「伝説・現在休止の休止中」ムーンライダーズPart34©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名前:伝説の名無しさん[] 投稿日:2016/08/30(火) 19:57:13.85
ムーンライダーズ公式
ttp://www.moonriders.net/
twitter
ttp://twitter.com/#!/moonriders_net
前スレ
「伝説・現在休止の休止中」ムーンライダーズPart33
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1472554633/ 1977年8月5日ツーアウトフルベース前夜祭でのライブ音源だよ。 今年はムーンライダーズ名義のアーカイブ発売も何もないのか >>31
順番的に次であろうスーパームーンライダーズを
楽しみにしていたが気配がないね。 >>32
それ、一番期待してるんだが・・
DVDとかで出たら、ホント狂喜する
演出凝ってたし、ゲストも多彩だったし、音数多くて重厚で、頂点のライブだと思ってる 出るなら楽しみだな
スーパームーンライダーズの頃の映像画像音源ってある様でそんなに出回ってないしな >>32
コーラスに野宮真貴さんいるよね
グネグネのマイクはどこかにまだあるのだろうか 今年は慶一さんがおとなしめな気がするけど
水面下でなにかどえらいことやってるのかしら 鈴木家は両親とも長命だから 毒針兄弟も少なくとも80過ぎまでは元気な気がする ムーンライダーズ聞きながら退職届を出しました。
残り少ない20世紀を〜で解散していたら素敵だったね。 ビザールから2年後で月面讃歌の時は必死感が半端なかったな
あれって結局リミックスに参加した人のファンを呼びたかったって事だし
斎藤和義経由から好きになった人はいるのかなという
シングルヴァージョンで奥田民生に歌わせたりしたけどな
だから俺は見栄を捨てたあれ以降が好きだな。特にローズバッド ソニーだったからレコード会社の意向じゃないの?
そうだと思ってたけど。 今聞くと月面讃歌はおもしろくないな
平成のモダーンミュージックみたいで
それ以降の偏屈ぶりに磨きがかかったライダーズは大好きだけど >>47
実際、必死にバンド存続を考えた結果だから。
メジャーレーベルと契約するっていう。
もう好き勝手は通用しなくなってたから、レーベル側の
言うこと聞いたんだよね。その結果がファンハウスのカバーとレゲエ、
キューンの月面讃歌。
過去のインタビュー読むとメンバーは結構文句言ってるよね。 ヒット曲がないから、バンドの名刺がわりのなる曲を書けって言われてたんでしょ。狙ってもダメだったが… キューンに移籍したとき 岡田さんが
「ついに売れます!売れていいんです!」みたいなこと言ってたな
売れなかったけどw 赤色をk1が歌ってりゃそれなりに名刺になったかな?
った事で本日は楽しみですわ ファンハウスのカバーは
卒業とくれないホテルと
2曲知ることができたのでよかった
どっちも原曲よかった まあ昨日の主役はあがたさんだしね
それに東京シャイネスボーイだから 喋るとあがたが絡んでMC長くなるので余計に黙ってる かしぶちさんの息子はミュージシャンなの?
あのメンバーと一緒って光栄だろうけと大変だろうな あがたとぱいのアルバムでも
どこにK1いるの?って思うもんなあ
気配を消してる 正直言って、べいびいろんより、近代ロックの方が好き >>60
昨日のライブ観てたら、ここのギターK1が弾いてたんだってところが一ヶ所あって
そこに気が付いたとき、なんかちょっと嬉しかったな あがたぱいは年1で良いからライブ続けて欲しいな
乙女の儚夢再現ライブとか…やらんだろうが べいびぃろんも昨日だけだともったいないよな
それこそべいびぃろんを引っ提げてどっかのフェスに出たりしても面白かったと思う ぱいはいつまでやるのかな?
この1年で何回か見たけどやっぱりアルバム1枚だときついわ続けるならぱいだけで新譜作って欲しいそしたら蝙蝠は5回に1回くらいにして欲しい最近聴いてると眠くなる Twitterで塀の上での歌い出しが音響悪くて聴こえなかったと書いてる人いるけど、曲間を繋ぐように(DJが繋ぐように)途中から歌い始めてたよね
アンコールの赤色エレジーとかも >>66
あんまり上手く行ってなかったけどね。
メドレーにアレンジするんじゃなくて、オーバーラップさせながらやってたね べいびぃろん最後の3曲はまんまムーンライダーズと思うのは俺だけ? そもそも岡田さんの曲はムーンライダーズの未発表曲なんでしょ?
ムーンライダーズらしいのもむべなるかなだね 【公演情報】 ◆ベルウッド・レコード45周年記念コンサート
[出演]あがた森魚 / 鈴木茂 / はちみつぱい / 細野晴臣 / 高田漣 / 45th Bellwood BAND / キセル / 曽我部恵一 / ハンバートハンバート / 他
公演日:2017年10月8日(日)
会場:新宿文化センター 大ホール はちみつぱいは曲数が少ないのがな・・・・
どのライブもほぼ同じセットリストになっちゃう
さすがにこうもりはもう飽きた 急性大動脈解離、くじらさんは助かって本当によかったけど舞台からなんてつらい >>50
k1とかfouとかto-ruとか名乗りだしたのには
目眩がしたな。 >>50
ふと思い出した
もう休止が決まってからの全員のテレビ出演
それぞれ1枚オススメをいうってときに
博文さんがダイヤモロンを取り上げて
メンバーがそれぞれ好きなことをやってて聞いてて気持ちいい
っておっしゃってて
メンバー全員どうしていいかわからない顔してたなあ
あれは一流の皮肉だったのか
岡田さんは月面讃歌だったかな 21日のライブ、くじらさんの弾くスライドギターが格好良かった。 くじらさん、復帰直後よりもずっと声が出るようになってた
夏秋さんとのコンビもいい 上の方で話題になったスーパームーンライダーズって
youtubeで見ると1986年か、
コネクション駆使してゆかりのある全メンバー集結して総力戦な感じだな
売れたかったんだろうなあ
でも、スーパーどころかデフォルトのムーンライダーズ自体さえ
この当時東京に住んで
在京キー局の映像が見れて音楽情報が日本国内で一番早く知れるはずだった中坊の俺もまったく知らんかったよ。
この当時、業界のコネ利用して夜ヒットやベストテン出る策は無かったんだろうか
そりゃ売れんわ。
映像見る限り、深夜番組っぽいね。 この安定感、業界内の存在感、
バブル時代ならば大ヒット曲は無くとも世に出るチャンスはいくらでもあった
でもその時期活動停止してたから かわいいルックス、いわゆる音痴ではない歌唱力、バンドとしてワチャワチャした仲間感、テレビラジオの露出、そういうものが売れるのが日本
その真逆だから売れるわけない
今のネット時代に20代の若者だったらもしかしたら売れてたかも
珍品バンドとして(褒めてる) ヒット曲無しで長く続いたからこそ、低温でじっくり焼き上げた蒲焼きのようなコクが出た。
それにしても1980年代より今の方が知名度は上がってる気がする
丁度、昔のはっぴいえんどみたいな感じで スーパーが売れなかったから疲れて休業になったんだろうか? 売れなかった売れなかったいうけど
活動休止前〜活動再開の頃が一番売れてたんじゃねーの 分母が時々で変動あろうからなぁ…具体的な数字なしでの比較は意味ないんじゃ? >>88
逆にあの頃が一番どん底だったように思うけどな
確かにあの活動停止期間は長かったよ。でもあの間にファンになった人も多い。自分がそうだし
雑誌の宝島で洋楽ロック特集とかで色々知り始めた世代だから
晩餐で復帰しても若い連中の勢いには勝てなかったからなあの時は
それでも自分はライダーズ YMOを聴き続けた。渋谷系には眼中がなかった 渋谷系も聴いてはいたが、去年のワーハピはSDPのブギーバックでイラッとした 個人的にはあのころ休んでもらっててよかったわ
ちょうどCDの復刻で過去のロック作品の復習に金を使うことができたから
メトロトロンとかMOTHERほか各人の動きも派手だったので飽きがこなかった あの頃のメトロトロンはハズレが無かったから
面白かったわな
特に社主ソロと青山陽一は良かった アマチュアアカデミー20周年盤の
ブックレットに載ってるオリコン紙面だと
アマチュアアカ初登場29位
1位はサザンの人気者で行こう
14位はパープルレイン
4位絶対チェッカーズ
て同時に起きていたこととは思えんわ ごめん、何故だかアマチュアアカデミーだけがもっとずっと年月を経ている様な気がするわ、おれは >>95
アマチュア・アカデミーは外部プロデューサーのせいか
ちょっと俗っぽさがあるのかね
ちょっと時間軸がおかしくなるときがある
イスタンブール・マンボの次がアマチュア・アカデミーだっけ?とか >>96
いや、そうじゃなくて
前レスの人気者、パープルレイン、チェッカーズって並びのなかでの事よ アニマルインデックスって十二支にあてはめられんかね
12曲だし 蛸は龍か?犬系が狼と2曲あるし、苦しいこじつけになるような
てかまず例を出すべきじゃ? >>101
やったけど難しいから丸投げてみました
たこ
いぬ
おおかみ
ひつじ
さなぎ
月(だからうさぎ)
とり
さる(にんげん)
えき
ぶた(いのしし)
さる
ねずみ、うし、へび、りゅう、あたりがこじつけられない そもそもアニマルは赤いアルバムに近いものだった
早く曲を作って採用された人勝ちみたいな
動物云々はあくまで最初のアイデア アニマルインデックスは全曲、世間に売れるつもりが無いでしょ?ってばっかで。
なんなんかねえ。
そんな余裕こいてられたんだろうか。
あの時代は、まだバブルも来てないし、
でもタイアップやらCMソングやらの副業で、あんな斜に構えた曲のアルバム作る余裕があったんかねえ? >>102
駅は「犬歯」が出てくるから再いぬ
>>106
何だかんだ言ってあの頃は世間も余裕があったよ
売れることにガツガツするのはダサいって言う、いまと正反対の空気があった 本人たちはどのアルバムも売れようと思って作ってきたわけでしょ
インタビューでもそういってるし
ただ 流行りに乗っかったり 自分たちの美意識に合わないもので
売れようとは思わなかっただけで YMOのレコーディング方式をやってみたかっただけじゃね? >>108
だから、売れるためにガツガツしないってことだろ 数年後にゃ自ら清貧の思想とか言い出しちゃう始末だし あの歳まで音楽関連で食っていけたのだから上等やないでしょうか
神と崇める人も多いし(いや知らんけど) ライダーズは売れるには若いうちからモッサリしすぎてた バイトや副業もあったでしょ
食えそうにないもん
表向きは音楽一筋だけど この時期白井がアルフィーをバカにした発言あるけど、
内心うらやましいの裏返しだろう 副業ったって土方とかじゃなかろうよ
CM音楽とかアニメとかゲーム音楽 あとはスタジオミュージシャンとかかな
あとは慶一なら役者か いやそのくらいの音楽仕事じゃとても食えないよ
土方はやらないにしても何かしらのバイトはしてたはず
それか基本的はヒモか 慶一、岡田さん、良明は単価の高い仕事してたから、十分食えたはず
ふーちゃん、くじらさんは、そもそも生活費がかからない(贅沢しない)
謎なのは、かしぶち氏
仕事の単価は それほど高くなさそう(大森一樹とか釣りバカは、幾らくれるんだ?)なのに、やたら高価な飯食ってた印象
稼ぐ妻だったのか? ガンダムの音楽かなり儲かったらしい
あとプロデュースとかアレンジャーとかじゃないかな >>123
生活費がかからないとかやたら高価な飯食ってた印象とかなんで?
単なるイメージで言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています