大滝詠一 vol.90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジかよこれ!
【音楽】「ビートルズを冒とくしている気がする」竹内まりやに拒否された? 「イエロー・サブマリン音頭」秘話
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558789170/ >>5
ナイアガラ音頭って、アルバムで言っても76年
イエローサブマリン音頭も最初の作詞は伊藤アキラじゃなかった? 森雪之丞じゃないの?
森雪之丞はドリフの全員集合出身 前にさんざん話題になってたじゃん
森雪之丞の作詞が酷すぎて松本隆に白羽の矢が立ったという なんだ、シャックリママさんってQuincy Jones/Smackwater Jackのパクリじゃんかよ。
チョとショック...。
(ノ_-;) パクリ パロディ オマージュ インスパイヤ
再現 模倣 亜流 素敵だな 中学生のころ国語のテストで解答がわからないのでベルベットとかモーテルとか書いて提出したら職員室に呼び出されたわ 耳が大きくなっちゃう人だよね
夜市でバッタもんの大きくなる耳買ったよな >>21
なんやこれ、ハンドクラッピングルンバのまるパクリやん
さすがに引くわ ニューオリンズって言ってドクタージョンしか浮かばないお前らw 銀次はココナツ・バンクで復活(?)してからなかなかいい感じ。 銀次のMAGIC TIME
佐野のMANIJU
杉のMUSIC LIFE
弟子たちの近作はどれも出来が良い
達郎はいつ出すんだ? まあ、大滝詠一さんの理論を引けば
ハンドクラッピングルンバが盗作問題にならなかったということは
原曲の方が出来が良かったということなのであります
なんともはや >>23
だってミュージシャンにそのレコード渡して「こう演奏してね☆」と頼んでたんだから当たり前 盗作w
馬鹿かよ
オマージュとか模倣って普通だろ
なんでもパクリとか盗作とか騒ぐ輩は概ね馬鹿
オリジナリティとかねえよセンスの問題だろ じゃなくて>23はDr.Johnがパクってると思ってるってことだろ こないだ酷いやつだなーと思った翌日に
コテンと逝きましたわ そういえば2013年末にこいつ酷いなあと思ったら、
30日にそいつがコテンと逝きまsh ( ry 今頃天国で
ジョン「お前パクったろ」
大滝「いやオマージュですよ」 ミュージックマガジンでベストアルバム100ってあったけど物真似王座決定戦みたいだったわ キャラものの最初はオバQ音頭
オバQ音頭は200万売れた
音頭界のレジェンド 一説によればオバQ音頭は泳げたいやきくんより累計で売れている
ロングヒットなのとソノシート含むいろんなバージョンがあるので正確な数字がわからない 「指切り」の溜息リフってゾンビーズの「二人のシーズン」が元ネタな気がする >>66
そのゾンビーズの元ネタがスタンドバイミー スタンドバイミーはジョンレノンのカヴァーの方が優れている 師匠がロンバケ発売前に細野さんの家までキャデラックで行って
俺も売れるから宣言した話聞くと胸が熱くなる。
師匠にとって細野さんの存在って大きかったんだね。 >>73
マザー・イン・ロウか
でもあれパクる日本人って大滝さんくらいだよな >>68
元ネタは、サマータイムだとだれかが言ってたぞ >>76
マザーインローじゃない方からのパクリが酷い。前奏からサビまで丸パクリ。 じゃあパクリのない本当の大滝オリジナルサウンドってどの曲なわけ? 6月13日は村田英雄の命日〜大瀧詠一に紹介された“一人GS”作品「太陽に祈ろう」とは
http://music-calendar.jp/2019061301/ >>82
大滝詠一の歌声。
ポップスとロックと歌謡がチャンポンになったあの歌声は、唯一無二! ペパーミントブルーが丸パクリではないなら大瀧詠一はやはり天才ということ。 「今宵こそ」の元ネタらしき曲
昔サンソンで聴いたことがあったけど思い出せない >>71
細野さんのラジオに高田漣が出た時に
「僕のライバルは大滝詠一だった」って話してたな 金延幸子「当時大滝君は、細野さんに対してすごく尊敬心があって、お兄さんのように慕ってた。それと同時にライヴァル的な意識もあったんじゃないかな。
あくまで個人的な意見だけれども、<時にまかせて>を自分流にアレンジして見せたのも、そういう部分があったからなんじゃ ないかしら」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています