RCサクセション 忌野清志郎 総合スレ31
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
清志郎のシングルコンプリートに収録されなかった曲
S・F KIYOSHIRO,JOHNNY,LOUIS&CHAR
デイ・ドリーム・ビリーバー THE TIMERS
ロックン仁義 THE TIMERS
夜空の誓い HIS
日本の人 HIS
サヨナラはしない THE TIMERS
パーティをぬけだそう! 忌野清志郎と篠原涼子
ブーアの森へ 忌野清志郎
ガンバレ日本 木梨憲武+忌野清志郎
青い星 LOVE JETS
強烈ロマンス ミツキヨ
宇宙大シャッフル LOVE JETS
UFO神社 LOVE JETS
安藤ロイド 安藤ロイド
ONABE サルサガムテープ with 忌野清志郎
雨あがりの夜空に 35 忌野清志郎 featuring ライムスター
愛を謳おう 忌野清志郎 with 井上陽水
Oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜 坂本冬美 カップリングを入れると2枚超えるけどね
でもニーサンズを入れてタイマーズやHISを外す意味が分からん >>6
ニーサンズは一応、
忌野清志郎&theニーサンズ名義やん >>15
ありがとう。見てなかったから今、TVerで見れた。
地味変なくなった?アクセス出来ない。 >>16
地味変見れた。朝は全然開かなかったけど。 ダメだどうしてもエフエム東京〜♪が脳内再生されるw >>19
そんな時はこれ
https://youtu.be/EJXqGaY0ztU
強力な作用で上書きされるがその後はスジャータ地獄にハマる >>19
そんな時はその7年前の夜ヒットSUMMER TOURで上書き
ガム吐いて苦情が500件とか、、本当かどうか知らんが
https://youtu.be/9LHGZBdxBt4 それとスローバラード聞いて落ち着いたわ
ありがとw この手の現象ってディラン効果って異名があるんだよな
風に吹かれてのメロディーが外人だと頭から離れなくなるみたい 探偵ナイトスクープに、
2004年清志郎出演再放送
不思議だ 元気そうなのにこの4年後に逝くなんてな >>35
そうそう初めて見た
なんか清志郎素だった
無理にキャラ作る事多いけど
寛平に任せとけばいいから
最後の自然な会話がいいなー
清志郎「毎週こういう事してるの?」
寛平「毎週? 清志郎さん毎週来てくれますか?」
清志郎「いや〜、毎週は無理だなぁw」 俺ん家に来てたら
アルバムパンフにサインねだってツーショットで写真撮って自慢してたわ 百田ってネットで叩かれてるが
小説面白いよ
俺もハゲに泣かされたクッソーってどっかでレスしたが >>42
しょうせつ
【小説】
文学の一形態。作者の構想を通じて、人物や事件、人間社会を描き出そうとする、話の筋をもった散文体の作品。
次からは自分でググれよ >>42
永遠のゼロは良かった
映画より原作小説のが 夢でエフエム東京罵倒ソングが演奏されて起きてしまったw >>39
ノンフィクションと謳ったのが実は小説だったから叩かれてるんじゃないのか 予定より早起きしてしまってつべで忌野清志郎あさりしてたら原発音頭とエフエム東京罵倒ソングに当たってしまった
会社行く気が失せた 俺は清志郎の凄みは、軽薄なジャーナリストや原発賛成音頭のような曲にあると思った 岸部シローは68年に本場の西海岸にいたヒッピーだった
ヤツこそ本物のロッカー 以前テレビで
岸部シローが、タイガースに途中から参加して最初の月給が70万円と言ったときは
驚いた。 タイガースって世代が違うからあれだけど(ジュリー全盛期なら知ってる)物語も含めて日本で一番美しいバンドなんだろうな タイガース
マンモス西
沙悟浄
ルックルックこんにちは
僕たちの青春は岸部シローと共にあった ちびノリダーの電車男のときは青春終わっていたのか? GSってリボルバー以前のビートルズやサタニックマジェスティーズ以前のストーンズの日本的解釈と考えればいいんかな
そんなタイガースにLAからニョーロックの動向を伝えてたのが岸部シロー
ニューロック無視で初期ビートルズに固執した矢沢永吉とジョニーのキャロルはリーゼントに革ジャン着たGSだった ビートルズ極初期に影響されたのはアメリカのロックンロールバンドのカバーでリーゼントに革ジャンだったからそこ思えばキャロルもたまたま入り口はビートルズだったかと
音楽的にもGS後期みたいなサイケ感無いし
レノン&マッカートニーのメロディーや曲ごとのボーカルチェインジには影響受けたと思うけどね 永ちゃんが出したメンバー募集の張り紙の文面はビートルズとロックンロール好きな奴求む
それ見て現れたのがジョニー大倉
リーゼントのジョニーを見てマッシュルームカットの永ちゃんは大笑い またしても夢でエフエム東京罵倒ソング生演奏されて起きてしまった
しかもスティービーワンダーのイズントシーラブリー聞いてもダメ、脳内再生されて止まらん >>60
あの幻のアンモニア・ビート
尿ロックを知っていたとは あんまないな
その頃の清志郎のイチオシはエイプリルフール 細野さんたちもあの時代はオリジナルより洋楽カバーやるほうが楽しかったと
そういう意味ではGS世代 タイガースの面々よりちょっと年下の清志郎あたりの世代はフォークのほうがナウい感じだったんだろうな 利息でござるって映画観てて、いい映画だなあって余韻に浸ってたらでエンディングでRCの上を向いて歩こうが流れてきて、流石にこれは違うだろうって笑ってしまった 成分献血のとき利息でござる見たが
血の出る勢いよくて神戸浩がどつかれるシーンで終了 >>65
清志郎のGSで一番好きなバンドはザ・ゴールデン・カップス GSは日本独自の音楽で80年代のネオGSブームのあとも
90年代のゆらゆら帝国、00年代以降のキャプテンズとかキノコホテルなんかも
GSリヴァイヴァルだと思う
つまり連綿と今でも続いてる 新撰組でいうと
土方歳三がロック。
近藤勇がGS。
沖田総司が歌謡曲。 ネオGSってもろGSというよりジャックスじゃないの? ネオGSってガレージ・サウンドの意味もあって
60年代ガレージ・パンクやサイケとかマージー・ビートなんかが好きな人達がやってたんだよね >>79
RCサクセションのメンバーは
新撰組でいうと誰になるの? ミチロウはベンチャーズ体験もビートルズ体験もなく最初はGSだったとかカーナビーツが好きだったんだよねw
その後ジャックスとか洋楽でCCRとかドアーズ 洋楽カバーポップス至上の時代、使用ビートルズ模倣で精一杯の60年代GSが日本独自のサウンドなわけがない 情報少ないと独自の色も試行錯誤から出るけどね
オリジナル超えるって所は置いといて
日本だと米国のエルビスブームを持って来て日劇ウエスタンカーニバルを商売にして次は英国のビートルズブームを日本でも売る為にGSブーム立ち上げた訳だ
GSの時はバンド側も徐々に海外の情報拾いながらも様々なアプローチしてモップスみたいにハードロック調に江戸末期の民衆ムーブメントええじゃないか取り入れて独特のサウンド作り上げたりした事実もあるね 60歳代の大先輩の語る、歴史は聞きごたえある。けど、もう少し丁寧に日本語を書いてほしい すまんなぁ
爺いが酔っ払って書くと読みにわね
なんとなく察してくれ ジュリーって凄いよな
京都の田園でボーヤやってた少年がスカウトされてタイガースに加入して1年でナベプロ入りしてすぐに大スター
で今も全国ホールツアーやってんだから
下積みなんてナンバ一番でやってたころくらいかそん時も大人気だったみたいだがw >>70
アマプラで見た
退屈な4連休にいい暇つぶしになった スローバラードなら明智光秀主演の
ラブアンドピースはある意味泣ける
感動じゃない方向で泣ける 清志郎が高校生の時初めて行った外タレって誰だったっけ? ビートルズ@武道館に行った人
早川義夫、水橋春夫、松村雄策、高田文夫、志村けん https://youtu.be/fng3IM2p4K0
チャボが高1だから清志郎は中3。
中学生はなかなか行けないよね。 早川義夫 1947年12月15日 大学1年?
高田文夫 1948年6月25日 高3
水橋春夫 1949年2月2日 高3
志村けん 1950年2月20日 高2
仲井戸麗市 1950年10月9日 高1
松村雄策 1951年4月12日 中3 TIMERS 1989年11月4日 獨協大学
タイマーズのテーマ
偽善者
偉人のうた
エースコック
アデランスCM曲
ロックン仁義
企業で作業
ダイナ(嫌煙のダンナ)
土木作業員ブルース
覚醒剤音頭
コナくれ
デイドリームビリーバー
税 33:22
イモ
タイマーズのテーマ
〜アンコール〜
パイブライン
君の席
不死身のタイマーズ 「私がこうまで長々と場内の様子を述べたのは、ほかでもない、ビートルズが、いかに最低の舞台条件で歌ったかということを言いたいからである。
警備のために場内の電気はつけっぱなし、スポット・ライトを使う余地もなし、演出もへったくれもあったものではなく、しかも正味たった三十数分の演奏では、バカにされたような気がしただけである。
つまり、私にはビートルズのよさもわるさも何もわからない。しかも歌いだすやいなや、キャーキャーというさわぎで、歌もろくすっぽきこえない。どうにかきこえたのは、イエスタデーはどうしたとかこうしたとかいう一曲だけ。
何の感銘もなければ興奮もなく、ついこの間、同じ武道館で行われた原田・ジョフレ戦のあの全観衆の熱狂の百分の一ほどの興奮もなかった。
あの試合のときの、殺気、熱気、群集のどす黒い迫力は今日の比ではなかった。しかも警備は、おそらく今日の何十分の一だろうし、リング・サイドまでぎっしり椅子が詰まっていた。
それに比べると今日の警戒態勢はいったい何のためなのか。結果論にすぎないかもしれないが、バカバカしく感じられ、第一、せまいリングを中心に満員の観衆が、世界選手権のやりとりにかたづをのむ場面なら、冷静な大人でも興奮するのが当たり前だが、
今日のように、対岸はるか、顔もろくすっぽ見えない四人の人間は、そろいの濃緑のダブル・ブレストに赤シャツで、いかに熱演してみせようが、およそ興奮を呼び起こすようなものは一つもない。
あれほどの人気者だからなにか人を興奮させる魔力があるのだろうと期待して、何一つ期待が満たされなかったのは、前述したように、およそ考えられる限り最低の舞台条件のためでもあろう。」三島由紀夫『ビートルズ見聞記』 「しかし今日の前に見ている光景は、原因不明で、いかにも不気味である。
私の数列うしろの席は、ビートルズ・ファンの女の子たちに占められていたが、その一人はときどき髪をかきむしって、前のほうへ垂れてきた髪のはじをかんでいるが、アイ・ラインが流れだしている恨むがごとき目をして、
舞台をじっと眺めている顔は、まるでお芝居の累(かさね)である。その目がすわっていて、恍惚感というよりも、何だか人をのろうような顔つきで、私は、「突然別れ話を持ち出されてきたときの女は、こんな顔をするな」と思った。
ところが、その口もとがだんだん痙攣してきて、しゃくりあげてきそうになると、ワーッ!と叫んで、ハンカチで口をおおい、身を撚って泣き出すのだからものすごい。
何で泣くほどのことがあるのか、わけがわからない。もっとも女の子は、たいてい、大してわけのわからないことに泣くものである。太った子が、身も世もあらぬ有様で、酸素が足りないみたいに口をぱくぱくさせると思うと、急に泣きながら、
「ジョージ!」
「リンゴー!」
などと叫びだすのを見ると、心配になってしまう。
熱狂というものには、何か暗い要素がある。
明るい午後の野球場の熱狂でも、本質的には、何か暗い要素をはらんでいる。そんなことは先刻承知のはずだが、これら少女たちの熱狂の暗さには、女の産室のうめき声につながる、何かやりきれないものがあるのはたしかだ。
だからビートルズがいいの悪いの、と私は言うのではない。また、ビートルズに熱狂するのを、別に道徳的堕落だとも思わない。ただ、三十分の演奏がおわり、アンコールもなく、出てゆけがしに扱われて退場する際、
二人の少女が、まだ客席に泣いていて、腰が抜けたように、どうしても立ち上がれないのをみたときには、痛切な不気味さが私の心をうった。そんなに泣くほどのことは、何一つなかったのを、私は“知っているからである”。
虚像というものはおそろしい。」三島由紀夫『ビートルズ見物記』 ビートルズに興味無いオッさん文化人が見た感想まんまだな
今の若者に支持あるカルチャーにも通じる話し
アニソンやボーカロイドのイベント見たオッさん文化人が同じ事言いそう わかんなかった。
三島は正直にそう言えばすんだ。
以上 人は2種類しかいない。
ビートルズをわかる人とそれ以外の人だ 淡路島でみうらじゅんをビートルズ呼ばわりした小学生はどうなる? 最後にwつけてる奴が言うかー。
笑えるー。
とかまってほしいのだな。 ザ星が見えた☆うにゃこのことだとでも思っとけばいい 松金よね子に語感が似てる
これがライミングってやつか! 81年にレコード会社の金でストーンズ見にアメリカ行った清志郎が羨ましい 68年に会社の金でLAに留学してたシローのほうが羨ましいわ 5ちゃん中で、いやネット中で多用されてるがなwww 何が気に入らんのかねえ
(笑)を使えばよろしいの? >>70
RCの上向きはライブ版しか聴いたことなかったから、新鮮だった
あれはステップのB面の奴なのかな 90年代以降いくらでも再発なりベスト盤なりレンタルCD借りるなりYouTubeでアップされたろうに
今さらステップのスタジオバージョン聴いたのここ数年で初めてってどんだけ? ファンならなんでも聴いてなきゃ駄目なんておかしい! そういや当時は買えなかった119のサントラがネットで買えた
いい時代になったよな 俺が忌野清志郎聞くようになったのは
夜ヒットの例のやつw ニコ動にある B面コレクション「マイティー・マイ・ラブ」
あれも名曲 >>148
ナシュビル3部作だっけ
あの頃の曲もいいの多いのに、あまり注目されないよな
ジャンプみたいな最大公約数に受ける曲もいいんだけどさ 窓の外は雪はその一曲だけで、
700円以上の価値があった メロディは良くても
ただ、その全てがサウンドとアレンジが糞過ぎる その全てがサウンドとアレンジが糞過ぎる ↑↑↑
何言ってるの? 短文でかつ、わかりにくく書く。
これは一つの技術といっていい。 BGMがRCというだけで、サイドカーに犬を観に映画館に行った
映画はよくわからなかった >>161
もう許してやれよ
アンタが正しい
みんな思ってるよ 熱討スタジアム/RCサクセション「雨あがりの夜空に」を語ろう
清志郎って変わった声してるが
変わった声してる奴とのDUOが良い
陽水とかアッコちゃんとか
帰れない二人やひとつだけとかメッチャ良い 強烈ロマンスもパーティーを抜け出そうも、清志郎のキャッチー路線が聴けて好きだけどな 清志郎のいわゆる黒歴史も認められなきゃ信者として失格だもんな ミツキヨとかパ〜ティ〜を抜け出そうなんかザ星が見えたうにゃこ☆レベル 気持ち悪いから余計な人の名前わざわざ出さなくてもいいよ PFスローンの曲を清志郎は2曲カバーしている
そしてこのPFスローンなる人物は実にただならぬ曲を作る
そしてそれをチャートに送り込む
このただらなぬ曲という意味においてPFスローンとバリーマン&シンシアウェイルの
2組は60年代アメリカが生んだ至宝である ヒットさせたバリーマクガイアの曲で実は1番日本人が知っる曲はグリーングリーンだったりしてw 今日NHKFMで春日八郎の特集があって聴いてたんだけど
雨降る街角って曲にハマってね
この手の音楽ってそんなに素養がないから自分によっては貴重な音楽との
いい出会いになったね
これから聞き込むよ春日八郎
ちなみに他に好きな演歌は冠二郎、フランク永井、バーブ佐竹
RCファンも是非に 篠原涼子とのコラボやパパのうた、君が代あたり、乾いた気持ちで清志郎を見ていたファンは結構いたと思う 清志郎ファンとして失格だね
清志郎に駄作なんて無いから このスレのほとんどがライムスター&清志郎の雨上がりの良さも分からない糞センスの連中だからな >>163
見た事ある記事だと思ったら随分前のだったw
8年前からネットで上がってたね、それ見たんだろう >>157
2007年の映画なら清志郎も見てるんかな?療養中だから微妙かな
竹内結子の記事での書き込みだったんだね。 172とか184はわざと頓珍漢なこと書いて反応楽しんでしょう。ははは。ロッキンオンに投稿したら >>184
そんなのよりスカーピープル、NEWビンボーの方が100倍傑作だよ ブクオフの500円コーナーで売ってたからはじめてサウストゥサウス聴いた
歌はともかくこのベースとドラムの音は清志郎欲しかっただろうなと思った
そりゃ後で組むわね いい質問しまんなあ。
わい地方の人間やさかい、よう答えられんけどな。 >>202
わいもニセ関西人や、よろしく
夜の散歩でもしないかね? ホント、清志郎のファンってミーハー率高いなぁw
機材の話とか曲に関する話
全然無いw ラブジェッツは
本家のギブソンがリバースフライングVを出す以前からリバースフライングVを使っていたな
流石宇宙からやって来たバンドだw 気持ちEはラブジェッツのほうがかっこいいな
それにしても気持ちEの歌詞はすげえよ
最近頭ん中でリピートしてるわ そうそう
こう言う書き込みがイイ
スローバラード聞くと泣いたとかの、うんぬんの話は
どーでもいー そんな可哀想なこというなや。
さびしいおひとやのう。 >>216
そうそう、このニセ関西人さんの言うとおりだね。
わかってもらえるさ。 >>208
信者君ったら機材にいろいろ詳しくなって誰かさんみたいな薄っぺらい知識とは思い切り差をつけてやろうと奮闘中のようだね
ゆとり世代で年齢が近いせいかライバル意識剥き出しのようだ 古くからのファンはタイマーズすら、やや覚めた目で見てたと思うよ。ロックン仁義ってなんだ?って。ラブジェッツ、セムシーズにいたっては、ね。 >>222
タイマーズに関しては泉谷の感想がすべてだよね
CD持ってるけど未だに1回しか聴いてないw そのままの言い回しで得意顔さらす
恥ずかしけど、ふつうはね >>228
陽気な場所をみつけて そこで結婚すればいい スローバラードのカバーで一番感動したのは奥田でも宮本でもなく峯田
https://youtu.be/13RerA_W088 俺はカバーではないけど、初期のシングルマンのスラバラが好き。夜の散歩も初期の方が好き >>234
良いね。
坂本龍一のピアノでトータスが歌った奴も、聴いてみたい。 森川正太演じる俺たちの旅ワカメのモデルは忌野清志郎 また
曲名だけを書き込むミーハーだらけの
元のスレに戻ってしまったw
ダメだこりゃ 254さんはミーハーの言葉の使い方がおかしいですね。ご本人は気づいてないようですが。心配です マウント取るには機材に詳しいことが必須なんだろ() >>256
なら
今まで通りに曲名を書き込めばいいんじゃねw 遅れても必ず反論してくるのがスルー力皆無の信者君の特徴 これからは曲名を書き込め
いいことばかりはありゃしない ここはミーハーがお似合いw
ダーリンカセットのコード進行調べてるヤツなんか
いないよな。
歌詞の「テープレコーダー」ってとこのコード知ってるヤツいるなら聞こうと思ったけど
無理みたいw ここは、薄っぺらなファンで溢れ返ってら〜
俺みたいなファンは叩かれる所w RCや清志郎の好きな人たちを、ミーハーと表現するのは無理がある気がしますが。むしろ逆のベクトルでしょう。実に面白い人ですね ここのヤツらは
極めてミーハーじゃんw
曲名しか書き込まない
俺みたいなコアなファンは
オマエらを見下してここをながめてるだけ〜
可もなく不可もなく マウントとりたいだけやん
俺はお前らと違う!!!
ってお子ちゃまかよ うにゃ何とかみたいにYouTubeに顔出す勇気もねえんだろな リアルタイム世代を敵に回した上、不遇期に清志郎の近くにいた人も書き込むような意義深いスレだったことも知らずに、もともとミーハーだらけのスレで曲名を書き込むだけとか言ってる時点で無知をさらけ出してるよなこの後追い君は 雨あがりのイントロの素晴らしさに免じて許してやろう やっぱりミーハーじゃんw
清志郎の音楽の事は
書き込まずに
コアなファンの俺を全員で叩くだけ〜
オマエら清志郎のファン失格なw
これからも曲名だけ書き込みなw 甲州街道の溢れるようなリリシズムに免じて許してやろう >>312
ABCクリニックの包茎治療でいまの自分にさようなら、新しい自分になら言える
もっと見る >>311
案の定、コアなファンって書いたら
食いついたねw
ミーハーちゃん >>312
ミーハーって、返しも相変わらずツマランw
曲名だけ書き込んで寝ろW
「ベルおいで」のコードとか知ってんの?w 別に悪くはないんだが、知恵袋みたいな場所に行かず掲示板みたいなとこでコードや楽器の技巧的なことを質問するってのがまずズレてる アホ1人がこだわる技巧的なことなんか誰も興味ないやろ。眠たいこと言うなよ。知恵袋?笑わせるな >>317
無知が賢そうな風に書き込んでるw
オモロいw 曲名だけ書き込むミーハースレだと勘違いして無知をさらけ出した後追いはスレから出てけ 61歳の宮崎美子のビキニが見事だから
こんなんなっちゃった 思う存分無知をさらけ出すって、気持ちいいんだろうな。うらやましいわ ベルおいでのコード進行知ってる?
どんな女でも落せる台詞だ スローバラード聴いて泣いたとか前も同じような書き込みあったけどオウムみたいな同じ口調で気持ち悪いね ジジイになると何でも泣くよな
ラッキョが転がっても泣くんじゃね? ベルおいでのコード進行知ってる?
名言だと思います このフレーズをサビにした曲
あいみょんに書いてもらおう けっこう前だけどジョージハリスン知ってる?も名言だったな やりたいことをやって飢え死にするのなら満足なのさ、と10代で歌って。そのまま変わらずに死んだ、と思わせるって、そうそうできることじゃない >>340
5ちゃんで血迷ってないでファンサイトか知恵袋()行けや 今年の流行語大賞
「ベルおいでのコード進行知ってる?」 久しぶりにスローバラード聴いたら
なんか泣けてきた >>353
コアなファンなら
ベルおいでのコード知ってんだろ? こんな事いつまでも長くは続かない
ベルおいでカマチョはスルーで さっき
久しぶりにスローバラード聴いたら
泣けてきた。 あーん。357の歌詞が何の曲だったか、思い出せない。気持ちワリー 「空がまた暗くなる」が好きなんだけど、
別バージョンを聴いたことある気がして探してんだけど見つからず。
…そんなものない? 日曜日のNHK BSで銀杏ボーイズがRCのカバーするのか? 空がまた暗くなるに一言。
「今、勇気のない大人は、子供の時も勇気のないやつだよ」 RCのカバーで良いと思った事一度もないな
峯田嫌いじゃないけど 外国人がやってたトランジスタラジオのカバー、よかったぞ 外国人のカバー何かあった気がする
どうも思い出せん
気持ちワリー 電気グルーヴというか子門’zのトランジスタラジオは好き あいみょんの「君はロックを聞かない」は、「トランジスタラジオ」から着想を得たらしいで。知らんけど >>365
タイマーズのデモテープに入ってた気がする。
つべで聞いたことがあるけど今はあるかわからん。
何年か前に出たタイマーズのスペシャルエディションには収録されてなかったな。 >>382
それだ!よく思い出してくれた、ありがとう!
テープ引っ張り出して聴いてみよっと。 >>382
タイマーズじゃなかったけど、デモテープに入ってた!
シンプルで味があってよかった! ネイキッドを聞く。
指輪をはめたいを聞く。
会場にいたやつをうらやむ。 4回目のアンコールあったとは聞くね
最後また雨上がりだったとか >>387
NHKの黒沢アナウンサーどうなった?
定年? 黒沢さんはよくわかってるアナウンサーだな。しかしNHKは清志郎好き多いよ 80年代初期に小学生視聴者向けの番組、こちら600情報部でテクノニューウェーブバンド紹介したりとNHKはぶっ飛んでた部分あるね
民放は聖子やたのきんなんてアイドルだらけの時代に 十代で清志郎に触れて、今、企業を動かす年代に差し掛かってるひと、多いと思うよ。 セブンみたいな大企業はわからないけど、映画のエンディングに使われてるのはそんな作家の趣味性感じるね
在命中の映画やドラマ出演なんかもなんかフレームに収めたい人的な
演技はアレだけど妙な存在感は普通の役者に出せない味だったし 表現を生業にするひとに影響与えてるよなあ。孤独だからなあ 本気てロックやるってことは、ヤクザになるのと同じ。みな覚悟してる 動画消しては逃げてのヘタレ引きこもりにくらべて豆清はしぶといな 俺は荒野は実はダブである
スカーピープルとNEWビンボーはヒップホップである
DJ諸氏はここにスライ&ロビー的なTATTOを加えて活用しよう 笑えるよなあ。そういう時代があって。そんで今、それを笑って上に立ったつもりで悦にいる人がいることをね このスレ史上、ザ☆星がみえたうにゃことかいう奴が一番笑えるわw 金子マリとの「男が女を愛する時」がサイコーだったなぁ、88年の野音4summerナイツ。 80年代の歌謡曲はホント良かった
RCは80年代前半の歌はそこそこ良かった >>417
暗黒時代のストックあったBEAT POPSまではひねくれモノの哀愁が漂ってたな
OKからしばらくは仕事感ある作詞だったけどそんな光の中の憂鬱からRC後期はまた良い感で歌詞に深みが出て来た感ある BEAT POPSだけはジャケットが好きになれない かなり前のRC時代の曲で、
歌い出しが「あまり長くはいられない」から始まって
サビが「えーっ?」「シャラララ、ウーウ」って曲。
CDにはなってない。
この曲のタイトルはなんですか? 一番イマイチなのは信者君の訴え詐欺、正義マンのどっきりかな
俺は事務所の関係者と連絡とってるぜ、裁判沙汰にしてやるぜ、お前のとこに今年中に連絡行くぜってやつ >>424
裁判沙汰w
今どき、裁判沙汰、警察沙汰、逮捕とかのワードで
ビビるやついるの?
平成臭くて古臭いw
詐欺被害にかかるヤツぐらいじゃねーのw
裁判沙汰、待って〜す。 >>424
事務所総出ってワードもあったなw
タピオカとかで クソ笑えるよなあ正義マンて
事務所の関係者とラインで連絡とってまーすだってよ 2〜3ヶ月したら連絡がいくと思うよ
大変な事になるけどお楽しみに ビートポップスのジャケットはけばけばしいのが、痛々しい >>416
カッコよかったよね Sweet Soul Music
マリちゃん最高!パラダイスのヤツもすき 聴いていて楽しんでやってそうだなと感じたのはBEAT POPS
なんでそう思うかは自分でも分からんし、実際のところどうだったのかも知らんけど >>433
あのジャケは特にチャボの黒歴史だろうな >>434
篠原涼子ね
でも違う、RCのときの曲。発売されてないやつ。 >>422
あまり長くは居られないそう言ったハズ
えっ
僕はもう行くよ今度きっとゆっくり
えーっ
何処に行くのかってー って歌詞の曲だよね
曲名は不明だけど仲間内では「えーっ」て呼んでる >>441
それそれ!
曲名は「えーっ」でいいのかな? ボスしけが一番キャラがハマってたと思うんだけど
あとはなんか面白くないな
あの変な声と歌い方でもっとコミック系路線で歌謡界を突き抜けて欲しかった
常にブレていたというか迷いがあった気がする G2が引き気味になってからダメになってったような気がする >>442
大昔文通トレードで友人が手に入れたライブテープだから本当の曲名はなんとも?謎です?
すんません
あと、真夜中のセブンイレブンって曲もありました
屋根裏時代だと思うけど、チャボがコンビニ店員の真似してるコミカルな曲だった
部分的にはジャニスのボール&チェーンのリフ使ったりして音楽的には清志郎らしい遊び心ある曲だったなと G2というよりバンド間の信頼関係が崩れたときが潮目だったのでは。O Kのときのゴルフ事件が一つの契機になったかもしれない。知らんけど そりゃ売れないバンドは空気も悪くなるよ
ボーイが売れ出してきてからのRCは存在感なかったからね ボーイはすでに1970年代グラムロックの先駆者として名を馳せてたし売れてたしRCより知名度あったが OKはまだG2がスタジオにこもってたらしいしG2主導のアルバムでしょ
フィールソーグッドのグッドサイドもG2なんじゃない? マスクしながらタバコ吸う清志郎は
ウィズコロナ時代まで先取りしていた 80年代前半のRC全盛期に聴いてたファンは清志郎の歌と曲とG2のポップなアレンジがRCってのがあるよな その通り。ギターウルフやミッシェルガンエレファントやブランキーみたいなシンプルな骨組みだけのロックバンド編成だったらもっと伝説になれたかもしれないとか言ってるのは紛れもなく後追い。 シンプルなほど誤魔化しが効かないから力量的にメンバー多い方が良いだろうね 中坊のとき見た武道館ライブ
G2の速弾きに度肝抜かれた >>449
>>454
尾崎、長渕、サザン、ミスチル、の次はボーイ?
ボウイ?
次に比較するものは何だ? >>466
コーちゃんは脱退だけどG2は解雇ってのも凄いな 最後、抜けると言ったチャボは仕方ない。でも何故、清志郎はリンコと離れたのか?不思議 チャボと清志郎はお互い刺激し合えるアーティストとしての良い関係だった
それは清志郎が亡くなった今も続いている感じがする
リンコさんは清志郎が亡くなった後のインタビュー(凄く貴重な事だよな)でも、思い出はバンド時代の事より子供の頃釣りに行ったり遊んだ記憶ばかりよみがえると語ってたしな
やはり友達なんだよ 不思議だキャメルを砂に埋めるとラクダが出てきたりする あの時代はやはりニューウェイヴの時代だったわけで清志郎のソウル志向をG2がニューウェイヴ風にアレンジしてなんか独特な音になってた気がするな
しかしニューウェイヴの時代は過ぎ去りロック志向になって行くと今度はG2のキーボードが邪魔ってなったんだろうなあ G2はミュージシャンとしてのレベルが低かったんだよ
センスがダサかった
それに気づくのに時間がかかった
新井田のドラムもギスギスしててRCに合ってなっかった
これも同様にそれに気づくのに時間がかかった >>478
バンド編成初期のアレンジは銀次が中心だったがG2が入り清志郎はG2のアレンジを選んだんだよな
自分のアレンジが変えられた事に嫌気がさしてだんだんリハーサルにも来なくなった
銀次脱退はそんな事情が大きかったんだよな
後々G2も同じ道歩む辺りがまたなんとも そんな経緯あったから亀有ブラザーズの演奏で銀次と清志郎が並んでスローバラードの泣きのギターイントロで奏でた時は妙に泣けた
亀有ブラザーズの歌詞はアレだったけどなw たとえ誰かさんみたいな糞みたいな歌でも、アレンジ次第でなんとか聴けるようになったりするのも確かだから、銀次にしてもG2にしても功績と功罪は両方あるんだよな G2だけのせいじゃないんだろうけど、ハートのエースの音はひどいと思う。ここからMARVYの音になった葛藤の記事とか読みたい。清志郎のソロがでかいんだろうけど、メンバーはどう思ったのかとか。 ハートのエースの音。やっぱひどいか。確かにやる気がない音というか、うまく言えないけど。何だろうな。ジャケットもダメだ ハートのエースは、独立一発目ということで勝負だったと思うし、海辺のワインディングロードとかぼくとあの娘とか山のふもと〜とか名曲もある一方で、SKYPILOTとかGONEとかまったくピンとこない曲もあって音も良くないしホント残念。リンコさんの弟ってキンスケって人だよね?キンスケさんの話も聞いてみたい。あと、独立一発目に、なぜチャボはGLORY DAYなんて最高に暗い曲を歌ったのかも知りたい! チャボはBookの頃と被ってたからRCで提供するのも暗い曲なのは自然
てかそれ以降、麗蘭ファースト辺りまで暗い曲路線は続いてるんだけど?
GONE はリンコさんと清志郎の久々の共作としてはなかなかの出来だと思いますけどね〜 確かに遠い叫びも暗いね。けど、絵はそんなに暗くない…こともないか。現実逃避っぽい歌多いな。 セルフポートレイトも暗い
絵は1曲目がめちゃくちゃ暗い 確かに
明るいチャボの曲って魅力感じない訳では無いが暗めの曲の方が好き bookのラストに入るインストの曲なんか染み渡る
あの曲はギターが唄ってる感じがしてソロアルバムの最終曲としてふさわしいかなと 確か渋谷陽一が「憂歌団みたい」と言ってたけど、違う気がする 渋谷陽一のロックアルバム名鑑って本をメッチャ読んだが
ほぼ忘れた チャボの暗い曲は後の90年代の暗いロックブーム、所謂グランジロックをある意味先取りしてたから凄いよな
80年代とは真逆な暗い音楽が流行る時代が来るとは予想外だったけどまあバブル崩壊だからな >>495
チャボは売れないとか客が少ないとかではダウンにならないって言ってたな当時は
それよりギターのこと考えてるくらいなレベルだったとか、ピックとか弦をどうするかで チャボのソロ、特に二枚目は暗いんじゃ無くて重いのよ >>511
はぁーっ?全然違うよ馬鹿じゃねーのぅw 自画像の思想史という学術書に清志郎の描いた自画像が取り上げられていた。図書館で検索した。へー、こんな本に掲載されているのか、と。 >>511
はぁー?全然違うよぱかじゃねーのw
あれはTelevisionのTom Verlaineの影響やろ w使ってるとこ見ると、隠れチャボアンチの信者君だろうね チャボのソロは、RCの頃よりRCをやめてからのほうがずっといいよ まあ一般にも受け入れられやすいのはDADA以降だろうね
絵とかブックは内省的すぎてコアなRCファン向けてのは分かる ダダはベイビーラブのシドバレット!!って雄叫びだけ最高 つべでチャボのチャンネルみたいのあるんだけど、あれって公式なの? ムーンライトドライブでもよく聴くとシドバレットシドバレットって何回かいってるよね >>520
だってチャボ信者思われると恥ずかしいじゃん
センスないみたいでw
グランジを先取りしてるとか
恥ずかしくてw
はー?バカじゃねーのw
って思うw 清志郎がいなくなって
チャボ消えたなw
所詮、清志郎の腰巾着だったw
破廉ケンチのズバ抜けたギターフレーズには
程遠いなw 色々と言いたいんだろうけど、言い方が稚拙なんだよ。 チャボは歌も下手くそw
首を絞められて歌ってる感じ、つい笑ってしまうw
声が通らないし曇ってるw
「忙しすぎたから」での破廉ケンチの歌は
心に響く声だし、ほかの曲でのコーラスも素晴らしい。 90年代中頃からのチャボのライブツアー見に行った事無いんだろうな
ここ10年はちょいと薄まったがかなり良いよ
100人キャパのライブハウスながら演奏の音の良さはマジで感動するから >>537
オマエモナーw
ちゃんと反論しろよw
ミーハー野郎がw やっぱり信者君てのはセンス無しの後追い君だったか
前からどうもチャボのアンチっぽい感じが出てたし気にはなってたけど
RC時代のチャボ否定とかマジでセンスなくて笑える
もう勝手にアンチ発言いくらでもしてくださ〜い 信者君のクソ耳でいくらでグランジなんて持ち上げても説得力ねえわ >>540
論がないものに、反論できないよ。稚拙くん 後追いのくせに初期のRCドヤ顔で語ってんじゃねーよ >>539
90年代はじめに「だんだんわかった」の、出版記念ライブに行ったよw
狭いライブハウスだったよ
お客は20名くらいだったよ
サイン入り本も買ったよw
あの盗まれる前のギターでひいてたよw
「うぐいす」も歌ってくれたよ
「今夜もしゃべり過ぎてしまった」と落ち込んでたよ
「いつもホテルに帰って、しゃべり過ぎて落ち込む」ってMCしてたよw
でも歌は相変わらず曇っててフツーだったよw もっと落ち着いてのリードはケンチ?
あのアタック強いピッキングはアコギながら迫力があるな >>544
初期の後追いってw
オマエ、ジジイって告白すんの?w
フォークジジイってw
オマエ、カラオケでもフォークソングみたいな歌い方だろw >>543
オマエ、石破っぽいなw
国民人気No. 1のw
多くを語らないと言うw >>545
客が20人程度の訳無いだろ
デタラメ言うなよな >>547
強いピッキングではあるが
あのアルバムはメンバー自身がプロデュースしてるからw
録音マイクをギリギリまで近づけて録音してるからw
迫力がスゴイよねw >>550
オマエからデタラメって言われても
どーでもいーわー
実際、サイン入り本と目の前3メートルで演奏見たからw >>548
だんだんわかったの頃のチャボのライブ行っておきながら、なんでチャボ否定とかしてんだよ
しかもその頃ライブとか行ってた年齢なら、今40代前後か50近いよな?ガキだとばかり思ってたが、うにゃことか言うキチガイに対抗心剥き出しで今までの発言振り返ると恥ずかしいぞ? >>553
チャボを否定する気はないが
グランジの先取りとか
全然間違ってるの見ると
ムカつくたけだw
ただそれだけだ >>552
どこのライブハウス?
本当なら場所書きなよ
その頃のチャボライブはチケット取れない事も多々あったよ?
地方だったけど場所取りでキャパ150人満タンな状況で開演2時間前に100人くらい並んでたぞ >>553
ちなみに「うぐいす」を演奏する前にw
チャボがw
「新しい曲を作った、ホトトギスって曲。ホーホケキョって鳴くでしょ。って清志郎に言ったら、清志郎が、それウグイスだよって教えてくれて。」
と言って演奏した思い出があるw 客20人www
RC活動停止直後にw
ねーよwばーかw
もう少し知恵使って嘘つけw >>555
熊本のマツモトレコードの3Fの
イエロースタジオだw
今は無いw
20名くらいたったから
みんなと握手してくれたw >>558
だから嘘でいーよw
なにムキなってんのw わけわからん展開になったな。大人だろ。落ち着きを持てよ >>555
イエロースタジオは
当時、売れる前のスピッツw
オリジナルメンバーだった頃のコレクターズw
デビュー前のボガンボスも来たよw
どんとなんてフツーにレコード店入り口から
派手な格好でお客見たい入って来た >>554
グランジの先取りなんて書いてないのに話を飛躍させすぎだよ
それまでのRCでのチャンスは今夜のような曲を作るチャボをイメージしていたファンにはBookの暗さ重さは衝撃だった すまんw
浅いを、悪い事だと全然思わない方なのでw
悪いが俺批判に、なってないぞw >>568
文章だけだから
村長さんが言ってるみたいw
シブいよ〜この〜w おまえの好きなwを書いてやるよ。
www うれしいやろ いーかオマエら
今後また、チャボ様とグランジを結びつけたなら
この俺様が放ってはおけぬw >>582
どう考えてもグランジなんかより先に暗く重たい方向性でチャボはやってたろ
先取りという意味を両者の結び付きに解釈したあんたが話を飛躍させ過ぎてる うにゃことか言うキチガイが噓つきだろうがみなしごだろうがどうでもいい
奴にジョージハリスン知ってる?とかいい歳したおっさんがゆとりのガキみたいに煽ったり、スレの住人をミーハー呼ばわりしたり、ベルおいでのコードも知らないのか?なんて煽ってたのが恥ずかしいよってことよ >>582
ある意味先取りしてると書いてあるのに、先取りしている=関係していると結び付けてるのはお前のほうなんだよ 結局 w付けるオッさんはチャボ好きなのかね?
書き込みが錯綜してるからわけわからん 俺もチャボとグランジって意味わからんわ
グランジってパンクや60〜70年代のガレージサウンドを90年代に再構築した感じだよね? 10時まではまだ、何とか保ってたような気がするけど >>597
いや暗さや重さを例えてグランジブームを引き合いに出してるだけで、サウンドやハードロックと近似性あるとは書いてないから、いちいちみんな話を飛躍させすぎなんだよ そして初老な住人は暴れるだけ暴れ回って0時過ぎると寝ちゃうのでした
ジジイの戯言はまともに聞いてははダメだな wに何の罪もないけど、人をコバカーにするように使うの、良くないよな >>597
多分、グランジ=暗い、重い。ってイメージの人が多いのかも。
ニルバーナ本人達は
自分達のサウンドはブラックサバスのリフとパンクのスピード感の融合だと言ってたけど。
チャボのそのアルバムって、リフの曲多いのかな? >>600
そしてガキは暴れるほどの話題もなくw
音楽の話も語れずw
ベルおいでのコードも知らずw
楽器も弾けずw
か細い年収で食い繋いでいるのであったw 都構想崩壊、トランプ落選、大村リコール失敗の鬱憤をここで晴らさないように >>604
薄い皮膜で自尊心を覆ってるのが、手に取るようにわかるな。つつかれたらすぐ悲鳴あげよるし 一時カートコバーンカートコバーンうるさかったよなうにゃこw カートコバーンやグランジ持ち上げてたのは信者君だったよ
グランジ理解できないやつは老害呼ばわりしていた コバーンは歌メロセンスがあったし売れる要素は多分にあった
RCはここで何度も書かれてきたがメロディセンスがダメ
チャーボが居なかったら更に酷かったと思う 当時清志郎がよく聞くとか言ってたのはCHARとかフジオだったような
あとは昔のをCDで買ってるとかだったよね >>614
613のいつものチャーボ連呼の奴とは明らかに口調が違かったし、ニルヴァーナ擁護してたのは口の悪い信者君の言葉遣いだったの覚えてるから、コバーン信者はうにゃこじゃなく信者君あるいは正義マンのほうだ こだわりある人ってプロフェッショナルに近いけど
ネガティブ発表は受け入れられ難いわな
ポジティブにこだわって欲しいわ 未だにうにゃこさんの話題が尽きないですね
生涯語り継がれるカリスマなのかもですね
尾崎、ヤザワ、キヨシローどなたもキャラは確立してたし
うにゃこさんもまた然り うにゃこってマジ知らん
煽りではないしググる気も無い教えて欲しいとも思わん >>623
俺も教える気もないけどベイビーお姫様という代表曲らしきその曲には清志郎本人の?アカペラが入るので、それだけでも充分ネタとして取り沙汰されても不思議ではないかもな うにゃこがいようがなかろうが他のバンドの名前出せば荒れるし出さなくてもずっと荒れてる 承認欲求の塊だから何かと自己アピールしてるんだろ
それが無いと自分が社会から消滅してしまう強迫観念があるんだろうな ブルハが出て来た時は障害者のパンクバンドが売れてるのかと目を疑ったものだが、うにゃ何ちゃらってのはモノホンの障害者だからな
しかも声はヒロトどころか突然段ボールのほう 躁状態で書き込みまくった後に鬱が来て落ち込み書き込み止まる毎度のパターンだな デブが自分のこと突然段ボール=デブって自慢するもんかね エリーゼのために。登場するミュージャンの中古レコード買ったなあ アレなんでタイトルがハートのエースになったんだ?何かそれらしい話あったかな。OKもよくわかんないけど お前らボスしけは当然として
他になんか聞いてんの? 2時間35分オーイェー
君は素晴らしい言葉をわすれそおだよ デイドリームビリーバーって実母を思った歌詞って聞くけどそれだと継母の方は悲しいよなぁ
個人的には実母と継母を歌ってると思ってる
継母亡くなったのもタイマーズより前だし 夢見させてくれてありがとうとかいつも彼女と暮らしてきたよ喧嘩したりなか直りしたりとかみると継母の事にも見えるよな 両方だよ
黄色お月様ではやや恨み節だったから
大人になり遺品知ってまた気持ち変わったんだろ
育ての母もまた幼い頃の漫画とかしっかり保存してくれてたし
実家改装した時にそれらは整理されて捨てられても不思議じゃないしな 一般人は
デイドリームビリーバーは
カバー曲だとは誰も思っていない >>649
継母を思って書いたって清志郎本人が言ってたよ
その歌詞を書く2年前くらいに死んだ継母の事 >>652
そもそもコンビニで流れている曲を歌っているのが誰かも知らないから 義母が亡くなったあと
親戚が生母の遺品を持ってきて
初めて義母が実母じゃなかったと知った
なんてネット記事読んで
頭がクラクラしたこともありました もっと前に知ってたと思うよ。ガッタ清志郎にも書いてた 初期の未発表曲あるからな
まあまあファンなら知ってる事 徐々にセブンイレブンCMから
タイマーズの歌が流れなくなってきました >>656
そうなんだサンキュー
ネット記事だと実母実母書いてるのみたから RCサクセションは
もう世間からは忘れ去られてしまったのか…
80年代前半頃が懐かしい… ハイレゾ版「MARVY」ってわざわざ2枚組にするのか。しかもいくら高音質対応CDとはいえ4180円か。
まあ、昨今だから、数を売る前提の安さにできないのだろうけど。
こないだ買った某発掘ライブ盤も、2枚組で5000円以上した。
90年代中頃って、1枚物の新作は3000円ぐらいで上がりも下がりもしなかったけど、
2枚組(ましてやライブ盤とかベスト盤とか)はどうにか三千数百円でとどまっていた。
リマスターとかの高音質盤も、ここ何年前ぐらいまでは一斉再発とかだったらほとんど廉価盤級の価格だったのになあ。
あと、初回限定仕様(ボーナス・ディスク付きとか)というのも、基本的に通常仕様と同じ価格だった。
今は、えええ、こんな間に合わせみたいなDVDが付いただけで1500円も高いのか、要らんわ、みたいな。
おっさんの昔話。 昔話か
清志郎好きなオッサンが土に還るまで聴ける音源が千円単位を高いと言ってんのかと思ったわ 高音質CDは音がキンキンしてて耳が痛くなるから嫌い
DVDも見ないから不要
デジタルリマスターも外れが多い
最終結論、やっぱアナログ すみません。
清志郎が亡くなってすぐの頃のある写真を探しています。
金子マリさんのライブで、マリさんの背後に漂うタバコの煙が清志郎に見える写真です。
どこにあるかお分かりになる方、いらっしゃらないでしようか? 金子マリと清志郎ってそこまで仲良かった?
ぶっちゃけ石やんとか関西連中のほうがウマ合ってたでしょ >>679
ネイキッド聴いてないんか?ニワカ乙www おっさんになると耳が弱ってハイレゾだろうが高音質CDだろうが
たいして違いが分からんようになる。 清志郎、春日、三上寛で組んだアッパーズってバンド見たことある人いる? ここはミーハーの溜まり場なので
三上寛は誰も知りません >>692
金八先生のモデルとされた元中学教師、都知事選にも出た テレビうドラマエールのモデル古関裕而が胃潰瘍で入院した関東逓信病院は
NTT東日本関東病院と名が変わり、忌野清志郎終焉の地となった 清志郎のファンなのに
ベルおいでや
ダーリンカセットのコード進行もしらないとは…
それはファンとは言えないのではあるまいか….
君たち 最後に犠牲フライ打ったね
栗原は刺したが、俊足周東は無理でしたでごじゃる 書き込む人たちの間に分断があるわ。
清志郎の歌詞や生き方に重きを置くひと、音楽性に重きを置くひと、支離滅裂なひと。様々だなと思うよ だって俺は自由、自由、自由 短いこの人生で いちばん大事なもの それは俺の自由、自由、自由♪ 4年前だそうだけど三宅トリオの「Jump」って絶妙だな。YouTubeで視た。作者の片割れで曲が分かっているとはいえ。
ひたすらリフばっかり弾くとかギターがトップのメロディーに専念してベースが代わりにリフをブリブリ弾いて悪目立ちするとかでなく。
某ふほひーほ・ふはいはーふの人がソロ・デビュー曲をキーボードの奏者が居ない状態で延々とリフだけで弾いていてすごく物足らなかった。 久しぶりにモジョクラブ聴いたら三宅の歌い方があっさりしていて聴きやすかった
今は木村の影響受けすぎっていうか演歌っぽくなりすぎて聴けない アールシーサクセの少しでも売れたような曲を
うにゃこさんボーカルでリテイクして欲しい あいつの声はキヨシローというよりヒロト寄りというか野太くてキモチワルイ アールシーサクセもうにゃこさんも伝説になんかなって欲しくない
もっと新曲を聞きたいよ
熱いステージを観たいよ アールシーサクセもミスターチルンもサザンスターズも大好きだな とにかくこっちにも書いておこう
RCサクセション結成記念日おめでとう! モイネロは清志郎に似てる
ウィラーはチャボそっくり RCのライブが一番いい時期はやはり80、81年あたりか? マイナーだけどホーボーズジャングルというバンドのボーカルがもろに清志郎の影響受けてた 釣りキチ三平は不遇時代の清志郎が仕事もせずにフラフラしているのを見て
やることなければ釣りでもしてろとモデルにして
学校行かずに釣り三昧する少年の話を作ったとか 日本語おかしくね?
清志郎は日本語に拘り歌詞を書いて日本語の発音に拘り曲を作った マラドーナはRCのステージを見て
あのサッカースタイルを確立した
音楽バカは知らないニュース ほんとオマエラは
烏合の衆だなw
俺がダサいって言葉使ったばっかりにw
オマエラみたいなヤツらを
清志郎は1番大嫌いだったw 清志郎はこんな陰湿な匿名掲示板に書き込むおまえも含めてそもそも相手にしないだろうがな 赤ちゃん言葉で大人に喧嘩売っちゃだめだよ。それじゃ相手にされないよ >>767
清志郎が生きてたらオマエが大嫌いだったろうし逆にうにゃこは大好きだったろうな 清志郎スレで釣りして釣れたと喜んでる奴ってどうよ? >>782
ザ星がみえたというバンドをやっている障害者だよ
代表曲にベイベーお姫様という曲があって、清志郎のアカペラ、これは恐らく降霊術で呼び出された清志郎の声で、曲の冒頭からいきなり来てギョッとするから気を付けてね チンコ出す度胸はないよ
スターリンの遠藤ミチロウは出した レニクラはうっかりポロリもあったな
しかしながら宴会で勢いで脱ぐ奴は他に芸の無い奴と馬鹿にされるけどな 清志郎がジャパンカップに出ればアーモンドアイに勝ったかも 伊勢谷友介に大麻を譲り渡した清志郎は、自分も逮捕されるのではないかと四六時中ガクブルであったが、伊勢谷が口を割らなかったことにホッと一安心 ♪何にもはっきりいわねえ〜総理大臣〜
菅のテーマソングになるなw 渡部は記者会見で偉大なる日野高校の先輩に触れたの? 窓の外は雪。この曲が似合う季節になった。映像が浮かぶような歌うまいな 清志郎って言動善人じゃなかったけど(主観)
詩が素晴らしいよな
商業的には恵まれ無かったのも言動(主観)
でも清志郎の歌詞って心奪われるんよ
あの目立ちたがりの言動が無ければ(主観)
もっともっと商業的に売れてた
歌詞と声に夢中にされるわ あの音楽性でサザンやユーミンのように売れるなんて不可能
角松敏生、やまたつ、TUBEみたいなのを量産してればバブル期にかなり売れたかもね 落ち着いた書き手がいるなと思うと、残念な人もいる。でも仕方ないな。 忌野清志郎や遠藤ミチロウは日本ロック界の名跡として代々襲名されてくべき 清志郎の歌は鬱屈を抱えた人に響く。そうでない人には響かない。鬱屈を抱えた人にはTUBEは響かない。 会社の上司に躊躇いなく服従出来る人には響かない。こんな人たちはカラオケでミスチルを熱唱する 「サラリーマンなんてのはな、調子あわせていればいいんだ。太鼓たたいて笛ふいて、手拍子打って、調子っぱずれの音さえ出さなければ、それでいいんだ」(浅田次郎、角筈にてより) 楽なやつには楽な商売だ。そうでないやつにはツラ〜イ まあ、サラリーマンが楽なんてのは無職の妄想だからな 覚悟を決めてサラリーマンを全うする人は、それはそれとして見上げた根性だと思うけどな >>820
それだとどんどん都合のいいように利用されてボロボロにされて捨てられる
調子そのものをまず疑ってかからないとダメ
共同体を共同体足らしめる道徳っていうものがあって
それがヤクザ的なルールがまかり通ってることもしばしば
サラリーマン社会では >>824
このセリフは左遷される主人公が自嘲気味に部下に言い残す言葉なんだけどね 相変わらず音楽の話ゼロ
なんだよサラリーマンの話とか
クダラン サラリーマン、日々の仕事の月給で清志郎のアルバムを買ってる 清志郎の歌う、サラリーマンは最初、なんでこんな歌歌うのか?と疑問だった 偉くない人に対する歌がタイマーズで変わってたりするし 月給ってなんか懐かしい響きだな
ビフテキとか月賦とか昭和な感じがするw ロキノンのロックフェスを見るとアイドルとJポップばかりで
ロックフェスという名の歌謡イベントになってるね 音楽としてのロックがまずあって、それが生き方にも転用されてるってのが、正確ではないか? ロックを象徴するバンドがストーンズだから
金を追求する生き方がロックなのかな? ロックなんてアメリカじゃ20年前に死んでる
日本も同じ道を辿るんだけど
悲しいかな日本じゃヒップホップやEDMで才能のある奴が現れなかった 永ちゃんも康平もジョージも金への執着強かったもんな
竜也は平等でterutakuroは騙されて長介が一番執着してたな 幻を見せてくれるヤツがロックスターって呼ばれるんだな >>843
誰のはなし?
知らない人名ばかり
そこまで言って委員会の出演者? ロックはホワイトストライプスやリバティーンズやコールドプレイで復活し、ラップ界ではエミネム〜ビリーアイリッシュという大物が続いた
20年前にロックは死んだというのは幻だよ
今でもセックスピストルズやニルヴァーナ、いやビートルズみたいな影響力あるバンドはいくらでも存在する 仕事から帰ったら、呂律回らん話ばっかりやないかい。ロックやのう ここ10数年くらいのアメリカの音楽は活気があった
ビヨンセやレディーガガというマイケル・ジャクソンやプリンスをも超えたスーパースターエンターテナーが誕生したのだから 老害どもには00年代にストロークスによるロックンロール復興改革が起こっていたことすら知らなかったんだろう
せいぜいニルヴァーナでロックは死んだ〜とか言ってる程度のミーハーちゃんの集まりだよここは ロックってのは職業であり商売だよ
売れた人が偉い
ミスターチルンもサザンスターズもビーズもパネェよ
キヨシローのはるか上を行ってしまったよ 音楽産業語るスレなんかな?
それよりルーツミュージック後世に伝えた意義が忌野清志郎にはあるだろ?
俺はRC聴かなければオーティスやピケット知らずに居たけどな >>860
知らねえよチルン、そこまで言って委員会専属か? >>861
わしもだな
ひょっとするとストーンズすら知らなかったかもしれん いやー仕事帰って来て思うけど、清志郎はいい仕事したよな。ほんまに色々とおれらに教えてくれたわ >>858
ロックは生き方って
説明出来ないクセにw >>861
その聴き方時点で
ミーハーなんだよw
普通はオーティスとか有名どころは
先に知ってるよw どれから聞き始めようと人それぞれだろう
勝手に決めつけるなファシスト 偏狭だねえ。ダサいマンに聞こう。
こいうとき、ダッセェって使うんじゃないの? 佐村河内で名を売った神山典士が
ふたたび清志郎本を! 佐村河内で名を売った神山典士が
ふたたび清志郎本を! >>869
俺が判断してやるからお前の生き方主張を説明しろ >>870
81年〜82年にオーティス知ってるのってオッさんだよな
10代で知ってたら異常だわ 洋楽マニア気取りの後追い君の常識だと清志郎より先にオーティスを知っていなければならないのだ >>883
オッさんどころかおじーちゃんだろw
末永くお元気で 烏合の衆が騒いどるわいw
最初にオーティスを知らない輩どもが オッさんってワードで
オッさんどもが嫌がると思われてるが
オッさんはオッさんて言われても
全然気にしてないw
もっと他に
オッさんどもが嫌がるワードを考えましょうね リアルタイムでRC知らなかった後追いゆとり男子が親の影響かユーチューブか知らんけど清志郎より先にオーティス知ったとしても自慢にならないよ 面倒だっただけ
何を先に知った後から知った奴負けとかないやろ
お前真正の馬鹿?
清志郎に想いがあるなら3歳児でもええんちゃう? >>896
オーティスを清志郎より先に知らないことを嘲笑ってたのはお前のほうなんだが? >>897
多分だが違う
その件ずっとノータッチだった
先だとか後だとか阿保多いなと サザンスターズが勝手にシンドで出てきた時は
凄いのが現れたってキヨシローも思ったんじゃないかな いま何時ぃ〜!こんなロックでオシャレでポップなフレーズ、そりゃ誰も思い付かないもんな 共演ライブで長渕とケンカ別れした後、味方をつけようと人気絶頂の清志郎にすり寄ってきたのは笑えるけど トータス松本の後妻が栗ちゃんでベイベイ夜逃げるんだ >>904
すり寄ったってよりも
桑田の元カノに清志郎が、ソックリって事で
原坊と桑田で清志郎の前で笑ったって言ってたなw 坂本冬美が桑田から曲を作ってもらって大喜び
HISのときよりも大喜び 純粋に曲を聴けなくなるから清志郎に似た嫁なんか欲しくない 師走って気がしないな、今年は。
清志郎の歌で、その気になるか。 松本隆の書く歌詞もいいけどねえ。君は天然色が、亡くなった妹さんのことを書いたとは知らなかった チャボの冬の日とかは師走に振り回されるサラリーマンの哀愁感じる曲かと思う
でもこの曲の原型は古井戸時代からあるんだよね
知った時凄いなと思った シベリア鉄道の凄いとこは、男と別れたくらいでシベリア鉄道で旅立つところ >>942
そう
上野発の夜行列車とか、あずさ2号とかな ぼくの自転車のうしろに乗りなよ
も実は冬の歌なんだよね
冬の道を 冬の道を 遊びに行こうよ
君が編んでくれたマフラーあたたかい 自転車もそうか。なるほど。
でもやっぱダーリンミシンがいいなぁ。
あれ、お母さんを歌ったのかな? シングルマンはバランスの悪さ、重い曲がけっこう多くて苦手
まあ名盤なのは認めるけれど 20年くらい前BUZZという音楽雑誌の
ロックの名盤特集みたいな記事で
ほとんどは洋楽のアルバムだったけど
自分の名盤ベスト5の中に
1人だけシングルマンを入れてるライターがいて
俺みたいな奴もいるんだなって思った シングルマンはバランスの悪さ、重い曲がけっこう多くて苦手
まあ名盤なのは認めるけれど 清志郎がリンコのチンコをシャブリ込んでるのコーフンする マキちゃんとやりたい
しゃぶらせながらビンタしたい チャーボのホーケーを剥いて
カス食べたいわ〜アタシ 買った、想像通り糞本だった
初期の3人組の頃の凄さは
どのライターも文章にする事は出来なかったなw 初期のRCって言い表せないパワーあるよな
あの時代あれが普通だったのかもな シングルマンは、初期の、楽しい夕べにのフォーク期と、ラプソディー以降のロック期の間に生まれた始祖鳥的な存在 >>989
フォーク→ロックへの進化過程のミッシングリンクを埋める作品てことだよね >>989
リンコさんのハイトーンボイスを活かしきれなかったね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 117日 5時間 46分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。