スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net
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95年
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成
05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散
Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1461926374/ cccdの音質が気になって
CD版買い直す世代
聴き比べても違いが判らなくて涙目 くるりとか岸田がいりゃどうにかなるからいいけどさ
スパカはクソわたり先生が再結成には一切協力しなさそうなのが問題じゃね
ナカコーとミキだけじゃどうにもならんよ、本当の核を蔑ろにしたのが大失敗だったね
人間性はコーダイ以外どいつもダメダメだったけどさ ラストライブで歌詞をちゃんと歌わないとか蔑ろの極致だったな ちゃんと喧嘩別れしたなら逆に関係の修復もあるけどね
それすら、してないようだからな つべにあったスリーアウトチェンジのライブ音源消えててかなしい 打ち込みを経てのANSWER期って本当にコーダイが叩いてるの?
なんか上手い気がする コーダイが叩いたのを編集してるんじゃなかったかな
オーケーおーいぇあh期と表現は違うけど レッチリの最新作みたいなイメージか
生音を素材にして切り貼りしたりエディットしてる この知ったか馬鹿よ…このスレもう害しか無いなデマばっか流してる フューチュラマとか打ち込みで存在意義皆無だったの何も思わなかったのかな
リスナーとしてはかっこいいと思って聞いてたけどメンバーとしては 歌詞はどうでもよかった(ドラムはもっとどうでもよかった) とか言ってミキはストロボライツで泣きかけたんだっけな >>513
NAIGASHIRO DARKNESS 今の若い世代のミュージシャンに全然リスペクトされてないね 存在が無駄だったなwww
とでも言えばいいんですか?ゴミみたいな人間だなお前 若い世代にリスペクトされているのはフィッシュマンズ、ゆらゆら帝国、キリンジあたり
いわゆる97年の世代は誰からもリスペクトをされてない中村一義も存在感消えまくり
レキシの方が人気出る始末w
ぷりすくーるやわいのーなんか誰も覚えてすらいない 中村・古川のシーンから無視されっぷりもすごい
LAMAまでは金かけてゴリ押しされてたのに全く結果が伴わなかったんだろうな LOVE PSYCHEDELICOやPLAGUESも消えてたが
結婚すればニュース記事にはなる 作詞家の大先生がいないとぱっとしないことが証明されすぎてしまった プレイグスは不定期活動やね
デリコは昼顔の映画主題歌を地上波のなんたら音楽祭で歌ってたの見たような だいたい音楽メディアも無責任なんよ
タナソーを筆頭に98年の世代とかいってチヤホヤするから
この世代の連中は日本のマーケットに自分らの音楽の落としどころを探ることを
ほとんどやらなかっただろ
CDバブルの影響もあって好きな事ばっかやっててもソコソコ売れたしな くるりは残ってるけどバンドとしての実態がよくわからないな
辞めずに続けてる岸田の執念と佐藤の献身は凄いと思うが くるりはもう岸田のソロプロジェクトでしょ
あと助手の佐藤君がいれば他は誰でもいいっていう ばらの花が歌い継がれているのはすごい
だんだんいい曲に思えてくるし
スーパーカーにはそういうのがひとつもない
作詞家の大先生にしたって代表作がない 歌い継がれそうな可能性あった曲ってJUMPUP辺りまでな気がする
それ以降のほうが曲の知名度や認知度あるけどカバーとか出来ない感じだし それがスパカもナンバガもミッシェルもマッドも解散したら次のプロジェクトがどれも売れなくてよぉ
90年代後半はCDが一番売れた時代だしそれと比べたら21世紀はうんこプーだわ そんなもんでしょ
海外アーティストでもヒットした次のバンドで同じくらい売れ続けるってのはハードルが高いよ
単純に齢をとるしね むしろバースデイがミッシェル以上に続いてるとか驚くわ
どんだけ持久力があるのかって
大型フェスのトリもやってるし依然としてロックシーンで存在感があるもん
マッドの上田剛士はベビメタに曲提供で大ヒットしたしな
こっちはJポップつーか世界レベルで成功したわけで プリスクールなんか最初日本語の曲もあったのに
2枚目で全曲英語にしたじゃん あの時点で、これは駄目だと思った
ハイスタみたいなメロコアでもないしさ プリスクールとかワイノーあたりはウィキペディアもろくに加筆修正されないあたり
本当に人気が無かったんだなというのがよくわかる 俺は今でも聞くけどなプリスクール
青春補正がかかってるからかもしれんが シーンで存在感とか興味持ったこと無いんだけそんなに大事なことなの? バースデイってミッシェル解散させてまでやりたかったことがそれかよ・・・ってやつでしょ?
シーンに存在感なんてないんじゃない?名前なんか見ないし聞かないし誰も知らない
ブランキー解散後のベンジーもそうだけどバンド解散させた後ぱっとしない活動続けるなら
ずっとバンドやっとりゃよかったんじゃないの?って思う バースデーはミッシェル1/2
アベが死んでウエノだけハブられてるから2/3
もうミッシェルガンエレファントの曲とかやればいいのにね ファンはアベのカッティングが〜って言うけど
氷室だって布袋も常松もまこつも抜きで無断でひとりでボーイやってるしw プリスクール、アリのやつが好きだった
当時はDAWも今ほど発達してなかったし、
あれはハードウェアで作ったのかね
ナカコーはエレクトライブとか使ってたんだっけ >>551
feel something?だね。cubaseで作ったみたいよ。インタビューで言ってた。 まだ同じこと言ってんのか だからアレだよ
ミッシェルとかブルハみたいにロック界のレジェンド枠に入ってれば
チバ&クハラとかヒロト&マーシーみたいにその後のバンド活動も
長くやれんだよ ちなみにイエモンやエレカシとかの歌謡系オルタナロックバンドは
紅白歌合戦の演歌路線の歌謡ポップス枠を谷村新司、堀内孝雄とかから
引き継いだわけです WINOとか極端なこと言えばオアシスとかローゼズ聴いてればいいやんって感じだしなあ あのねちっこい歌い方けっこう好きだったなLOADED
トライセラはがんばったけど売れなかったな 結局ミシェルはチバくんはアベくんを嫌って解散したってことでいいの?
活動休止してロッソ挟んで芸風変えて解散だもんな
アベのカッティングに飽き飽きしてたんじゃねえの >>553
そーなんだ。ありがとう
検索したら大和田のブログが出たけど
cubaseとかエレクトライブとか書いてあるね >>559
何でこんなにリスペクトない発言平気でできるのか理解できない
こういうカスって音楽聞いて感動できる感性とか有るの? スパカの話に戻ろう
売り上げはプー
コーダイは地元でカタギ
ジュンジはまだがんばってるな SUPERCARに対して語りたいことが
売り上げはプー
コーダイは地元でカタギ
ジュンジはまだがんばってるな
でいいんですね? トライセラはコレクターズとかピロウズコースかな
でも和田は実家が富裕層だし嫁さんも頻繁にテレビに出てるから
路頭に迷うことは無いだろうけど プリスクール解散後の大和田&佐藤はなんかユニット始めたけど
すぐに終わっちゃったね 終わったの?まぁ需要ないから続けられないんだろうけど >>561
だってそうとしか思えんじゃん
アベを全否定するような存在の芸風のギタリストを気に入って
ロッソとバースデーで一緒にやってたじゃん
んでクハラとは一緒にやるんだからアベのカッティングが嫌だったんだよw ちゃんと聞いてないか音楽の事がよくわかってないのかわかんないけど
後期は高速カッティングもうやってないんだよね
何で知ったかで他人馬鹿にしちゃうの?
存在が恥ずかしいよ しかしほんとに若手から名前が挙がらんよね、この世代のバンド
チバの歌詞が好きとかいう若手はたまにいるけど
サチモスのヨンスとかさ 曽我部はヨギーとかネバヤンにリスペクトされてるしさ
D.A.N.は元キリンジの堀込とコラボでしょ
D.A.N.の櫻木はスピッツとかキリンジの歌詞が好きだと公言してる
CEROはオザケンのEclecticが好きでオザケンもCEROの曲を評価してる ラブリーサマーちゃんがスーパーカーについて何か言ってなかったっけ
男女ボーカル、ギターポップ系だと影響口にする若手見かけるよ
見てるとこが違うというか、自分視点のバイアスかかってんじゃない オリラブ田島はサチモスと対バンしたりラジオにも呼ばれてる
田島もサチモスやCEROの曲を評価してる
そのサチモスのヨンスが十代の時聴いてた数少ない日本のバンドが
ミッシェルとかブランキーでコピバンもやったと言う
ハイスタのピザオブデスからデビューしたWANIMAは大ブレイク
ハイスタも18年ぶりのアルバムでオリコン一位
これ偶然かね 本人にがっつり絡んでいく行く人もいれば
音源への思い入れでリスペクトする人もいる
人それぞれってことじゃないの 若手とベテランで互いに評価しあってるって所がポイントじゃね
若手からベテランへの一方通行ではなくて
お互いの世代のリスナーへの導線にもなるし
で、そこにトライセラとかくるりの名前が入って来ないっていう話 しばらくぶりに来たら全然スパカと関係ない話してるなお前ら くるりは音博とかやってるし双方向リスペクトあるじゃん くるりの音博文脈はだいぶ前からだしなぁ
最近のシティポップつーか新種のオルタナ世代集団の流れとは
あんま関係無いかな 読んだけど
特定の界隈とか双方向性にこだわってる人にしか見えない
みんなが同じスタンスじゃないんだし むしろ00年代の方がスパカに影響受けたバンド多かったかな
まあ結果的に「つまんないギターバンドを増やしてしまった」byナカコー になってしまったが ゆるふわギャングがサンプリングしてたじゃん
DISりたいやつがただただ無知すぎる ナカコにとっては00年代のギターロックとかほぼ全部アウトだろ
それでいいならスパカも普通にギタポずっとやってたでしょ2nd以降も
しかし今の10、20代はバンプとかラッドが
日本のギターロックの元祖だと思ってる子が多いだろうな はじめて聴いたギターロックがその人の基準になってしまうってのはしょうがないんじゃないの
わ〜こういう曲すきーっても掘り下げ方がうまくいかなきゃ過去の曲や原点にたどり着けないんだからさ スーパーカーのリスナーだってマイブラ、プライマル、ケミブラ、マジースターあたりしか聞いてない 代表作ひとつ残せやしない作詞家の大先生が偉そうに垂れる講釈なんか聞いたって
面白くも何とも無いし時間の無駄だろうに燦然と輝くのはバンド時代の過去の栄光
トークスキル皆無だし作詞のセンスもゼロだから誰の記憶にも残らない仕事しかない 悔しかったら秋元大先生みたいに大ヒット連発させてみろって実力で
48だけじゃない矢沢やひばりにも書いて日本国民の記憶に刻まれてる ナカコは副業でもやればいいのに
Dアッシュの降谷とか役者もやってんだろ
まあ親父が古谷一行だから別に意外でもないけど ケンジくんは俳優デビューの方が音楽より先だからな
ゲレンデが溶けるほど恋い慕いだっけ?広瀬香美の? 中村さんは発達障害だからモデルみたいに突っ立ってるだけでもよければできるけど
セリフ覚えたり演技したり無理だと思うよでも身長ないし顔もよくないし
音楽しか能が無い小室哲哉タイプ やっぱりボーカルが作詞しないとカリスマ性なくてダメだな
エックスジャパン同様 けんじくんはミリオン級の大ヒット曲を三つ持ってる
グレフル、ガーデン、ライフ
しかしすべて封印して活動しなきゃならない苦境に立たされているんだからつらいよ まだジブラがどうこう言ってんのか
あんなの適当に無視してりゃ良いのにな
どうせ日本のヒップホップ自体が村社会なんだからさ kjはもうミクスチャーロックに振り切れてるしヒプホプできなくなった頃のスランプはとっくに脱してるよ
ジブラも話し合えたらとか言ってたけどもう時間経ち過ぎて話したところでkjはヒプホプに帰ってくることはない
んでナカコーもシューゲイザーだかギタポはもうやらんでしょ
弾き語りはやるかもしれんが ナカコさんマスターピースでシューゲーズやってなかったっけ ホワイトサーフスタイルファイブとかスパカ時代の曲やってたよ どうせやるならLAMAでLuckyでもやってくれた方がまだうれしい
StrobolightsでもいいしYUMEGIWA LAST BOYでもいいし
でもそれはやらないんでしょ 売上も集客も期待できないから活動不能状態じゃないのかな >>604
応援しにくいというか、乗りたくないんだよね
そんなリリース形態のヤツ
あと、関ジャムのジュンジの楽曲評、だいぶ拡大解釈やんけ!と思いました。 音楽は定額聞き放題の時代
CD-Rってなんだよ笑わせんなよバカコー うんEpitaphやってるよね…
なんで死ぬほど頭わるいのにマウント取った気になって恥を晒したがるんだろどMなのかな ドットみたいなシューゲーズアイドルに曲提供せんのかねナカコさんは
ナカコからシューゲーズとったら後何が残るんや なんかプリの大和田も一応まだ音楽やってたんだな
誰が聴いてんだろ >>607
ん?じゃなんでCD-Rなんてものを売ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています