RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレで絶賛されている「ヘリコプター」
この曲のメッセージって、何だ?
的外れで中学生かと思ったわ 清志郎とショーケン
パフォーマーとしてはどっちが上だろ?
ミュージシャンとしては清志郎だけど >>9
4時間の長丁場だから、番組丸ごとの再放送はないだろうね。
SONGSは普通のを流したけど、没後すぐくらいに一回だけ放送した「完全版」にして欲しかった。
>>7
ショーケンは、先日80年代のライヴ映像を観たけど、俺は全くダメだったなぁ。
気持ち悪いと思うか、ネタ半分として笑うか…素で良いとは全く思えなかった、
ファンの人には申し訳ないけど。
清志郎も、観る人によっては今でもそういう風にしかみえないのかな、とも思ったけどね。 >>14
被災地を飛ぶヘリにはそれぞれ役割がある
報道や状況を把握する目的でマスコミ、警察、消防のヘリを非難している
「火を消せ」「被害の前に来い」とか
ばかなこと言ってると思ったよ 間違った
報道や状況を把握する目的で飛んでいるマスコミ、警察、消防のヘリを非難している
だった 清志郎のヘリコプターは正しいよ
マスコミってのは正義の仮面を被ってる
何が報道だと
ただの野次馬じゃねえかと
下ではあともう少しで死んでしまう
でも死のうが燃えようがお構いなし
逆に悲惨であればあるほど興奮してんだよ
人命救助はことごとく後手後手
それより野次馬ヘリコプターだけが下から真っ先に見える
それを目にして死んでいく
乗ってる奴らはみんなエリート
とんでもなくすげえ歌だよ 阪神淡路震災の時はヘリ中継のレポーターがあちこちから煙が上がりまるで温泉地の様です!みたいなふざけたアナウンスしてかなり叩かれたもんな
あと政府の初動が遅く救難ヘリが飛び立ったのが午後になってから
午前中はそれこそ野次馬マスコミのヘリが上空飛び回り生存条件に重要な被災直後6時間の救助求める声かき消したんだよ でも清志郎だって人命救助した訳じゃないだろ?
人命救助してない事に違いは無いのに
他者を蔑む神経が理解できない 空から水をまいてくれ
2日も3日も骨まで燃えてるぜ
火事場の回りの野次馬ヘリコプター
人命救助をしてみろヘリコプター
清志郎は被害者の、燃えてる死者の下からの目線がある
下から見る世界と、
上から見る世界では違う
テレビからは上からしか見えない
報道に洗脳されてそのまま単純に同情するだけ
下から見ると、悪辣が見える
なんにも出来ない
うるさいヘリコプターが野次馬的に回ってるだけ
乗ってるのは今日の飯も美味しいエリートたち
事件の被害者遺族の葬儀に行くマスコミも同じ
基本野次馬根性
正義面してるだけ ちなみに現在はカメラの性能も格段に上がり災害時の報道ヘリは救助ヘリの邪魔や騒音防止の為にはるか上空から撮影している
阪神淡路大震災の反省が活かされてと思うし、当時多くの人達の(タイマーズの曲もその1つ)非難があったから今に繋がってると思うよ 阪神大震災は報道競争だった
いかにヘリを飛ばしてどこの局も衝撃被害を撮るか
神戸の住宅密集地の火が消えるのは2日以上もかかった
とにかく火を映す
人命救助は早ければ助かった命が多いのは後の解剖でハッキリしてる
レポーターは興奮状態で叫ぶだけ >>20
君さぁ、ど素人が被災地で人命救助活動なんかしたらそれこそ二次災害引き起こすだろ
もう少し考え様よ みなさんの言うこの歌の「メッセージ」は子供騙しの頓珍漢なものですよ。
同じマスコミを歌った「軽薄なジャーナリスト」とは天と地の差がある。 ゼリーの書く詩は忌野清志郎より攻撃的かつ感情的なのが多いからな >>25
そっくりそのままマスコミにも言えるじゃん
ど素人のマスコミやお偉いさんがなんで人命救助活動しなきゃなんないの?
それは迷惑になんないの? それぞれに役割があった
みんな必死だった
体使ってない人が
どんな面して書き込んでるのか
覗いてみたいわ >>28
清志郎もあいつはとんでもない奴だと怒ってたもんなw 状況を伝える 世間に注目させる そして世論が政治にも影響を与える
マスコミだってしっかり自分の仕事はしてる
マスコミのおかげで我々もあの震災を知ることができた あの状況の中で他職他人を悪く言う人間はどうかしてると思う
それほど自分は立派で貢献できたとでも自負してるのだろうか? 清志郎生きてたら福島原発事故でミチロウと組んでたかもしれないな 物事の側面だけ切り取って描写して歌にすることって
マスコミが部分的に抜粋して記事にするのと同じだよね >>24
それが報道の仕事なんですけど
どこに問題があるんですか? 結局 綺麗事ばかりで浅はかなんだよなぁ
原発反対だってその代替え案は提示しないし
その後の雇用やら経済の影響なんて一切考えてないから
具体的な試算も出せない
政治は大変なんだよ 安倍さんも大変だよ 犬猿の仲だった坂本龍一とミチロウは反原発で和解したんだよな ヘリコプターが名曲というひと
自分は安全な場所にいて、
正義を振りかざすのは、
一番カッコ悪いことだよ 必死に批判連投してる人ななぜ清志郎スレに居座るのか謎だ >>21の解釈が正しいな
受け取る側の視点から歌にしてるだけだから
まあ、こういう俺もイエローモンキーのJAMという曲のあの有名な歌詞については「違うだろ」と思ったが みんな頑張ってたんだよ的な、
それぞれの役割で的な、
そういう考えバカみたい
それこそ思考停止だわ
性善説でも信じてるの?
災害時のマスゴミ批判
救助が後手に回る政府批判
全うじゃないか
人命救助が遅れた事なんて政府も後に認めてる
批判するなってこと?
みんな頑張ってたんだよってバカかよ
頑張ってねえよ
その反省も諸々あっただろ阪神大震災なんて
外野が口出すなって?
マスゴミに洗脳された犬だな
清志郎のヘリコプターは正しい批判なんだよ
全く正しい視点だよ
それが下から見るってこと
燃えてるぜ 燃えてるぜ って死んでいく命を歌うってことだよ
その意味はどう考えてもでかいね
マスゴミだけじゃなく、見ている民衆もそれにハッと気づかなきゃいけないし また安倍支持のお花畑脳が降臨してるのかー
阪神大震災では明らかに要らない報道ヘリコプターが多かったよ
東日本大震災ではそこまでの批判はなかったから、マスコミも反省したんだろう >>43
んで清志郎は誰か助けたの?
清志郎がしたことはマスコミが報道するのと何が違うの?
なんで清志郎は正しくて他者は正しくないと言えるの?
信者だから? 警察に行ったのに
は桶川のストーカー殺人での警察批判
これは助けられた命なのに警察の怠慢と隠蔽事件により致命的な事件に
この批判の歌でも、
警察も頑張ってたんだよ
それぞれの役割でみんな頑張って生きてんだよ
的に呑気に言うのかな?
外から黙ってろと
それと同じこと言ってるわヘリコプター賛辞の批判て
それこそ隠蔽体質の日本人
共犯精神
性善説信じてるからいじめ殺人でもいじめっ子擁護
みたいのと同じ
それが、
みんな頑張ってるんだよ
という気持ち悪さ
すごい気持ち悪い言葉だ
それを言えば自分は優しい
自分は視野が拾い
そういうアピール
全然わかってないくせに
自分が人命救助遅れたために3日目に死んだ震災被害者になってみろ
死んでく時にまだ3日目も飛び回ってるヘリコプター見て「みんな頑張ってるんだね」と思いながら死ぬんかい
そうじゃねえくせに
つまり口だけ
お前こそ口だけの奴 >>48
バカには無理
バカは読まなくて結構
読書もしたことねえだろw >>45
現実を歌うってことがメッセージ
それを聴けば色々考えるだろ
確かにそうだなと気づいたり
それはメッセージソングとして正しいんだよ
で、清志郎は人を助けたの?
て、
そんなん、
なんで人は人を殺しちゃいけないの?と聞く中二病と同じ幼稚さ >>48
お前のバカ思考が無理w
バカは歌も聴かなくておっけw >>51
マスコミは画像動画込みで解り易く現実を伝えてますよ
なんでマスコミが批判されなきゃいけないの? >>22にあるように多く批判受けてマスコミも報道方法変えた訳だしね
意味はあったと思うけどなー >>47
君、発想が幼い気がするよ
もう少し他者の思惑やら縛りとか考えた方が良いよ
大人になると感情だけじゃ動けない立場ってものもある >>57
世間はそんな歌の存在すら知らないのに影響もクソも無い >>58
なら、清志郎は大人の歌を歌ってれば良かったの?
空から水をまいてくれ
って歌っちゃいけないの?
それが幼いと取るなら結構
本当の事を歌えばいいんだから清志郎は ジョン・レノンやボブ・ディランもファンから称賛と批判受けてたからなぁ
音楽の持つメッセージなんて受け手の考え方でコロコロ変わる
言葉なんか風の中に漂ってるだけなんだよ ヘリコプターの件はさておき、清志郎も完璧じゃない、というか独善的というか、
そういうところはあったよね、特に第二期タイマーズの頃は。
「サリン」なんて名前こそ出さないものの、当時の世間の「河野さん犯人説」にほとんど乗っかったような歌だったし、
「イツミさん」の「抗癌剤は殺人罪」とかさ。
そういうのがかなり鼻につくようになって、あの頃のタイマーズ以降数年間、清志郎から距離をおくようになったな。
その後出戻って、んで亡くなって10年。
今でも清志郎は国内では一番好きだけど、無理、って曲はいくつかある(社会的なものに限らず)。 清志郎のヘリコプターの視点は正しい
でも清志郎の、
ばらまけプリン
は間違い
ま、作品化はしてないけどライブで歌ってたから間違いは間違い
あれは、マスコミの報道を信じて、
近所の男(河野さん)がサリンをばらまいたって歌だからな
あれは見切り発車だ清志郎
あれは共犯しちゃってるわ清志郎
清志郎でも間違いはある >>62
うわっ
読んでないのに完全に同時に被った
河野さんへの間違いを思ってる人は俺だけじゃなかったか… >>59
多くの批判の1つて意味だよ
誰も清志郎の鶴の一声で変わったなんて言って無い
もしかして?馬鹿? >>63
あ、ほぼ同時に同じようなことw
曲名「ばらまけプリン」でしたっけ?こりゃ失礼。 >>45
少なくとも無能のお前よりは被災者の言葉を形にしたという意味で救ってはいるな ヘリコプターを駄作と思う俺も
清志郎が感じたことを正直に歌ったことはよくわかるんだよ。誠実だと思う。
でもこの曲、捻りがないし、ズレてる気がするんだよ。 ヘリコプターを駄作と思う俺も
清志郎が感じたことを正直に歌ったことはよくわかるんだよ。誠実だと思う。
でもこの曲、捻りがないし、ズレてる気がするんだよ。 >>60
全体のもっと深いとこまで洞察できる能力は彼には無かったし
当然そういう歌詞は書けない 第二期タイマーズが受け入れられない人多しの問題はある
これ語られたことあるのかな?
第一期より、悪い奴になりきる感ってのがある
気違いが精神科医を殺害した事件を歌にする場合、
気違いからの視点で歌うトカレフなど
主人公を悪い方にすることで全体像が見えるやり方
こういうのは被害者遺族スルー感はあり、受け付けない人はいるだろうとは思う
あとは大麻だよね
第一期のユーモアで隠して歌うというやり方ではなく、
「ワーハッハハ!キマっちゃったな。俺キマるのはええんだよ」
などとハッキリとジャンキーの歌にする
こうなると笑えない領域になる
あ、
妊娠しようが構わねえ
って女性蔑視全開も勿論ね
とにかく、悪い
悪い表現をあえてしてる
清志郎の中の悪魔性を出してるから、これも清志郎なんだけど
受け付けない人がいるのはわかる 尾崎や長渕みたいに心の葛藤やら男気を圧倒的な表現力で歌ってくれたら
歌聞いただけで涙する人も出てくるんだろうけど
ちっと軽いし浅いんだよな 古い考えかもしれないが、
ロック=怒り みたいなとこあるな
その原動力というか
清志郎にとっての怒りの遍歴って、
70年代は世間
ロック化して警察権力
後期に政治やマスコミ
ってのが大雑把に言うとあるな
怒ってない時はつまりない人
凄い清志郎にとってイヤな言い方すると、
RCの中期からはもう清志郎はそのぬるま湯加減に辟易してたわけで、
怒りの対象の原発やら反戦ってのを見つけた時は、
救われた思いしたんじゃないかな
見つけられたからロックでいられると
そして見つけてしまえばカバーズからタイマーズまで怒濤の攻めが始まるわけだけど
メンバーはついてこれないし理解もしてないよね
清志郎はチャボがわかってくれないのは悲しかっただろうな
孤独なんだろうね
元々誰よりも反戦思考が強かったのが、
その眠ってたものがいよいよ爆発した時だからな
それを理解してくれないのはきつい >>72
確かに不死身は受け入れられないファンも多いよね
逆にこんな歌を歌う奴は他に居ないと絶賛する人もいる
周りから何言われようと言いたい事は言うって姿勢は凄いと思うな >>72
あえて、なのかなぁ。
俺にはそこまで考えていたとは思えないけどな。
もちろん「清志郎」ではやらないことを「ゼリー」でやってた、ってのはあるだろうけど、
単に思ったこと全部歌っちゃえ、ってやってたとしか思えない。
結果として、トカレフみたいに貴方の説がフィットするものもできたけど、
そうじゃないものもあったと。
そして、プリン(サリン)みたいな、表現者・清志郎の最大・最低の汚点までできちゃった。
本当にジャーナリスティックな視点で「悪の側から」みたいなことを考えていたら、
たとえあの時点でもあんな歌は作らなかったよ。
俺も、社会的?な曲も含めて清志郎好きだけど、何から何まで正しかったような妄信はやだな。 >>75
ハマショー聞いてみな
君にはハマショーの叫びが突き刺さると思うよ 時にはうにゃこさんみたいな子供ロック聞きたくなるよな
ベイベーお姫様とか名曲だと思うよ >>76
自分の中の悪魔だとしても、殺人者に共鳴したような歌を唄うってすごい勇気だね
考えてみたら
批評する時に「あえて」って言葉を使ってしまうけど、
確かに清志郎も誰でも、人間ならころしたくなるほど憎むことあるからな
一つの事件をきっかけに自分の中の感情もそのまま出すのかな
非難されようと
ただストレートというより表現する時の“遊び”は出ちゃうよね
それはホラー映画作る人達も同じ感情だと思うけど、
ほんとにあった事でショックを受けても、
表現する時にはもう遊びのドロドロがある
イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
あれにもおふざけがあるからな
最後に「ガン ガン!」だもんな お前とは生でヤリてえ
ってメッセージを、
無理矢理愛の歌だと考えたこともある
でもどう考えても、
女を性処理扱いしてる歌だよな
妊娠なんて構わねえ 生でヤリてえ
あの頃の清志郎はほんと怖かったな ホントはユーミンみたいになりたかったんだろうけど
売れなくて自棄になってた頃がタイマーズだと思うけどなぁ
結局それも売れないから継続できなくて路線変更しちゃうんだけどね そんな面があるのを知ってか知らずか、
今年は新聞各紙の一面コラムに取り上げられた。朝日なんて大糾弾しそうな歌だけど。清志郎は凄い >>74
さんざんマスコミに取り上げてもらって認知度上げてもらったのに
なんか身勝手だよね
テレビ出演や雑誌取材とか一切拒否してたならカッコ良いけどさ 朝まで清志郎のぼくはロックで大人になったで泣いてしまったョ >>1
BSプレミアムだから編集いらないと思ってたら直太朗が映ってる やはり部分削除しないとダメだ 原発を歌うのに対案が無いを連呼する奴に聞きたいがそんな清志郎とは違い対案を押し出してる素晴らしい対案の歌手って誰? >>88
俺は原発を歌う清志郎はそれほど嫌じゃなかったな
メッセージ自体は硬直しているけど、原発賛成温度なんて変化球もあってさ
「素晴らしい対案」を歌うやつ、誰も求めないでしょう >>88
歌手でそこまで考えられる人いないでしょ?
原発、国内政治について勉強不足だと思うよ >>88
そもそも原発をテーマに売ろうとする奴も少ないと思うなぁ
清志郎もジュリーの真似しただけだと思うけどなぁ >>89
違うだろ
求めないなら清志郎の文句は言うなよ
他の方法でやる奴居ないんなら
何で何も求めないのに清志郎にだけ対案を要求するんだよ 真夜中の公園で二人でブランコ
真夜中の公園で二人でチョコレート
真夜中の公園で二人でシーソー
真夜中の公園で二人でリボルバー
当時のチャボの政治的なメッセージは凄いよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています