ゴダイゴ Part.44▲GODIEGO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ABCDE気持ち、のネーミングの方が気持ち悪いけどw >>24
こんな所でコソコソ悪口書いてるお前の方が遥かに愚劣 LPで買ったタケ作曲『県立地球防衛軍』と『百億の昼と千億の夜』は傑作。
県立地球〜はCDも持ってる。 突然でスミマセン。
キタキツネ物語って、確か海外用に全曲タケが英語で歌ったバージョンが有るってどこかで聞いたんですが、聞いたこと有る人いますか?
タケの発音がイマイチで、結局知らない外国人さんが歌入れし直したようですが…。 >>18
ほんとに感心してるのに被害妄想の大きい人だ キタキツネの海外版、タケデモ版の歌詞と違う部分が結構あるよね あれだけ質の高いツイートしてるのにフォロワー少ないのは
ゴダイゴに人気がないかあのネーミングのせい >>27
そんなのは存在しない
武川がライナーノーツに書いたので長い間誤解されていた
英語版は武川の発音の良し悪しで変更されたわけじゃない 数年前に出たキタキツネ物語『THE FOX』にも全面英語は無かったとは思う。町田さんの曲とかがアレンジされてた程度。 1990年に大阪厚生年金会館中ホールでタケのコンサートに行き、本当は駄目なんだけどボイスレコーダーで隠し撮りした思い出。帰りに大阪の街をうろうろしてたらアルバム『I LOVE YOU』に挿入されてるトラジュディオブラヴ?の英語版のカセットテープが売ってたから即買ったわ。 なんか最近やたらつべにゴダイゴの動画が増えてますよね 話題あるけど、こんなところに書いたら大変だわ
来月にはコンサートだしね 一体タケがヒット曲のキーを下げるのは何故なんだろう
ホリブラはまあ分かるとして、
最近はヒット曲以外は大体の曲を原キーでやってるのに。
キー下げで一連のヒット曲はかえって声が出てない感じさえする。
ガンダーラやカトマンズは低すぎて曲自体が変わっちゃってる >>42
あーらもったいぶっちゃって、何にもないくせにw
もう何もかもワンパターン。
なんの新味もないよね。
ついてくのは1年前のライブも忘れちゃったボケ老人ばかり。 伊藤銀次が自伝書いたらしいけど、タケもそろそろ書いといたら?
ミッキーは書いたけど。 鈴木慶一は日本アカデミー賞とったよね。
ミッキーと同じく。 確かにタケは何で自伝書かないのかね
あれだけ要らない本を出しておいて 年取ると仕方ないんだよ
あんたのシワシワな顔よりマシだ >>51
浅野さんは多いよね
ちょっとできるの早過ぎ。
私は年寄り10歳若くみえるので、しわしわじゃありません。 「私は年寄り」「10歳若くみえる」
どっちなんですか >>54
きゃー、間違えた。
実年齢より若く見える、の「より」よ! >>62
浅野氏は元々はデブじゃなかったから心配だね >>64
最近のイチゴの写真(ツイッター)では少しやせたんじゃないかな? 若い時に太ってない人でも
中年以降は代謝が落ちるから
それまでと同じように食べてると
太りやすくなるよ。
いわゆる中年肥りだな。 あの年齢で若い頃と同じように食べているとしたら
それはそれで凄いことだと思うな
普通は胃が受け付けなくなるよねぇ わたしは学生時代からくらべると5kg増えてるくらいです。
やせてたから今ちょうどいい。
中年太りは言い訳にすぎない。動いてないってこと。 今朝久々に川辺の遊歩道を
ジョギングしながらゴダイゴを聴いた
ジョギングにはやっぱり
CMソンググラフィティがGOOD いつから、ここはダジャレスレになったのだ!
新曲、早よ! >>83
ドライブにはMOR
但し道の真ん中は走らないことw (前略)今から30年前は、本当に、テンポとそれぞれの音符の長さが正確なドラマーを見つけるのはたいへんだったのだ。(そのせいで、ゴダイゴのドラマーはトミーになった)
(中略)80年代になって、テンポを機械が担当するようになると、今度は、ドラムの演奏に以前では考えられないような曲中の変化を望むようになった。
(中略)ゴダイゴもあらゆることにチャレンジし続けたバンドだが、その精神が比較的短かったのは、頭角を現してすぐに、機械化の波が始まってしまい、トミーがドラマーだというアドバンテージを活かせなくなってしまったことが理由なのかもしれない。
May 2, 2008 タケカワユキヒデ
生演奏の良さが分からない人なんだなー。 >>89
音もそうだけどヴィジュアルでも劣ってしまったんだよ
あんたの髪型とか、ヨッシーとかな
まーんはみんなアイドルへ
子供はみんな YMOへ流れた >>26
県地防、CD出てたんだー
コピーさして欲しいわ タケなんか今は推定100s越えだし声も出てないしで、演奏以前に一番足引っ張ってるのに ゲーム好きなタケがドラムマシーン手に入れてしまい、トミーのドラテクのスゴさに気づかないから、フラワー以降のつまらないサウンドになり、メンバーの不信を買い、解散に向かったんだろう。
ゴダイゴを短命にしたのはタケ自身。 ゴダイゴはKATHMANDU以降音が軽すぎ。
特にM.O.Rは聴くに堪えない。
タケが自分勝手にやったワンディメは論外。 自〜論、じ〜ろん、じろん♪
自〜論、じ〜ろん、じろん♪ >>89
この人のドラマーについての認識はこんなんだったのか
ビックリしたぞ ミッキーが先輩風吹かせてタケの曲を好きなようにいじくり回し、スティーブの代わりのベーシスト勝手に決めてきて、デジタルシンセのパイオニアになりたくてカトマンズでやり放題、タケや浅野氏の不満が募り解散に向かった
ゴダイゴを短命にしたのはミッキー自身、という話もある 1.コロムビアとの契約枚数が満期
2.ジョニー(&タケ)←→ミッキーとの関係
3.ヨーコとスティーブの離脱
4.タケ、ヒットによって横柄さがさらに 4番は違うんじゃない?
タケは決してメンバーに偉そうになんて
してなかったと思うよ。 「CMソング vol.2」と「平和組曲」は、
やっぱり契約枚数消化のために出したのかねぇ お前らの妄想は本当どうしようもないな
何にもわかってないのな >>107
じゃあ、分かってるあなたに解説してもらいやしょう >>107
メンバーでもスタッフでもないしわかってなくて当たり前じゃん
好きなように面白おかしく妄想する場所なんだからほっときなさいよ >>108
ゴダイゴはワイの言う通りに動いておったんや
ワイがメンバーと野村に指図しておったが
あいつら嫌がって解散してしもうたわけな
これが真実 スタジオミュージシャン、プロミュージシャンとしてバリバリだった
演奏メンバーの中で、
作曲家としては一人前でも演奏家として素人同然のタケはやはり謙虚だったろう。
(スティーヴもタケがまだバンドに馴染んでなかった…というようなこと言ってた)
それがヒットして、おそらくメンバーの中で突出して印税を得たことは
バンド内経済格差が起きたのもしょうがない。
実際に自信がついただろうし、番組内でミッキーに突っ込みいれるシーンも出て来た。
(あんたがリーダーだろ、みたいな発言とか)
浅野氏はその辺が理解できたから謙虚だったけど、
スティーヴは納得できなくて神にすがっちゃって辞めた。
要は嫉妬だよね。 あと、後期になるとタケの作曲力も以前ほどの輝きを失いつつあったのに
ジョニーがタケ前面&バックメンバー、タケの曲 A面にこだわったのも
ミッキーの反発を招いたんじゃないかねえ。 あんまり真面目に考えると辛い話なんだって
一度は解散したバンドなんだから 今思うと元々音楽性がバラバラだったメンバーなのにデビュー〜ブレイク期にかけてだけ
奇跡的に超うまく転がって化学反応してたような感じ
逆に似たような仲良しメンバーじゃこじんまりまとまって
あんなおもしろいバンドにはならなかったんじゃないかね >>106
CMソングVol.2と平和組曲は契約枚数消化のために出したとしか思えない
あとワンディメも。
平和組曲は結果的に出してよかったとも思うけど…
特にCMソングVol.2はやる気無くなってるのがはっきり分かる
ミッキーとタケも揉めたらしいしMOR以降はもうゴダイゴの音楽を作りたいという気持ちが無くなっちゃったのかも。
それなら無理に新譜量産するより平和組曲のような形で未発表曲を収録するアルバムいくつか出したほうが良かったんじゃないかな。 >>115
そうは言ってもフラワーとワンディメなかったら、
(楽曲のすばらしさ!)
それこそ前近代的な古風なロックバンドで終わってた。
ワンディメ路線でもう2−3枚作ってほしかったところ。 いい加減って言うな
あれでも売れるように色々と混ぜたんやで
>>115
契約消化は割と有名な話やろ
だからって全部ライブ盤でごまかせる状況でもなかった
ワンディメは結局タケの責任感でできたアルバムやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています