか? ロバジョンにもそんな唱法(笑)の曲があるからおそらくそのマネなんだろうけど。 ドラマーがカウベルをセットするとたいていホンキートンクのイントロやる。あるあるネタな。 おれはギターだったけど…昔やってたバンドのドラム がカウベルつけた時はホンキー〜叩かずに居られなかった(笑) 発音でミック以外で聞いた事ないのはSUISIDE の発音 だな ローマ字読みよろしく スイサイド と聞こえる これも南部訛りなの? てか英国訛りじゃないの? ジョンライドンとかも「ナーイナマァナァンチクライスッ」って感じじゃん >>186 イングランド南部訛りの一種かもしれんが、イングランド南部訛りの代表格のロンドン訛り(コックニー)で発音するとSuicideは「スォソィ」に近くなる。 多分にミックのオリジナル訛りみたいなものかと。 ジョン・ライドンもそうだし(詳しい人がいたら教えてほしいが、あれはストレートなコックニーじゃないだろ)イングランド北部だがオアシスのリアム・ギャラガーとかも歌では変な発音にする。 不良ぽい歌い方、みたいなもんじゃないかな。 なるほど。 確かに日本人も桑田や氷室の発音は変だね。 まあ、日本語でロックなんか歌う時に、米国英語や米国黒人英語のような強いフロウを持たせようとすれば母音は矢沢や桑田みたいに妙な小節(こぶし)が付くし 同様に子音の破裂音を英語みたいに強めようとすれば「しまった」が「しまっつぁ」みたいな(世良発吉川氷室経由?)発音にする みたいなものほどじゃないにせよ、イングランド訛り、特にコックニーって米国英語に比べてあんまりメロディアスなフロウが少ないんだよ。ボソボソッとぶち切れてるというか 縦ノリのパンク曲だとコックニーも合わなくもない。パブロック〜初期英国パンクは結構コックニー丸出しで歌ってるのも多い。特にジャム時代のポール・ウェラーの歌なんかアメリカ人はヒアリング出来ないと思う メロディーを強めようとしたらどうしても普段の発音とは変わってくるんだとおもうな それよりランニング・ウォーターズの「タクシー・ダンサー」音源持ってる奴いたらつべにアップしてくれよ >>195 ジョーキッズってランブリン・ローズとかプライベーツでギター弾いてた奴? ええ、一条徹です 山川健一のルーディとかブルーシャークとかでも弾いてました 現在消息不明です フジオらしい最期だったっていうかなぁ… なんか数奇な人生だよな。 ハイスタ横山健のコラムより 当時のミッシェルは、チバくん以外は全員、皆さんが知ってるあのラインナップとは違った。もちろんスーツは着ていない。 音楽も、ガレージというよりはもっと骨太なロックンロール、 ちょっとビートがヘビーになった中期ローリングストーンズのような印象だ。 時期(88〜89年頃)から察するにスライダーズ風のバンドだったんだな >>204 ルースターズとスライダーズの間で ジュンスカやってた感じ。 ギターがアベに代わってからああなったんだよね。 それ以前は大したことなかった。 クハラはスライダーズの大ファンでスライダーズ解散後も しょっちゅうブログにスライダーズの名前出してるね。 >>209 そうそう。「スライダーズ再結成の夢を見た」とか書いてて ホントに好きだったんだな〜って思った。 クハラのドラムはチャーリー的なタイム感に溢れとるもんね スモーキンビリーのブレイクでフロアタムのオカズが 微妙に遅れて入るとことなんかは俺の場合Hey negritaを 思い出すし、G.W.Dのオカズが入る度にテンポが 上がって行く様はDance Little SisterやRocks Offを もっと露骨にした感じ。 パクるとこのセンスが良い。 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した >>211 >8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと あほすぎる。 「俺にしかないリズム」ってものがあるとしても それはエイトビートという一般的なものと同一であるとはいえない。 家の猫「まーご」がかわいいから 「ネコ」を著作権登録しよう、というくらい的外れ。 >>211 それ言うならまずギターのリフからだろ そしたらチャックベリーも潤う >>216 なんでだよ チャック・ベリーがパクリなのは有名だろ。 http://www.loftwork.com/nantarakobo/archives/188 チャックベリーの有名なイントロフレーズありますよね。ざっくり言うと2パターンあって「チャララララララン、チャララララララン、チャラララチャラララ、ウイ〜ン…」っていう 「Carol」という曲などに使われるフレーズと「チャララ、ルララルララルラ、チャランチャランチャンチャ、グインイグインイ…」という「Johnny B. Goode」などに使われるフレーズがあります。 ロックンロールの定番フレーズでチャック・ベリーの曲じゃなくてもちょくちょく使われるものですから 「チャック・ベリーがあのイントロの使用権を主張すれば彼はもっと儲かったはずだ」ってな意見もよく聞きますよね。 でもそれはちょっと違うんじゃないかなと思うんです。と言うのも、あの手の枕フレーズはbluesやboogie-woogieなんかでは昔から使われてきたからです。 チャックベリーのフレーズもそのバリエーションの一つにすぎない、というのが私の見解です。 では、なぜチャック・ベリーの枕フレーズがロックの定番になったのか考えてみましょう^^ Louis Jordan and His Tympany Five - Aint That Just Like A Woman (1951) http://youtu.be/YEqiWTb-UWA >>217 そうか勉強になります オレが言ったのは下の方にあるリフね。ピアノをギターでやったってやつ それは勿論知ってて言ってる。 まあ211に対して「それを言うなら」のスタンスでノリで書いただけなんで >>211 は馬鹿すぎるんだよ。 西洋音楽の12音階スケールを著作権に登録しますとか ブルーノートを登録しますとか、モナリザを登録しますとかそういうこと。 そもそもだ 著作権って保護期間あるんだわ。 勝手に使うのが良いんだよ。 それはみんなわかっている。 >>222 どうやって管理するんだ? ホント馬鹿だな。 交通違反はみんな死刑にすべき みたいな暴論 つまり実効可能性が皆無。 無法地帯とか言ってるけど 法律というのは決まり事のことなので 何かを取りしまるだけでなく保護するものもあること覚えておこうな。 >>221 じゃあ誰かが日本語を著作権登録したら おまえら勝手に日本語使うなよ わかったか。 どうやって管理するんだ? っていってるやつが馬鹿過ぎて笑えるなw おまえ詩や曲をどうやって管理してるか知ってるか? それと同じだよこのボケが >>229 どうやって8ビートを管理するんだ? 申請できるのか? なあ馬鹿 答えてみろよ 馬鹿 申請して受理されると思ってるのか馬鹿 仮に受理されたとしてそれどうやって管理するんだ馬鹿 こいつ8ビート使ってますよ、ってか馬鹿 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した キチガイだなこのドラマー 質問の意味自体が意味不明なんで答えようがないw 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した このドラマーにおれからいいたいのは おまえが叩いてるそのリズムはお前のものでもなんでもなくて借り物だということ そこをくれぐれも勘違い無きよう 所詮は借り物を修練してるにすぎないということ >>236 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した みんなが借り物ってわけでもなくて ちゃんと自分たちなりのビートを作ってやってる人もいるけどね >>238 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した このドラマーにおれからいいたいのは おまえが叩いてるそのリズムはお前のものでもなんでもなくて借り物だということ そこをくれぐれも勘違い無きよう 所詮は借り物を修練してるにすぎないということ >>240 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した どうやって8ビートを管理するんだ? 申請できるのか? なあ馬鹿 答えてみろよ 馬鹿 >>242 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した このドラマーにおれからいいたいのは おまえが叩いてるそのリズムはお前のものでもなんでもなくて借り物だということ そこをくれぐれも勘違い無きよう 所詮は借り物を修練してるにすぎないということ このドラマーにおれからいいたいのは おまえが叩いてるそのリズムはお前のものでもなんでもなくて借り物だということ そこをくれぐれも勘違い無きよう 所詮は借り物を修練してるにすぎないということ >>253 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した >>255 このドラマーにおれからいいたいのは おまえが叩いてるそのリズムはお前のものでもなんでもなくて借り物だということ そこをくれぐれも勘違い無きよう 所詮は借り物を修練してるにすぎないということ 西洋音楽の12音階スケールを著作権に登録しますとか ブルーノートを登録しますとか、モナリザを登録しますとかそういうこと。 そもそもだ 著作権って保護期間あるんだわ。 だから俺がちゃんと>>212 で質問してあげたのに… >>210 を書いたのは俺だが、「パクった」とは 書いたが、「露骨に盗用した」という意味では なく、「上手く取り入れてる」って意味で 書いたんだけどな… 結局あのタイム感がストーンズの肝といっても 過言ではないと思うし。 結論を言うと、ドラマーにチャーリー感が ないバンドはストーンズ感もない。 これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した ↑ コピペ連投自演アスペドラマー=>>262 ロックとメタルはこれが基本な ロック ・・・チャッチャチャーーチャッ ハードロック ・・・ズズジャズ ズズジャズ ヘビーメタル ・・・ジャーズクズクズク スラッシュ ・・・ズクズッジャー ズクズッジャー ズクズッ デスメタル ・・・ズクズクズクズク ジャズズクズクズク ブラックメタル ・・・ジャララララララララララララララララ メロスピ ・・・ピロピロピロピロ プログレ ・・・バラバッバーバッジャッ ババッ ファーンファファーン シンフォニック ・・・オーーーオーーーオーーーーーーーーー ゴシック ・・・ ボソボソボソボソ ギャーー!! メロデス ・・・ ピロピロピロピロ ギャーー!! これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? 一方的に勝手に発狂して荒らして謝罪しろこの糞ドラマーが これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? これだけコピペ連投して荒らしてこのドラマーは謝罪もしない気か? 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した ↑ 一方的に勝手に発狂して荒らして謝罪しろこの糞ドラマーが 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した ↑ ユデダコw 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した ↑ ユデダコみたいにゆであげたい 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した 打楽器にもパクリあるかなと考えてみた 8ビート自体を個人が著作権登録できたらどうなるかなと クハラというよりミッシェルガンエレファントが嫌いという結論に達した なんかヘンなヤツのせいで一気に過疎ったけど、こないだの HARRY&JAMES&ZUZUのライヴはサイコーだったぞ。 マジであのリズム隊は最強だわ。 スライダーズ時代はでかいホールとかせいぜい新宿にあったリキッドルーム位のライヴハウスでしか 観ることなかったけど、小さいハコでのZUZU おっと途中で送っちまった… とにかく、小さい箱で観るズズのドラムの迫力は半端じゃなかった。 後半はジェームスもノリノリで凄いグルーヴを体験できた。 ハリーは初日って事もあってギターでミスしたり、唄いだしをすっ飛ばしちゃったりしてたけど リズム隊に助けられてた感じだった。 このメンバーで観れるのは貴重だからチケットなくてもライブハウスに押しかけてみれば 何とかなるもんだからおススメしとく。 結論からいうとストーンズとスライダーズのイメージは掛け離れてるってことだ いやいやストーンズは結構スライダーズに影響されてる部分があるよ スラファンは金は無いけど暇ならあるんだぜ Time is everything to me >>306 いやいやスラファンは結構マジで>>305 って思ってるよ スライダーズ知ってからミックとキースの曲作りが明らかにハリーの影響を受けてるよな >>313 いやホントだって スラファン・ロックの世界の常識 >>316 それは野暮ってもんだろ? 蘭丸がロンにCDを渡したのがきっかけ 何が野暮なんだよ。煙に巻くなよ。どう影響うけているのが ホントの話 なのか教えてくれよ。 渡せば影響なのか?聴いてくれてるのか?世界中で僕たちのアルバムです!って渡されてるだろう。 彼らは大人だ。受けとりはするだろうよ。 いっとくがローリングストーンズだぞ?気持ち悪いなスライダーズファンは。 世界のストーンズファンが認めたくないのはわかるけど… 事実は事実だし 大人だからこそ君みたいにアジアのバンドを軽視しないで、いい物はいいと素直に受け入れたんだと思うよ >>320 これはミックも言い訳できんね スラをオープニングアクトに呼べなかった理由がよくわかるわ 正直悪乗りしてすまんかった ストーンズがスライダーズなんか知ってるわけないわな スラファンってオツムの程度がガキ並だからすぐ調子に乗るんだよ 本当にすんませんでした スレを再開してください >>324 これ319の自演だから ハリーとミックが親しいのは周知の事実じゃん ハリーはドームの楽屋でミックから肩を組まれて泣いてたらしいぞ ミックにとっては黄色いファンのひとりに過ぎないだろうけどな スライダーズは、地元のスクリューバンカーズ(ルージュ)の影響ではじめて、 尾崎豊やハウンド・ドッグと同じ芸能プロダクションに入ってデビューしたよな スライダーズは世界で唯一ストーンズの後継者として認められたバンドじゃないの? >>334 プロダクションは、尾崎やドッグと同じマザーというとロックンロールっぽくないから表向き名義は変えてたな >>335 後継者ってw 活動してるのはストーンズの方 藻の月はまだライヴやっております。よかったらどうぞ。 大阪のダシオ&トラベリンシャッフルはもう活動停止なんか? ダシオまた見たい。 >>333 ハリーはバンカーズのローディじゃなかったの? >>351 雑誌でたまに警備員のアルバイトの生活していたって書いていた。 ローディーっつーかライヴのお手伝いだよな その辺りからオープンGのプレイを学んだようだよ 警備員は府中の競馬場の駐車場とかの話だろw >>348 そんなん20年前にとっくに終わってるでw イナズマクラブのヤッチャンがヘルプでギター弾いてた頃が最高やったわ。 ファンキーなダシオ&トラベリンシャッフル。 >>356 イナズマクラブって神戸のバンドかな? 3年前位に一度観た。ちょっとスライダーズぽかったよ。 ツアー中のサポートギターの五十嵐は元デビルズだね。 もうダメだなこのスレ チンカス並みの初心者しかいない >>361 ハリーのソロライヴはイイよ。 店が小さいところばかりだし。 ZUZUさんとセッションで一緒に演奏させてもらったけど 重くて粘りがあってグルーヴが全然違ったよ。 プロとアマチュアではこんなにも違うのかって感動したな。 zuzuはプロの中でも評価高いだろよ(あ、今は元プロか)。 他のプロのドラマーと一緒にやった時はどうだった? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 関心がある人だけ見てください。 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 YZA ストーンズか シェイディドールズの大矢いまどうなってる? 体調不良で休んでいたけど ぜんまいじかけさ でどうしてるかな 酒で肝臓をやられたのかなとは想像してるけど 酒飲みだったから オリエンタルバウンズってバンドやってたのが数年前から体調不良で離脱したみたいだな 肝炎か そういえばいきなり老けたなって思ってたら肝炎のせいだったのか 大矢 少年が大人になったようなぽっちりした顔してたのにな いきなりじいさんになってびっくらこいた 病気は顔に出るね 肝炎って酒かなあ 治らないのかなあ たまにはイージーウォーカーズのことも思い出してあげてください シェイデイドールズが態度悪くてNHK出禁だったって本当?w 世の中さかさまに生きてるといつもポケットから落ちてしまうおまえの写真 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由 ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆ 練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員 大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作 次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼 ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる 女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者 ご尊顔 https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0 https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo https://m.imgur.com/a/svw522P @ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock 詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索 ◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆ 店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員 客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作 次々に人を自殺に追い込む殺人鬼 店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師 配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり 大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2 @ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040 @soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole 詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 chsio 「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前に会いたくていてもたってもいられなくて気がついたらひとりぼっちの吉祥寺駅前 食わなきゃならねー稼がなきゃならねー 破れたハートふさがなきゃならねー♪ ストリートスライダース レッドウォーリアーズ シェイディドールズ デビルス まとめて再結成してくれ ザジョイントのシングルを三軒茶屋フジヤマで発見しました 買うかどうか考え中です じゃあ買います ちなみにストラット(ネオロカ)、パブロピカソ(アルトサックスの激イカしたジャケ)、ゴメス(新譜) も購入予定です すべてシングル ちなみにザジョイントはランブリングローズとかとよくラママでライブを やってたバンドだと記憶しています ランブリングローズってジョーキッズがいたバンドだっけか ザジョイント購入しましたが もろにミックテイラー時代のストーンズ系のバンドで演奏がかなり巧いバンドでした ジャケット内部からシングル1枚プラスおまけのソノシートも付属 2枚組み 裏山 ストリートスライダースとシェイディドールズで我慢するわ テンプターズ ダイナマイツ 村八分 山口冨士夫 PYGショーケン RCサクセション 仲井戸麗市 サンハウス 鮎川誠 ルースターズ ストリートスライダーズete… THE FOOLS FILM & SESSION 〜「THE FOOLS 愚か者たちの歌」初公開!ライブ! 10月2日(日)新宿ロフト 映画上映とスペシャル・ライブの二部構成となります。 ライブは配信でも御覧になれます。 THE SILVER DOGGS 一夜の復活して腰振って踊り狂って歌ってみろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる