X



大滝詠一 vol.83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001伝説の名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 19:27:59.41
Ami-go Gara-ge (本家本元)
http://www.fussa45.net/

大滝詠一
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/

Niagara Records
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/niagara/

キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=11371

Best Always特設サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BestAlways/

ナイアガラ・レーベル40周年記念
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/niagara/40th/

DEBUT AGAIN
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/eiichiohtaki/debutagain/

NIAGARA 45RPM VOX
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/eiichiohtaki/45rpmvox/

夢で逢えたらVOX
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yumedeaetara/


前スレ
大滝詠一 vol.82
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1504439913/
0607伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 22:41:32.59
ブリテッシュロックの要素取り入れるなんて
かまやつさん他がすでにやってたからねえ
はっぴいえんどはせいぜい日本のニューロックの開祖くらいだよね
0608伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 22:43:23.44
>>606
まあその辺は狭義広義の捉え方もあるから
あんまり厳密に突き詰めることは俺自身はこだわらないけど
平尾昌晃やかまやつひろしの世代はまだまだカバー中心でなんとなくロックをなぞらえてる時代だからなぁ
それでも中にはキラッと光るオリジナルもあったりするけどね

同時に小坂一也はサイクリングヤッホー歌わせられたりまだ日本ロックが確立された時代とはいいにくいよね
小坂一也のゴーストタウンなんかは見事なロックだと思うけど

ほんとに自作自演の意志をもってバンドでロックにどっぷり取り組んだのははっぴいえんど世代と考えるのもありではないかとは思うんだけどね
0609伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 23:06:45.62
個人的には最初の日本のオリジナルロックアルバムはスパイダースファーストだと思う
かまやつさんは社交的で交遊関係広いのと
実は英語ペラペラで入ってくる情報が最新だった お父さんが日系人だし
0610伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 23:31:21.99
当時のバンマスなんかは米軍キャンプ周りしてた叩き上げが多くて
スパイダースの田辺翁もそれであって確かにいろんな意味で海外の文化の取り入れ方は早いしうまかったんだよな

でもそのスパイダースの井上崇之が横浜のゴロツキカップスのエディ藩にギターの技術質問したりまだまだプロも模索の時代だったんだよなぁ
そのスパイダースやカップスもいつしか歌謡曲グループになり果ててそんなのに嫌気がさした世代が求めたのがはっぴいえんどやその世代の音だったんではないかな

よって70年代には元GSの人たちもPYGや井上崇之バンド、山口富士夫などでガラッと音や世界観変えていってそちらのがロックとして評価高かったりして
0611伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 23:56:27.40
大滝さんもはっぴいえんど前にロックの主導者的ポジションにいたグループはスパイダースだと言ってたネ
0612伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:08:07.40
のちのロックで名をあげる世代にGSに言及されると名前が上がるのはスパイダースとカップスくらいだからな
そりゃGSといえども個々のメンバーを見れば十分納得できるわけで

GSて個人でみればバカにできないアーチストけっこういるのよな
ほんとに評価されるのはみんな後の時代だけどさ
0614伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:14:00.71
>>613
一応ね、分かり易いかは別にしてキャロルもビートルズを目標にできたバンドなんだよね
まあ結果的に初期のビートルズということになるだろけどさ

大滝さんもロックの分岐点という意味でビートルズの前後て言及してるけど
そこに当てはまるバンドではあるみたい

でもストレートなロックンロールやってるだけだけど何か付加価値があるのねキャロルて
とりあえず歌が二人ともうまいのは評価したい
0615伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:15:21.29
キャロルは日本での最初のロックンロール・リバイバルなんじゃなかろうか。
0616伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:23:10.08
のちの原宿ロカビリーブームなどを考えると
ロックンロールリバイバルの日本においてのメジャーでの先駆者だったのは間違いない

見た目も含めてプロの目を引きつけたのもそうとうなインパクトだったんだろな
彼らの登場は
0617伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:30:59.74
>>613
突然変異というか、突然朝鮮だよね
0618伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:34:35.31
突然朝鮮www

こんな言葉もあるのか
なんか斬新に響いたよ
0619伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:43:31.16
ロックンロールリバイバルブームは映画アメリカングラフィがキッカケ
0620伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:45:04.70
アメグラてあんまおもろくない
グローイングアップのがおもろい
0621伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:50:04.08
チャーがおもろいこと言ってたな

音がどうのややってる音楽がどうのこうのよりよっぽど昔の泉谷しげるのが他のミュージシャンよりロックに感じたてw
概念にとらわれなければそういう見方もあるよね

昔の泉谷しげるてどんだけ暴れん坊だったんだよと思ったが
あんま聞いたことないからな
0622伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:51:16.61
ゴールデンカップス キャロル オフコース
は横浜が生んだバンド
東京勢と微妙に違いあり
0623伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 01:00:03.90
今日は少しブレッド&バターを勉強する
彼らも横浜てか湘南なんだってね

どこにでもいるムサいサラリーマンのおっさんにしか見えんけどw
0624伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 02:52:31.36
神奈川県だと
80年代までは横浜、湘南サウンド
今世紀に入ると、キンモクセイ(相模原)、いきものがかり(厚木・海老名)の県央サウンドってかw
0627伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 09:51:41.21
このスレって一般人以外にも業界人や大滝さん周辺の関係者が相当見てたり書き込んだりしてるよね
0629伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 10:36:18.14
エピードとかバイオグラフィは関係者やリアルタイムファンより
後追いファンの方が詳しいんだよ
何でもな
0631伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 11:12:54.51
スレ伸びすぎ
0633伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 11:31:26.35
井上堯之てこういう字だったか
間違ってしまっていた
井上さん勘弁してつかぁさい
安らかにお眠りを
0634伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 14:30:49.13
大滝スレ常に勢い上位だな、故人スレがこんなに盛り上がり続けるなんて
はっぴいえんど界隈と朝鮮系の繋がりを調べるのはナイアガラのルーツ辿るのと同じぐらい面白いもんね
0635伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 16:26:53.64
亡くなられた時は一番凄かったけどね
0636伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 18:56:26.82
亡くなったのはいまだに淋しいけど、生前からレジェンドなので
あまり変化ないんだよ
ポップス伝未完は残念だが
0638伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 19:12:52.50
大滝さんとムッシュのラジオ対談で
小坂一也がサイクリングヤッホー歌うのに
ステージに自転車で登場とかクソワロタわ
あんな歌屈辱だろに頑張ってたな

ムッシュはティーエイジヴギまでは許されたが激しいロックやったらファンに怒られたとかもおもろかったなぁ
まぁまだまだカントリー中心の時代だもんな
0639伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 21:27:27.12
>>609
かまやつさんは、ベースのPXで最新の音源手に入れてたからね。
0640伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 22:20:31.62
ムッシュ爺は声量ないからロック向きじゃないねん
平尾昌晃はなかなかいいけど
0642伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 23:03:15.39
大滝さんがナイアガラトライアングルで組んだ後くらいに出たアルバムはみんな完成度高いのよな
今日は伊藤銀次のベイビーブルーや杉真理や佐野元春の81~82年頃のアルバム聴いてる

それぞれ一番勢いあった頃なんだろぅ
そのキッカケを大滝さんからも貰ったんだろな
0643伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 23:42:01.42
銀次のベイビーブルーはナイトラからちょっと経ってからだけどね
0644伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 23:53:02.78
音楽では80sとザックリ語られるが
圧倒的に完成度高かったり振り返って名盤と実感できる作品て
80年代前半のものがほとんどだと思うのよな
ある意味洋楽でもそう思うこと多いが

この前期後期の違いてのには何があるんだろな
0645伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 00:00:28.03
今日は加藤和彦のそれから先のことはの紙ジャケに
ヨーロッパ三部作ボックスも届いたから久々に聴く

そういえば>>559に書かれてるイベントにも加藤和彦いたな
演奏されてるシンガプーラはいただけないが
あんなに元気だったのになぁ

ベルウッドやURCレーベルのアーチストも大滝さん関連で
いろいろ届いて聴いてはみたがあんまおもろくないな

ただ高田渡はキラッと輝いてるなぁ
この人はいい
吉祥寺の主のような噂は聴いたことあったな
吉祥寺はよく遊んだからな
0646伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 01:10:56.32
岸部シローとブレッド&バターてどんな組み合わせや

ただのレコードおたくのシローが人気バンドにひょっこり加入できたり恵まれた人だったんだな
そのぶん晩年に大変な目にあってるが
大滝さんが運は定量だと言ってたのはこういうことだな
0647伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 07:24:57.63
>>642
トライアングル2〜Overlapにかけての杉のメロディアスさは異常なくらいだ。
ベイビーブルーは元春からのフィードバックも大きかったんじゃないかな。

達郎も銀次も元春も杉も音楽だけで食えて、まだ現役でやってるのは喜ばしい。
大滝さんの目利きの凄さ。
0648伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 08:22:24.27
佐野元春の初期3枚はかなり銀次がアイデア出していたでしょう

>大滝さんの目利きの凄さ 
大瀧ファンはお金に糸目つけないから
0649伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 08:44:51.97
>>645
小林克也がメンバー紹介したが、一番歓声が小さかった。
他が松任谷、高中、坂本、ユキヒロだったからなあ。
0650伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 11:09:40.15
>>645
シンガプーラは良かったよ、個人的には。
でもこの曲の前の音痴なダウンタウンボーイには、参った。
今だからはアテレコだったけど
0651伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 13:06:33.54
>>644
デジタル録音への移行とMTVをはじめとするPVの普及かな
特に前者は大きい
マンタや達郎や細野さんも四苦八苦してたし、大瀧さんや海外だとドナルド・フェイゲンは何年も新作出なくなった(ナイトフライは初期のデジタル録音だけど)
0652伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 16:07:29.28
ナイトフライって低音が恐ろしく薄っぺらなんだけど
なんで高音質アルバムの代表みたいな扱いなのかわからん

アナログ盤はボトムが太いのかな
0653伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 18:03:40.27
まあ当時はデジタル録音が珍しかったからでしょう
低音が激烈にない代わり高音が通ってるし
0656伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 20:13:15.26
>>647
ですねぇ、冷静に考えるとその四人は普通に現役ですよねぇ
いまだに各々がいい刺激を与え合ってるのかも

今この四人は個人的に各々ネームバリューあるけど
今回、大滝さんの歴史を知ることでそっち視点からみると
凄くポジションややりたい音楽性みたいのが初めて見えた
リアルタイムにナイアガラトライアングル聞いてきた世代には
当たり前のことだったのかもですが

そして杉真理の当時のメロディアスさは確かに際だってる
ビートルズといえばビートルズなんだけど
日本語との溶け合い具合や杉真理なりの解釈表現のうまさ声のよさ
これは当時の大滝さんも十分何かを感じたんでしょうね
0657伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 20:31:08.76
>>650
シンガプーラはオリジナルアルバムの世界観があまりにも
心地よすぎてあまりいじられたくない気持ちがあるだけなんですけどねw
あのイベントのメンツを見たり時代背景を考えれば 
ああいうアレンジも仕方ないのかとは思いました

しかし加藤和彦は背の高さや独特な声いろいろ絵になる人だったなあ
晩年にいつもあの素晴らしい愛をもう一度を坂崎幸之助とかと
歌わされてるのを見てて淋しかった想いがありました
その後あんな最後になってどこか納得もしました
0658伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 22:24:38.34
>>651
デジタル録音かぁ
CDの普及もだいぶ進んできたころか
録音技術の変化が音楽の空気感までも変えてしまったのだろか
大滝さんも言ってたな何もかもキレイに聞こえ過ぎればいいてもんじゃないと
大滝さんもCD移行期はかなり悩んでたようだな

カメラにも通じるがデジタル処理は便利だけどアナログの手焼きの感覚はなかなか出せないからなぁ
そういう要素も絡んでたりするのかぁ
0659伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 23:09:01.09
>>654
短いけどめちゃおもろかった
やっぱ大滝さんを尊敬してんだなぁ
そしてブレッド&バターとも親交があるだな

テクノポップ歌手の長江健次とも交友あるとか広いなぁ、人がよさそうだもんな杉真理

数年前ポールマッカートニーの日本生放送ライブの時にスタジオに見慣れないおっさん座ってて誰だよと思ったら杉真理だった
0660伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 11:19:15.09
http://merurido.jp/topic.php?ky=22651

伝説のラジオ番組『ゴー!ゴー!ナイアガラ』でオンエアされた楽曲を、春、夏、秋、冬のフォー・シーズンに分けて発売する新感覚のオールディーズ・コンピレーション・ボックス
0663伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 13:07:48.32
>>659
もうネタが、ないんだろうなあ
0664伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 15:03:31.15
>>660
各三枚組か、買うのはいいけどぜんぶまとめてBOXで出せよな
季節ごと発売とかめんどくせ
0665伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 21:00:10.25
>>660
木村ユタカの金稼ぎ
0669伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 01:53:57.68
放談あげてほしいな
0672伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 08:53:10.09
キム兄
0674伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 17:55:42.81
子守歌代わりに聞いてたツベの放談バッサリ切られ悲しいな
0675伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 19:51:12.07
>>659
もうずっと年に5〜10回程度やってるモーメントストリングカルテットがバックでのライブ
生で見ると(聴くと)杉のポップでキャッチ―な音楽のやさしい楽しさと心地よさの別面感じられて
一度足を運ぶのをおすすめします
(一般ライブもこの歳でボーカル、ギターテクなどパワーアップしててもちろんGood!)
0676伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 14:22:31.16
>>674

短歌に仕上げているのは偶然か 直に青空のような季節
0677伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 19:07:44.07
今、秀樹に曲提供してたの思い出した
久しぶりに聞いてみよう
0680伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 03:04:49.16
つーか麻雀放浪記が評判良くて、勘違いして今度は往年のハリウッド映画みたいなの作ろうとして、失敗したというだけ。
0681伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 07:25:22.23
はっぴいえんどがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
みたいなの作れば良かったんだけどね
0682伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 07:38:24.86
アイテムが少ないから「伝説」なんだよ
写真もモノクロが大半だしな
0683伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 10:34:12.11
録画してたSONGS薬師丸ひろ子を観たら地震のテロップが入っていた
SONGSの放送時間って揺れるよね
0685伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 03:25:52.19
夏休みに岩手県を旅行しようとGoogleマップで色々見てたらさ、ヤバいの見ちゃったよ
2年前の岩泉豪雨の時のあの大惨事が偶然写ってる
岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂上9−12付近の上空写真アップ閲覧注意だな
0689伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:37:13.22
>>685
うわっ興味本位でみたら、、、

今夜うなされそう
0690伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:48:32.59
朝鮮の話したり岩泉豪雨の被災者遺体を見たりすごいスレだな…
0693伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:59:17.43
細野スレとか坂本スレに持っていけば、日本人が大量に死んでるから喜ぶかもよ
0694伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 22:34:21.90
Googleマップになんで、大惨事の光景が写りこんでしまうの
0695伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 23:05:32.33
>>691
ママありがとう!
0697伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 08:58:08.69
リンゴをかじると、デッキチェアーから転げ落ちませんか?
0698伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 09:11:17.94
        △
      ∬´ё`」  ヒドイナア、モウ 
  ___   ( ∪∪   
  |ナ|   ) ノ   
  |イ| ( (     
  |ア| )ノ     
  |ガ|
  |ラ|
 | ̄ ̄|
`| ̄ii ̄|
|二(二)二|
0699伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 11:45:13.08
死体とかまでわかる?
大変そうなのは充分に伝わるけども
0700伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 12:31:13.78
>>699
最大まで拡大して
0701伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 13:33:41.33
大滝スレで見る水死体はまるでナイアガラで溺れたように美しい
0705伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 09:56:43.16
岡林さんの家教会なんだよなあ、日本人なのかなあ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況