ピチカート・ファイヴ pizzicato five*9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小西さんのDJを聞きにクラブに行ってみたいのですが、クラブってどんな場所なのでしょうか?正直怖いイメージがありちょっとビビってます
スレ違いでしたらすみません… 具体的に場所による違いあるでしょ。
小西来るようなところだと
客層高めでガキ少なめなら良いだろうけど
行って見ないとわからん。
ライブハウスと同じ。 >>714
オリジナルは出てないでしょうね。
今年の正月、高浪さんのラジオで
結成前に作ったヴァカンスのデモテープを
流してましたよ。 >>715
クラブっていうとちょっと入りにくいけど、小西さんがDJやってるところは、フェスでいう、FPM田中さんがDJブースでやってる雰囲気に近い気がする。
昔、Webいってたけど、音楽好きな人が来てたよ。たまにはしゃぎすぎて踊る人いたけど。今は年齢層も上がってるよね、きっと。 >>720
そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ 言ってもいいかな ちょっぴりトキメキ
言ってもいいかな クリスマスだから ピチカートのCD・アナログは値崩れしてる今のうちにいっぱい揃えた方がいいな。近い将来、再評価の時期が来る。
と、中古レコード店でピチカートのアナログを見て思いました。 テイチク時代のライブ音源って貴重だな〜
まあ佐々木時代の未発表音源ってだけで殆ど貴重だけど 業界では第一期でつがとか曲でネタにされてたおっさん
最新型の1曲目で正体がわかるのね 70年代初頭にフォークシンガーとしてソニーから
デビューした事もある麻田浩ですよ。
スウィートピチカートファイヴ頃まで在籍していた事務所
グレイテスト・ヒッツの代表者。 >725
ほんっとーにありがとう!!!!
昔から聴いてみたかったんだよね。
すごくいいです。
っていうかCDでもダウンロードでもいいから出してよ。 29日にやる万事快調のPVを録るためだけにM-ONに入った
このタイミングで検索したの奇跡
余計なロゴ少なめで頼む ピチカートの代用品として昔一通り全アルバムを買ったles 5-4-3-2-1を聴いてるんだが、クソつまらない曲ばかりで代用品にならないな >>734
ピチカートばっかり聴いてたら飽き気味になっちゃって 小西名義詳しくないがこれはコアなファン的にどんな感じなの
http://www.110107.com/s/oto/page/524box
黒い十人の女ってインストなのかな? 別天地というアルバムに入ってたやつなら、
インストで現代音楽のような曲。 >>736
まだ選曲が未発表だけど
戸川京子の「動物園の鰐」とかnegiccoとか新しい地図とか
ゆうこりんの曲とか松本伊代「有給休暇」とか
吉岡忍とか中山忍とか井上睦都美とか池田聡とか
EPO「twinkle christmas 」とか小泉今日子とか
まとめて聴けるのなら買い得だと思う。 林未紀「アイドルになりたい」とかワンピース劇場版のOPとか、単体で買う気の起こらないやっつけぽいものもはいってるかな。 それ考えたらコニタンってもう曲作らなくても印税で死ぬ迄食えるんだろうなぁ
プロデュースとかDJ物書きばっかじゃなくて表舞台にまた立って欲しいのが本望だけど
再来年のオリンピックに合わせて1夜限定で再結成とかないかな >>741
東京は夜の七時関連のCD・アナログは発売されそうだけど再結成まではどうか >>742
椎名林檎が浮雲氏に歌わせる形式で
東京は夜の七時をオリンピック用にカバーした。 野宮さんがライブでピチカートの歌を唄ってくれるんだけど
何故か本家じゃなくてカバーのような気がしてしまうんだよね
やっぱりいつか二人で再結成してほしいわ いくら野宮がソロで歌おうが小西がいない時点で他人のカバーと何ら変わらんよ
つーかあの人は渋谷系っつー固定概念に囚われすぎ
もっと田島や高浪みたいに自分のやりたい音楽を追求すりゃいいのに 野宮の貴重な声質を活かして残りの人生では自分の歌を歌ってほしい。 野宮さん、シティボーイズの公演で歌った「みずのうた」が一番好き。 佐々木時代のライブ音源持ってる人羨ましいよね
田島時代のライブはソニーのベスト盤のボーナストラックで聴けたりつべで見れるけど佐々木時代のライブなんて触れる機会すら皆無だわ 本当に持ってる人なんているのかな?
当時から知る人ぞ知るバンドだったから、ラジオを録音している人がたくさんいてもおかしくないと思うのだが...
動物園の鰐以外、ネットに上がるのを見た記憶がない 俺も
昔々、FM東京でやった
動物園のワニ〜とかのライブは録音したはずだけど、
再生、取り込み環境がない w
他にどんな曲やったのか記憶にないし orz ファンサイトとか見ると意外と当時のセトリとか知ってる人多いしライブ会場にテレコ持ち込んで録ったりしてるんじゃないの
持ってても「カセットテープだから再生環境がない」って人は多そうだね 最近やたらラジオでピチカートが流れるな
昨日今日で別々の県のラジオで流れてた ピチカートの曲って古さを感じさせない物が多いと思うから
ラジオなどで若いファンが増えると良いね コロムビアの音源は廃盤だしソニーも再発媒体がレコードとかだからなぁ
地道にネットとか中古盤屋とかでコツコツ集めて行くしかないし今からファンになる層は大変だろうな 別にTSUTAYA行けばとりあえず網羅されてるからいーんでないの amazonで金さえあれば集められる
もしくは配信で済ます世代なのかもしれない
配信やってるかは知らない 配信やってるのはカップルズとベリッシマだけなんかな? spotifyで野宮真貴のソロ系が結構有ったので
持ってないのを聞いてみた。 merry pizzicato '87のライブ音源は隠し録りが存在するよ 鴨宮さんとは殆ど疎遠だったみたいだけど田島時代あたりまでは頻繁にライブに遊びに来てたと聞く
90年代以降もソロでちょくちょく活動してるし音楽活動に未練があるんだろうね
10年代に入ってからは再発時にコメント寄越すくらいで目立った活動もしてないみたいだけどさ 鴨宮さんは自主的脱退?
それとも小西が首にしたの? 何かの文章でCBSソニーからボーカルの交代を要求されたとあって、佐々木さんが辞めたのはわかるけど同時に鴨宮さんが辞めたのがちょっと気になるんだよね
その後のマンナとか聴く限り、「方向性の違い」なんだろうね >>768
シンセ使わないピチカートにこの人もういらないよね、っていうので小西さんがクビにしたっぽい
カップルズのレコーディングの頃は鴨宮さんの扱いが悪くなってて、相当勉強して頑張ってA&Mっぽい曲を書いてきたとか
もともとソフトロックとか全然聴いてなかった人にしてはなかなかの名曲を書いたと思う 佐々木はレコード会社の要望で泣く泣く首切った感じだけど鴨宮は単純に音楽性の違い
元々小西高浪と影響受けた音楽が違うからね 鴨宮ファンとしては、他のメンバーからの
扱いに不満なんだな…DX7の人呼ばわりだし。 高浪インタビューで「DX7持ってたからメンバーに入れた」とか言ってたし酷い扱いだよな
小西は後年再評価してるしこないだ久方ぶりに対談もしてたけど高浪とは仲悪いのかな >>769
脱退後に鴨宮さんが佐々木さんと組んだりしたら面白かったかもなと思う
マンナの梶原もと子にしろThe End Of The WorldのYokoにしろ佐々木さんの声を踏襲したような感じあるし「7時のニュース」のカバーも違和感なくカッチリ嵌ってるもんな マンナのライブ音源(隠し録り?)を
YouTubeにあげてた人いたな…すぐ消えたけど。
あれいつのだったんだろう。再結成の時のかな? >>771
知り合いから隠し録り音源のCD-Rを貰っただけだよ
流通はそういう経路だけだと思うんで 多分ネット上には上がってない
佐々木さんのMCが素人っぽくていいんだけど
逆にそれがソニー側には心許なかったんだろうな いいなー
ブートレグなんかに厳しい国だからそういう貴重音源は中々出回ってないんだろうな
小西さんに提供したらソニー時代のベストのボーナスみたいに公式音源として陽の目を見る可能性もあるかもしれないけど 高浪さんは今でも長崎で元気に活動してるのかな?
30周年記念曲のWALK DON'T RUNは最初聴いたときは記念曲なのに星野みちるの声の方が前に出ていて違和感あったけど
カップリングの心の旅路も含め素晴らしい曲だと今でも思う
続けてアルバムも出るのかなと期待してたんだけどな 地元ローカルラジオのレギュラーとか持ってるけど純粋に音楽だけで食えてるのか心配になる
弟は雑貨屋してるらしいけど眼鏡屋継いだのかな >>778
裏山すぎるし聞きたすぎる。なんてことかしら。 メリーピチカート87は長門さんがビデオ上映会をしたことあるよね 動く佐々木麻美子の映像ってオードリーのPVだけかと思ってたけどライブ映像もあるのか
長門さんに聞いてみようかな >>784
あの日のマシュケナダとかすげえ良いよ
小西さんがコンボスタイルのライブをやるようになった原点だし、ある意味頂点だった >>784
他に初期のピチカートファイヴを見ることのできる動画
Yellow Christmas(杉真理 with Pops All Stars)
https://youtu.be/777L4IYaxN0
はっぴいえんど再結成
https://youtu.be/mBDttISCo2Q
「さよならアメリカ、さよならニッポン」で、帽子をかぶっているのが
佐々木麻美子さんだと思うけど、ほとんど映っていない。 ノンスタンダード時代のゲスト参加とかは多いけど単独は殆ど無いよね
カップルズの時ですらPV作られる事すらはなかった
もしメリーピチカート87の映像が残ってるとしたら佐々木時代としてはソニー移籍後唯一の映像になる訳だ 田島時代は今つべに上がってる年末の特番以外にも業界関係者向けのPVが存在するらしいがそれでも野宮時代に比べたら全然少ないレベルだもんな
本当ノンスタンダードとソニー時代の未発表音源や映像は未知数だわ この人の文章が好きで音楽はあんまり興味ないんだけど先月の朝日新聞社の一冊の本っていう雑誌に元奥さんが亡くなった話を書いてるらしいんだけどなかなか本屋で見つけられん。
100円だから新聞販売店に注文するのも気が引けて。 5年程前、さえきけんぞうのUstreamで
宮田繁男さん、鈴木智文さんをゲストに
青学ベターデイズの昔話をやってました。
桑田さんの話や、デビュー前のピチカートの
話が聞けて楽しかったな。
この半年後に宮田さんが亡くなって、ショックでした。 小西康陽BOXの本人解説に書いてあるよ。
杉村さん永眠の事。 椎名林檎プロデュース「東京は夜の七時」の事も
書いてある。言葉のイントネーションの事で揉めたとか。
納得していないっぽい。 そういう個人の感想が転載されて後に陰口言ってたというようなフェイクニュースになる 杉村純子さんと言えば女王陛下でボイスサンプリング多用されてたよね
小西さんがライブでやたらと杉村さんの名前連呼してたのを覚えてる
そうか、亡くなったんだ 確か「陽動作戦」だけサンプリングが佐々木麻美子であとは杉村 >>795
個人の感想というか
小西本人の解説でハッキリと書いている。
「ある言葉のイントネーションのことが納得いかなくて、
やり取りを繰り返したが、こちらの希望は汲んで
もらえなかった。」
詳しくは5枚組かって読め。
小西も椎名も拘りの強い人だから揉めることがあるのは
当然。 椎名林檎の「東京は夜の七時」はおもしろいけど、たしかにコニタンはやらなさそうな歌詞とメロディだなって思った。 >>800
佐々木麻美子さんの事も話して欲しかったな 声優の鈴木みのり(知らんけど)の
大好きになってよかった…って曲に
高浪さんと佐々木さんがコーラス参加だって。
ラジオで流れとった。 ニッポン放送「金曜ブラボー」part.2
ゲスト 小西 前半30分 LPのラインが混んでいて余裕がなかったから7インチを出したんじゃね。 再発盤よりも曲が減ってる?
「on her majestys」なのに。 遠い天国がカットされたんだ
あの曲、サンプリングのクリアランスそんなに問題なさそうなのに、不思議 収録時間の問題じゃね?
LPは音質を優先すると片面20分以内が理想 ゴーゴー女王陛下みたいなジャンクな曲こそアナログで聴きたいのにね
残念 まーたジャケ代けちってペラのE式かよ(´・ω・`) 実際女王陛下とか月面って再発された時点でかなり収録漏れあったよね
「これは恋ではない」とかなら奥田民生の権利関係絡むから分からん事もないけど
パーフリのラストアルバムみたいに無断でサンプリングしまくってるのか? 高橋健太郎氏 「『右でも左でもない愛国』を表現したポップ・ミュージシャンといえばピチカート・ファイヴ」
【RADWIMPS「HINOMARU」騒動】 https://togetter.com/li/1236769 後追いの自分も聞く前はサンプリングなのかなと思ってたけど
実際聞いたら単に構成変えたかっただけのような気がしてる
ナイロビの女王陛下なんて恋のテレビジョン・エイジをアレンジしただけだし問題あるとは思えないんだよね
ゴーゴー女王陛下も特になぁ。遠い天国も含め共通してるのは全部インスト
インスト削って身軽にしたのかなと
ちなみに曲順入れ替え&遠い天国カットで両面とも25分程度になってるね
そのままだとどちらかが28分とか29分になってしまうので2枚組にもなりうる >>813
ナイロビの女王陛下とゴーゴー女王陛下は完全にサンプリングのクリアランス問題でのカットだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています