【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm >>391
わかってらっしゃる
ハカセがいなくてホント良かった
危うく宇宙日本世田谷が
糞盤に、なるところだった 世田谷3部作のなかで、ロングシーズンって少し落ちるよな ふざけんなよ ハカセ程スーパーサイケデリックなキーボード奏者は 存在しない
しかも オアシスは全然明るくない スーパーサイケデリックって何だよw
スーパーw
腹痛〜
オマエは単にサイケデリックって言葉
使いたいだけのミーハーなんだよw スーパーとは何か 吸うのハーであり 吐くのパーだ 分かってるのか サイケデリックミーハーが つい最近、アップルミュージックに空中キャンプ、ロングシーズン、宇宙日本世田谷が加わって、やっとかという感じ >>394
>>390
いまだに世田谷3部作しか評価してないって
そんなんでフィッシュマンズのことをいかにも知ってるような口調で語るなよw >>402
言葉が足りなかったか
スマン
宇宙日本世田谷のサウンドに関してハカセは不要と言ってんだよ
オレンジやキングマスタージョージでのフレーズ
ハカセは素晴らしいではないかw >>403
こと音色とストラクチャーについてはハカセとホンジでは大きな差がある ホンジは本質的にキーボード奏者ではなく音色のチョイスもプリセットレベルだ
だが世田谷3部作にハカセが必要だったかと言うとおっしゃる通りだと思う 饒舌なハカセのプレイを捨てたからこそあの間合いとリズムは完成した >>402
390だが俺は全期間を通してのフィッシュマンズ支持者だし貴方ような意見が聞けて嬉しい
そしてハカセもいた世田谷3部作と言うものもすごく怖いけど聴いて見たかったね 博士いらねーよ
空中キャンプでホンジがもたらしたものは奇跡だった
キーボードの音色が良いしバイオリンが無かったらあんな名盤になっていない のちにホンジと
早川義夫が一緒に演奏するなんて
思いもよらなかった 奇跡は言い過ぎ。
「セシオン杉並」でのホンジ初加入は悲惨な物だった。
その後のリキッドルームは何故か上田慎だった。 ホンジは加入から一年くらい
小学生みたいなキーボードプレイで
レモラス期の名曲群を台無しににしてたよね。。。
頼むからキーボード触んなってレベル
低音バッシュくらいからようやく聴けるレベルに
アレンジ出来るようになって
奥田イズムではすごい高みに達してたのでビックリした neri会員向けのハカセ脱退の知らせの文面に
「リトルパパ」なる詩(歌詞?)に曲が付いてたら
どんな出来になっていたのか? >>411
低音バッシュが98年3月で奥田イズムが97年12月。
順番が逆。 ホンジ版”running man”とかガッカリな出来だったけど
茂木のシンセドラム導入とかで
その後は相当持ち直したよね。 >>414
あれそうだった?
ずっと逆順で覚えてました
スマヌ 本寺のプレイは若いながらも歴史あり見ればわかる
この音必要ないだろとかアレンジがイマイチって感じるはず
つべに上がってるから今はすぐチェックできる >>412
う〜ん、まとまり過ぎ、職人っぽい
やっぱり個性無いやw
宇宙日本世田谷のデモ聞けば
佐藤の個性がハンパ無い
インザフライトのデモなんて良過ぎて
ほぼデモの音源でリリースされてるさらな
佐藤にとってもフィッシュマンズ後期
ハカセは邪魔だったと思う 空中キャンプ
宇宙日本世田谷は
佐藤のソロアルバムみたいなもんだ >>418
in the flightのデモってどこで聴けるの? いや空中キャンプはソロと違うだろ
宇宙日本世田谷はソロ ホンジのキーボードが下手だったのはしょうがない
キーボードなんてまともにやったことなかったんだから
男達の別れのキーボードなんか音色最高だしこれぞフィッシュマンズって音出してる >>420
インタビューで佐藤が言ってたよ
インザフライトのデモ、メンバーに聞かせたけど
どこも触るところ無い出来だって。
だからドラムも佐藤の打ち込みだし
ベースは無いし
ボーカルもデモのまんま
宇宙日本世田谷に入ってる
インザフライトは佐藤が部屋で歌った声を
僕らは永遠に聞く事が出来る
誰かインタビューのソース持ってるかな? フィッシュマンズというバンドの終わりを象徴してるエピソードだなあ
レモラス期から空中までは今でも聴きかえすけど、宇宙以降は殆ど聴きかえさないな
宇宙の中でたぶん一番古い楽曲のバックビートだけたまに聴く >>423
ソースは今、手元にないけど確かにデモをみんなで聴いた時にこれはどこもアレンジする余地はないよねってなったとかインタビューで読んだな
公式本 すばらしいフィッシュマンズの本のなかの…ZAKのインタビューだったっけな
ナイトクルージングのデモもいいよね
ライブだけじゃなくて、スタジオ未発表作品集とか出してほしいな。曲の変遷が分かるようなね スタジオでのキーボードの音色を決めていたのは柏原だよ
佐藤の曲に柏原の構築それをZAKが丁寧に並べてくれた
これが世田谷3部作の真実 >>412
うーんこの2曲も悪くないけど普通かな
>>418 が指摘するように職人さん的と言うもの分かる
ハカセはフィッシュマンズ以降はいろんな人と演奏しても職人さん鍵盤奏者からはみ出ることはなかったかと思う
自分が知らないだけかも知れないのであったら教えてほしい
>>392 が指摘したようなオアシスへようこそやナイヤビンギベイビーでのハカセのサンプラーの使い方は狂気じみていた
オレンジはスタジオライブ的なので少し収まっていたがメロディの頃のメンバーのケミストリーで世田谷3部作に突入していたら恐ろしい事になっていたかも知れないと言うもしもの世界 佐藤のデモ聴きたいならmarimariの1stは殆どデモテープ状態で良いぞ 1stって耳と目そしてエコーのこと?
marimariのオリジナルアルバムってこれしかなくね
このアルバムはめっちゃフィッシュマンズ感じるわ
ギターとかあっ佐藤弾いてるってすぐ分かるし、サンプリングもフィッシュマンズ感出まくってる オアシスへようこそは好きすぎる
基本佐藤信者だけどあれは歌詞も好きだしめちゃくちゃ良い >>429
マリマリ・リズムキラーマシンガン名義のセカンドあり。 >>428
>>429
ありがとうございます!
でも、フィッシュマンズじゃなきゃダメなんです >>431
んなもんセカンドって言わないだろ
佐藤も死んでから出してるのに オアシスへようこそは当時、ラジオで川崎さんらしき人が、虚無僧の笛が鳴り響き、忌野清志郎さんのようなボーカリストが、平家の落ち武者のような世界を歌う みたいな紹介の仕方してたの思い出した >>431
佐藤不参加だがセカンドがあるのを伝えただけ。
感じ悪いな。 >>435
2000年にメジャーデビューってプロフに書いてあるんだからマリマリのソロとは別物だろw
馬鹿かこいつw
セカンド・アルバム笑
マリマリ・リズムキラー・マシンガン
プロフィール
Mari Mari(vo)と元フィッシュマンズの茂木欣一(ds)を中心としたユニット。
1994年にソロ・デビュー前のMari Mariが、音楽雑誌『米国音楽』の付録CDに参加した際に、
バックで参加したフィッシュマンズを中心とするレコーディング・メンバーに付けた名称。99年から本格的に活動を開始し、
2000年にマキシ・シングル「TTAGGG/Since Yesterday」でメジャー・デビュー。 >>435
意味不明すぎる
この先marimariが誰かとバンド組んでアルバム出したら
お前はそれをサードだと言い張っちゃうのか
空中キャンプもhonziにとってのファーストとかカウントしてるの? 誰か整理してくれ
マリマリ名義でのアルバムは
一枚って事か?
それとも一枚も無いって事? >>432
いつかフィッシュマンズ曲の佐藤デモは出して欲しいね
marimariの彼女視点の歌詞と佐藤の歌詞と見比べると興味深いので
そういう意味でもお勧めしとくよ
隠語だらけのセクロスソングもあるから女性ファンは嫉妬する人もおるw >>439
marimari単独名義のアルバムなら1枚だけだね ここは感じ悪いおじさんがいるね
怖いわ
マリマリ大好き😘 佐藤のこと神と思ってるから、佐藤がマリマリに発情して陰茎を勃起させて腰振ってるとか絶対ありえないわ
頼むから佐藤は童貞であってくれ >>442
佐藤も多分
感じ悪いオッさんになってるよ
生きてたらw 佐藤のデモ聴きたいならmarimariの1stが良いとかドヤ顔で語っちゃってるけど、マンズマニアなら聞いてて当然だろw
耳と目そしてエコー聞いてないやつなんかいないだろw フィッシュマンズの全ディスコグラフィー全網羅するくらい好きだけど
マリマリの耳と〜聴いてないやつもいるぞよ
当時の先行シングルのeveryday〜とindian〜までは購入したが、アルバムの耳と〜までは購入にいたらなかった
マリマリは曲が好みでも、マリのヴォーカルが良くも悪くも普通すぎて聴いててもつまんないんだよね フィッシュマンズは好きだがマリマリは一個も響かん
フィッシュマンズの前座で何曲か歌ったときも、苦痛以外の何者でもなかった
佐藤が「フィッシュマンズファミリーよろしく!」とか口走ってたのも寒かった マリマリがゲストで出たの
「若いながらも歴史あり」のアンコールだな。
自分のフィッシュマンズ熱が冷めるキッカケだわ。
音源もライブも追ってたけど
最後まで「オーマウンテン」前後程には
のめり込めず。 フィッシュマンズ熱さめたやつがなんでこのスレ見てんだ? >>429
レコーディングの際に、佐藤さんが茂木さんに、もっと下手に叩いてくれって言ったんですよね
Indian summerしか聴いたことないや 柏原が絡んでないとフィッシュマンズの音にならないからな 耳と目そしてエコーは柏原も絡んでるけどな
zAkもミックスしてるし、ホンジもバイオリン弾いてる
まあぶっちゃけフィッシュマンズファンなら聞く価値はあるよ
所々にフィッシュマンズだって感じ出てるし 個人的にはすごくハイクオリティなゴミでしかなかった >>455
これはよく分かるw
マリマリがCD出せたなんて、ほんとバブルだったんだなと思うわ 自分の女をデビューさせるって男としては達成感すごいよね marimariのアルバム8曲中5曲で佐藤が1人でトラック作ってるね >>457
小山田圭吾のことを羨ましがってたのでは? やっぱフィッシュマンズは日常的にメインで聴いてるのはキツいな
白昼夢を漂ってる感覚は気持ち良いもんがあるけど、その非現実感に疲れる時がある >>465
オマエ、どんだけ評論家の意見に取り込まれてんだよw
たかが、ベースの効いたカッコイイ音楽なだけなのに。
ジャックス聞いてるヤツも
こんな輩が沢山いるw いま海外の音楽好きの間でフィッシュマンズが流行りまくってるからな
フィッシュマンズは世界で最高のバンドっていうのが一般的な世界の意見
遅いわ。やっと海外のださいやつらがフィッシュマンズという神に気づいてきたか。遅いつーの 海外の音楽好きの間ではフィッシュマンズを聞いてないやつ=ダサいみたいな感じになってるからな
シャトーはインタビューで、どうせ海外の人聞かないでしょとか言ってたけど、めちゃくちゃ聞かれて評価もされてるぞ
シャトーはどう思うかね
シャトーの音楽は人類の宝だよ。無形文化財だ 確かに評価が高まってるという話はあるね。あんまり近いのないかもね いい話じゃないか 空中キャンプがマイルス・デイヴィスのカインド・オヴ・ブルーのようなコンスタントに世界で売れ続ける、不動の名盤扱いされるのも悪くはないよ マイルスのアルバム カインド・オヴ・ブルーは、ミニマルで無駄をそぎ落とした日本画 と海外で評されるのを聞いたことがある
案外日本的なものを海外は求めているのかもしれない 90年代なかばにマタドールレコード辺りが
ピチカート、コーネリアスに続いて売り出そうとした
とか何とか。所属が外資系のポリドールだったから
上手く行かなかったって噂もあったな。
ピチカート小西がアメリカでの黒人女性マネージャーに
バッファロードーターを売り込んだ時にでも
知ったのかな。噂に過ぎんが。 その話何かで見たな
なんにせよ伸治はカリスマロッカーだわ 海外ではロングシーズンと男たちの別れの評価が最近高まってるいるらしい。空中キャンプは知られてないだけかもしれないが 男の人がカッコいいと思う人って本物なんだろうな
同じ時代に生まれていた人が羨ましいよ >>474
オレンジのアルバムでギター弾いた
バッファロードーターのシュガー吉永
当時の音楽シーンでは
1番カッコいいギターカッティングと歪み具合
特に感謝驚きでのカッティング
一般的には知られなかったケド
それからバッファロードーターのムーグ山本って
いまコーネリアスでキーボード弾いてる?
女性。 山本ムーグは男。
コーネリアスのキーボードは大野由美子。 ここの住人は全員承知とは思うが
バッファロードーターの山本ムーグは
「GO GO ROUND THIS WORLD!」以降
「男達の別れ」までのジャケデザインとTシャツの
デザインほぼ全てしてた人だからな。 コーネリは伸治の死後に何かの雑誌でゆらめきiAが最高だと語ってたな コーネリアスってオシャレなポップて感じはするんだけど
どこが魅力的なのか全然わからないんだよ
フィッシュマンズと比べるとどうしても偽物の作り物的に
感じちゃうんだよね
コーネリアス好きな人にはほんとごめんなさい >>485
近レスで度々名前が登場しているbuffalo daughterから
ファンク、ダブの要素を抜いて分かりやすくしたのが
コーネリアスってところか。
フィッシュマンズファンにはZAKがエンジニアな分
buffaloの方が受けそう。 コーネリアスの昔のキャッチコピー?の「from Nakameguro to Everywhere」てのは「宇宙 日本 世田谷」のパクリというか影響なのかな、と当時思った。 フィッシュマンズのラジオに小山田圭吾来たことあったな 豆知識
バッファローのシュガーさんは筋肉少女帯のオーディションに参加した事がある >>488
その回だけテープ(笑)とってあるわ
暴力温泉芸者がゴングショーで流れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています