伝説の番組イカ天4週目
イカ天に出場したバンドの一部っていつまでもいつまでもイカ天イカ天て騒いでて惨めだよな
過去の栄光にすがってて哀れだわ
いつまでイベントやり続けるんだか 需要と供給のバランスはまあ良い方じゃない?年取るとノスタルジーに浸りたくなるのは演者も同じだよ。 かまやつひろし司会の日テレの番組はorengeがデビューしただけだっけ まゆたんとはイカ天終わった時期に友達になった
イカ天臭が抜けた時期の音楽がとても良かった つべの後期動画を順にみてまわってるんだけど、ほんとにノブのコメントは糞だな
いちいち重箱の隅をつつくようなリズムの弱点ばかりいちいちケチ付けて
でも、そうる透が審査員で来てたときはノブも本職を差し置いてドラムのこととやかく言えないんで
コーラスだのボーカルだのの批評に逃げてて笑っちゃったけど 宮尾すすむと日本の社長だっけ
首相にカバーしてもらえて光栄だな
「2枚でどうだ!」 たまの映画
2020年4月28日(火) 深夜01:20
日本映画専門チャンネル
音楽史に衝撃を刻んだバンド・たまの過去と現在に迫るドキュメンタリー。
短編で頭角を現し初劇場長編作となる今泉力哉監督が、私情を排して唯一無二のミュージシャンの実像をありのまま捉える。
84年結成のたまは、アマチュアバンドの登竜門的人気番組“イカ天”で注目され、メジャーデビュー曲『さよなら人類』でセンセーションを起こす。
03年に解散するも、時代の変化に翻弄されることなく、個々に自らの音楽性を追究し続ける元メンバー3人に密着する。
ttps://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10008953_0001.html つべに沢山上がってたコモエスタ赤坂氏の動画がアカウントごと消えててショック
オールナイトイカ天とかはやいとこ保存しとくんだった orz プロでも見ていて恥ずかしいバンドあるけど
アマチュアのバンドっていつみても恥ずかしいね
痛くて見ていられない >>29
そら売れるまでは自分たちで目に止まる方法を考えにゃならんからね オーディションなんて100のうち95位は「世の中を舐めてるのか?」と言いたくなるのが来る
100のうちで1で当たりがあればOK 元マルコシ佐藤研二参加の配信ライブ。コピーバンドですが再現力+アルファ半端ない
6月16日(火)Play Rock !! Broadcast from JIROKICHI
出演:鬼怒無月g,vo 佐藤研二b,vo 江藤良人dr,vo またYouTubeにたくさん上げてくれてる人がいるな
今となっては貴重映像だから有り難いわ >>29
ああ、なんかわかるかも。
プロになれたバンドやアーティストは一線を越える魅力があったわけだけど、
どう見ても勘違いしてるとしか思いようがない痛いアマチュアってけっこういる。
ただの自意識過剰のナルシストみたいなね。 >>34
それが演奏中の姿だけではわからないんだよ。
本当に根っから思い上がった人もいれば、
演奏中とは別人みたいに謙虚でオドオドしている人もいる。 >>34
イカ天に限って言えば、初期はそういうアマチュア特有のキワモノさがウケたんだろ?
途中からプロ志向とか、事務所のプロモーションとかそういう方向に行っちゃったけど 前半は「あまりにおちゃらけすぎ」と言う批判があったんで
審査員総入れ替えしてからは分かりやすい位に本格派バンド優遇になった そのわりにゃ、ダイヤモンズとか言うクッソ面白くないバンドがキングになったりもしたけどな 審査員交代から一気につまんなくなったのは覚えてる
やっぱ伊藤銀次と吉田建あってのイカ天だったなと >>39
あそこのギターは出演前にプロデビューしてたんだけどね。暑苦しいから評価は割れるけど俺は好きだった。 >>39
ダイヤモンズは萩原や伊藤がいた頃だよ
ちなみにザ・ブドーカンという名前でデビュー経験ありだった
俺は新宿駅前広場でザ・ブドーカンが営業で演奏していたのを覚えている デビュー済みのミュージシャンがメンバーに入ってるのなんていくらでもいたんじゃないの?
マルコシがキングの時のチャレンジャーでHERE IS EDENというのが出てたが、
ヴォーカルは元P-MODELだと自分で言ってた
「それでも君は、僕を軽蔑するかい」 ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33428259
俺は好きだった(P-MODELは名前しか知らん)
ってか、マルコシがキングのときのチャレンジャーはレベルが高くてみんな好き ブランキーの中村もスターリンやスタークラブのメンバーだった
そういう経歴持ちはいっぱいいただろう
なぜかプロの突然段ボールも出演したし >>45
突然段ボール
「突撃ダンスホールが自分たちと紛らわしいバンド名なのが気に入らない」みたいなこと
言ってなかったっけ >>39
ダイヤモンズ最高だろ
元レプリカのギターだぞ
ダイヤモンズとファビラスは今でもCD聴く
あとKUSUKUSU BLANKEY JET CITY
人間椅子
THE KIDS
有機生命体
有機生命体のは手に入れるのに苦労した記憶がある メジャーデビュー前のインディーズ盤なら
マルコシアスバンプ x3、ブーツ、LANPA、たま、人間椅子…
あとバンダイが出してた いか天 ザ・50(vol.1〜3)
我ながらジャンルがバラバラだな でも良いと思ったモンは良いんだから仕方がない
いか天 以前は洋楽ばっかで邦楽のCDなんて買ったことなかったんだけどな 人間椅子は10位
【音楽】最強のスリーピースロックバンドランキング 4位、BLANKEY JET CITY 3位、WANIMA 2位、back number 1位は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592669899/ オールナイトイカ天がYouTubeに上がってる
ttps://www.youtube.com/watch?v=fibqpKkoDUE
当時の録画は2週目の途中からしか出来ていなかったから30年以上経ったのに観ることが出来て有難い
こうして観てみると「あれ?このヴォーカル、あのバンドのあいつじゃないか」みたいな発見もあるし、
後にミュージシャンじゃなく有名人になった奴も発見できたりしてなかなか面白い 自分もかなりイカ天出演組のCDもってて、改めて調べてみた
・いか天 ザ・50(vol.1〜3) ・30-35イカ天特集 ・IKA-NIGHT TEN-NIGHT(イカ天レーベル)
あとは番組出演順で
・GEN
・フライングキッズ
・アンダーテイカー(イカ天レーベル)
・TOY BOYS
・KUSU KUSU
・パニックインザズー
・イエロー太陽's
・RABBIT
・ピンクサファイア
・ジッタリンジン
・人間椅子(イカ天レーベル)
・いんど猫
・セメントミキサーズ
・ワンナイトスタンズ(イカ天レーベル)
・AURA
・Bellets
・突撃ダンスホール
・ダイヤモンズ
・宮尾すすむと日本の社長(イカ天レーベル)
・NORMA JEAN
・GROUND NUTS
・BEGIN
・カブキロックス
・たま
・The Fantasys
・マルコシアスヴァンプ
・SOLID BOND
・ブランキー
人間椅子とマルコシは10枚以上ずつあって、全部で90枚くらいあった笑 最近、イカ天をYouTubeに上げてる人、マイナーどころと審査員の批評コメントもカットせず上げてて良いな。
しかしチナキャッツがイカ天に出てたとは知らなかったわ。 個性的な審査員の批評もイカ天の楽しみの一つだったよね
吉田健が高校生バンドに対して第一声「お前らヘタクソだよな」と言ったら
「うるせえ!」と反撃してきたものの足が震えてたなんてこともあったな
「ロックロックこんにちは」だっけ?
イカ天最後の「イカ天年鑑永久保存版」で、スタッフ発案と思われる
クッソ寒いお遊びコーナーの尺がやたら長かったのは今だに腹が立つ
なにが「せんべい屋のミキさんが母さん呼んだ」だよ! 意外とイカ天ライブのCD挙げる人居ないんだね
持ってて挙げないだけかな? 少し前から上がってるTOK�O $KUNXがカッコいいな
調べてみたら今もメンバー変えて活動してるらしいが スイマーズだの色物がこぞってデビューしてたけど
その後どうなったのだろう? バーバーズのボーカルがカールスモーキーみたいでかっこよかったの覚えてる >>67
審査員総入れ替え後の一回目で審査員に赤ランプをつけられて「呆れてものも言えない」とキレていた でも結局そのあと陽の目を見なかったんだから
審査員の判定は正しかったと思われる シアトルのCHAZという自治区は今原宿まホコ天みたいになってるから
アース・ウィンド・アンド・ファイターズは再結成して行ってほしいね
黒人の人権を守るためにも ラッシャーさんがコメントしたカミーラ、あとラグトーリンの映像ないですかね >>68
「判定されて怒るぐらいならこんな所に出んな」って言われてたのはワロタw 後期審査員のガラの悪さはひどかった
パンタなんか熊本のアッシュにダサい、全然だめ、とけんか腰というか喧嘩売ってた
Hideにも勝手に勘違いしてファッションで原爆歌うなよ!と食って掛かったが反論されて
引っ込んでた
砂場のリーダーと審査員も喧嘩になってたなあ
相原が「喧嘩やめて」と泣きそうになったのバーバーズの回だっけ
全部一方的に審査員が悪い 俺もその回見てたけどさ、あれパンタとか駄目だよ馬鹿だろ
ベルリンの壁とかいきなり音楽と全然関係ないことで怒り出してさ、あげくにもってきちゃ駄目、
建造し直さなきゃとか訳のわからん難癖つけやがって
ただのチンピラじゃん?
自分も外タレの真似してステージでオナニーしたことだけが語り草になった三流ミュージシャン崩れのくせによ 後期審査員の初回のアレは演出もあったんじゃねーかな、と思ってる
プロデューサーあたりが「初回なんで皆さんカマしちゃってくださいよ〜」とかなんとか…
全員が全員、揃ってあの威丈高の超上から目線は普通はないだろ
その証拠にパンタもなるちょも何ヶ月か経ったらかなり丸目の審査してたんじゃね?
ノブだけは最初から最後までピントのズレた重箱の隅突っつきボキャブラリー貧困審査だったけど スイマーズやリモートは後期ならデビューできなかったろうな。 前期の審査員は大物プロデューサー、タクティシャン等業界の仕掛け人的な大御所が多かった
吉田健太や伊藤銀次もミュージシャンに留まらず大物歌手に楽曲提供をしたり
郷ひろみのアルバムのプロデューサーをやったりとそれなりに幅広く活躍していた
後期の審査員は特定のジャンルのスタジオミュージシャン的なやからが多かった
ナルチョや田中一郎ですらソロで活躍していた、ソロアルバムが売れたとは言い難い >>78
スイマーズは大手レコード会社からアルバムリリースしたり豊島園のプールのTVCMにも出ていたから
相当儲かったろうな >>73
そんなこと言われてねーよ
相沢に言われたのは「イカ天出ることないわけよ」
パンタに言われたのは「アメリカでやればいい」
「判定されて怒るぐらいならこんな所に出んな」なんて誰からも言われてない 池田貴族、竜巻ノリピー、べレッツのベースなどもう亡くなった人もいるんだよね。
時間が過ぎたもんだ。 ノブは最終回でみんなに丁寧に挨拶してたのを見てちょっと好印象持ったわ ノブは単に負けず嫌い且逆張りの偏屈爺さん
審査員としては一番適性がない
公平性も客観性も微塵も持ち合わせないから ドラマーは 村上ポンタ秀一が良かった。「パーカッションを舐めんなよ」というセリフもノブより先 >>82
萩原健太と吉田健が混じっちゃったんだろ
>>83
竜巻のピーな
>>85
なにしろ頭が悪そうなのがコメントから透けて見えるよな
「全体的に悪くないんだけど…ドラムがちょっと…」で赤ランプ押しやがるし どの動画にも偉そうに評論家気取りの批判コメ書いてる西双版納とかいうの、コメ禁にしてほしいわ 態度が悪かったバンドを挙げよう
一回目でパンツを脱いだ女バンドヒステリックグラマーは抜きにして >>67
>バーバーズのボーカルがカールスモーキーみたいでかっこよかったの覚えてる
ないないw 違うバンドと勘違いしてない?
チャラい森山直太朗ってイメージだな
バーバーズは前期審査員のときも出てらしいな そのときは結構 高評価だったっぽい
オレは後期審査員とのあの口論シーンしか印象に残ってない >>95
出てたよ
縁なしメガネかけてコートみたいの着て確かに石井竜也意識してるのかなって ベースクルクル回す女
一時期猿みたいなギターのやつと三人で活動してたな
ホコ天で見た時もボーカルはおらずベースの女が歌っていた
なんとか翼とかいう名前 最近二組ずつ高画質、出から審査員の寸評まで投稿してる人がいてありがたい
毎日、今日はどのバンドだいと楽しみ >>100
彼女、モチベーションとパフォーマンスは最高なんだけど
肝心のベースと歌がアマチュアとしてもいまひとつなんだね
小柄の人で手も小さいからベースの右手のタッチが弱すぎてリズムが流れる >>103
バーカ
右利きの人間は右手じゃなくて左手でネック押さえるんだよ 使用済みパンティーのタンバリンダも踊ったり走ったりの間に
しょっちゅう金髪のカツラとれそうになって黒い髪が見えたり
たったあれだけの出演時間なのにさ
ドラムの台に上ろうとして失敗してもう一回上がり直したり
まったくなーんも練習してない、計画性ないなーて
こんなの今だったらyoutuberとしても通用せんわ
こんなんでもテレビに出れてそこそこ話題になるような時代だったんだなって 左様、タンバリンダよりVanishing Pointの方が抜ける。 タンバリンダ、ちょっと調べてみたら今は普通に本名で活動してんのな >>111
「イカ天 タンバリンダ」でググりゃすぐ出てくんぞ 使用済みパンティーズの『ぶよぶよ』、吉田建や沢田研二にボロクソに言われてたけど
今聴くと結構アリな気がするなw 沢田研二に「もう巻き舌はやめないか?」と言われてたバンドもあったな >>115
演奏はまあまあ良いと思う
特にサックスがキャッチーな感じで悪くない
まあ歌詞があまりにもアレだけどw 最近YouTubeにいっぱい上げてくれてる人ありがとう
真黒毛ぼっくすが出てたのにはビックリしたわ
ワイプ喰らってたけどなw 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 chkssod
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バーバーズはちょっと早すぎたな
2000年代だったらプロで売れた >>121
後期審査員はあまりに見る目がなさすぎたね
アンラッキーだった でもイカ天の後に全然出てこられなかった所を見ると
やっぱその程度の実力だったって事じゃないの 何年か後にヘアカッツってバンドがデビューしてたけど
まさかこのバーバーズの元メンバーだったりとかしてなw バーバーズはVoが大したことない割りに偉そうだったからダメ。おしゃれアレンジのカバーとか、時代にあってなかったのもあるけど。 後期はブランキーのデビューの切っ掛けを作っただけでも価値があったと思う 有機生命体とかもうちょっとメジャーになってても良かったのになって思う
その時代の波って重要だな >>125
大したことない割りに偉そうだったのは後期審査員 C-BAの旅でスカを糞アレンジにして世に送り出したのがいたな ググルと出てくるが有機生命体のマリリンは癌だったらしく2013年でブログが止まってる マリリンはもう鬼籍に入ってる可能性高いよな・・・
良いキャラしてたのに残念 これブランキージェットシティに7-0で負けたが審査員に絶賛されていたウエザーコックスかな
ウエザーコックス
https://www.youtube.com/watch?v=_67MlOIldBE まりりんは地元熊本で闘病中だったから
熊本地震の後に元気ですという更新がないのは・・・ >>129
爆風スランプのランナーがシンセ2台の重厚なストリングスアンサンブルで成功したのを見て
あれと同じようなことをやってみたかったんだろうなあ
プロデューサーが
壮大な感じを出したかったんだろうがバンドはもともとポリスとかが好きな軽いビートで
泥臭く汗臭いバンドだったからデビュー曲で大ゴケ >>134
シーバのメンバー、あれで完全に出鼻を挫かれて上手く行かなくなったって噂だしね THE PLANETSのベースの子がめっちゃ可愛かったのを覚えてるな 女の子ならマーメイドビビッドのミーナが一番可愛かった 最終回に出てた、小学生の女の子がボーカルのMAIRAってバンドがその後どうなったのか気になる このスレさあ、何十年も前から
同じ連中が同じことを繰り返して書いてるだけ >>143
つべに上がってるダイジェストでしか見た事ないけど
なかなか非凡なセンスを感じる子だよな
今も何か活動してて欲しいけどね 近親憎悪のSEX MACHINEは今聴くと結構カッコいいな 何スレも前から時々話題になってた染みパンティーズやっと見れたけど、
期待に反してひどくつまらなかったorz >>142
かわいいけどキャラがちょっと…てか、あんなのが…と言っては何だが、メジャーデビューして何枚(2枚?)かCD出してるのね。
後、本人らしき人がYou Tubeに色々うpしてるな。 ミーナがつべに上げてる動画を見ようと思って行ったけど
れいわ新撰組応援とかのタグが付いてたからそっ閉じしたわ あかという女スリーピースバンドのボーカルの人で抜きまくった思い出が >>152
あか? ボーカルの女って二丁拳銃:小堀みたいな顔してただろ
よくあんなのオカズにできるな… >>152
ベース&ボーカルのお姉さんだろ?
あれは俺も抜きまくったよ あかはギターの舞ちゃんも色気があってそそるバンドだった。
フロントの2人がフレアスカートという珍しく女子力の高いバンドだった。
楽曲や演奏も独特でその後どうなったかずっと気になっていたよ。 俺はカミーラのギターの子とピンクサファイアのオリジナルボーカルの子がよかったな
ブレンダのボーカルの子もきれいだった
舞鶴で高校生の読書感想文を書いて全国一になったとかいうエイミちゃんだっけか ピンクサファイアの初代ボーカルの子、可愛かったよな
ちょっと歯並び悪かったけどw
メジャーデビューしてみたら大人の事情でメンバーがガラッと変わってるバンドって
あの時代は結構多かった気がするなあ >>160
中島豚女と同じスタジオでボイストレーニングやってるとか言ってたな
中島から「口の開け方がおかしくて変なところから変な声が出てる」と言われてたな 猫も杓子もレコードデビュー、
ある意味可哀想な世代だったな ブラボーとかスイマーズみたいな色モノ中の色モノがメジャーデビュー出来るとか
バブリーなあの時代ならではだったな ブラボーがNECアベニュー、スイマーズはCROWNか。いかにもな発売元だよね。
カブキはアポロンだったっけな。 スリッパーズのししゃもやニュースのフロントの2人で抜いた ザ・スリッパーズはイカ天じゃなく後発の天下御免ねじゃなかった?
イカ天にも出たんだっけ? >>163
おニャン子、モー娘、AKBなんかの
数撃ちゃ当たる、これだけ揃えればどれか一人くらい好きな子いるだろ的な抱き合わせ商法と似てる
アイドルグループ出身のアイドルは解散後やソロとして独立後にパッとしないで消える人が多いが
イカ天バンドも「イカ天」「バンドブーム」「ホコ天ブーム」というくくりの中で持て囃されただけで
「イカ天」「バンドブーム」という枠組みが消失すると同時に
ほとんどのバンドが知らないうちに姿を消していた 抜いたとかそういうの?
書いてる方は褒め言葉のつもりなんだろうけど
書かれた本人がセクハラと感じれば
これからはIP開示要求できるようになるんだから
そういうのは今のうちやめたほうがいいよ >>168
褒め言葉とかそんな上等なもんじゃねえよw
こういうド変態は匿名掲示板なんかに卑猥なこと書いて衆人の目に晒すことによって興奮してるんだよ
いわゆる露出狂型変態だな
SNSじゃ身元がバレる恐れがあるからな 匿名掲示板ならバレないと思ってんだよ しかし抜いたって何十年も前の番組なんだから
抜いた人は相当な恒例でしょ?w 地元の箱根町で活動しているという女の子6人組のショッキングピンクだっけか、
みんなかわいかったなぁ。 >>168
褒め言葉ってあんたw
こんなところに抜いたなんて書かれて喜ぶ女がいるわけないでしょw レディースバンドではロザリアよかった!
パチンカーだというリーダーのマユミ?の分厚いシンセが良かった!
ちょっとジャーニーのセパレイトウェイ!ぽかったが(笑) 福井から来たガルシアのボーカルの人すごく綺麗で雰囲気あったね。
楳図かずおから教祖サウンドといわれてたけど。 いか天のはもういいから誰か天下御免ねのバンド投稿よろしく
天下御免ねのバンドがまったくといっていいほどない 最後のイカ天キングになって2週勝ち越したエディションデラックスは
天下御免ねに持ち越し出演したんだよね
結局どうなったんだっけ?
天下御免ね にもグランドキングみたいな制度があったんだっけ?
数回観て「なんかイマイチだなあ」と感じてしまったからほとんど記憶に残ってない
審査員の顔ぶれさえ憶えてない エディションデラックスは御免ねになってからキーボードが加入して5人編成になって
その代わりボーカルがギターを持たなくなって歌に専念
御免ねは在宅審査員(業界人+一般人)の得点制で200点以上いくと
何組でも翌週も出られる
エディションも4、5週残ったはず SEEKのボーカルのお姉さん、そのショートパンツから伸びた太股と
LOOSE・Bのセミアコ弾きながら歌うお姉さんが綺麗で重宝した HIDEのボーカルとパンタのケンカおもろかったな。
最初ボーカルの奴怒りに声が震えてマジ切れしてた。 >>179
そうか ありがとう
審査は在宅審査員のみになったんだね 道理で審査員の記憶が一切ないわけだ
個性的な審査員の審査もイカ天の見どころの一つだったのにそれをやめちゃってたのかあ
スタッフ、わかってねえなあ
ノブみたいな偏見の塊で日本語が不自由な審査員は絶対にいらんけど 一応スタジオにも萩原健太、今野多久郎、当時作詞家だった麻生圭子、ゲストとしてつのだひろらがいたが
初期は彼らに点数を入れる権利はなく単なるコメンテーターだった。 天下御免ねの審査システムだけど
前期は在宅審査員の得点の集計のみで合否が決まったが
途中から萩原が「これでは自分らがいいと思ったグループがどんどん流れていく(落とされる」とごねて
)、萩原らもポイントをもらって在宅審査員の得点に付加されるようになった。
ただプロアマ混成の在宅審査員や萩原らが1人何ポイントを持っているのかは最後まで明かされなかったから
うがった見方をすれば、残すも落とすも番組側の自由になったはず。 審査方式はイカ天の札上げの方がシンプルで良いね
誰がどっちを指示したのかも明確だし >>185
逆にイカ天後期の審査員だと番組が残したいバンドにも赤つけたんじゃないかって気がする セメントミキサーズの鈴木常吉が食道がんのため死去
鈴木常吉が食道がんのため死去
https://natalie.mu/music/news/389292 ヤフーのトップに載るくらいの人になられてたなんて…
イカ天・深夜食堂とTBSの深夜に輝いた人でしたね
ご冥福をお祈り申し上げます 鈴木常吉さんが食道がんのため死去
65歳
ご冥福を 三宅の質問に常吉が答えたやつにマジレスされても。
ペット吹いてた子も若かった気がするけど。 音楽業界に残れてたのはすごいね
他の人達はどうしてんだろう? 「猿、ごりポン」
「私どんな女のこがでてくるかと思った〜、かわいいじゃん」
「つけられちゃったんですよ、この人たちに」
「なんでマスクしてたの?」
「風邪気味だったので」
「ノーマルな奴w}
「結婚してお母さんになってもこの感性を保ちつづけてください」 いか天の動画、審査員の寸評つきでアップする人また現れた〜
いいよいいよ〜 ブレンダのエイミちゃん、やっぱりすごくかわいかった
読書感想文は「舞鶴」でなく「舞姫」だったw THE CHEARRY BOMB のギターの子かわえええ 評価の指標がかわいいか、かわいくないかだけなの?w 後期審査員
ジャンルはお子様ランチぃ〜っ?
ライバル マリック500円玉
一発千金 ちょっと流行ったんですよ トリケラトプス
売ったらデモテープって言わないんだよ!
民主主義かもしれないけどボーカル散らない方がいいよ セメントミキサーズも売れる要素ないのにプロになって散ったなあ
イカ天こんなのばっか
マルコシもあのビジュアルじゃ無理だと思ったわ >>213
最初出てきた時は佐藤に他の出場者から「こまわり君!」と声がかかって
「似てる」と相原大笑い、三宅も「ジュリーぽくしてこまわり君になるやつもめずらしい」
二週目でも「こまわりコロッケバンド」と紹介されるなど
ビジュアル面は完全に色物扱いだった
しかし本人たちは真面目にグラムロックのヴィジュアルを追求していたらしく
佐藤から「イメージが壊れるから、こまわりとかそんなのは止めてくれ」と注文がついたらしく
三週目からヴィジュアルを弄られることがまったくなくなった あかというバンドのボーカルの人がすごく綺麗で怪しい色気があって抜けた。 80年代ってバンドでもシビアに容姿求められたよね。イカ天バンドは正直皆、ビジュアルが弱かった。
まあ唯一まともだったKUSU KUSUも全く売れんかったが 足フェチの自分はthe newsの青木陽子と竹山奈穂子で抜きまくった
ただでさえ露出度高いのにライブはノーブラノーパンとか刺激が強すぎた >>220
50過ぎてんだろ?書いてて恥ずかしくないか? >>220
なんかエロかったよね
中途半端な左翼バンドだったが
今もやってるのか? 女の子大勢のグループで「痴漢になりたい」というのをまだ覚えてる。 >>224
たちくらみの「チカンに会いたい」だね。
俺ベビメタの「イジメダメ絶対」聴いたとき
この曲が出てきた。 NORMA JEANはルックスがなあ。
あまり言うとこれから5chも訴訟の対象になるというから
これ以上は言えないが。 ググって出てきたのは
イカすフェチ天国 4 女態制服
イカす!パイズリ天国2
イカす乳バンド天国 勝ちヌキ指テクバトル
イカす!魅熟女天国
イカす女王様天国・イカ嬢
イカす!?触手天国
イカすバイブ天国
これくらいだな
この中で個人的に観てみたいのは「イカす!?触手天国 」かな ウォーベイビーズとかいう女のトリオバンドがグランジの走りみたいでよかった
ソバージュのドラムの女がかわいかった またか?
もうさ、そうゆうさ、抜いたとか抜かないとかさ、性的な目で見るのやめようよ… スリッパーズのししゃもだっけ
リードボーカルの子かわいかったなあ
言っとくが抜いたりしてないからな だから、抜いたとか、かけたとか
やめろよ
ミュージシャンを性的な目でみるなよ >>241
初期にイカ天出てた頃は女性だった記憶が 女性だよ。
去年の西新井にも出てたけど
あのまんま歳とった感じだった。
性的なイメージは皆無だね。 二回め出た時はキーボードがいなくなっててベースが男に代わってた
青学の音楽サークル内バンドと言っていたから辞めた二人は卒業したんじゃないか チョコレートの歌はサビの部分の女の人のコーラスが効いてたよな >>245
音は完全なキーボード頼みだった
キーボードいなくなったら勝てないわな イエロー太陽’s 2回目 出たときはキングになれなかったよな
チャレンジャーにはなったんだっけ? 日曜日のハレルヤもシンセで作ったような曲だったもんなあ 青山ならそこそこの企業に就職できるだろうからわざわざそれ蹴ってまで超不安定バンドで食おうなんて
考えないのは大正解だと思うわ
宮尾すすむと日本の社長も同じだね。 紋次郎のとこはテレキャスのやつが下手糞だよな
もろチューニングがずれててギター自体もコンディション悪そう
全然鳴ってない
ボトルネックがさらに下手さと雑さを目立たせる Diamonds のギター、やたら上手かった気がするけどその後何か音源残したりしたの? >>251
紋次郎’sだっけ? 2回目出た時はパニズゥの相手だったよね
審査員の誰かが
「いやあ…久しぶりに日本人の気持ちいいボトルネックギター聴いたわぁ」と感心してたけどなあ >>252
CD出したよ。俺持ってる。
これからって時に鴨下が膝やってしまって終わった。 この板と懐かしテレビ板にイカ天のスレあるけど、両方とも定期的にダイヤモンズを賞賛する書き込みする奴がいる
ダイヤモンズなんて放送中にも大して話題にもならなくて空気みたいなキングだったのに
メンバー本人なのか関係者なのか本当にファンなのか知らんが忘れられないように必死で宣伝してるみたいでダセエ >>255
お前みたいな雑魚の意見、どうでもいいからw ダイヤモンズなんてイカ天大賞にノミネートすらされてなければ、
バンダイが出してた「いか天 ザ・50」のvol.1~3の中にも一曲も入ってないw
キングはおろかチャレンジャーにさえなってないバンドでも入ってたりするのに
審査員にも視聴者にも空気としてどれだけスルーされまくってるかがわかるw >>258
お前のお母ちゃんの生首がゲロまみれの夢
夢を見ただけ 爆笑
ただの夢ですよ 爆笑 鴨下はブドーカンとかレプリカに参加してるから既にメジャーデビュー済みなんだよな もうやめとけ
指摘された事実に反論できずに>>259みたいな幼稚な罵詈雑言を返すだけなら
「負けました」と認めてるのと同じだぞ
それにお前が頑張れば頑張るだけイカ天史において限りなくゼロに近い
ダイヤモンズの好感度もマイナス方向に急潜行するぞ
それでもいいならこれからも不毛な宣伝活動を続け給えw RABBITのギターなんてレイズナーの主題歌歌ってたし、基準がよくわからんな
本当は違反だけどちょろまかしたってことか そんなんいったら東京ローズのパレードなんて
一旦メジャーデビューして契約斬られたバンドのアマチュアからの出直し再挑戦だったはず >>261
お前のお母ちゃんの生首がチェーンソーで切断されてる夢
夢を見ただけ 爆笑
ただの夢ですよ 爆笑 >>262
秋元のメロスのようか
あの曲ロボアニメ好きなら誰でも知ってるよね
演奏組ならわかるがボーカルでプロ経験は目立つね >>264
ダイヤモンズ関係者がどうしようもなく幼稚でノータリンなのはわかったw
最近YouTubeに上がってきてる動画をよく観る
ジュンスカもどきの多いことw
それ以外で目に付くのはオメガトライブやBOØWYモドキかな
イカ天以外のJポップにあまり詳しくない俺でもわかる
中でも痛々しいのは吉川晃司モドキ
楽器隊はイマイチ地味なんだけどヴォーカルはキメキメでド派手な衣装とアクションとクセの強い歌い方
30年経った今、本人はこれ観てどう思うのかね
「あの頃の俺は輝いていたぜ」とでも思っているのか >>266
いちども輝いたことがない奴等より
いいだ 30年経って活動もしてないバンドのアンチってすげえ熱意だな。
それを違った方向に使ってれば・・・ GLAY>>>>>>越えられない壁>>>>>>BLANKEY JET CITY
>>たま、ジッタリンジン、ビギン>>>>>フライングキッズ、人間椅子>>>>他 >>268
無理無理
どうしたって今の粘着するだけの虚しい人生だよ。 原子力デブ/ チャンネル
イントロの段階で審査員の中島啓江が赤ランプを点けた
メンバーの殆どが教師のバンド
↓
https://youtu.be/idzBU2edSIo セメントミキサーズのデブでもするのかなって曲にブチ切れてたよなw
すげえタイトルだけど ネイビーブルーの青い風〜
争いは人を炎の亡者に変える〜♪
わりとバロックのメロディを取り入れている気がする!
猿のように酒が飲めるキャンディバロックミュージックのボーカルの子が浅香唯みたいでかわいかった。 The RANKERSもそうだけどどんなに見た目かっこつけたバンドも必ず一人はNGワードな
メンバーがいるよな
トイボーイズもそう
どっちもドラムだけど 確かにイカ天出場時のブランキー浅井はかなりイケメンだったな ファビョッたオカマが泣き叫んでるような金きり声が生理的に駄目だった
これのどこがロックなんだと呆れた
浅井が尊敬するブライアン・セッツァーからも「もっと肩の力を抜いて笑顔でやりなよ、
ロックだろ」と言われてた バンバンジーだっけ?
なんか変わった名前してたよね。
好きな奴はあの声とか歌い方すき
なんだろうな。
ドラムはよく警察に捕まるタイプだったけ? 湯川礼子に「これって女の子を捕まえて売り飛ばして儲けようって歌でしょ。
いくらなんでもこんな歌はだめ」と怒られてケンカになったバンドが良かった。 レジスタンスのボーカルの生えかぶりのヘアスタイルとファッションはダサすぎる。
ど田舎のヤンキみたい。 YouTubeにまた新しいのが上がってて嬉しい
たま の、キングが続いてる時の1〜5週の全曲なんて久しぶりに観た
審査員批評と三宅のおちゃらけトーク付き 相原勇や篠原ともえがどうしても生理的に無理で
テレビで見る度にチャンネルを変えるような感じだったから
いか天はずっと録画したビデオを演奏シーンだけ見ていた
早く司会が代われとずっと思っていた わかる。
でもそういうので抜くとかなぜか
最高に気持ちい レジスタンスのボーカルがアンケートに
「好きな女のタイプはすぐやらしいくれる女。芸能人で言うと相原勇」と書いていたのを
三宅がそのまま読み上げて相原が「そんなことねーよ」と怒ってたよねw 今のフェミニストに痴漢にあいたいを聞かせて
ひきつった顔を見たい えろちかのボーカル、ブス可愛くて程よくエロさもあって良いっすね >>309
「『えろちか』なんて名前だから期待しちゃったけどちっともエロくない」って
あっという間に赤ランプワイプ攻撃受けたんじゃなかったっけ? >>310
イカ天に出てくるエロい姉さんはみんな直球だったからな
ああいう内面から醸し出す感じのエロは伝わりにくかったんじゃね? G.HEAVENというレディースバンドがSHOW-YAみたいで上手でセクシーでかっこよかった いか天 完全 完奏版 って必ずしも完奏したバンドばっかじゃないんだな
ワイプされたバンドが結構入ってる なにが完全なんだか A CHIEF は超美形揃いだな
ブリザードみたいだ >>324
A CHIEFはベースが激ウマだったね。ルックスもいいし。 エーチーフはプロデビューしてそこそこ人気を博したから人間椅子より儲かったんじゃないか まだまだこれからもっとだとおもうけどな。
まだ上昇過程だよ
と、ファン心理も含まってることは
否定しないが。 人間椅子途中で何度かレコード会社から契約切られて
自主制作とかしてるやろ YouTubeもコメントが厄介になった
某素人女ギタリストがビキニブラでギターを弾く動画で
「わざわざ胸を見せてあざとい」という主旨のコメントが
誹謗中傷に当たるというので投稿主本人が訴えたみたいだ
だったらやるなよ、そんな動画投稿するなよといいたくなるが、
本人が見たらこの書き込みも本人に対する誹謗中傷になるんだろうなあ 熊本のアッシュというメタルバンドがパンタに「ダサい」「今の日本のロックの一番悪いと部分」とボロクソにけなされて
メンバーが憮然としているところが好きだった ワイプという女バンドのボーカルの金沢恵美さんがかわいかったのを覚えている >>332
そのうち自分の動画に低評価をつけた全員を名誉毀損で訴えるといいだすユーチューバーが現れそうw >>333
あのころのパンタは
つとがっていたからな。 >>336
そういうキャラを与えられてたのでは、番組的に
なんて今にしては思うけどな 最初こわい人かと思ったって
よくミュージシャン言ってるね >>130
まじか今知ったわ
あなたのお子さんはもうだめです。
なんて不謹慎な歌うたうから・・・ あかというバンドのボーカルのあゆみちゃんが妖艶なかわいさ美しさがあってよかった。 >>340
そう、つとがってた。
頭脳警察再結成の頃だしね。 >>338
最近はラブライブのコンサートに行って最高!と言ってる、ある意味で怖い人かもしれないw パタって黒人とのハーフ?
どうも日本人とは思えないちょっといびつな顔立ち 流れ的にPANTAのことだろ。
何処に黒人の要素があるのかさっぱり判らんが。
所沢の中流家庭の倅だったはず。 マリリンは一時吉田健と一緒に深夜番組のレギュラーほ務めていたりで芸能活動をしていたけど、
残念ながら素のキャラがもろ素人で垢抜けなかったんだよな
氏神と一緒で上がり症でトークになると余裕がなく素のキャラが出てしまってつまらないタイプ
氏神はその不器用さがうけてはいたが もうすでにデビュー決まってて
注目集めるために出てたバンドもいたんだよねぇ ノーマジーン 見るたびメンバー代わってたもんな
ボーカル以外おまけっていってもあれはダメだろ >>352
1週目だけTOKIEがいて脱退、あとはデビューするってなってギターとドラム替わっただけでしょ。それ言ったらブラボーなんか鈴木以外全取っ替えじゃん。 >>354
まるでブラボーは問題なかったような言い方だな
知識を見せびらかしたいだけだろうけど イカ天以外の世界ではなんの話題にもならんかったな ブラボー あんなものテレビに出したら放送事故だろ。あの時代の深夜だから黙認されてた そういやピンクサファイアもメジャーデビューする際メンバー入れ替えされてなかったかな?
後、イカ天関係ないけど田村直美率いるPEARLもメジャーデビューする際、田村直美以外総入れ替えされたらしい(デビューアルバムプロデュース担当したChar談)。 ピンクサファイアはボーカルが代わってたからなあれは完全な別物 >>349
ジッタリンジンが一番酷かったぞ。ラジオに出ても全くしゃべらない。テレビに出てもムスッとしてる
それでもそこそこ売れたんだから所詮は楽曲の良しあしよ。 >>359
Pearlは元々STEPって名前で名古屋で活動してたGirlsバンドが母体
最初にVoのSho-ta(田村直美)に業界から声がかかった
Sho-taは自分だけデビューというのに抵抗があったので、
バンドの他のメンバーにもオーディションを受けさせてもらえるように業界側に頼んだ
それで、ドラムの宮本(Honey)はオーディションに受かったんだが、ギタリストとかは落ちた
結果的にSho-taと宮本だけ上京し、
レコード会社が用意したギタリスト(大橋勇, Kazuya)とベーシスト(大野, Michiki)と一緒に
バンドを組まされた。それがPearl 余談だが、初期Pearlはメンバーが一人ずつ抜けていって最終的には崩壊してしまうんだが、
ドラムの宮本とベースの大野はその後結婚することになる。今どうか知らんが 初回の審査員メンバーだった土屋昌巳が審査員辞めたのって、
土屋がわざわざ「出来レースなんて絶対にありませんから」と宣言したのに
結局 出来レース要素もあったからなの? 昨日の夕刊フジ ロックchannel見た?
難波さんとパンタさんの審査員コンビでアキマさんゲストのトークショー。
当時のイカ天の裏話いろいろ聞けて
面白かったよ。
アーカイブでまだ見ることできる。 マルコシねえ。デビューのオレンジ色の月は大衆受けするライン狙ってきたせいで魅力なくなったな。
もっともそれまでのままだとマニアックすぎて売れないだろうし、どっちにしろ詰んでたな 佐藤研二はソロで頑張ってる。たまにPLAYROCK!!というバンドでクリームやジミヘンのコピー演ってる マルコシは玄人受けだな。
70年代のグラム好きにはたまらない
バンドだけど、グラム知らない人に
とっては少々難しいかもね。 ドラムはカッコよかっただろ。
海外でライブやってたし、国外でコアな人気あったんじゃないの? >>376
ソロベース、たまに歌(^^ youtube検索すれば結構あるよ グラムロックはその後THE YELLOW MONKEYとか出てきちゃったしな たま、マルコシ、フライングキッズ、ビギン、セメントミキサーズ
もう少しルックスよければ少しは違う結果だったんなないか フライングキッズはボーカルの顔が近所で見かけるオカマそっくりでダメだったわ ルックスが良ければって、
ラビットやクスクス、Aチーフは長く売れたんか? ルックスね。
槙原とかあのルックスで売れまくりだよ。 A-CHIEFがメジャー契約できたのはルックスも大きい気がするけどな。ラビットはキングだしオーラは見た目のインパクトあったけど、そこに比べたら正直地味よね。 他はともかくマルコシとフライングキッズはボーカルの容姿でかなり損してたな。
生理的に無理系じゃん >>395
出てたけど、ブレイクのきっかけはってこと >>391
ルックスと楽曲がかみ合ってないとな
そいつら曲さっぱりじゃん 審査員はかっこいい男にコンプレックスあるんじゃないかと思うくらいイカ天キングは不細工ばっかだったな この時代のバンドのメンバーってパヨク多いけど、イカ天関連だと露骨なのは聞かんな TOK�O $KUNXのボーカルの人はブログやってるけどめっちゃ右寄りだしね 80年代はロック=反権力=かっこいいの時代だったね
今やるとネットでフルボッコにされる >>409
まあそれは60年代70年代の残り香程度だろう 80年代は70年代ほどロック=反権力ではなかったけど70年代に影響を受けて育った層が
まだ結構影響受けてたよね。 『元エビ中の廣田あいかの私立恵比寿中学を脱退してからの
「umbrella」をカバーして見たぁぃぁぃが 歌ってみた動画です』
▼
https://www.youtube.com/watch?v=y14iPujfqMg&list=PLEy1upQd384TWDZ779WFjzUe_Na8ivhXn&index=9
※2020年7月9日にユーチューブ配信をしました最終的にはかねてからの恋人である
栗山鷹志さんに撮影を頼みましたスマホを一時的に貸し出してですがヾ(@⌒ー⌒@)ノ >>412
10年ズレてね?
反権力だのヒッピーだのは60年代、その影響が残ってたのは70年代初頭
70年代中期はすでにロックはビジネスとして成立しつつあって
80年代はすでに商業ロックが花開いてたよ
つまり>>410に同意 >>352
>>354
ノーマジーンってもともとボーカル以外サポメンというか当時よくある事務所のお仕着せバンドだたんじゃないの
TOKIEがあのバンドコツコツやってたとは思えないわ 持てはやされてたけど大してかわいくなかったよな
MARI D.A.D.エレガントジプシーの曲が今でも好きだわ カブキロックス、ブラボー、梅毒ジェラシー、有機生命体、たちくらみ、THE NEWS
当時から人間椅子ガチだったの伝わったけどな THE NEWSは硬派なロックだろ
イロモノ扱いすんなよ 人間椅子はテクニックの裏付けがあったから今でも聴ける
一番好きだったのはマルコシアスバンプだわ 人間椅子、海外でもウケてるのに何で日本のカスメディアは取り上げないのか
どうでもいいチョンのグループはやたら持ち上げるくせにな >>429
イカ天関係ないけど最近気になってる
ネモヒィラも海外受けしてきてるんだよ。
ハードロックやメタルは一般てきな
日本人にゃ受けないんかね。 >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 half
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マルコシ佐藤研二参加のコピーバンド Play Rock !
実力有りますがボーカルは愛嬌。楽しそうです!
ttps://youtu.be/gSfbAaTnQmo >>440
息子ならだいぶ前から元気ないよ。
よく夢精しなかったなと思うぐらい朝勃ちしてた頃が懐かしい。 >>439
ギター鬼怒無月だ!
ギタマガで写真では見たことあるけど、演奏してるのは初めて見た
そういやボンデージフルーツも聴いたことなかった senseless thingsのボーカルが亡くなったみたいだ 4月12日(月) @ 西荻窪CLOPCLOP
佐藤研二 X 知久寿焼
SOLO+SOLO+DUO
※限定10名様
¥3,000- + オーダー
開場19:00 開演19:30 >>429
BABYMETALがビルボード総合ランクインとアリーナ単独公演という前例作っちゃったからMVちょっとバズって小箱でライブやったくらいじゃネタにならんでしょ >>446
ツイキャスで配信してるけど知久の歌とサトケンのチェロがマジでお薦め >>451
ずっと配信チケ買うか迷ってたけど買うわ
ありがとう あの、なんか毎日VIPでこんなスレ立ててる人がいるんで
CD持ってる人は出て来てあげて
↓
この1991年に発売されたCDを探しています。知っている人はいませんか?【目のつけどころは、ばたあでしょ。】
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620056059/ >>446
マジでビックリした。つか、たまとマルコシのメンツはもっと早く共演してほしかったなあ。
あれか、数年前のイベント(にしあらイカ天?)の時に、秋間と石川の二人出たけど
共演はしなかったのかな? BSフジ
『クイズ!脳ベルSHOW』
6/9(水)22:00〜
「おもしろ選抜大会」の今週、水曜日は記憶に残る白塗り特集。
ニューロティカ・アツシ(56)
俳優・岩崎ひろし(68)
カブキロックス・氏神一番(62)
芸人・コウメ太夫(49)というインパクト大のゲストが集結する。 >>462
氏神はオファーあっても不思議はない年齢だが、なぜコウメ大夫w
天然ポンコツ枠かw いか天愛好者なんとかはいちいち動画タイトルがうざいな
こいつの番組でもないしこいつには著作権すらないだろ
なんでこんなアスベなんだろ 局自体がやる以外は番組の映像つべにupするのは著作権侵害になると知らんやつばっかだからなー 大阪芸大の後輩バンドおしゃかが出たらしいけど映像視た事ないのが残念。
当時大阪に住んでたけど砂場が出たらしいと聞いて
あんなしょーもないのでも出れるんかと思ったわ。
河端一のえろちかは関西アンダーグラウンド近辺ではもう有名だったな。 あの番組、演奏力とかはそれほど期待されてなかったでしょ
砂場はキワモノ感で出演決まったんだろう >>469
砂場って濱田マリがボーカルのバンドでしょ
ノブに「ドラムが全然ダメ」とボロクソに言われてキレ気味に反論してたので印象に残ってる
えろちかってのも記憶にあるな
曲の冒頭に大衆演劇みたいな小芝居やるバンドでしょ
「えろちかなんて名前だから期待したのに…」とこちらもすぐにワイプアウトされてたな
ちなみにオレの大学時代の友人もイカ天出てて今や著名人なんだけど
本人にとっては黒歴史らしいのでここでは伏せておく 濱田マリは20数年ぶりに音楽活動再開してるけど・・・
やっぱり砂場再結成ではないみたいだなw >>473
ワイプアウトされて酷評されたグレイとか
グランド間違いなしと言われてたのに2週目で負けたジッタリンジンとか
ビギンやブランキーは隠してないな
カブキロックスの氏神は今だに自分から話をするくらい誇ってる感じ JITTERIN'JINNはグランドキング獲らせる約束で出てたとかそんな噂あったな あくまでもオレの好みだが、セメミキよりはジッタリンジンの方が良かった
セメミキも2週目で負けたし、その後の突撃ダンスホールもダイヤモンズも大したことなかったから
ジッタリンジンにグランド取らせてやっても良かった
その後のジッタリンジンのヒット連発を鑑みるに、その方が番組に箔がもうちょっと厚くついた ブランキ―は特番の時に「後期を代表するバンド」として映像も流れたし
メンバーから流して良いってOKが出たって事だろう
後期のベテランミュージシャン中心の厳しい審査員に高く評価されて
グランドにまでなったんだから誇らしい事だと思うよ >>477
ブランキーはイカ天出場時にはもうデビューが決まっていた。
後にメンバーも証言してる。 >>475
キングから落ちた時にボーカルが「おかしいですね〜」って言ってたよな >>478
キングとして出演中にデビューが決まった、と言えばソリッドボンドというのもいたが
2週目あたりでそれを公表してキング継続を辞退したな
もし続けてどっかのバンドに負けたらプロデビューした後に体裁悪いからということかな
そういやあソリッドボンドがどんな曲でデビューしてどんな活動してたのか全然知らねえや JITTERIN'JINNの出演直後のライブを国立リバプールに観にいった
店員曰くオープン以来の最多入場者だったらしい セメントミキサーズも悪くなかったけどプロで人気が出るようなタイプじゃなかったね。コアなファン向け
って感じでアマチュアでひっそりやってる方が長く続いたかも
当時の審査員が演奏がうまいかを重視しすぎたんだよ。セメミキのベースも絶賛してたし。
ベースが上手くてもバンドとしてはあまり変わらんだろうに
ジッタリンジンには大衆受けする要素がたくさんあったと思うよ。メディアでてもムスッとして
全然しゃべらないとかそういう問題はあったけど。 セメントミキサーズ ダサい
突撃ダンスホール ダサい
ダイヤモンズ ダサいというか古臭すぎ 俺がイカ天で知ってその後ライブハウスまで観にいったのは
ジッタリンジンといんど猫って言うギャルバンとマリア観音。
マリア観音のライブでは多分まだ学生だった○ポ○○ェさんと知りあった セメミキのボーカルの人、深夜食堂の主題歌で再び表舞台に出るとは思わなかった
早過ぎる死だったな >>489
へー… この唄セメミキの人だったんだ 知らなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=NTwtOC7JMZ8
セメミキ自体にあまり興味なかったし深夜食堂もそんなに熱心に観てなかったけど
この曲はメロディもリズムも不思議な感じだったからなんとなく憶えてる
亡くなったのか >>488
伏せ字にする意味あるのか?wウェブ上のコラムで読んだ気がするがメンバーとバイト先が一緒だったんだっけか? そもそもマルコシやたまだって音楽や見た目のキモさあるから明らかに大衆向けじゃない 見た目悪くても良いものは良いと云うコンセプトだったと思う 逆にKUSU KUSUとか見た目はよくても中身なかったからな KUSU KUSUのメンバーは次々と相原勇の餌食になったらしいな KUSU KUSUは演奏力は高かったよ
ワールドミュージックのリズムって実際バンドで演ると難しいし イカ天に出てるバンドって「学生時代の友人や仲間同士で組んだ」ってイメージが強いけど
楽器隊メンバーやマネージャーがタレント性高いの探してきてヴォーカルに据えて… ってのもかなり多いのかな?
カブキロックスなんてモロそうだし、KUSUKUSUもそんな匂いがした ダイヤモンズはTHE BUDOKANという名前でデビュー歴ありのメンバーがいた
おれTHE BUDOKANが新宿の広場で営業で演奏をしているのを観たよ イカ天キングの汚点は宮尾すすむと日本の社長だと思うよ
しかも3週勝たせた TBSに入社するのがいたからコネ説あったけど
あの番組全体的にイロモノ持ち上げすぎでノリが気持ち悪いというか本格的な音楽番組に
なれなかった理由だと思う 突然段ボールやHERE IS EDENみたいなプロ経験者も出場していたな >>501
オレも別に好きじゃなかったけど、宮尾すすむ…はオネーちゃん人気が凄かったからなあ
審査員がそれに忖度してキングにしたとは思えないからそれなりに音楽性も評価されたんじゃないの
萩原健太も「マッチョじゃないやつがやる『軟弱ファンク』がいい」って褒めてんのかディスってんのかわからんコメント残してるし
TBS入った奴ってヘンな姿勢でキーボード弾いてた奴だよね
内定してからイカ天出たの? イカ天きっかけで内定もらったんじゃないの?
メンバーが一橋、慶応、早稲田…だっけ 何気にメンバーみんな高偏差値だったんだよな
ボーカルの奴はIT会社社員として座談会に出てた雑誌記事を読んだことがある 審査員は何故かファンク好きだったしね。
あの頃ってファンクバンド少なかったのかな?
じゃがたらはまだ健在だった頃かな? ワールドミュージックブームの前夜だからね。
ホコ天で人気集めてたビートパンクの次を探してたんじゃね? 吉田、伊藤は演奏力しか見てない
森と中嶋はそもそもバンドを審査できる人間ですらもない
萩原はロック嫌いを公言
偏るのは当然だよ 番組中にロックは滅びるという持論を展開するやつが審査員長 後期審査員になるとキングは渋くて上手いバンドか腰が入ったロックバンドの二拓になる >>500
鴨下氏はレプリカのギターもやってたしな
すぐ抜けちゃったけど >>506
森ってどっち?
グーフィー?
公美子? 鴨下はデビューしてすぐに膝かどこかを怪我してまともに活動できずに消えていった記憶 ジッタリンジンってバンドとしてはすごく有名なのに今現在メンバーの誰一人として表舞台で活動してないの逆にすごいと思う。
ギターの人とか普通にプロデューサー的なことやっててもおかしくないと思うが 夏祭りがやプレゼントが何かにつけて使われるから
カネには困らなそうだしな 13歳ぐらいの少年がヴォーカルだった3人組のバンドってなんだったっけ ZAZEN BOYSやRIZEとかの女性ベーシストTOKIEがノーマジーンだったの知らなかった >>501
あのつまんなさが当時の深夜番組のノリだったんだよな
ダウンタウン隆盛以前というか、とんねるず期というか
ま、バブルだった
その反動がえびす温泉 後半をミュージシャンの審査員中心にして本格派志向にしたら
番組がつまらなくなったと言っていた人もいたからね 本格的になったからデビュー前のステルス番組になった かといってグーフィー森やラッシャー木村に審査員はないわな マリア観音はイカ天見て見に行った
その対バンで知ったのがゆらゆら帝国
ライブハウスが面白いじだいだった イカ天出身バンドって今でも年イチくらいでイカ天のイベントやってるけど
いつまでイカ天にしがみついてんだろって感じ
逆におまえの人生イカ天しかないんか?って思う 一度も脚光を浴びた事のないあなたよりは
良いと思う 確かテッシーが山崎浩子の代わりに結婚した相手ってイカ天に出たことある女だったような 文化放送の「おとなりさん」に三宅裕司がゲストにきて、イカ天の話してた。
radikoでまだ聞けるかと。 この時代は情報源が宝島、ぴあだったなぁ ホコ天も熱から冷める前だったけど。 背中にサイバーニュウニュウのあのサザエボン柄の人が居た
ピストルズの女王陛下のあのパロディでびびったわ ちょっと前にセンスレスシングスのメンバーが死んだ時にイカ天出てたの思いだした tps://i.imgur.com/msi0Qfb.jpg tps://i.imgur.com/ZnbnaKy.jpg
tps://i.imgur.com/dzjvWqB.jpg