ゴダイゴ Part.44▲GODIEGO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>458
自分もその記載されたのを持ってるんだけど>>446さんの書き方だとほぼ日本語バージョンがあるのかと勘繰りたくなる。実際あるのかなぁ。 >>460
http://amzn.asia/fioisOg
私はアルバム持ってないんです。
日本語版はyoutubeで聴いただけなんですが、
AMAZONではこっちですねえ。 TV番組のエンディング・テーマ@やCMソングAIを含むニュー・アルバム。
最近ではワイド・ショーのコメンテーターになってしまった感もあるタケカワ師匠だが,
ビートルズの遺産を継承したポップな音楽性は今も変わらない。ゴダイゴ世代の必聴盤かな。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
時代がよくわかりましたw ファンタジアってメインのアレンジャー誰ですか?
なかなかいいですよね。アレンジは。 >>461
乙です。
あと、ゴダイゴのアルバム『フラワー』のギルティーって曲の仏語。昔買ったゴダイゴBOXではそこが英語バージョンになってる。タケって仏語は完全マスターしてるのかな?当時、東京外大で仏語課程終了した記念に歌ってみたとか言ってたけど。片言程度なのか‥? >>455
すぐに調べてくれた弟さん、優しいなあ
うちだったら絶対やってくれないわ(笑) >>463
「そんなのいつでも手に入るさ」って軽い気持ちで扱ってしまうのが自分の悪い癖。今じゃ猛省してるよ >>468
そんなら今すぐiTunesで買ったら?たった1500円w ついでにiTunesでミッキーの曲探したら結構あるのな
TUNG FAT HEAVENS AND SWEETSも入ってたしボーナスCDも別途売ってた >>472
時代も変わったことだし、
せっかく同發というお店、ブランドあるのだから、
こういう時はタイトルに漢字つかおうよ、と思う。
その方が届くと思うんだとね。もったいない。 >>475
あ、ミッキーのソロ(CDの時ボーナスだった)だけでも売ってるけど漢字のジャケだよ >>477
ボーナスCDのジャケかっこいいね。
でも、ジャケの問題じゃなくて、検索や流通の問題で
同發って細野さんのライブでも知られてるし、この漢字をタイトルにつけたら
目立つし、Tung fatじゃスルーされる可能性多いとおもって。
中華ファンや在日中国人にだって手が伸びると思う。
もちろん元タトルは英語でいいんだけど、帯や日本語タイトルは漢字
を使った方がいいよ。 今夜は浅野さんの『新月』を聞きながら寝るか。
〜T.A.G.C TOKYO 新月〜 >>478
発売当時、確かにタイトルだけでスルーさせてもらったw
あとダサいジャケット
むしろミッキーのソロジャケを本編ジャケにするべきだった >>480
このジャケット、ダサいいっちゃだめだよ。
渋いよ。わきに發のマーク。
なかなかよくデザインされてるよ。
それに比べ、まったく向上心のないシリーズのジャケットもあるw 最近ゴダイゴを聞き直しているのですが、Visions of LoveがシングルカットでJava wa Javaになった経緯って何ですかね?
タイトルや歌詞が英語と日本語で結構な違いなので…
知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m >>465
各曲のアレンジャーは以下の通り 曲名は>>.458のCD記載リス(右側)参照
1・3・4・6・11・12京田誠一 2・7杉山卓夫 5・8岩本正樹 9・10笹路正徳 >>485
サンクス!
京田誠一さんかあ。
笹路正徳にいたってはスピッツブレイク前夜だねえ。 笹路正徳さん。敬称つけわすれた。
今やタケよりお金持ちだな。 杉真理さんとアイちゃんとでビートルズ歌ってる動画って
何の番組/配信なの? 知らない 奈良
黙って 鱈
財布は カラ
パンまつりの 皿
Yo Yo ポンキッキ 30周年スペシャル 1/3@dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x5blt9v
01:15あたりからタケ歌唱の 青い空白い雲 英語ver.
ポンキッキ 30周年スペシャル 3/3@dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x5brrhm
12:25あたりからタケ歌唱の かもめが空を 英語ver.
が聴けますよ♪ >>494
さすがに一瞬すぎて。^^; でもたしかにタケの声だった。
こういうのを発掘発売してもらいたいもんだ デモではしっとり歌ってるのが、こっちは弾んで歌ってていいネ >>494
いや〜楽しめましたゾ(ムック風w)
ありがとう!ポンキッキ見てたから楽しかった
タケの歌声すごく素敵でした 赤い狩人(フレップの歌)町田義人、いい歌だよなぁ。 最近話題になっていたので、久しぶりに昔のソロ作品を聴いたけど
今聴くと荒削りだけど、意欲的に創作に取り組んでいる感じがするね。
好き嫌いは別として。
(自分はそれほど、予感とかファンタジアとか嫌いではないけど) >>503
ほんとに。これでオリジナルアルバム作ってたらと思うとねぇ。
依頼された劇伴においしい所持っていかれて
オリジナルが残りものになってないか?と思ったり。 >>505のレス、どう解釈すればいいのかサッパリ解らん(´・ω・`) >>506
恐らくだが、サントラじゃなくてDead EndやOur Decadeみたいな
オリジナルだったからと言う意味じゃないかしらね
確かに曲もアレンジも最高に良くて才能の無駄遣いと言う感じもする
サントラ程度に使うような曲や演奏じゃなかった >才能の無駄遣い
>サントラ程度に使うような曲や演奏じゃなかった
>>505は、キタキツネで才能を使ったからオリジナルは残りカスになったと言いたい訳? >>506
不思議の国のアグネスでのタケの書き込み
「この頃の僕はゴダイゴアルバム作曲前に別の仕事でたくさんかいてしまって、ゴダイゴアルバムで曲が書けなくなる傾向があった」
「キタキツネ11曲なのに西遊記6曲、アグネス12曲なのにOUR DECADE8曲」
この事だろ 私がいない間に、いろいろ汲み取っていただいてありがとう。
概ねそういうことです。
たとえば、キタキツネの名曲を、オリジナルアルバムの方につぎ込んでたら、
アワディケイドは翌年80年発売になったかも。
いや、キタキツネの曲が加わってアワディケイドは2枚組になってたかも。
あるいはカトマンドゥーにパッケージされてたかも。
解散も87年に伸びてたかもw >>513
タラレバは自由だがそれは無いと思うぞ
当時はコンセプトアルバムにこだわり有っただろうし 音楽ってたくさん作れば作るほど、時代が経てばたつほど作るの難しくなると思う。
つまり、過去に自身が作ったものとは別の、良いモノをつくらなくちゃならない。
キタキツネやアグネスで出してしまったことで、後の作品に影響はでるでしょうねえ。 >>513
>キタキツネの名曲を、オリジナルアルバムの方につぎ込んでたら
キタキツネの曲をオリジナルアルバムとして出してたら
ということ?
キタキツネの曲がサントラとして出たことを勿体ないと言ってるように読めるけど、そういうことなの? もしかして、キタキツネを作るのに使った力をオリジナルアルバムを作ることに使えば良かったということかな?
ということは、キタキツネをやらなければよかったということか、
もしくは、キタキツネは手抜きして余力を残して置いたら良かったということを言ってるのかな >>516
半分はそういうことになりますね。
タケデモを聴いたかもしれないけど、英語詞だよね。
やっぱり子供向けに日本語になり、数曲は別歌手に振り分けられた。
ヨーコの詞があり、タケの曲があるわけど、
そのオリジナルからは随分かけ離れたものが出来た。
というのはファンの心理としてあるでしょ。
まあ、これはイフ・タラレバの話なんだけど。
で、あとの半分の可能性は、キタキツネのテーマがなければ
この作品群は産まれなかったかもしれない、ということ。
この事実も無視できないことは確か。 数年前に出たアルバム「THE FOX」。赤い狩人のアレンジ違いとかあるみたいで気にはなるな。 516の言うことは、もっともだよ
確か他のミュージシャンでも良く出来た曲は自分のアルバム用にする人は多いらしいし
他人に提供した曲がヒットしたから自分で歌い直す人もいたっけ
余り考えてこなかったけどキタキツネは単なるサントラにして惜しい内容だった
作家でもいいネタはオリジナル用に取っておくみたいだし
自分達の才能が枯渇する事も考えずに当時はがむしゃらに作ってたのかもしれない
たられば、悪くないよ
ここ最近で一番面白くて、なかなか鋭いクリエイター的視点だと思った キタキツネの内容がせめてハウスのような年齢層向けの映画のサントラだったら…
キタキツネは子供向け以外ありえないわけだし
(もちろん子供向けが全て悪いわけじゃないが)
ファン以外にいくら説明しても
あー、ゴダイゴね、子供向けのバンドね、え?まだ聴いてるの?になってしまう >>518
>で、あとの半分の可能性は、キタキツネのテーマがなければ
>この作品群は産まれなかったかもしれない、ということ。
>この事実も無視できないことは確か
キタキツネの曲が存在することを前提にしてるのかどうなのかが
解り難いどうも混在していると思われる文章を書いてらした理由だよね、合点した
そう。キタキツネのオファーが無ければあの楽曲群は存在しなかったのだし
それ用に作られた曲を最善の状態にするのはプロとして当然で
実際、日本語で歌ったことや別歌手に振り分けたことを含め映画のサントラとして完璧だったと思うから
キタキツネはあの形で良かったと思う
ゴダイゴのオリジナルとしてキタキツネを制作していたとしたら全然別物が出来ただろうね、きっと >>522
それも正しい見方ではあると思う
でも今回問題提起されて違う見方もするようになった
プロなら尚更自分達のオリジナルアルバムの為にいい曲は温存しておくべきだった
スポーツ選手も大会の時に一番いい状態に持って行く、それと同じような気もする コンセプトアルバムを作っていたのだから、それ用に取っておくというのは違うんじゃない?
それじゃあ、寄せ集めアルバムになっちゃうよ?
プロとして一番良い状態に持って行くというなら、当時の露出をコントロールして
メンバーに色々な面で余裕を持たせることが必要だったんじゃないかな 昔「魔法のあかり」のレコード買って来て親父がジャケットを見、タケを指差して「この子は女の子なんか?」と真顔で言ってた思い出w。LET IT BURN♪ >>519
赤い狩人はアレンジ違いの4バージョン収録
サントラは牧ユキ歌唱が収録されているけどこちらは朱里エイコの歌唱バーション収録だし、
サントラ未収録の「風の予感」も聴けるので機会があったら是非 >>524
いや、「スポーツ選手の体力」を「曲のストック」に例えたんでしょ、>>523さんは。
「音楽家がいい曲を作れる余裕や環境」ではなくて。 >>526
来月内には買うよ。ありがとう。
キタキツネ物語の「小さな翼(チニタの歌)」も良いね。もうイントロから大空を舞う鳥がイメージ出来る。 >>527
それだと職業作家としてアウトだよね
環境などを捉えればタケの力はまだまだ発揮できたと考えるかどうかという
タケの才能をどう捉えているかの違いが見解の違いなのでは 本当に飽きてて嫌ならコンサート来ないでくださいよ
お互いのためです できないけど不快確定のコンサートに来て文句言われるのも嫌よ >>534
この流れだと飽きてるのはクワイアに対してじゃなくクワイアの愚痴話に対してでしょ?
よく読んでよね CMソンググラフィティーを聞いてる平和な夜。シンフォニカ、イントロから最後までイイね♪唯一無二のゴダイゴなのさ♪ 「白い街角」を誰も評価していないようだが名盤だと思うぞ。
敢えてゴダイゴの作風から離れようという意思を感じる。
当時としてもノスタルジックで地味にいい曲が多いと思う。 >>541
え?シンフォニカのこと?
アルバムの演奏はゴダイゴでしょ
(トミーが来日して一週間後だし
Voもバッチリ担当してる)
CMテイクだけが浅野良治脱退直後だったので
ドラマーがスタジオミュージシャンでしょ >>542
白い街角は、ハードワールドとグレープシードを除き歌謡曲寄りに思えるのでそんなに好きじゃない シンフォニカの事を言ってるのかと思った。
確かにあのアルバムの中には結成前のイン・ユア・アイズとか、タケだけが参加してる曲もあるね。 そうなんだ。全てゴダイゴじゃないのか。。
今聞いてるけど水滸伝のテーマも良いよなぁ。 タケは腐敗してる
デモテープで商売してるプライドの無さ
名曲だ名曲だと自画自賛ばかりの情けなさ
損得勘定なしでひたすらに良い曲を書いてたあの頃のタケはもういない >>551
ひょっとして遠回しにハ〇セさんの悪口言ってるの? >>549
度々申し訳ないが、ドラマーは鈴木正夫、ベースは長岡道夫
作曲は佐藤勝
もともとゴダイゴの曲ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています