大滝詠一 vol.100
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大滝詠一
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/
『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/
[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)
tps://www.youtube.com/watch?v=L-hyY-1luHs
前スレ
大滝詠一 vol.99
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1616764871/ えーっと
まるで準フィルスペクターじゃあないですか
ある一線を越えなかった絶妙な加減だったのかも >>893
星野源はインストバンドの出身だし
ジャムっぽいやり方が基本なのかもね
大瀧詠一の録音の面倒臭さは
ザッパの面倒臭さに近いのかも
基本全部譜面化してあるのにそのまま演奏すると
「眉毛をつけろ」とか謎の注文を飛ばされるという >>900
ある意味大変さではガイドとなる譜面が無い分スペクターよりも上かもしれんよ
詠一が欲しかったのは小編成のバンドサウンドじゃないしね、あんだけの人数でよくやるよな 時間×人数
制作費もすごかっただろうな
何で読んだか、1曲で、普通はアルバム作れるぐらいとも ぶっちゃけ大瀧詠一作品はコスパ悪かったんだろう
一連のしつこい再発で少しでも取り戻そうとしてるのかも 仕事とはいえ周りの人もよく付き合ったもんだ
不思議なのがコロンビア時代
プロのミュージシャンたち
本腰でやってたのだろうか
もちろんプロの仕事するのは当然で
気持ちとして >>893
それは編曲が星野源?
作曲者と編曲者が同じ場合、編曲はそんな感じになる
ミュージシャン集めて、ざっくりイメージを説明して後はお任せ >>893
試されたんじゃなくて
信用されてたってことだよね >>903
譜面自分で書いてるわけないのにな
ぼ く の か ん が え た お ん が く さ い き ょ う >>905
しかも大滝さんは金払い良かった
ほんの少しの出番のミュージシャンにもキッチリ払って喜ばれたそうだ >>908
コロンビア期はティンパンやオンダゲン参加メンバー除くと基本セッションミュージシャンとしてのレートがまだ低い人達だったからね、
ナイアガラムーンでティンパン参加サイドが基本自由演奏だったのはあまり長く拘束出来ないから何時もの口頭で凝ったパターンをメモリーさせて泊まり込みして〜みたいな事が予算的に厳しかったからだし >>911
そういう含みで書いたのだけど
チキンレースの例えみたいになってしまうけど
一線を越えてしまわないギリギリだったことが評価なんだろうな >>919
あと達郎とか
それと芸大だか音大だかのアルバイトにやってもらったり 3年で12枚作る契約だからね 出す方も出さないわけにはいかないw >>921
弦は人選したら基本お任せ
ナイアガラ第一期は達郎にアレコレいったんだろうけど
結構無茶振りしてたみたいだしw この人は面白くて奥が深いから若者が掘っても掘っても次の世界があって興味が尽きないと思うよ
最高 >>924
内容なんて無いよう 、じゃなくて
質はは問われないなんでもありの契約だったのかな
エレック繋がりでこじつければ、つボイノリオとダブるイメージ
あの人もラジオDJだし >>926
そういう意味でははっぴいえんど 系列、ナイアガラ系列、シュガーベイブ系列全て奥深いと思う >>925
達郎、弦担当したのに
クレジット載せてもらえなくて激怒
以降の弦を辞退した、という話があるね
大滝さんが番組で湿っぽくしつこく言ってた そもそもはコロンビアとの契約で
シュガーベイブのアルバムはその3分の1担当だっただろうに解散して迷惑かけた自覚はないんか 色々と考えると、朝妻さんはじめ周りが優しかったから成せたんだろうな 音大で管弦楽法とか和声学を修めてなくても、ストリングアレンジできる達郎すごい >>929
ナイアガラムーンだね
新春放談で話しててリマスター版ではクレジット入れたとか言ってなかったかなぁ
うろ覚え >>938
それをねちっこく言い訳してたような記憶 >>934
伊福部昭は独学で交響曲作っちゃったからな ソングスは最強の名盤扱いされてるけど関わった人がビッグネームなだけなんじゃないかって気がする。ロンバケみたいなムーブメントはないし。下手って言われることもある。だったら達郎の1stの方がいい 達郎も松任谷正隆もストリングスの譜面書ける様になったのミュージシャンになってからじゃなかったっけ
達郎はチャーリー・カレロからもらったバンドスコアを研究したりCMの仕事で会った瀬尾一三に教えてもらったり
マンタにいたってはユーミンに書き方教えてもらったと話してる >>929
シリア・ポールやナイアガラカレンダーまでは達郎が弦のアレンジやってる
カレンダーの時点で忙しくてマスターを福生と都心で行ったり来たりしてたからLRのチャンネルが逆に
30周年盤でようやく修正 SONGSは本当に名盤の結晶だよな
達郎キャリアで一番いいかも
ユーミンのひこうき雲みたいなもんだな >>910
星野源は基本編曲も本人クレジットですね デビューアルバム ばかのうた のアレンジは 「星野源とみんな」とある >>948
若いバンドなんでね そこも良いところじゃないすか 最初に出会った(仕事した)時期ってのは大事なんだな。
達郎や銀次と違って佐野と杉には一貫して優しいお師匠さんだったわけだし。 星野源はナイアガラムーンをかなり聴き込んで
研究したみたいね >>948
そりゃNYの一流どこでレコーディングした達郎ファーストと比べられたら敵いませんよ 難波ってセンスオブワンダーだったかフェンスオブディフェンスだったか忘れたな >>931
アルバム一枚も作らなかったココナツ・バンクは… ジャックス1stも理解できないレベルでサイケとか邦楽なんて語ってんなよw
おまえは結局洋楽のコピーしか理解できない単なる素人なんだよシロップ番長 音楽理論もわからないウジ虫のゴキブリがマウントを取るのは、100年早いぞ。
単なる聴き専野郎がwwwwwwwww >>958
なぜかCMスペシャルを連想
出前一丁に続く ジャックス1stと早川ソロ1stはどちらもはっぴえんどは軽く超えてるよ
この2枚が正確に理解できないうちはいつまで経ってもおまえはエセ邦楽リスナーに過ぎないよシロップ番長 この人お薬効いてるかも知れないから一応通報しておいた 音楽理論もコード進行もわからないウジ虫のゴキブリがマウントを取るのは、100年早いぞ。
単なる聴き専野郎がwwwwwwwww 大滝詠一好きな人はやっぱりつげ義春とか好きなんですか? おまえが挙げてたはっぴいえんどと関わりないバンド一覧もデタラメの嵐だったしなw
影響受けてるバンドボコボコ入ってるしw
とりあえずジャックス1stが理解できるようになるまでもっとちゃんとお勉強しておいでね >>958
大滝氏の猛特訓やメンバーのコンバートで銀次以外のメンバーが嫌気が差して解散という流れだったとか 音楽理論もコード進行もわからないウジ虫のゴキブリがマウントを取るのは、100年早いぞ。
とりあえずツーファイブワンをエニイキーでできるように、練習しとけ。
単なる聴き専野郎がwwwwwwwww おまえの場合は理論以前にアナログの音すらわからないレベルだもんなw
ザッパだのはっぴいえんどだの聴き出したのが2021年からだしw
あとおれの影響で突然邦楽邦楽うるせえよw 生音すらわからないくせに、レコードの音とか言ってるし。両腹痛いわwwwwwwww
アルトサッスクとテナーサックスも聞き分けできないカスが。
音楽理論もコード進行もわからないウジ虫のゴキブリがマウントを取るのは、100年早いぞ。
とりあえずツーファイブワンをエニイキーでできるように、練習しとけ。
単なる聴き専野郎がwwwwwwwww >>968
平行五度をポピュラー音楽に取り入れる事に関してどう思う? なんだなんだ最近Tレックスも聴き出したのか
あちこちでTレックスTレックスうざいわw
っていうかアラフォーでTレックスとか遅すぎ
しかし恥ずかしいやつだなあw クラシックでは禁じ手とされているが(ドビュッシーはやってるが)、ポップスではやってるな。
ストーンズのJumpin Jack Flashなどで。
響きが単調で硬くなりがちだから、個人的には好きではないが、まぁ、ポップスではありだろう。 サッスク、いや早速おれに云われてサブスクの圧縮音源でジャックス1stを鋭意視聴してみたものの
全く理解できずにイライラ発狂しちゃってんだろうなあこれはw
洋楽のコピーみたいな邦楽しか評価できないのと同様煽り方も完コピだな 生音すらわからないくせに、レコードの音とか言ってるし。両腹痛いわwwwwwwww
倍音のことも理解できないハゲが。
音楽理論もコード進行もわからないウジ虫のゴキブリがマウントを取るのは、100年早いぞ。
とりあえずツーファイブワンをエニイキーでできるように、練習しとけ。
単なる聴き専野郎がwwwwwwwww サブスク番長のジャックス1st理解不能イライラ発狂保守 紋切り型の凡庸な洋楽脳にはさっぱり理解できなかったジャックス1st
まあでもそんなに難しくもないですよ
基本はおまえが馬鹿なだけっていうかw はっぴいえんど系列とジャックス系列と内田裕也系列とキャロル系列に日本のロックは分かれる
歌詞はキャロルのジョニー大倉が勝利した
音ははっぴいえんど系列が一番優良と認定されてる所謂はっぴいえんど史観
ジャックス系列はスターリンとか異物が時々現れる感じ
ユーヤさんは最早あって無きの如し 紋切り型の凡庸な半可通にはさっぱり理解できなかった音楽理論
オマエには、ジャズを理解するのは一生無理だわ
基本はおまえが馬鹿でウジ虫なだけっていうかwwwwwwwwwww 100スレありがとう
お祭りみんなで祝えて楽しかったよ
あとは各自で 唐突にジャズか?クラシックじゃなかったのか?
そういえばサッスクだかコルネットだかフリューゲルだかなんだかかんだか云ってたな
で、音色だか倍音のお勉強してもジャックス1stには歯が立たなかったわけか?
ダメじゃんそれじゃw
邦楽古典なんだからちゃんと理解できるようになろうねシロップ番長 聴き専だから、オマエは感覚でしか音楽をとらえられないんだろう。
ゴミみたいな音楽知識を嬉々としてウンコ掲示板で語ることしかできない、人糞製造機なんたがら、さっさと首吊れよwwwwwwww >>974
あー、ごめーん
質問を間違ってたわー
連続五度だった
語るに落ちるとはまさにこの事 オマエは語ってもいないだろうwewwwwww
音楽理論もわからんゴキブリが見栄を張るなよwwwwwwwww >>990
ポピュラー音楽における平行五度を語ってください 循環も裏コードもわからない白痴が何を語っても単なるポエムだろ。
ポエム野郎がでしゃはるなよwwwwwewwww >>992
では、ポピュラー音楽と対位法に関してお願いします 理論お勉強した成果が邦楽だとシロップ、洋楽だとブリンク182か
まあやっぱ次元が違うわサブスク番長はw >>992
循環や代理ドミナント程度でいきってるのは何故? >>993
では、ドビュッシーとジョビンの親和性を和製の観点から述べてください。 理論お勉強すればするほど聴いてるバンドはウンコ化するこの現象なんてえの? 音響学でも良いよ
エコーチェンバーとか鉄板エコーについてお相手する レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。