RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>93
だからそれは清志郎と違って何かしら功を奏している方法論なの?清志郎のやり方の対案になってるの? >>94
そもそも原発の歌なんか世間は興味ない
叩かれてるのはロクな知識もないのに変な替え歌で歌ってたからだろ >>93
それは清志郎が死んだ後からだろ
君はデタラメな知識しか無いな ジュリーの反原発曲は主張以前に音楽として全く響いてこない、つまんない。
あれなら斉藤和義のセルフ替え歌の方が全然まし。
俺は音楽に社会的・政治的主張全然OKと思ってるんだけど、いくら主張がご立派でも、
作品としてショボかったらダメ。
そのへん清志郎は、さっきまで盛り上がってた第二期タイマーズの負の部分みたいなのもあるとしても、
一方でメルトダウンみたいな背筋も凍るような凄い曲も書いている。
メッセージソング書きとしては、ジュリーなんか比較にならない。 >>94
俺は原発を歌う清志郎は嫌いじゃないっていってるやん
清志郎に対案なんか求めてないし
何言ってるの? >>94
俺は原発を歌う清志郎は嫌いじゃないっていってるやん
清志郎に対案なんか求めてないし
何言ってるの? 斉藤和義が一番ダサい
自身のラブソングを替え歌するなんてサムいわ
オリジナルでやれ ろくに音楽の知識無い奴が夕刊紙レベルの知識であちこちに噛み付いてるからなw
相手して欲しいだけの寂しい子だよ いや他人の全然違う内容の英語の歌に勝手な訳詞つけて、っていうやり方に比べたら、
自分の歌の替え歌の方がまだ筋は通ってると思うぞw 斉藤和義が問題なのは、形式よりもその歌詞だよ
「俺は騙されていたんだー」とか情けないし、そもそも国民全員からリンチ状態にあった東電を死体蹴りするとか何の意味があんの
そんな歌を歌うことに「勇気」なんか何一つない 東電、それにあたうだけの大罪を犯してるじゃん。
それに、リンチにされて死体蹴りされてもびくともしてないし。 東電がなくなったら困るのは私たちですよ
ホントにこんなんじゃ安倍さんも苦労するよ >>108
そういう問題じゃなくて、要するにマジョリティ側について叩いてるってのが在り方として支持できないってこと
正しいかどうかは問題じゃないのよ
なんか叩けるネタを見つけたら徹底的にリンチするSNS社会的というか
こういうのがロックなのかねえ、と、あの時の斉藤のことは心から軽蔑したけどね いや反原発なんて一瞬だけマジョリティ化したようにみえたけど、
東電やら自民党やら経団連やらその息がかかった大手マスコミやらによって、
実際には相も変らぬマイノリティにされてるじゃないの。
斉藤、別にファンじゃないから叩かれても全然かまわないんだけど、
あれをマジョリティに乗っかって、という風には全然思わなかったな。
全くのマイノリティですよ、全くのね。
あの頃、メジャーなアーティスト(この時点でもうジュリーはその範囲外w)で
声を挙げたのは彼が多分最初。
少なくとも音楽業界・芸能界のなかではマジョリティでもなんでもなかったわけよ。
よくやったと思うよ俺は。 後出しジャンケンのダサさ
清志郎は震災より遥か前に反原発を言ってたんだから凄い
あぶねえぞ!って 長渕連呼する長渕ファンに質問
長渕剛は日本の防衛についてどんな考えでしようか?
ファンならビッと答えられるよね? 浜岡原子力発電所30キロ圏内に住む身としては今も昔も怖いわ
因みに浜岡町は原発で潤って各公共施設は充実してる
国や中電が金ばらまいてるからな
しかしながら周辺の市町村はそんな恩義も無く東海地震が来たら活断層真上の原発が事故ったら被害しか無い
最近南海トラフ地震の予兆とも思える地震もあったし、生まれ育った町や家に住めなくなる不安は福島以降現実的だよ 朝までキヨシロー見てたんですが、
キモチEで歓声で消されてた部分は何て言ってたんでしょうか? >>115
アンチ安倍の書き込みは面白くないってことなんやけどなあ >>120
まさか何も知らずにテキトーに答えてないよね?
どんないい考え? 俺も知りたい
>>120の答えによっては長渕見直すかも タイマーズ以降のファンって、
シングルマンをどうおもってるのかな? まてまて、>>120は今凄く長文を書いてる真っ最中なんだよ
しばし待て まカネにまみれたBlack Train
きのう俺は代議士に
真っ赤な血をひっかけた〉
〈カネにまみれたゾンビ
歴史に群がる裏切り
上っ面だけの「Say Hello!」〉
「カネにまみれたゾンビ」「歴史に群がる裏切り」...この歌詞が、森友学園や加計学園問題をモチーフにしていて、「愛国」の名のもとに歴史を歪めてきた安倍首相とその周辺の連中の利権私物化を批判しているのは明らかだろう。 安保法制に怒りを表明した長渕「自衛隊員を死なせていいのか!」
そして、第二次安倍政権以降、長渕は政権への批判をよりストレートに口にするようになった。2015年7月、『ワイドナショー』(フジテレビ)に出演した際には、国民の声を無視して強行採決された安保法制についてこのようにコメントしている。
「震災、4年前を思い出してもらいたい。あのときにどんだけのことを自衛隊がやったか。僕も激励に行かせてもらいましたけどね。彼らを死なすのかって。彼らを死なせてしまっていいのかってことだと思うんですよ。
いまのこの流れでいくと、理屈は分からないんですけどね、感覚論としてね、戦争が近づいている気がするの。もう紛れもなくそこに近づいている気がしますよ。それをね、僕たちはどうやって阻止すべきかってことを非常に真剣に考える局面がありますよ」 >>129
晩年の定宿だった湯谷温泉の姉妹館
はづ合掌やはづ木がミシュランガイドに
四つ星と二つ星になったんだぜ >>120
コピペかよこれじゃあ30点だな
それに対するお前の意見を聞きたいんだよ ここに書き込んでる奴はもちろんあの日青山葬儀場にならんだんだろな?
俺は矢沢ファンだが何故か6時間並んでロック葬に参加したぞ 矢沢さんは花束贈呈してないから何の接点もない証拠だよね まぁヘリコプターで議論が起こるなんていいことじゃないか
問題作なんだから清志郎も喜んでるわ
もう24年も経ってんのにまだ作品ってのは一人歩きして、作者が死んでもこうして議論される
それは作り手として本望 ジョンレノンは平和主義みたいに祭り上げられたり
清志郎は政治絡みのミュージシャンに印象が
なってしまったな。
2時間35分、春が来たから、夜の散歩をしないかね
みたいな恋愛をテーマにした歌が薄れてしまった…
もったいない。 森羅万象何でも歌にした忌野清志郎
ラブソングとポジティブソングしか歌わない歌手は逆にヘンタイ 清志郎と友達になりたかった
あと佐藤伸治とも友達になりたかった
なんとなくこの二人とは俺上手く行きそう
同じ好きなアーティストでも、
エレカシ宮本とかとは友達になれなそう
いくら音楽が好きでも馬が合わない感じする エレカシ宮本とか、友達いんのかな
もはやバンドメンバーとは友達というより上司と部下みたいだし >>132
行きたかった人もいると思う、行けなかった人もいると思う、ずっと泣いていた人もいると思う。それぞれが想って過ごした日だと思う。
そんなドヤ顔で聞くんじゃない。何故矢沢ファンなのに6時間も並んで参加したかこっちが聞きたい >>141
佐藤ってだれだよ?
名前間違える知恵遅れのニワカ馬鹿には困ったもんだ つ・き・あ・い・た・い
だけどそいつが アレを持ってたら
俺は差別しない Ohつきあいたい
子供の頃はわからなかった
これも大麻だな
確信
キモチE
女と寝ている奴より
これでセックスじゃないことがわかる
舞台でロック歌ってる時なんてそんな歌でもないだろう
これも子供の頃はわからなかった
大麻だな
確信 >イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
>あれにもおふざけがあるからな
>最後に「ガン ガン!」だもんな
これを自分の闘病中にこそ歌うのがロックだろう >>148
つ・き・あ・い・た・い のアレは権力だと思ってたわ。
聴く人次第でいろんな受け取り方ができて、どれも間違いでない詞を書けるのがいまさらながらすごいよね。 >イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
これも全然共感できない。
「抗癌剤はサツジンザイ」とか、あまりに一面的で聞いた風な口きくな、と思うね。
逸見氏の治療については色々問題があったような話もあるけど、
抗癌剤による治療が一般論的に一律無意味みたいな表現は無責任すぎる。
やっぱり第二期タイマーズってのは、結果として「当たり」だった曲もあったけど、
コンセプトとしては単に「お前のかあちゃんでべそ」レベルで行っちゃえ、程度のもので、
高尚な想いも何もなかったと思う。
いや、それがいいのだ、という人もいるだろうけど、
それじゃ結局清志郎も「軽薄なジャーナリスト」と同じじゃん。
特に例のサリンの歌とかさ。
あの歌の反省をうやむやにしたまま逝ったのは、キャリアの汚点だよ。
(あれはゼリーだから、とかいうお約束のボケにはもう乗らない) イツミサンには特別な思い出がある
驚くだろうが、当時の彼女(10代のJD)と、
楽しく歌いあった思い出なんだ
あれ、メロは明るいでしょ
そして最初から最後まで2節?で区切られてるメロ
つまり、こう交互に歌い合ってたんだ
俺「イツミサン イツミサン」
女「死んじゃったんですね〜」
俺「イツミサン イツミサン」
女「やっぱりダメでしたか〜」
という具合に
Aメロに入っても全部続けられる
俺「思い上がった現代医学」
女「人間の体を〜」
ってな
これがまぁ楽しくて、花火大会行くのに夜道歩きながら歌い合ってた
最後の「ガンガン!」で合わせて二人でみたいな
清志郎にこの話もししたら喜んで笑ってくれるんじゃねえかって自惚れがある
歌なんてどんな歌詞でもこんなもんじゃねえのかと思うわ
楽しいメロに乗せて作ってる時点で“音楽”の“楽”の部分で楽しめってことだよ チャゲアスやアルフィーみたいなメロディアスな曲を
誰かから提供してもらえれば売れただろうになぁ 「別に清志郎が歌わんでいいやん」
タイマーズはそんな曲が多かった気がする
やっぱ身を削るような、切実さを伴った曲がずしんとくる
清志郎の真骨頂 >>143
矢沢ファン=RCアンチではない
並んでる時も矢沢の悪口言ってる奴がいた。ダサかった。 >>155
ラプソディーは想定内だったけど楽しい夕べにが予想以上に高評価だったのは嬉しい誤算 >>148
あの娘の悪い噂の
あの娘も大麻の事だしね >>156
こういう枠にはめたがるタイプのファンが多くて清志郎もウンザリしてただろうな 「朝まで清志郎」のまんなかの番組はなかなかよかった
吉見祐子がなんかやばい 【速報】楽天ポイント150Pがすぐ貰える
スマホで「楽天スーパーポイントスクリーン」を入手(iPhoneユーザーはweb版を利用)
↓
ユーザー登録完了の画面から「招待コードをお持ちですか?」へ
↓
コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
簡単なので是非ご利用下さい 忌のきみ
死に際
忌野 なんて芸名をなんでつけたんだろう? ボーイと違ってキヨシローのは捨て曲が多い
とりあえず作った曲アルバムに納めましたって感じだから聞かないで飛ばしちゃうのが多い 遠藤ミチロウ追悼特番をDOMMUNEで計10時間
https://natalie.mu/music/news/332271
4月25日に死去した遠藤ミチロウを追悼するDOMMUNEの番組「THE END 0」が、5月22日(水)と27日(月)に5時間ずつ計10時間配信される。
22日はDOMMUNEのスタジオを会場に行われるトーク、ライブ、DJを配信。トークパートにはザ・スターリンの初代メンバーである乾純と金子あつし、ザ・スターリン結成前にミチロウとコケシドール、バラシ、自閉体といったバンド
を組んでいたツージーQ(QP-CRAZY)、山崎春美、JOJO広重(非常階段)、吉田豪、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、マンガ家の丸尾末広らが出演する。
22:00からの追悼ライブのパートには三ヶ田ケイゾウ、石坂マサヨ(ロリータ18号)、山本久土、山崎春美&宇川直宏が登場。24:00からは掟ポルシェによる、遠藤ミチロウ関連曲縛りのDJが披露される。
27日は東京・APIA40を会場に、高橋和也、タテタカコ、山本久土、大友良英、和合亮一、宮藤官九郎などがトークを展開。
友川カズキがミチロウに捧げるライブを披露するほか、高橋和也、古川日出男&浜田真理子、伊藤多喜雄、タテタカコ、山本久土、大友良英といった面々がライブを行う。 >>168
中学生の時にリアルタイムでBEAT POPS買ったんだよね
お目当はサマーツアーでシングル単品で買うより曲いっぱい入ってるし!ジャケもかっこいいし!と中学生にしては大枚はたいてw
買ってみたらB面はなんか重い妙な曲が・・・
しかしながら頑張って毎日聴いたよ1ヶ月分の小遣いプラスアルファのお金払ったんだから・・・と
んで、毎日聴き込むと最初妙な曲だったナイナイと君を呼んだのにがグイグイ来たんだよねー
また続くハイウェイのお月さまのギターイントロの美しさが更に増して
大人になってアルバムCDがほいほい買える様になり聴き込む事が少なくなったけど
イカンなぁと中学生の必死に買った気持ち思い起しましたね あとCDって簡単に飛ばせちゃうのも味わい阻害するのかも?と思った 氷室がRCの野音のライブ観に行って、
それで自分もバンド組むことに決めたって
ボーイみたいのはRCの敵みたいな奴らだと思ってたよ ボーイさえ流行らなければRCはもう少し世間に受け入れてもらえたかもね ストリートスライダーズってRCファン的にはどうなの?ストーンズ系のワンパターンなロックンロールばかりで個人的にパッとしないんだが ポメェ、ギター弾かんやろ
ギター弾かん奴には理解できひん >>177
そもそもストーンズがワンパターンなR&Rと思ってる時点でダメ
わかってない
ストーンズはめちゃ高度
簡単なようであんなの作れん
スタートミーアップ一つどのバンドも作れん
スライダーズはストーンズフォロワーとして頑張ってる
ツインギターをモノにしてる
清志郎もロックバンド化した時、
「ストーンズを研究しました」と言っている
簡単なR&Rでこんな「研究」なんて言葉は出てこない
ストーンズの楽曲の高度な秘密は才能もる作り手が研究しないと
しても清志郎ぐらいじゃないと無理 https://youtu.be/VRwn2DeXhLs
ちなみにこれがストーンズのスタートミーアップ
改めて聴いたがなんだよこれ!
ムリムリムリ
ギターのリフも簡単そうでいてこんなの作るの無理
そしてそれに乗っかる歌メロディの完璧さ
Aメロとサビって普通はリフもメロも分かれた感じになるけど、
繋がってる感じでグワーーーンと行く爽快さ
あととんでもないグルーヴ
無理無理無理
化け物級
ストーンズを簡単なR&Rバンドなんて言ってるのはロックのにわか
こんなバンドは二度と出てこねえ >>161
このひとの方が型にはめてるんじゃない? 覆面バンドというコンセプトは88年のゲリラライブで学園祭漁り期は面白かった
でもリリースしてからはなんだかなと思った
結局逃げやん
清志郎そのまんまでタイマーズの歌詞やればかっこよかった
特に2期はさらに過激な歌が多くて逃げだった
ジョンレノンみたいにはなれなかったのかね
殺されるかもと怖がったのかね ん〜バカなのかな?
>殺されるかもと怖がったのかね
だって
オメーは何様なんだよ?
匿名で偉そうにぬかして
誰にも注目されないチンケな人生のくせに
>殺されるかもと怖がったのかね
だとよ
バーカ
恥を知れ そこまで言うなら
まずオマエが実名で何らかの活動してるんだろうな
天皇を揶揄して右翼に怒鳴り込まれるくらいの
ゼリーの正体が清志郎だってのは
当時から誰でも分かってたこと
それをフィクションとしてギリギリのラインを
冗談と本気の瀬戸際をみんな楽しんでたわけだ
清志郎がそのままやったら誰も笑えないだろ?
エンターテインメントに昇華してんだよ
バカにはわかんねーだろうが 売れるために必死だっただけじゃないの?
ユーミンとは格が違い過ぎるしね スライダーズはカッコよかったね
RCと違ってギターの組み立てが良かった >>185
清志郎がそのままやってたら笑えないどころかいちいちニュースにされてたかも
タイマーズが逃避かどうかわからんが、
それを踏まえての十字架シリーズがあるのかも
今度はそのままヤバい系をインディーズで出すぜみたいな 清志郎が作詞作曲して国民的な歌ってないけど
尾崎や長渕はやっぱり凄いというか
一般的な評価はそれ以下だけど それでも清志郎は過大評価され過ぎだと思う そもそもボスしけてるぜみたいな
コミカルなのが清志郎の真骨頂
尾崎みたいな泣かせるような歌は得意ではない ストーンズ愛ではスライダーズには敵わないよ やりきってるからな
RCは、清志郎のオーティス愛が邪魔をする エミちゃんおめでとう
って曲の
エミちゃんって東芝EMIの事だしね。 デビュー当時の清志郎少年、可愛いよね
今なら絶対人気になってた
今の方が背が小さくて女の子みたいな中性男子はめちゃ人気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています