ピチカート・ファイヴ pizzicato five*9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>572
あいつプレスのみならずバーニー・グランドマンのカッティングまで執拗に叩いてる時点で頭逝かれてるな >>577
今回の購入者の中にはピチカートやオリジナルラブのファンでもないのに
「高いレコード=名盤→欲しい」みたいなキモイコレクター思考で
ベリッシマだけ買って騒いでいた奴もいるからなあ(例のクレーマーのことだけどw) 流れ読まずに質問です。
2004年に出たソニー時代の2枚組みベスト版のライナーで
小西さんのコメントの中で、アルバム「カップルズ」について、
「ヴォーカルトラックをワンシラブルずつ切り貼りした」
「聴き直すと、無残なくらいはっきりと切り替えてるのが分かる」
「その曲を聴くのが恐ろしかった」
とは、どの曲のどの箇所の事なのか、分かる方はいらっしゃいますか?
自分の耳じゃ全然分かりませんでした。 >>582
そのライナーでコニタン自身ですら今聴いてみたら分からなかったと言ってなかった?
つまりそういうこと http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5T2HJ9RPLFA007.html
初心者増員してアタフタして製造し続けてるんだから東洋化成も質落ちまくり
こういうのとかさ
お詫びとお知らせ:キリンジ「ペイパードライヴァーズミュージック」
(WPJL-10028/9)「3」(WPJL-10032/3)「Fine」(WPJL-10034/5)アナログLPディスク一部不良発生と良品交換について
http://wmg.jp/artist/kirinji/news_73049.html?rid=rss_73049 @violet_cabbage 2015年6月21日
今日のサンソンで山下達郎がハイレゾには興味ないって言ってたね。
ロックは16bitの44.1kHzで充分だとか。逆にアナログレコードも現在日本では
東洋化成でしか作ってないから質が良くないらしい。
@Rhumba3 2015年8月6日
@METALLUCA666 ただ一つ現存する工場は東洋化成なんですが、
質が悪いってのはそこの設備云々よりもエンジニアの腕とかの問題かもしれないですね。
一様に日本盤はカッティングレベルが低いですね。それは今も昔も変わらない。
@yasudonok 4月16日
ラブサイケデリコのLPのプレスも「東洋化成」なのかな
あれ、相当品質悪かった
@jiujitsu_saiko 5月2日
ほぼSold OutらしいDevils Dub Plate E.P/The Upsetters、某店取置きをやっと受け取り。
最初入荷した盤が「針飛びする位のプレスミス」品で受け取り直前に替えてもらいました。
国内プレスでもあるんですね
@Case_K26 9月29日
レコードブームらしいのでこれに乗じて東洋化成もしっかり設備投資して、
欲しい(切実) 音悪くてもエンジニアの腕の問題なら100歩譲るんだが、
明らかに盤質自体が悪いのがあるからな… >>588
>>531にどんだけ職人馬鹿にしてんだって怒られるぞw >>591
お前さん「どんだけ日本語が理解できないバカなんだよ」ってよく怒られない?
初心者同然の人間を「職人」と思えるお前はどんだけ職人バカにしてんだよ
>初心者増員してアタフタして製造し続けてるんだから東洋化成も質落ちまくり
>国内で唯一レコードを生産する東洋化成のプレス工場(横浜市)はフル稼働が続く。
>かつて5人にまで減らした製造部門の従業員を約15人に増やしたが、 >>588の挑発にまんまと引っかかって自から正体バラしてる
可哀想なくらいアホな低学歴の元コックさん
バ監督@HOSONO HOUSE @33rpmLove 10月2日
もうそんな海外プレスなんてしなくたって、日本には丁寧に作る所あるでしょうに。
東洋化成っていう。音質の面では確かに海外プレスというか、
カッティングは劣るかもしれないけど(俺は全然劣ってるとは思わない)丁寧だろう、作りが。 >>592
588はカッティングレベルやエンジニアの腕の問題って書いてるんだが
初心者がやるわけないでしょ
お前こそどんだけ職人バカにしてんだよww >>594
バ監督クンはどうして毎回「ボクちゃんに都合いい部分で全体化」やっちゃうの?
>>588にあるのはすべて東洋化成にまつわる批判コピペで内容は以下のとおり
一人目 「山下達郎は東洋化成の質を評価していない」
二人目「質が悪いのはエンジニアの腕とかの問題」
三人目「東洋化成製造と思われるラブサイケデリコのLPの”プレス”の品質が相当悪かった」
四人目「「針飛びする位のプレスミス発生(国内だから東洋化成)」
五人目「東洋化成はしっかり設備投資しろ。エンジニアの腕の問題なら100歩譲るが
明らかに盤質自体が悪い」
エンジニアの問題といってるのは二人目だけ。
殆どがプレスの問題を指摘している。
客観的事実を無視して、自身の被害妄想をもって全体化する。
モンスタークレーマーの典型。
てかさ、お前どうしてカッティングの腕と、プレスの問題をいつも混同させちゃうの?
どこまでバカなの? 原因は印鑑の押し方が雑で捺印失敗の回数増えてるのに
罪もない印鑑作った人にまで因縁つけるチンピラって感じ >>596
分かりやすい
そんな単純なことも分からないのがバ監督というバカ 月光軟着陸は
田島貴男の歌の下手さが際立ってしまって聴いてるこっちがはずかしくなる
女王陛下では気にならないんだが、
月光軟着陸の歌録りは一発もしくは数テイクで録ったんかな まぁライブ音源や再テイクで無理やりアルバムにした感じが否めないし
そんな力入ってないのかもな
無理やり契約こなしたアルバムなんかな カップルズ -> ベリッシマ -> 女王陛下 の流れがとんでもなく良かったから、月面でちょっと失速した感があったよね。
ライブバージョンの「そして今でも」とか「トップシークレット」収録してたらもっとキャッチーなアルバムになったのにもったいないなと思う。 間奏にハーモニカ使うのは渋谷系の一つのパターンだけど(初期コーネリアスにもおおいね)
その流れピチカーの月面あたりからじゃないだろうか 月面軟着陸、何度か聴いてる内よくなってきた
力が抜けてる分、リラックスして聴ける
女王陛下は隙のないガチガチの傑作だから真逆な感じでこれはこれでいい 野性爆弾クッキーのガキ使七変化で流れた、君みたいにきれいな女の子はどのアルバムバージョンでしょうか? 自作のサンプリングミュージックを
ブログで販売中http://sky12345mw.blogspot.jp/
ユーチューブで何曲か聴ける 野性爆弾クッキーのガキ使七変化で流れた、君みたいにきれいな女の子はどのアルバムバージョンでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。 君みたいにきれいな女の子って二種類しかバージョンないよね? プレイボーイプレイガール かな
聴いて違ったらシングルバージョンだな 次週のファッション通信に1995年頃の野宮真貴のVTRが流れるよ うろ覚えなんだけど歌詞に
「聴こえるでしょ 聴こえるでしょ」
「僕の好きな音楽がこの街にはあふれている」
みたいな歌詞が入ってる曲名がわかりません
歌詞検索でググっても出てこないです
なんて曲かわかりますか? カジヒデキさんと曽我部恵一さんが、
その音楽的センスを信頼する方に選曲を依頼して、
その曲を1時間お送りする
TBSラジオ「オーディナリーミュージック」(日&月 早朝4:00〜)。
ttp://www.tbsradio.jp/99306
18日(日)19日(月)は二日連続で小西康陽さんの選曲でお送りします。
サウンドアベニュー再開は無かったけどこういうのあるよ ギターのジミーでしたっけ?彼がいつも言ってるセリフが聞き取れないのでお願いします。
あニュースなんちゃらって >>621
A New Stereophonic Sound Spectacular. ブログでクラウドファンディング開催中http://sky12345mw.blogspot.jp/
12inchレコード(重量盤)45RPM
収録曲
Encounter2221 4.Dope
Encounter2221 5.Mayfair
Encounter2221 6.前半カットヴァージョン 1. 前半カット
Encounter2221 13.Modulo 前半カットバージョン
ユーチューブ投稿です
フルで聴けます ブログでクラウドファンディング開催中http://sky12345mw.blogspot.jp/
12inchレコード(重量盤)45RPM
収録曲
Encounter2221 4.Dope
Encounter2221 5.Mayfair
Encounter2221 6.前半カットヴァージョン 1. 前半カット
Encounter2221 13.Modulo 前半カットバージョン
ユーチューブ投稿です
フルで聴けます ピチカートマフィアが作った曲です。とにかく聴いてください。http://sky12345mw.blogspot.jp/
ユーチューブで全曲聴ける >>628>>629
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ 久々に”MERRY READYMADE”を聴いてみる。 高浪さんがラジオで
ヴァカンスのデモテープ流してたな パリスマッチよい
昔はピチカートみたいな感じなんか?あ?みたいな感じで斜めに見てたんでよさ分からなかったが
大人になった耳で聞いたら
これは普通に良質シティポップ〜AORだね
ピチカートと音楽性は全然違うことわかった
凝ってにこっちがイメージ重ねてしまってただけだった
ちなみにクアトロというアルバムを聴いた
これ買ったのは2回目で1回目んときはなんか普通だなぁって感じですぐ売った
シティポップ〜AORって普通なんだよね、子供んときはもっとポップでキャッチーだったり歌詞がロックしてたりしないと物足りなく感じてしまうもんで、僕もそうだった 15年前に既に今の流行りのシティポップど真ん中やってたパリスマッチ早すぎたな
今のシティポップバンドはシティポップ感はそんなしないけどね
パリスパッチは中古レコードの方で人気ある7080年代のシティポップだね >カップルズep、ベリッシマep 2月22日発売決定
凄いなあ、最近のアナログ商法 56分のカットアップ映像→ DVD1 Anticipation By Encounter2221 バ監督@HOSONO HOUSE @33rpmLove 2014年2月5日
あー、レコードのカッティング技師になりたい!
バ監督@HOSONO HOUSE @33rpmLove 2015年10月28日
返信先: T_thoseさん
@T_suzuki_rock そう?
俺はカッティングエンジニアになる夢があるよ
バーニー・グランドマンに的外れのケチつけてれば
カッティングエンジニアになれますかね? ちょっと質問なんですが、
baby portable rock BABY MEXICAN ROCK VERSION
の冒頭で、延々つまらないインタビューをしてるのは誰なんでしょうか。
あれは本物の番組だったのですか? 文化放送「全日本歌謡選抜」という昭和のラジオ番組が元ネタ。その番組のDJだった小川哲哉をゲストに迎えている。当時のアイドルに数々のセクハラインタビューを繰り広げていた。>>643 番組の収録に向かっているというシチュエーションも、そのまま頂いている。 ありがとうございます!
なるほど、全日本歌謡選抜かー。車で誰か流してたの聞いたことあります。
あれですね! pizzicatomania!の再発、未発表3曲追加って
「動物園の鰐」とか?
長生きしたかいがある。 テイチク公式は8曲表記のまま。
パイドパイパーのインフォが三曲追加を
謳っている。 もしも未発表三曲のことが
既出の「九月」とかを指しているのなら
酷い話だが。
パイドパイパーのツイートでは
どっちとも解釈出来るし。 コロムビア時代はまだ取っておいてあるのか、なかったことにされているのか。 今は考えが変化している可能性もあるが
昔、何処かのブログで90年代の作品は自身の想定している音質になっている、としてリマスターはしないとの主旨の事を書き込んでいた気が。 なので、2006年の再発は「ジャケットをリマスター」したと。 限定版やアナログ盤のみ発売の音源をまとめたコンピぐらいはリリースしてくれても良いのでは?
偏屈すぎる。プリンスかよ。 CDJのプロモ盤とか、こぶ平の女性上位時代とか、野いちごリミックスとか、ピチカートフリーソウルとか纏めて欲しい。 音質はソニーは鋭角な音
コロンビアは丸い音のイメージ コロムビアがソニーのように、小西をアナログとハイレゾで上手く釣ることが出来たら再リリースやらリマスターやらデラックスエディションやら、あるのかも。 トゥイギー・トゥイギーを完璧に踊れますので、ご連絡お待ちしています ソニーのベストで「月の裏側」ってなんで収録見送ったんだろう ソニーの後期二枚のリマスターも是非実現して欲しい。
権利関係大変だろうけど。 高浪さんってきまぐれオレンジロードのサントラやってたんだね 最近知ったものです
「PIZZICATO FIVE BOOTLEG -big hits and jet lag1985-2001」という
色んな音源を切り貼りした、一時間近くあるトラックをYouTubeで観ました
これはどのCDに収められているものなのでしょうか? タイトルにある通りブートレグ。素人さんが無許可で製作したカットアップ音源プラス映像。傑作だよね。活動時のライブ映像は映像サンプリングの著作権の関係で商品化不可なので、その映像見て当時を思い出している。 その素人さんの製作したPerfumeのカットアップは、それ程の出来ではないのだけど、Pizzicatoのカットアップは感動した。 ピチカートはライブにもの凄いこだわってたのに
映像が残ってない(世に出てない)のは残念
音源だけでも出して欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています