@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net
初期スレは8年弱、前スレは5年半。(現在消化間近。あと20レス。)
まったりとした流れの中でもスレの消費スピードは早まっているモップススレ。
華やかなGSブームの影で他のグループサウンズより一歩抜きん出ていたような気がする。
日本のロックの基礎を築いたといえる生粋のロック・バンド「ザ・モップス」。
もっと評価してもいいのではないだろうか?
前スレ
@@@ザ・モップスPART2@@@
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1284344093/
初期スレ
@@@ザ・モップス@@@
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1040170829/ >>151
アニマルズ、スペンサーデイヴィスグループ
>>154
ジョンレノン >>155
やっぱり時代柄、レノンなわけね
初めてモップス時代のヒロミツの写真見た時、オジーかと思ったからなw モップスが活動期していた頃のオジーはヒロミツのほど太ってなかったし、メガネもかけていない 16人の仲間の時に「ねえ、ちょいとそこゆくお嬢さん」を
提供してくれた遠藤賢司さんが……
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258777 阿久悠の特集ではデビュー作としてモップスの「朝まで待てない」が必ず取り上げられるな。幸か不幸か。 >>160
いつも不思議に思うのだが、スパイダースの「モンキー・ダンス」のほうが先なのに
なぜ「朝まで待てない」なんだろう?
シングルのA面という条件でもあるのかね? 中日ファンのヒロミツさん、星野監督がそっちへ逝きます…… >>160
拓郎が他の歌手に提供した曲を紹介するときに
かまやつひろしの「わがよき友よ」、森進一の「襟裳岬」
キャンディーズの「やさしい悪魔」は必ずと言っていいほど紹介されるのに
モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」が全然紹介されないよな >>165
「我が良き友よ」はオリコン最高位1位、「襟裳岬」は6位、「やさしい悪魔」は4位
「たどりついたらいつも雨ふり」は?
そもそも一般人は鈴木ヒロミツは知っていても、モップスなんて知らない人間のほうが多いし
紹介したところで「そんな曲、知らない」となるだけ モップス好きはかなりのロックマニアだから少数なのは仕方がない。
Xジャパンとかあーいうのはロックっぽい形をしただけの別の何かだからな。 >>166
>「たどりついたらいつも雨ふり」は?
最高26位 10万枚以上は売れている
前年発売の「月光仮面」は最高18位 売り上げ枚数は「たどりついたら〜」よりも低いが >>165
同時期に拓郎も「元気です」でレコーディングしたりライブで演奏していたからじゃね?
提供曲というより、カバー曲というスタンス ヒムロックも(バラード調に)カバーしてて、ライブで「吉田拓郎さんの曲で…」と
前置きして歌ってたけど、モップスの名前は出さないんだよなぁ… キャロル・キング作の「君の友だち」(You've Got a Friend)を歌うときに
わざわざ「ジェームス・テイラーのカバーがシングルヒットした」と言わなくても
不思議には思わないだろう? それと同じだよ ヒロミツに曲を依頼された拓郎がアマ時代の曲に
歌詞を作り直して提供したのが「たどりついたらいつも雨ふり」
https://youtu.be/PkYUCHmwoac
だから本来紹介されるべきなのはモップスの曲としてでしょ。 世間での知名度は
拓郎>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>モップス
これがすべて ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ さっき福岡のRKBラジオで
朝日のあたる家が流れた! モップスってフリーの前座つとめた事あるんだな。ポール・ロジャースは鈴木ヒロミツのボーカル聴いてどう思ったんだろうか。 中野サンプラザで行われた解散コンサートから今日で44年 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AZFGJ >>160
>>161
しーましぇん。あっしは
南こうせつとかぐや姫「酔いどれかぐや姫」
が第一作だと勘違いしておりましたorz >>186
そうそれそれ。こうせつは
「阿久悠はあの後突然ブレイクした」
と悔しそうに?語っていた。
全然トピずれですまん。 昨日、BSフジのクイズ脳ベルSHOWで
たどりついたらいつも雨ふりが流れた
ああこの○○○○はなんだ
で、答えは“けだるさ” というものだった 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AC3 カバーズでチャーがモップスの「朝まで待てない」の事言ってたな。あの曲の歌詞作った人だから任せてみよう、と。 エリックバードンとブライアンオーガーがカバーしたのより上だ。 星勝がプロデュースした小椋佳の高音質CDを聴いてみたいんだが値段が高いんで躊躇してる >>55
とうようは知らんが、渋谷はヒロミツのボーカルを高く評価してたよね ヒロミツが歌わないのは犯罪だ
とか言ってたね、渋谷 リアルタイムに遭遇してない者にとって
「意外な実力派」ヒロミツのバンド
というイメージが強いが、さらに不細工かつ有能なヴォーカル(その他)が存在する事まではいまだに認識されてない。 ヒロミツのバンドというよりは星勝のバンドだと思うけどな俺は
作曲編曲は殆ど星勝だから ライブで星勝がボーカルの曲のときの、ヒロミツの手持ちぶさた感…… 90年代半ばぐらいにソロアルバム「ぴらみっど/ヒ☆ロ☆ミ☆ツ☆度」を出すべきだった。 今年で解散45年、一斉再発から早5年
紙ジャケで全タイトル再々発するんなら
ボートラは以下の通りに収録してほしい(サイケデリックとロックンロールはそのままで)
↓
御意見無用+3(アジャ・森の石松・まるで女のように)
雷舞+5(SOSコンサートの御意見無用を省いて)
雨・モップス'72+2(フーズ・フーイン・マイライフタイム〜人生の香り日本語版と英語版)
モップスと16人の仲間+2(御用牙・御用牙〜牙のテーマ)
1969〜1973+4(前回未収録のオー・ダーリン込みで)
EXIT+2(SOSコンサートのタウン・ザット・アイウォズ・ボーン、御意見無用)
あと、EXITの完全盤と
ライブ写真集1967〜1974
(ヒロミツの生前インタビュー、星・三幸・ミキハルの座談会付き)の発売希望! そんなのやるくらいなら団塊の世代ターゲットにして映像付きBOXセットで出すべきだな
金あるからそれなりに売れるぞ 74年4月23日に中野サンプラザで行われた解散コンサート
撮影してるんならDVD発売してほしい(TVスポット集も併せて) ライブの様子をカセットに録音、あるいは8ミリビデオか何かに撮影してる人
ブートレグ所有してる人がいるんならtubeにUPしてほしい 前回の再発に乗り遅れてしまった。
気づいたときには入手不可か、高額転売なってしまう。
再発ものはこまめにチェックして買わないとなあ。 中古屋あるある、モッズはあるけどモップスは置いてない 今日のBS12の「時間ですよ」最終回にヒロミツが出るみたいだぞ 夜明けの刑事、新・夜明けの刑事、明日の刑事も再放送してほしいね
BS12が無理なら、大都会、大都会PARTU、大都会PARTVを再放送した
実績があるBS11で
「でも、何かが違う」 「何処かで失くしたやさしさを」 「愛に野菊を」
ヒロミツが歌う主題歌がどれか1曲でも大ヒットを記録していたら
モップスのその後の評価と知名度もだいぶ違ってたと思う 時間ですよ最終回見たんだけどヒロミツとムッシュ、何だったんだアレはw
通して観てないからよく分からんかったが動くヒロミツ見れて良かった ヒロミツの出るドラマといえば「アイちゃんが行く!」
以前にCSのファミリー劇場でやっていたが
健康そのものという感じだった主役の坂口良子まで逝ってしまった今見たら
感慨深いだろうな…… ヒロミツと坂口良子も健在だったら今頃は
脳ベルSHOWとか出てたんだろうなぁ… 暴飲暴食愛煙家(マルボロ愛用)
どれか1つでも控えていれば長生きできてたろうに… 「たどりついたらいつも雨ふり」は、モップス(活動期間:1966年〜1974年のバンド)の曲で、
吉田拓郎さんが作詞作曲された作品です。
https://n-storyland.site/himuro-amefuri/ 脳ベルSHOWの問題でモップス
(鈴木ヒロミツ率いる日本初のサイケデリックバンドの名前は?)
BSフジ 6716
http://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1547729775/?v=pc
(>808-862) 宮川一朗太「僕の父親役で共演したことあるけど、サイケって感じじゃなかったw」
正解したのはエンリケ(バービーボーイズ)だけだった
同メンバーのイマサが初めて買ったレコードが月光仮面
初めて自分で買ったレコードは?
イマサ:モップスの月光仮面
杏子:小鹿物語
エンリケ:およげたいやきくん
コイソ:サンダーバードのソノシート
コンタ:シングルはハリーベラフォンテのさらばジャマイカ
アルバムは1st.OPTION
PATi-PATi 1987年8月号より 257 :名無しのエリー:2007/03/24(土) 02:38:36 ID:5X8xtdNJ0
ニュ+では、鈴木ヒロミツが芸能界最強らしい。
氷室は地元でも有名な不良で布袋もビビッテいたらしい。
さだまさしもあんななりで喧嘩は強いらしい。
安岡力也はそれほどでもないらしい。
らしいばかりだな
キレたら怖そうなアーティスト
http://blog.livedoor.jp/rockinchannel/archives/51908030.html 気づいたら廃盤というか在庫切れか
前スレで4年前くらいに
店頭にあるうちに買っておけ
無くなってから欲しくなっても後悔するだけだ
って書いといたんだけどな
俺は全部買ってあるから問題ないけど
もう再発されないと思うぞ
欲しい人は全国のCDショップから探して買いなさい 「週末の喪章」1曲を聴くためだけにロックンロール70’+2を購入
(眠り給えイエスはミレニアムベストで聴ける)
「アジャ」1曲を聴くためだけに御意見無用+1を購入
必聴名盤シリーズと銘打ってリリースされた(先に購入した)
ロックンロール70’と御意見無用は今も持ってる
5年前に全タイトル購入したときに、「紙ジャケが良かったんですけどね」と
言ったら、「紙ジャケだとあそこ(ユニバーサル)はニッパチは取るから
プラケで丁度いいぐらい」と、店主さんが言ってた モップスの最後の再発、ボートラは有りがたかったんだけど、内容に愛が感じられないんだよなぁ…星勝のコメントも短いし
「モップスなら俺にやらせろ!」っていうモップス愛がある人にコンプリートBOXセットとか監修して欲しい >>223
>モップスの最後の再発
いや、まだわかんないよ
結成55周年に当たる2021年
デビュー55周年に当たる2022年
解散から50年に当たる2024年の
いずれかの年に紙ジャケ一斉再発あるかも?
>内容に愛が感じられないんだよなぁ
EXIT+2の帯、“ラストシングル「御用牙」収録”
ラストシングルは「あかずの踏切り」なのにね(苦笑) >>224
「あかずの踏切」シングル持ってるわ
B面が「生まれた時から王様だった」 ラストシングルのA面B面どっちも星勝ボーカルなんだよな >>223
>「モップスなら俺にやらせろ!」っていうモップス愛がある人
渋谷陽一 末期のモップスのライブにはサポートのキーボードがいたが、あれは誰だったのだろう?
ヒロミツや星勝よりも、さらにオッサンくさいルックスだったが >>228 桐谷浩史(元ズーニーヴー) ソースはEXITに入ってるペラ紙 活動末期の73年12月1日にラストシングル「あかずの踏切り」が
発売され、同日に陽水の「氷の世界」が発売
さらに、同レコード会社からダウンタウンブギウギバンドが
「知らず知らずのうちに」でデビュー
モップス解散から半年後には同レコード会社から今度は
甲斐バンドが「バス通り」(74年11月4日発売)でデビュー
いい時期に解散したと思う 末期の頃の「永久運動」とかって録音が凄く良いんだよなぁ。海外のロックの音と遜色ない。レコード会社は東芝EMIだけどエンジニアは誰だったんたろうな。
はっぴいえんどの「風街ろまん」も音が良いけど、あれに匹敵するくらい良いと思う。 >>232
73年はモップスまだ人気あったんだな
キダリストてw メンバーで日本語詞書けるのがミキハルだけってのが淋しいな。
ヒロミツも一曲書いてるけどリズムにのれてない。
あとは当時の放送作家たちにお任せ。
喰始の詞はどれもいい。 そのミキハルが作詞してボーカルも務めた
「もう、いやだよ」をカラオケで歌いたいけど
入ってないんだよなぁ… 機種によっては陽水が提供した3曲
(窓をあけろ、傘がない、あかずの踏切り)が入ってる 今夜BSでやる「戦国自衛隊」にヒロミツでてると知って録画スタンバイした ザ・ベストテン、久米宏降板後の徹子の相棒に
ヒロミツを抜擢すればよかったのに… >>232
高中がまだベーシストとして認知されてた時代なんだな
というかやっぱりジュリー人気の高さからしてなんだかんだ言ってマスメディアへの登場頻度が
こういう人気投票に影響するんだよな
克夫さんや尭之さんとか一徳さんも結局はジュリー人気の余波だし >>233
御意見無用の英語ヴァージョンを初めて聴いた時は度肝抜かれたよ
こんなバンドが70年代初頭にいたのかと BS11、正義だ!味方だ!全員集合!!にヒロミツ(印刷業の役で) 日本ロック史上屈指のボーカリストなのに
一般的には三の線の俳優という認知のヒロミツ。まあ本人の責任でもあるけどな。 貼ったのに繋がらなかったので…
1975年12月27日公開で、役名は石毛 >>238
ほんのりと同性愛的なニュアンスを感じさせる役なんだよな
台詞覚え含めて割と器用に演じられる人だったから役者として売れちゃったから
歌手としての面が薄くなってしまったのは残念だね