ゴダイゴ Part.44▲GODIEGO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポンキッキの曲の伴奏でtwo people together歌えるよね >>584
ガセ?…ったくなんて日だ!ギルティーだ! >>585
それが正解です。
カメラマンさんに何か持ってみましょう、とスタジオに置いてあった石を持たされたけど
片手で大きな石を持ったのでかなり重かったらしいね。確かレナのピアノ譜本に書いていたと思うけど。 >>578
>>581
ありがとうございます。
デモでなく、ゴダイゴアレンジで
聴きたかったのでこの世のどこかにある
ということで希望を捨てないでおきます。 ポンキッキの曲はゴダイゴにオファーが来た
ボーカルが加橋さんになったのはジョニーの提案
録音の時はスタジオにタケも居た
制作は日本語詞が先で曲は後(一旦英語詞に直して作曲したらしい)
レコード化は決まってたのにフジ側とゴダイゴ側(ジョニー)が権利の取り扱いで折り合わず頓挫
と何かで読んだんだけど何に書いてあるかと内容が合ってるか判る人居ます? >>484
その経緯はわからないけど、元々この曲はタケがキリンビールCM用に書いた
「シャンバラ」。チベットをイメージして書いたものらしい。
結局ボツになったけどね。 舞台劇999って音楽ゴダイゴじゃないんだね
テーマ音楽・主演の中川晃教ってミッキーがプロデュースしたか共演した人だったっけ? 30年くらい昔、タケ作曲かでコナウィンズのテーマって曲があったと思うけど知らない?何か飲料水系のCMだったかとは思うけど。。ダ・カーポだかそんな名前のデュエットが歌っててたぶんハワイ語だったと思う「コ〜ナウィンズ♪カナカニコメハナ〜♪」みたいな歌い出し。 >>597
つべにまだ残ってるよ
KONA WINDS / HENRY KAPONO - Pacific Paradise Vol.2 / KAMASAMI KONG >>597-598
横レスですが、この曲、タケ作曲だったんだ〜!!
言われてみれば、確かにタケカワ節が。
まだまだ驚かせてくれますね。 >>598
ぉおおお!すげぇ!有り難う。また聞けるとは。レコード持ってたけど紛失してたんだよぉ(涙) DJ無し歌だけ、つまりレコード版のもつべに残ってるね ジャッキーチェンの「天中拳」のレコードならまだ持ってる。A面B面共にタケカワ節、ミッキー節が良い。ビックリマンもレコードを買ったがいまいちだったな。
戦隊物のデンジマンのオープニングもタケカワ作曲でそれは買わなかった。後はうる星やつらのオープニング、ボーントゥビーフリーはまだある。 80年代ー90年代初期、CMでタケカワ作曲?と思うことが幾度となくあった。
たぶん、やっぱり、ということもこれからまた発見できるとうれしいし、
そういうのまとめたアルバム、資料があったらいいよね。
ひとつ、ドッグフードかなんかのCMで
now〜wondeful friend♫ (口笛の間奏)
こんなのがあった記憶があるんですが
声がタケっぽかったんです。
誰か知りませんか? >>598
杉山清貴&オメガトライブ「2人の夏物語」(85)は
これをパクったかもしれんな
Kona winds 〜
→Only you〜♫が相似形だ 久しぶりにパクり指摘厨が湧いたなぁ
もうジェネシスはいいの? コナウィンズのテーマ懐かしい。レコード発売が確か夏で?曲に清涼感があった。古き良き思い出。
>>603
ドッグフードのCMでう〜ん、思い出せないなぁ。スマン リンゴスターが出てたシュウエップスのCM曲はタケだった記憶が
Shweppes can feel gentle wind~♫
みたいなやつ >>608
https://youtu.be/vvsbikBogFg
うわ、あった。いったいどういう音源なんだろ。
リンゴスターのCMではないのねwごっちゃになってる
shweppes can step you into swing に聴こえますな あ、これタケカワユキヒデ?
あ、これミッキー吉野?
と思うことが昔はよくあった(遠い目) ベース(スティーブ)って一番地味で派手さもないけど、バンドとしては要だよなぁ。ちょっと言い過ぎ?^^ タケのホームレコーデイングの1枚聴いたけど
良いなあこれ
若い時のタケには才能が有ったよねホント
パッシングピクチャーズをちゃんとした形で
再発してほしいなあ
まともなバージョンのCDが見つからないわ >>613
いいよね♪あのシリーズってピアノは勿論タケが弾いてるんだよね?違った? 〇ン〇ン! ニーハオ〇ン〇ン!
〇ン立ーちゃー いーじーれい
パイパイそう! このポートピアのアレンジハマリすぎてる。
いつ頃のなんでしょう?
https://youtu.be/l-p0hJIx478 >>620
サンクス。
これ、アレンジャーついてるのかな?誰かわかりますか?
ミュージシャンも誰なんでしょう。
ジャズマンというよりというより、クラッシック畑の人がジャズを弾いた感じを受けますね。 96年頃からのタケがやる気失くしてたライブも今聴くと結構いい >>626
その前年くらいまでは各地の小さなライブハウス回ったり、ヤル気を感じてたけどね。
あ、今の僕ソンのが年間本数が圧倒的に多いのが良いんだか悪いんだか。 96年からライブ減ったよね。そのうちツアーのような形では、やらなくなっちゃったし…
96年以降は曲も似たようなセトリになったし、弾き語り以外はキーも昔の曲や新曲関係なく大体半音下げで統一しちゃって寂しかった。
最近のライブも微妙な時あるけど、やる気はだいぶ戻ってる気がするから個人的には問題ない。 >>625
神戸オリエンタル劇場で行われた「神月」に2日とも行きましたが、
クラシックとジャズの両方ができるミュージシャン(なかなかいないそうです)
にお願いしたと言ってました。個々のミュージシャンの名前はわかりません。 タケのホームレコーディング最高やわ
下手なギミックもアレンジも不要
ピアノとVOだけで、ここまで聞かせられる
こんなアーティスト最近ほんとに居なくなったよなあ
日本の音楽レベルの劣化は酷いよ >>636
うむ。たまに声が風邪?か喉が荒れてたのか分からないけど、調子悪そうな曲もあったりでそれでも最高だよね。 >>636
日本の音楽レベルの劣化=タケの劣化
比例してる >>634
お返事ありがとうございました。
ピアノがとても繊細でテクニカルだったのと、
ジャズのノリが少し上品だったので、そういう気がしてました。 マジックカプセル、CD二枚組、冒頭二曲程歌ってタケがファンに開演が遅れて謝ってるけど何で遅れたの?当時が雨だったと記憶してるけどひょっとして台風だったとか?どれくらい遅れたんだろな。 マジックカプセルは選曲もいいし、演奏もまさに旬の時という勢いがある
なにより、黄色い歓声が当時の人気ぶりの証明
今となっては奇跡的なライブ記録でしょ
このライブのビデオ映像が、完璧な形で残っていたならなあ
といつも思うよ レコード化の関係もあって曲順が実際のライブとは違うのがちょっと残念
威風堂々等も含めて実際の曲順でコンプリート版なんか出してくれたら
即買いなんだがw サカナクションの陽炎ってモンマジのオマージュかしらん オマージュだと山口さんがインタビューで言ってたって >>644
そうそう、言ってるwその娘は今でもタケを愛してるのかな(^^) マジックカプセルは999が1番日本語・2番英語で収録されてれば完璧だったよね I STILL 愛してるー!(ゴーストバスターズ) 久しぶりに8cmCDの「やさしい風」と「おまえはとてもWonderful」引っ張り出して聴いてたけど新鮮に感じた。やさしい風とサハラがちょっと似てる気がする。ジャケットのタケが若いなあ。そういや昔、場外馬券場内でやさしい風が流れてたな。 その当時はおすまし顔が多くて、
「(家庭がうまくいってないのかしら…)」
とか思ってた。ゴダイゴのころはいっつもニコニコだったから。 仕方がないよ。ゴダイゴファンの9割はタケファンなんだから。 >>656
その頃出た関西のラジオで「色々辛くて精神的にキツイ数年間があってそれを救ったのは家族だった」と話してたよ
だから、優しい風の時は救われた後だと思う >色々辛くて精神的にキツイ数年間
具体的にどんなことだったの? ここまでやってきて 悲しい時とか
疲れた時も 一度じゃないね
そんな時いつでも 思い出すのは
家族の笑顔 輝くひかり >>663
ミュージシャンとして辛いことが多々あったと言ってたけど
具体的な話はなかったと記憶してる
「家族愛はミュージシャンを救う」と言ってた そういえば、先日話題になったファンタジア、
もう一度聴いたら、あれ子供のこと歌ってたんだね。
曲調がドラマチックだから、幼子のことを歌ってるとは思わず。
ていうか、どこかタケ作詞の日本語詩を体が拒否してたみたいでw
ちゃんと聴いてなかったんだよね。 え?そうなの?
てっきり日本語が判らない外国人の彼女のことかと思ってたw 日本語詞でもBelieve in Musicとかは悪くないと思うぞ。 >>668
「君が話し始めても、そのままの君でいて」
って外国人だって何らか意思表示して話すでしょうw
宇宙人E.T.説も考えられるけどw
やっぱり、まだ言葉の解さない幼子と考える方がすんなりくるね
かわいくてしょうがない、って聴こえるね どうでもいいけど、youtube に映像あげる奴は
曲名とバンド名は横文字であげろよな
それと映像の年月の明示とバンドメンバー紹介とコンポーザーの
情報もいれろよ
日本語題名じゃ、せっかくのyoutubeでも日本人しか検索出来ないじゃん
ほんと日本人の脳ってドメスティックにしか出来てねーんだよな
外国人が検索出来て、情報得られるように工夫して
グローバルに発信しろやと言いたい >>670
>君を抱きしめたら消えてしまいそうだね
>一度のキスで夢中な僕
とから大人の女性を連想するんだけど
言葉を知らないとか入ってて「じゃあ、外国人?それでもおかしいけど」
と思いつつそれ以外思いつかずだったんだよね
曲調で「子供」からかなり遠ざかってて全く結びつかなかったわ >671
昔ユーチューブにGODIEGOって入力すると
GO DIEGO GOというアニメが検索の上位を占めていた時期があったねぇw >>666
ファンタジアの世界観については>>668の解釈で正解なんですよ。
97年頃の大阪のWTCでのコンサートで曲紹介の前振りでタケ本人が歌詞の解釈と作曲に至った経緯を語っていました。
私が唯一、生で聴いたファンタジアの忘れられない
エピソードです。 >>678
もし、作曲に至った経緯の内容を覚えていたら教えて貰えませんか? >>672
同意。
私もファンだけど客観的に見たら
どの曲の歌詞も「ナニコレ感アリ」 >>678 >>673
え?外国人の彼女で正解ってこと?
>君を抱きしめたら消えてしまいそうだね
>一度のキスで夢中な僕
この部分も小さくて儚いかんじが幼女を連想するし
子供がパパにチュっなんてことはよくある風景だし…
対外的には大人の女性を装っていても
自分の娘を当てて書いてる可能性は十分あり得るんじゃないかな >>679
思い出したのでまず訂正、WTCは99年たぶん。
MCでマッキーのカバーの話をしてたので事件前確定。
Listen To The Musicの発売が98年の10月28日なので
この間のコンサート。バックは雑音。
さてファンタジアの件ですが、
80年の半ばから外国人労働者が増え始め、
バブル景気による中小企業(単純作業)の
労働者不足が深刻になり日系人ビザの大幅緩和が
行われ93年に在留外国人数がピークを迎えます。
この年アルバム・ファンタジアが発表されました。
タケが街中に溢れるようになった
外国人たちを見てインスピレーションを得て
それをアルバム全体のモチーフとしています。
よって収録曲にはサハラ、ロレーヌ、エンジェルと
外国人女性を思わせるタイトルが並んでいるのです。
表題曲のファンタジアは当時の情勢として
必然的に増加した国際カップルにスポットをあてて
タケなりのイマジネーションで出来上がった曲です。
テーマを探していたタケが
当時の世相に目をつけて採り入れた
社会的アルバムと言えるのかもしれませんね。 >>683
マジで言ってるの?
サハラは魔法瓶の CMソングだけど >>683
確かに93年ってそういう時代だった気もするけど、
アルバム聴いた限りでは、そういう社会情勢から全く遠いところにある印象だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています