【祖父婆】SOFT BALLET 25 ソフトバレエ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
藤井麻輝、遠藤遼一、森岡賢による日本のバンド。音楽性はFUTURE POP、
INDUSTRIAL ROCK、HARD HOUSE、ACID HOUSE、デビュー時のコピーによれば
ELECTRIC BODY BEATと二名の作曲者の個性によって多彩である。
同じバンドでありながら藤井麻輝と森岡賢の作る楽曲は全くの正反対であり
藤井の曲はMINISTRYやNine Inch Nailsを彷彿させる攻撃的でノイジーな
インダストリアル系のものが主であるのに対し森岡はYMOやDepeche Mode寄りの
ポップなシンセサウンドを取り入れた楽曲が中心である。
1986年結成。インディーズレーベル太陽レコードよりシングル「BODY TO BODY」をリリース後
1989年にアルファレコードよりメジャー・デビュー。
1995年7月23日の渋谷公会堂のライブをもって活動停止。
2002年の「サマーソニック 2002」で活動再開し、アルバム2枚をリリース。
2003年のツアー「大団宴」後、再び活動を休止。
2009年秋sonyよりデビュー20周年記念CDBOX発売。
詳しい内容は→ttp://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000001601
前スレ
SOFT BALLET 24 ソフトバレエ [無断転載禁止]2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1467028109/ >>949
聞いてる人がソフバ全然知らなかったのが惜しいな・・・。 なんでソフトバレエって三人ともイケメン扱いされてんの?藤井って昔は普通にブサメンじゃなかった?
顔面順なら遠藤森岡藤井じゃないか? フジマキってイケメン扱いされてたっけ
顔面に関しては二人のおまけ的評価でしょ
皆さんカッコいいけどひとりだけちょっとアレですねwとかわざわざ言わない
今は雰囲気イケメン?イケオジ?だと思う
やってる曲さえ大衆的ならもうちょっと人気出そう 藤巻はシルエットがイケメン
ライブで顔隠してたのは遠藤と森賢へのコンプレックスだったのかなあ マキは顔よりスタイルだろ
あんな小顔モデルスタイルはなかなかおらん 昔追っかけの子と仲良くなって打ち上げ会場から出てきた3人を間近で見たことあるけど
遠巻きに見た藤井は確かに背が高くてスタイル美人な印象だった
当時の嫁さんとの身長差が凄くて凸凹コンビな感じだったのを覚えてる 当時はバクチクの二番煎じwって感じでしか見てなかった
最近なぜかYouTubeで聴いてみたんだけど今更良さを感じてる
遠藤さんの声が良いし楽曲も良いね
パクりとか言われてるけど元ネタ知らんし別にいいや
モリケンさんのクネクネダンスといい遠藤さん含めてビジュアルといいあの頃ではけっこう前衛的だったんじゃないかな
ああでもオナペッツとかROLLYがいたか
フジマキさんはスタイルが良かったね
遠藤さん途中からアラタそっくりになったのは謎 芸スポにスレ立って2日経っても100レスぐらいしか伸びないのかぁ
【音楽】藤井麻輝30周年記念ライブ、SOFT BALLETデビュー日に渋谷で
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557990917/ 今遠藤さんて何してるんですか?
モリケンさんはソフバ復活したかったみたいだけど実現しなかったのはフジマキさんと遠藤さんが仲わるいから? マイナスが実質再始動みたいなもんだったんじゃない?
マイナス組む前に2人じゃなくて3人でまたソフバをという話がちょろっとくらいあったとしてもおかしくないと勝手に想像してるんだが
1番ソフバやることに否定的だったのはやはり遠藤だったのかなあと俺は思ってる いや、ソフバ再再結成はエンディーだけが乗り気じゃなかった。
森賢、まきが乗り気だったみたい。。。
エンディーってほんとに意思が固いんだよね。
よほど1回目の解散もそうだけどソロで軽快に動き回る姿見て
よほど窮屈だったんだなぁ〜と改めて思う。
再結成のインタビューの時もインタビュアに
「久々にメンバーと知り合ってどうですか?」と聞かれた時に
「相変わらず付き合いにくい相手ですけど」と言った時は
フランクな性格になっても関係は変わんないのね。
と改めて思った。 モリケンの死後に
フジマキが「死んだのが俺だったら再結成したんじゃないですか」
みたいな事言ってたから単にフジマキが遠藤に嫌われてるだけでしょ 遠藤さんが拒絶してるのか
遠藤さんの歌声はエンズよりソフバの楽曲の方が活かされると思うのに
当時のインタビュー記事とかちょろっと読んだけどモリケンと遠藤さんは15くらいから仲良くてよく家に泊まりに行ったりしたとか宇宙の話を語り合ったとか微笑ましいなと思ったから繋がりが無くなってたのは他人事ながら寂しく思った
若さもあるんだろうけど一期のソフバの三人の感じが魅力的だな
フジマキは話すと見た目に反して可愛いらしいからビックリしたw モリケンが死んでも寄せるのは声だけでそれ以上出てこようとはしないし
康原との縁すら切れちゃってるみたいだし
よっぽどの何かがあったんだろうけど、本当に何があったんだろうな でもさモリケンが亡くなった後のインタビューで遠藤さんが何回か大丈夫?って電話かけてきたとフジマキが言ってたよ
そのことに対して嬉しくないと言ってたからほんと関係性どうなってるんだろう 健太郎呼びで話してたね
歌を入れてもらった時も、ずっと歌っていた声だかなんとか言ってたっけ
minusのあれは誰かが仲介に入って実現したの? minusについては二人ともほかの活動が頭打ち、食い詰め気味な状況で
しばらく離れてたからイライラも沈静化してて拒絶する理由も特になしで
よくあるDV関係のカップルがしばらく距離置くと「あれ?自分たち実は上手くやれるんじゃね?」って錯覚して
喉元すぎればで懲りずにくっつくのと同じようなもんだったと思う
その裏には今の状況を利用した方が得だっていう利害の計算がお互いどこかにあったはず
本当に冷静にこいつらの病んだ部分を見られてた人なら、この二人が仲良く手を取り合うなんて絶対おかしいと懐疑的に眺めてただろう
そして結局は密かに抱いてた懸念がその通りになってしまったと
それも一番最悪な形でね 世界観の摺り合わせという点では森岡は遠藤とはうまくやれる
しかしフジマキと遠藤では無理だ
それでもフジマキは完璧主義者なので構成面ではきっちりと詰めていく(神経質なくらいに)
そうすると遠藤のボーカルや歌詞とフジマキの楽曲との落差が余計に浮かび上がる
じゃあ遠藤抜きで森岡とフジマキの二人ならやって行けるのか?というと
そうでも無かっただろう
まあマイナスではわりと妥協していたと思うけど
「ニューウェーブ風の哀愁を帯びた手癖」(フジマキ談)という森岡の作風は
遠藤の腐女子風の耽美的な世界観同様フジマキの作風と相いれるものではないだろう >>974
亡くなったあと遠藤と藤井は2人で森岡のとこかけつけた
仲が悪いということに対してもほとんど家族間でのいがみ合いに近いものがあると藤井は言っていた
あの3人はつまりそういう関係なんだろ
我々部外者には絶対推し量れるものじゃない まあ森岡の事を「出来の悪い弟」であり
ソフバメンバーとの関係を「腐れ縁」としているからね
まあ「縁」としか言いようがないな
業界はもちろん世間からも逃亡して山に籠って
挙句の果てに死にかけた人間の言葉だからな
そう考えると遠藤との「復縁」もあるのかも知れない
この3人の縁と人生は濃密だからなあ
普通に考えれば交わることの無い人間が2回も3回もタッグを組んでいる
「縁」としか言いようがないなあ
まあ「良縁」とは言い難いのだけど
今となっては彼等の作り出すであろう音楽よりもこちらのほうが興味深いね
歌詞やサウンドよりも人生の方が狂気や不条理に満ちている >>978
まあこいつら全員、元を辿れば恋人関係だった頃もあるわけで…
他人に全て簡単に分かるようなもんではないよなあ
ユーリズミックスみたいに付き合ってた同士でも恋人関係解消して、以後は仕事のパートナーとしてやって行ける間柄の人も居るわけだけど
やはりそこの感覚はなかなか理解しがたいもんがある >>978
家族のいがみ合いか
深いな
>>979
そっちにも興味あるよね
復縁して欲しいけどモリケン居ないのが寂しい
あの3人のバランスが良かった
>>980
恋人関係ってほんと?
デビュー前にそういう雑誌に出てたみたいだけどリアルでもそうだったの? 若気の至り風味で冗談めかして言ってて後年は学習したのか触れなくなって来てるけど、一部恋人関係だったのはマジらしいよ
もちろん全部が同レベルの濃さってわけじゃなくてそれぞれ関係性の差はあったはず
ソフバ二期の最後のLIVE、全部終わってメンバーがはけて行くときに
遠藤と藤井が恋人同士みたいにごく自然に、いつもやってる事のように手繋いで一緒に去って行ったのが今でも忘れらんない
なんかあれで色々お察ししてしまったw
あの時の自然すぎる仲の良さは今となっちゃ何だったんだろうと思ってしまう
普通いくら仲良くてもオトコ同士でなかなかやらんよね
若き日のグラビア撮影で口チューもだけどさw
バイって世間で思われてるよりも潜在的にかなり多いんだよ、軽いのも含めてね
時期によっての志向のブレもかなりあるしな >>982
教えてくれてありがとう
フジマキと遠藤さんが恋人のように手を繋いで歩くって想像出来ないw
見てみたい
そういうの聞くとますますソフバに魅かれてしまう
何て言うかあの3人ならそれも有りで異質や嫌悪感もないから普通に話して欲しい
チュウ画像見たことある
モリケンと遠藤さんだけモデルしてたのかと思ったらフジマキもだったんで意外だった 基本的に遠藤は風貌はもちろん思考も女性的だからな
本当はボディーミュージックではなく
コクトーツィンズのような耽美的ニューウェーブミュージックの方が合っている
まあシンガーとしては90年代屈指の正統派なんだけどさ
この3人はキャラが際立っている ボディミュージックとニューウェーブミュージックがよくわからなくて検索してしまった
ソフバはボディミュージックっでいいの?
自分はエンズのソロは苦手
今もどこかで歌ってるのかな
どんな風に歳を重ねたのか見た目も気になる
昔の画像や動画を見るとニヤニヤしてしまう 系統が同じだよね
あり得てこわい
それにしても鳥肌実の変わりようは目を疑うばかりだ
同じ人間にはとても思えないほど 稲葉が一時期かぶれてたっぽいアクセルローズも今、衝撃のデブり方してるしなあ
あのヒョロツルっとした女顔のニーちゃんがあんなことになるとは…稲葉が見たら泣くで〜w 鳥肌実、今あんなだけど生で見るとかっこよさをみつけてLINE交換しただけでドキドキしたの
遠藤が今、鳥肌実になってても鼻血もんで興奮する自信あるわ
少し前にあげてた画像の遠藤が目の前に現れたら全身の血管が破裂する >>985
>ソフバはボディミュージックっでいいの?
FRONT242、ミニストリー、REVOLTING COCKS、TEST DEPT
といった80年代中期から90年代前半のアーティスト群に加えて
スロッピンググリッスルや後期SPK、主に3rdアルバムのノイバウンテンといった
オルタネティブ・インダストリアル系の影響を主にフジマキが受けていた
またよく言及されるデペッシュ・モードの楽曲でも85〜88年位の
インダストリアル系の影響の強いものからの引用が見られる
これは森岡もそうだけど森岡はもっと広範囲で
それゆえに遠藤のボーカルスタイルや歌詞にも対応した曲を提供している
ただ、フジマキの曲でもOMDのエノラゲイやスタンロウからの引用もあるけどね
ひとくちにボディーミュージックとは言えないな
資質的にはフジマキと遠藤はほぼ水と油のようなもので
森岡がうまく橋渡しをして
グループとして、またサウンドとしての一体性をかろうじて保っていた
まあ、空中分解という結果に終わったけどね
2枚目の時点でかなり厳しかったとおもうよ SMASHING THE SUNはニューオーダーをやりたかった
ってモリケンが言ってた動画見たなあ、そこまでNO感じなかったけど >>991
ニューオーダー好きな人は聴いてみてっていうのは、フジマキがBright my wayの時に言ってたと思う。 ぜんぜんニューオーダーじゃないしPVもくそダサかったw Mステに山田孝之のバンドが出たので実況がソフバだらけだった 確かに内野さんの動きがフジマキを元気いっぱいにした感じだった
白い服であの叩き方既視感ある >>993
ニューオーダーを意識してるのは、ベースのリフの部分かなと思ってたけど。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 978日 18時間 16分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。