【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm >>234
佐藤とかクソキモいゴミだし
ファンも雰囲気に流される馬鹿ばっかり 原マスミのフォロワーと言えばたまの知久寿焼とフィッシュマンズの佐藤が有名だけど
正当後継者は佐藤の方だと思うね
それにしても天才の中でも天才は低学歴が多い、要は人生の何かを捨てて得た才能なんだ 偏差値35の女子校を中退して気高きマンズリスナーの称号を手に入れた俺ちゃんのことか? 原マスミは歌い方が少し同系統かなってのと
歌詞は天才だけど佐藤伸治の歌詞の天賦とはまた持ってるものが違う
自分は>>234同意
すごいって思えるのと、その上で愛するのとまた別
崎山の歌詞は実感がなく必然性もなく適当
文系中学生ならいくらでもあんな雰囲気で書く 佐藤の言葉ってシンプルだし、作った感じがしない
心で思ったことを素直に歌詞にしてる感じ
嘘っぽさが無いんだよ
フィッシュマンズの音楽は歌詞に自然に音がくっついてきて音楽になった感じ
はじめに歌詞ありきで必然的にその音になった感じ
もちろんメンバーやエンジニアの音楽のセンスも高かった
ポストフィッシュマンズになりそうなバンド探してるけど出会えない
音もそうだけど、まず歌詞がアーティストが言いたいこと書いてるかを見てる
それがなかなかいない。かっこつけて作った言葉だらけで全然ダメ
D.A.N.ってバンドがもしかしたら面白くなるかもって注目してたけど、言ってることがしょうもなくてダメそうと思ってきてる フィッシュマンズが日本のラッパーにウケてるのも、黒いグルーヴよりな音もあるけど歌詞も一因だと思う
フィッシュマンズ好きを公言してる5lackってやつがスレで話題になったことあって、こいつのHot cakeって歌すごくよくて期待してたけどこいつもなんかよくわからんようなのになちゃってダメだわ 一人で延々長文垂れ流すくらいならblogでも作ってそこに書いてりゃいいのに
おかしな自演するよりよっぽど健全 不満はあるけど自分に自信が無いから
匿名の場所でしか暴れられんのよ 佐藤さんは魂の人だからね、言霊を持ってる
原マスミになりたかったんだね、そしてデイドリームやゆらめきで、なれたような気がする
だから死んだ、もうその先は無いのだから
これを薄っぺらい下北系渋谷系ヒップホップ勢なんかに評価されてるのは、佐藤さん的にどうなのかな
最も「分かってない人達」なのに 言いたいことはわからんでもないが
オジケンとハカセがたいしたことなかった、ってのは違うよ
さんざん既出だがサトチャンとは別で2人は初期厨に人気の高い重要な曲をいくつか書いてるしプレイしてるし 今あるフィッシュマンズの評価って空中キャンプ以降があったからでしょ
フィッシュマンズの初期も素晴らしいが、フィッシュマンズが本当の意味で始まったのは空中キャンプ
その空中キャンプ以前に抜けてるんだから博士も小嶋もフィッシュマンズの元メンバーってことになってるけど、重要な位置にいない
むしろ抜けて少人数になったことによりバンドにプラスになった
佐藤も少人数になってフットワーク軽くなって良いよみたいにも言ってたし
ホンジとかダーツのほうがよっぽど重要な貢献したよ
個人的にオアシスにようこそとか大好きだけど、やっぱり前述した通り重要なメンバーではない 人がコロコロ入れ替わるバンドはね、本人達もファンもろくでも無いことがほとんど 最近知った奴が集まってきてるのか
それとも同じ奴が延々書いてるのか
20年前の話を一生懸命想像して書いてるんだろうけど
何かとずれすぎててちょっと相手のしようが無い リアルタイムで体験せずに後から知識を肉付けするとこんなふうに捉えるのかな?
難しい事言ってる、わかったような顔してるとサトちゃんに嫌われるよ。 原マスミって聞いたこともないから
今までサザンのブス女かクラムボンのボーカルのことかと思ってた…
しかし初めて聴いたけど、これはぶっ飛ぶわ
1982〜1984年にこんな音出してたミュージシャンなんて世界にいないよ、カメラとか天使にそっくりなんてヒップホップトラックの先駆けだし
海で暮らすって曲はまんまフィッシュマンズだね、すごいわ >>255
うまいこといった‼
そのとうりだろなw
長文は多分リアルタイム知らないネットで得た知識をを鵜呑みにしてる後追いのやつだろな
空キャン発売時のリアルタイム知ってるなら、だいだい空キャンで現在の評価が
できあがった、なんて言わない
そりゃリリース当初に雑誌のサブカルけいの表紙になったりしたけど、数えるくらいだし
実際には3部作とおして評価がじょじょに定まっていったっつて感じだったよね >>251
おまえはそういうが
初期より後期のほうが好きなファンも大勢いるよ
青春バンドとしてフィッシュマンズが好きなひとは5人時代大好きだからね × そのとうり
○ そのとおり
日本語もおぼつかないファンがいると思われたくない 原マスミって若いね いくつぐらいなんだろう
アルバムは昔聴いたことはあるけど、動いてるのは初めて見たhttps://youtu.be/d2A8nLTeQjU とある高学歴ニートの本に、佐藤さんの詞のワンフレーズが紹介されてたんだけどいい詞、書く人だね
曲聴いたことないけどw 大事な書類の書き込みでの指摘ならわかるが
2chのゆるい書き込みくらいでマウントとろうとしてるやつってなんなの⁉
おめでたい頭の中だなw >>259
おまえのことだよ
おまえみたいに意識だけ高そうにしてるとそのうち足元すくわれるぞ いや意識高い系じゃないとそのとうりを気にしないってことはない どーでもいいことをしつこいやついるな
そもそもタイプミス、と思っていちいち指摘しないし
そんなことで過剰反応するやつは意識たかい、って言われるのもわかる ダメ人間を肯定してくれるんだわ
フィッシュマンズは 原マスミなら分かるけどフィッシュマンズって意識高いのか?
すごく低学歴だぞ >>257
空中キャンプで評価が定まったなんて書いてないだろ
池沼かよおまえw >>255
で、リアルタイムで経験した、じいさんかばあさんか知らないあんたはどう捉えるわけ?
リアルタイムで経験ってw佐藤と話でもしてありがたいお言葉聞いたんか? 最近知って当時を妄想して長文書いてたことをあっさり認めちゃいました
てかそろそろうざいよ八甲田山君 皆さん
ご機嫌はいかがですですか?
冷めた目で笑うあの人は? すべての書き込みが八甲田山に見える統合失調症のお年寄りさん笑 小嶋とかいうのナイトクルージング発売されたときいなかったのにいっちょ前にカッティングに立ち会ってて草 PVがTVで流れていたのを一度だけ見たことあるのですが、
怖かった。
お花畑的なヤバい人っぽくて、これ放送して大丈夫なの?と思いました。
当時のファンの人たちはアレどう感じたのでしょうか? 君は正しい僕も正しい
とうったバンドのスレがヘイト書き込みばっかでウンザリ。
器量が乏しすぎる。 ナイトクルージングなんてまんま青少年への覚醒剤推奨みたいな歌詞なのに
本人たちもファンもマトモだとは思えない あのPVで、風船と天使の羽根つけていて、
もう、あの頃には死ぬことわかっていたんだな。
やっぱり、薬物はダメだよね。 世田谷三部作の評価は聞くけど、ゆらめきのは聞いたことないな。
あれ、たぶん、一回死んでるよね。 アジアに薬物売り歩いてるのは例の国
フィッシュマンはミッション系大学
追悼ライブは何故か韓国人だらけ、これは… >>279-280
句読点の位置がおかしい人はヤバい奴らしいよ 日本人学校通ってない民族学校の人は
句読点習わないので使い方がおかしいと聞くね まさかの鮮人認定。
でも、韓国人はフィッシュマンズのどこに惹かれたんだろう?
イメージ的にもっとごついマッチョな歌の方が好きそうだけど。 マンズの母校は、キリスト教系で
しかもアチラのお方のSEALDs奥田の母校でもある
恐らく、学校自体がアチラと交流あるのでは
まずアチラの方は同胞を過剰に持ち上げて大絶賛するし >>285
たったそれだけで明治大学卒業生全員の国籍が気になるってなら
もう日本に住んでる人の大半の国籍を疑ってるんだろうな…
もうこういうのは病気みたいなもんなんかな
極度のキチガイじみた潔癖症と似たような感じ? 言われてみればミッシェルガンエレファントも全員フィッシュマンズと同じ明治学院大学だけど
ものの見事に全員一重まぶたでツリ目だね…
しかも死んだギターの性格… >>287
理論破綻した内容を嬉しそうに公言しちゃうお前の性格… >>287
クズの在日認定か
間違いなくお前の妄言だが、お前は音楽を人種で語っとけ、わたぼこり >>289
ネットの情報を見る限りさ、韓国人は自分の感性ではなく他人の評価で判断してる人たちなのかな?って思ってた。
世界で日本の桜が評価されると起源主張したり、
茶道剣道空手然り。
フィッシュマンズより断然売れて人気のあったバンドをさしおいて、
フィッシュマンズの音楽に惹かれたのは自分の感性を大事にしてる人もいるってことだもんね。
ただねえ、韓国人にとって日本人は恨みの対象かもしれないけど、
日本人にとって韓国人は裏切り者なんだよねえ。
あまり深く関わらない方がお互いのためなんだよね。
傷つけあってまで無理して関わる必要はないと思う。 覚醒剤は脳を壊すんだってさ。
そして、それが心臓の不具合にも繋がるらしい。
晩年はきっと体調きつかったと思う。
よくライブやったね。 ミッシェルガンエレファントはデビューした時からなんだかなぁと思ってた
あんな一重まぶたでツリ目だけが集まるなんて日本人バンドでありえるのかな、どんな確率なんだろ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N5I ぶっちゃけフィッシュマンズ飽きてきてる
曲じたいは永遠なんだけど、色褪せた過去に引き戻さす魔力が怖い 後追いだけど佐藤君の年齢超えてからあまり聴かなくなったな
自分より年下の現実逃避音楽には素直に心酔出来ないね バックビートに乗っかって
みたいなサウンド
今だに飽きないけどね俺
気持ちいい うらやましい
同じ音楽を何度繰り返し聴いても飽きない耳が欲しい
飽きてしまうというのは、個人の内的な問題なのだろうか… >>294
原マスミとかルーツ探っていけば
フィッシュマンズにピンと来る感受性ならルーツ音楽にもなんか感じるかと 最近知って興味持ったけどすぐに飽きちゃったってだけだろ?
20年前に終わったバンドに今頃何言ってるのか ジジイ世代は繰り返し同じCD聴くしかなかったからな。羨ましいならどうぞタイムスリップして下さい 多分、飽きるのは
元々、好きでは無かったのかも?
アクセサリーとして聴いていたのかも?
フィッシュマンズ聴いてるヤツの中に
少なからずいるんだよね
だってサウンドカッコイイじゃん
いつ聴いても。
多分君はJ.POPが、似合ってるかもよ。 いやいやJポップはもっとダメだね
後に何も残らない過去の遺物の典型 最近バッハの無伴奏チェロとか聴いて落ち着いてる有様 おそらく上の人が言ってるように、原マスミにとどまらず、音楽のルーツを考え直す時期に来ているのかな
そういう意味じゃフィッシュマンズは完成形だよ
ポップス/ロック史は20世紀たった100年で完成しちゃったけど、クラシック史は数百年かかってるわけで フィッシュマンズは全然飽きないな
いつ聞いても新鮮で全然古びることもなく
年取って音楽にも静けさを求めちゃうから
とりあへずフィッシュマンズより静かで
より深みへ入っていけるような音楽には出会った
ことがない 夏の夜にあうんだなぁ
久しぶりに聴くとすごいな、やっぱり 日本の歌もので繰り返し聞くのはフィッシュマンズ(佐藤伸治の)だけ
そのときそのときで染みる曲が変遷していく
最近は 救われる気持ち がたまらない
あの声と歌詞と音楽とで一体な、なんだろうねあれ
洋楽とクラシックも聴きますが、他の音楽とは楽しみ方がまた別ジャンル フィッシュマンズ後期は
ほとんどの楽曲は2つのコードをループさせて
トランス状態に持っていく数少ない日本のバンドだもんな
ずっと聴いてられる
太ったタバコ吸いながら宇宙日本世田谷を聴く >>222
時間というバンド以前に
ブロックというバンドをやっていた。
その時のメンバーに絶望して(餞別とうか別れとして)作った曲がワンマンバス(時間時代の曲として聞いた事がある人もいるかも)
その後に時間というバンドでプロを目指したが、メンバーに失望して作った曲が最高傑作
フィッシュマンズとしてバントとして成り立たせたかったのに、去って逝った時期に行われたのが
男たちの別れ
繊細だった彼の意思表示はいつも直接では無く
曲なりアルバムとしてメンバーに表現する方法だった >>312
おお、この中に 最高傑作 入ってんのけ ツイッターのレンタルなんもしない人ってちょっと佐藤さんっぽい雰囲気だな
音楽やってなかったらあんな感じじゃなかろうかw >>33
団地から飛び降り自殺したという記事は読んだ 個人的な意見だけれど、如何に死んだかは重要だと思う
生と死は表裏一体だから、如何に死んだかは如何に生きたかなんだから
だから佐藤伸治が自殺だったら残念だな 自分の人生自分で終わらせるのは悪い選択肢ではないよ 本人が望んでそうしたならいいだろ。俺もちんこ立たなくなったらスイス行って安楽死するわ ちんこ立たない世界も
慣れると楽しいぞ〜
ほら、君もこっちへおいでよ〜 >>315
ワイはマリマリと住んでた部屋から飛んだと聞いたで
どっちなんや >>317
その手の話は十数年前に散々語り尽くされてるから
また同じ話をほじくり返しても>>316みたいな反応が出てくるだけ
てか新しい情報が出てきたわけでも無いし語る内容そのものが無い 死因についてメンバーが言及避けまくってて、こだまが自殺だろって言ってるんだら自殺だろ
飛び降りて病院運ばれて心肺停止確認されてその日の夕方頃に茂木とかに連絡行った感じだろ しかし生前はあれだけ思想や状況論と絡めてまで持ち上げまくってた音楽ライター共が死因について一切黙りこくってるのは不誠実にもほどがあるね
松山晋也がちらっと匂わせるようなこと書いてたぐらい
これ以来音楽メディアの評論は取るに足らないゴミと分かったのでまともに読むことはなくなった >>121
あの子娘が眠ってるの歌詞は大麻の実況だよねぇ >>327
違うよ
ギターの小嶋が元カノの事を歌った歌だよ というより死因出ないのはおそらく遺族の意向があるからだろ
別に音楽ライターが悪いわけでもない 遺族への配慮も必要だがもう20年近く経ってんのに未だにほっかむり続けるのはおかしいと思うね
世間に向けて作品を発表して飯を食っていた以上、彼の死の真相は身内の中だけで処理して済まされるものではない
その死の中身まで含めて作品を見ないと本当の評価は出来ないのにずっとそれを先送りしたままの状態が続いてるんだよ
おそらく関係者の殆ど自分がババを引くのが嫌で他の誰かが真相を言い出すのを待ったまま20年過ぎてしまったんだろう
そういう状況全部ひっくるめて不誠実だと思うんだわ
>>328
今手元に無いが記憶では「ロングシーズンを出した辺りから河の向こうに渡り始めていたように思う」云々と書いてた
前に話題になったこだま和文の追悼文と同じ号のeleking 遺族の意思より我々の知る権利!とかマジで気持ち悪い 遺族の意思ガーって当事者でもないのにお題目のように唱えてる奴の方がキモいけどね ここの人たちはほぼコピーバンドのフィッシュマンズ見にフェスにいく人どのくらいいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています