ピチカート・ファイヴ pizzicato five*9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
merry pizzicato '87のライブ音源は隠し録りが存在するよ 鴨宮さんとは殆ど疎遠だったみたいだけど田島時代あたりまでは頻繁にライブに遊びに来てたと聞く
90年代以降もソロでちょくちょく活動してるし音楽活動に未練があるんだろうね
10年代に入ってからは再発時にコメント寄越すくらいで目立った活動もしてないみたいだけどさ 鴨宮さんは自主的脱退?
それとも小西が首にしたの? 何かの文章でCBSソニーからボーカルの交代を要求されたとあって、佐々木さんが辞めたのはわかるけど同時に鴨宮さんが辞めたのがちょっと気になるんだよね
その後のマンナとか聴く限り、「方向性の違い」なんだろうね >>768
シンセ使わないピチカートにこの人もういらないよね、っていうので小西さんがクビにしたっぽい
カップルズのレコーディングの頃は鴨宮さんの扱いが悪くなってて、相当勉強して頑張ってA&Mっぽい曲を書いてきたとか
もともとソフトロックとか全然聴いてなかった人にしてはなかなかの名曲を書いたと思う 佐々木はレコード会社の要望で泣く泣く首切った感じだけど鴨宮は単純に音楽性の違い
元々小西高浪と影響受けた音楽が違うからね 鴨宮ファンとしては、他のメンバーからの
扱いに不満なんだな…DX7の人呼ばわりだし。 高浪インタビューで「DX7持ってたからメンバーに入れた」とか言ってたし酷い扱いだよな
小西は後年再評価してるしこないだ久方ぶりに対談もしてたけど高浪とは仲悪いのかな >>769
脱退後に鴨宮さんが佐々木さんと組んだりしたら面白かったかもなと思う
マンナの梶原もと子にしろThe End Of The WorldのYokoにしろ佐々木さんの声を踏襲したような感じあるし「7時のニュース」のカバーも違和感なくカッチリ嵌ってるもんな マンナのライブ音源(隠し録り?)を
YouTubeにあげてた人いたな…すぐ消えたけど。
あれいつのだったんだろう。再結成の時のかな? >>771
知り合いから隠し録り音源のCD-Rを貰っただけだよ
流通はそういう経路だけだと思うんで 多分ネット上には上がってない
佐々木さんのMCが素人っぽくていいんだけど
逆にそれがソニー側には心許なかったんだろうな いいなー
ブートレグなんかに厳しい国だからそういう貴重音源は中々出回ってないんだろうな
小西さんに提供したらソニー時代のベストのボーナスみたいに公式音源として陽の目を見る可能性もあるかもしれないけど 高浪さんは今でも長崎で元気に活動してるのかな?
30周年記念曲のWALK DON'T RUNは最初聴いたときは記念曲なのに星野みちるの声の方が前に出ていて違和感あったけど
カップリングの心の旅路も含め素晴らしい曲だと今でも思う
続けてアルバムも出るのかなと期待してたんだけどな 地元ローカルラジオのレギュラーとか持ってるけど純粋に音楽だけで食えてるのか心配になる
弟は雑貨屋してるらしいけど眼鏡屋継いだのかな >>778
裏山すぎるし聞きたすぎる。なんてことかしら。 メリーピチカート87は長門さんがビデオ上映会をしたことあるよね 動く佐々木麻美子の映像ってオードリーのPVだけかと思ってたけどライブ映像もあるのか
長門さんに聞いてみようかな >>784
あの日のマシュケナダとかすげえ良いよ
小西さんがコンボスタイルのライブをやるようになった原点だし、ある意味頂点だった >>784
他に初期のピチカートファイヴを見ることのできる動画
Yellow Christmas(杉真理 with Pops All Stars)
https://youtu.be/777L4IYaxN0
はっぴいえんど再結成
https://youtu.be/mBDttISCo2Q
「さよならアメリカ、さよならニッポン」で、帽子をかぶっているのが
佐々木麻美子さんだと思うけど、ほとんど映っていない。 ノンスタンダード時代のゲスト参加とかは多いけど単独は殆ど無いよね
カップルズの時ですらPV作られる事すらはなかった
もしメリーピチカート87の映像が残ってるとしたら佐々木時代としてはソニー移籍後唯一の映像になる訳だ 田島時代は今つべに上がってる年末の特番以外にも業界関係者向けのPVが存在するらしいがそれでも野宮時代に比べたら全然少ないレベルだもんな
本当ノンスタンダードとソニー時代の未発表音源や映像は未知数だわ この人の文章が好きで音楽はあんまり興味ないんだけど先月の朝日新聞社の一冊の本っていう雑誌に元奥さんが亡くなった話を書いてるらしいんだけどなかなか本屋で見つけられん。
100円だから新聞販売店に注文するのも気が引けて。 5年程前、さえきけんぞうのUstreamで
宮田繁男さん、鈴木智文さんをゲストに
青学ベターデイズの昔話をやってました。
桑田さんの話や、デビュー前のピチカートの
話が聞けて楽しかったな。
この半年後に宮田さんが亡くなって、ショックでした。 小西康陽BOXの本人解説に書いてあるよ。
杉村さん永眠の事。 椎名林檎プロデュース「東京は夜の七時」の事も
書いてある。言葉のイントネーションの事で揉めたとか。
納得していないっぽい。 そういう個人の感想が転載されて後に陰口言ってたというようなフェイクニュースになる 杉村純子さんと言えば女王陛下でボイスサンプリング多用されてたよね
小西さんがライブでやたらと杉村さんの名前連呼してたのを覚えてる
そうか、亡くなったんだ 確か「陽動作戦」だけサンプリングが佐々木麻美子であとは杉村 >>795
個人の感想というか
小西本人の解説でハッキリと書いている。
「ある言葉のイントネーションのことが納得いかなくて、
やり取りを繰り返したが、こちらの希望は汲んで
もらえなかった。」
詳しくは5枚組かって読め。
小西も椎名も拘りの強い人だから揉めることがあるのは
当然。 椎名林檎の「東京は夜の七時」はおもしろいけど、たしかにコニタンはやらなさそうな歌詞とメロディだなって思った。 >>800
佐々木麻美子さんの事も話して欲しかったな 声優の鈴木みのり(知らんけど)の
大好きになってよかった…って曲に
高浪さんと佐々木さんがコーラス参加だって。
ラジオで流れとった。 ニッポン放送「金曜ブラボー」part.2
ゲスト 小西 前半30分 LPのラインが混んでいて余裕がなかったから7インチを出したんじゃね。 再発盤よりも曲が減ってる?
「on her majestys」なのに。 遠い天国がカットされたんだ
あの曲、サンプリングのクリアランスそんなに問題なさそうなのに、不思議 収録時間の問題じゃね?
LPは音質を優先すると片面20分以内が理想 ゴーゴー女王陛下みたいなジャンクな曲こそアナログで聴きたいのにね
残念 まーたジャケ代けちってペラのE式かよ(´・ω・`) 実際女王陛下とか月面って再発された時点でかなり収録漏れあったよね
「これは恋ではない」とかなら奥田民生の権利関係絡むから分からん事もないけど
パーフリのラストアルバムみたいに無断でサンプリングしまくってるのか? 高橋健太郎氏 「『右でも左でもない愛国』を表現したポップ・ミュージシャンといえばピチカート・ファイヴ」
【RADWIMPS「HINOMARU」騒動】 https://togetter.com/li/1236769 後追いの自分も聞く前はサンプリングなのかなと思ってたけど
実際聞いたら単に構成変えたかっただけのような気がしてる
ナイロビの女王陛下なんて恋のテレビジョン・エイジをアレンジしただけだし問題あるとは思えないんだよね
ゴーゴー女王陛下も特になぁ。遠い天国も含め共通してるのは全部インスト
インスト削って身軽にしたのかなと
ちなみに曲順入れ替え&遠い天国カットで両面とも25分程度になってるね
そのままだとどちらかが28分とか29分になってしまうので2枚組にもなりうる >>813
ナイロビの女王陛下とゴーゴー女王陛下は完全にサンプリングのクリアランス問題でのカットだと思うよ >>814
そうなの?どこなのかわからんなぁ
ああこの部分か、っていうふうにもっとわかりやすいものを想像してたから
ボイスサンプル的なのも全部許可取るのかねぇ 月面のこれは恋ではないのカットは単に
歌詞が恥ずかしいからなんだと思ってた まさかこのパーカッションじゃないよなと思ったらやっぱそうなのかw
ストーンズちゃんと通ってこなかったんでどうもお粗末晒しました もしかして野宮さん時代のアルバムが配信されないのってサンプリングの権利問題もあったりするんだろか。 こないだのヒャダインのラジオを聞いた限りでは簡単に配信時代に迎合しないというふうにも感じられた
相変わらずレコードしか聞かないからヒャダインの曲もよく知らないと言ってたしw ヒャダイン ガルポプは
NHK らじるでの聞き逃し配信あるんだね >>819
コロムビアは初期が一部再発されてるから特に問題ないと思うけどこれから再発されるとしたら無断サンプリングとかゲストの権利関係でカットされる曲も間違いなく出るだろう お仕事買ったけどさすがに関わった全曲収録というわけにいかないのはわかるけど
YeLLOW Generationの曲が編曲のみ関わった「Duel」で
作曲・編曲した「レモナーデ」じゃないのは疑問
VOCALがメインのユキではなくHITOMIソロ曲だからなのか 小西箱、どうでもいい曲がちょこちょこ混じってるよね 素晴らしいアイデア。様々な困難はあるのだろうけど
可能なら、もう一枚増やして
sppena「マテリアル・ガール」とか
池田聡の未アルバム化「colors my world」とか
野本かりあ版「東京は夜の七時」とか
YOU THE ROCK「モンスター・ロック」とか
Puffyのリミックスなら最初の2曲とか
福富幸宏の「Brasília2000」とか
収録してほしかった。 和田アキ子や夏木マリは一番美味しい部分は避けて
選曲している感じ。 様々な仕事でしつこく選曲し続けてきた
「あなたのいない世界で」のオリジナルの収録が
見送られたのもガッカリ。 でも「あなたのいない世界で」はピチカートのヴァージョンが一番良いなあ 観月ありさ「too shy shy boy」リミックスとか
小泉今日子版「CDJ」とか
上げていったらキリがないけど。
池田聡と言えば何年か前に主要なアルバムがリマスター
再発された時に「至上の愛」だけ出なかったの
何でなんだろう。 ずっと聴きたかったMIHIROの「これは恋ではない」聴けたのは良かった
やっぱ「ベリッシマ」は名盤だわ ふなっしーと小西康陽のツーショット写真が素敵で
買って良かったですよ。 >>828
オリジナルって、TV JESUSのバージョンのこと?
詳しくないから教えてください TVジーサスもバージョンが2種類あるけど、有近さんバージョンがオリジナルかね。 小西ボックス聞いて思ったけど、やっぱり野宮と二人きりになるまでの方が良い曲書いてたな。
夏木マリの小西プロデュースも1枚目は良かったけどそれ以降は暗過ぎるし、慎吾ママとかふなっしーとかやぶれかぶれな感じも。 >>837
まさに
オーバードーズ以降はもうなんか小西さん自身が飽きてきてる感じがあった >>837
じぶんもそう思う
アルコライムのジャケット見る限り
ピチカートファイブのルーツって正にあれなんじゃないかなー
そういう意味で高浪さんと離れた時点で
過去との決別になったのか うーん…
個人的には高浪脱退、小西離婚後の暗い曲が
大好物なんだよな。
「悲しい歌」とか「私の青空」とか「メッセージ・ソング」
とか。年取ると「華麗なる招待」とか沁みるわ。 せめてこのスレぐらい
ピチカート・ファイヴと書いてくれ。
ファイブじゃない。 夏木マリの一枚目というのが
「九月のマリー」のことなのか
ミニアルバム2枚を纏めた「13シャンソン」を一枚目と
するのか。人によって違うことがある。 小西さんの曲の特徴を表すなら「メロディアスで悲しい」だと思う。俺も華麗なる正体とか真骨頂だと思うわ
解散後は野宮さんでは無理だった曲達を夏木マリと野本かりあで世代ごとにうまく表現できていて感心した
pizzicato oneの2枚目はその意味で凄く期待していたんだけどがっかりだったなー
西寺郷太好きだけど小西さんの曲には合わないと思う 西寺も知識はあるけどあの人はマイケルプリンスマーヴィンゲイだから小西とは土俵が違う部分がある 「私の人生、人生の夏」はピチカートファイヴ版よりも
カヒミ・カリィ版の方が淡々とした歌が痛々しくてピッタリ
カヒミも小山田との別れの直後だったしな
野宮さんだとクールすぎてあの痛々しさは出ない カヒミカリイって綺麗に消えたね
40ぐらいで子供産んでもう10歳ぐらいか ピチカート版「私の人生、人生の夏」の狂った編曲は、
もっと評価されるべき。 happy end of the worldの初回ジャケって
今だったら右翼からも左翼からも叩かれて
炎上しそうだな。
ハングルと日の丸の組み合わせだし。
当時、そんなに深く考えていたとは思えないけど。 >>847
こないだカヒミさんテレビに出てたぞ
なんか世界的なダンサーと結婚して海外生活してるとか
美人だけどやっぱ老けてた あんまり関係ないけど、青山ブックセンター六本木店が閉店して残念だ 野宮と二人組になってからの小西の曲は全然「メロディアス」じゃないような。
日本語のイントネーションに忠実にするのに一所懸命なだけで、メロディそのもの、というか歌としては破綻してる曲ばかりな印象を受けるんだけど。一本調子というか。。 やっぱり高浪さんが抜けてからでしょう
楽曲と言うよりも音のコラージュ作品の体になってた
他人に提供した曲もお湯をかけたら3分で出来る
次の展開が容易に予想できる曲ばかりでいい意味で小西節
といえばそうなんだが全然面白くなかった
高浪さんのワークの方がワクワク感があったよ まあ野宮加入→高浪脱退で見切ったファンはかなり多いと聞くわ
そりゃBossa Novaみたいな小山田プロデュースの煌びやかなアルバム出されたら離れるわな
佐々木田島時代のファンはあのアルバム嫌いなの多いし カヒミカリーは今育児メインにしてるだけでこの人はまだ需要はありそうだけど。渡辺満里奈とかもそうじゃないの。 一発屋みたいに忘れ去られてたら悲惨だけど表舞台に立てる需要があるんならライブしても良いんじゃないの
ただ小山田は日本より海外の方の需要が高くて必然的に海外公演がメイン化してるしカヒミもそうなって行きそうな感じはする
トラットリア系ってピチカートと同じで日本より海外の方で人気高いし 自分は、女性上位時代がゴールだった。
あとは惰性で買ってた。
高浪さん脱退してから聴かなくなった。
巷には渋谷系があふれ、食傷気味になった。 意外と野宮と小山田に嫌気差してピチカートから離れた人多いよね
実際女性上位時代辺りから高浪1人が浮いてたし脱退は予定調和だった ライブなんて無理でしょ声が異常に小さいから多分声量もないし
加齢もあって声なんか出ないんじゃない?普通に考えたら
ずっとツアーで鍛えてきた氷室や稲葉でさえ劣化して引退までしたんだぞ? 高浪オタが暴れてるな。
高浪脱退で見切ったファンが多いとか
お前のサークルの情報いらない。 野宮加入後の高浪作品のいまいちさ。
脱退は必然だろ。
ピチカートフリーソウル版の「パリコレ」とか良かったけど。
コロムビアからリリースしたソロは
華のない高野寛、掴みの無い槇原敬之な作品だったし。 ソロ一枚目の「愛の壊し方」とか好きだけど
鈴木慶一、細海魚の手柄な印象だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています