【魂こがして】ARB vol.4【闘い抜くんだ!】
石橋凌
1956年生まれ、福岡県出身。
高校卒業後の77年、甲斐よしひろの紹介でロックバンドARBに加入し、ボーカルとしてカリスマ的な人気を博す。
その後、盟友・松田優作の指導で映画『ア・ホーマンス』に出演。
松田の病死後は音楽活動を封印し、俳優業に専念し、テレビや映画で幅広く活躍する名優となる。
NHKでも、大河ドラマ『武田信玄』『龍馬伝』『麒麟がくる』、放送80周年記念橋田壽賀子ドラマ『ハルとナツ 届かなかった手紙』など、出演作多数。
https://web.archive.org/web/20220804131350/https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070860_00000 ARB「指を鳴らせ」のレコーディングに3曲(13番街のワル .シティー・ギャング・シャッフル Well,well,well)参加したキャロルの相原誠
https://www.youtube.com/watch?v=r5ycPxB-RTI ARB「指を鳴らせ」のレコーディングに2曲(イカレちまったぜ .教会通りのロックン・ロール)参加した亜無亜危異の小林高夫
https://www.youtube.com/watch?v=ciOHXfIIyRc 「闘い抜くんだ!」は「石橋凌のバンド・ARB」の曲
だから「石橋凌のバンド・ARB」を語りあうスレに
変わったのかと思ったら…
いきなり「田中一郎のバンド・ARB」のアルバム
「指を鳴らせ」の話題??? イランVSイスラエル始まったね、日本も株暴落の品不足買い占めにガソリン高騰が明日からだろか?
てな訳でwar is over の今朝の気分です…
https://youtu.be/fpZ6Ylgi92M?si=Ni1Q4bpjb_VHdXRS 石橋凌がリーダーになったのは「イエローブラッド」
からだよ!
リーダーが変わったからARBは別バンドと言っても
過言ではないほど変わったんだよ!
一郎がリーダーだった時は、田中一郎単独の雑誌の
インタビュー記事とかもいっぱいあったし。
「石橋凌のバンド」と思っているファンはいなかった
よ!!!
「War is over」は「田中一郎のバンド・A」 誤送信してしまった!
「War is over」は「田中一郎のバンド・ARB」の曲
だよ!
「War is over」と言いながら「石橋凌のバンド
・ARB」は、ファン同士が言い合いになるような
戦争の原因作り続けた! 田中一郎はキャロルの大ファンで髪型をリーゼントにしたり革ジャンを着たりしていたけど
>>10さんは矢沢永吉とジョニー大倉のキャロルは聴いてなかったのかな?
楽曲的にキャロルは日本のロックで
田中一郎が影響を受けた音楽ジャンルのストライクゾーンど真ん中なんだけど >>11
リンドン時代、リーゼントにした時から
「キャロル!!!」というかんじでした!
でも私にはキャロルは響かなかったので、私は
キャロルは聴いてませんでした。
田中一郎は内海さんとよく仕事していたよね!
1976年リーゼントのリンドンは「ROCK DRIVE」
というライブを月1で新橋のヤクルトホールでやって
いたのですが、そのライブはキャロルっぽかったです 再結成からはじめて入った人って
どういうひと?おる? EBIファンとか内藤つながり?
役者の石橋って線はあんまりなさそうだけど
でもそういう人は5chのスレに来て書き込むほどの
思い入れはないかもなw EBIはアイドルだしファンは多い、
内藤は以前のバンドは
メジャーとはいえないし音楽やジャンルに
拘りあるひとで人数少ないだろうね >>14
私はそのパターン
俳優の凌さんを見てファンになって再結成でARB初ライブ
リアルライフライブ会場で後ろに並んでた昔からのファンたちが
白浜時代の悪口言ってて、あーそういうものかーって思って
遡って古いアルバム聴いて、まぁなんとなく納得した 内藤のMUTE BEATとスーパーバッドのwiki、
両方とも1989年加入でお互い元の表記、
どっちかが間違ってるんだろうけど。
1961年生まれキャリアスタートが28歳て遅いし
それまで料理しながら
アマチュアだったのか謎が多い >>17
昔に固執したがる頭の硬いおじさんたち
だから気にしなくていいよ さんまのまんまの戸部は生き生きして楽しそうだったなぁ
白浜はデカ顔さんまに突っ込まれてたなぁ リンドン婆はスレのテコ入れにもなるし
貴重な最初期体験者だから必要 >>22
あの頃のバラエティ出演ってタモリの今夜は
最高とさんまのまんま、いいともテレフォン
ショッキング(2回?)くらいだっけ? さんまの番組だったか
え?(入れ墨」見せていいの?
ってうれしそうにしてたの見て
勝手に堅物だと思ってたイメージが変わった
あ、見せたいんかよっwて感じ オールナイトフジはROJプロモ、
PerpersBedプロモは覚えてる
sympathyはあったか知らない、
wikiの最期の代々木同日夜出演て
なにかの間違いな気がする youtubeテレフォンショッキング(getback)
とまんまは前あったけど消されてる、
紳助の番組は健在 >>29
ダサい曲だと思ってたのに
何十年も経ってから聴くと
結構かっこいいね 結局のところ光浩がいちばんやる気なかったってことだな 誰だって最初はやる気ぐらいあるだろ 誘い受けても最初から合う合わないは解らんと思う
イエブラの時代は気合入ってたと思うな、光浩のギターセンスは好きだったけどな やる気なかったのはむしろ光浩以外の3人だろ、前スレにも書いたが3人は向上心がなかったと光浩が言ってたとよ 光浩っていうのは、まぁそれほどガムシャラなタイプじゃないんだろうな
バウワウなんて一番に脱退したくせに今はお手伝いしてるくらいだし
頼まれれば「あーいいっすよー」的な軽さというか、それが基本
ARBでのライヴの動きとか見ても何か軽いというか、心ここにあらずふうで >>37
俺はそこまで光浩知らないけどどんだけ光浩のこと知ってんの? >>37
よく言えば飄々としてるというか
それが魅力なんだろうけど
「きょうはお手伝いで来てます」感がしちゃうんだよな 光浩は軽快にステップ踏みながらギターを弾くタイプだから 歴代ギタリストが語る「俺とARB」なんて記事があったら暴露ネタ満載で面白そうだな 九州の人間って異常なくらい出世欲が強いから
仲間を捨ててでも自分が生き残れればそれで良いんだから 光浩はアナーキーの連中と仲良かったね、故マリとかさ。 サンジにギター盗まれたりすりゃ、やる気もなくなるだろ。 わずかでも可能性のあった、光浩白浜(一時的ではなく)、光浩花田の正式メンバーのツインギターは見たかったな、ライブでは白浜は陰薄く後ろで大人しく弾いてて欲しい はぁ?
花田なんてARBのギタリストとしては論外でしょ? 山口さんが入ってツインギターやってたことあったな
あれはツアーの一環だったんだろか? ARBの所属レコード会社がビクターじゃなくてポニーキャニオンだったら
ARBの2代目ギタリストはゴーバンズやエコーズでギター弾いてた谷信雄だったかも知れない 大江慎也は素人の酔っ払いがカラオケで歌ってる様にしか見えない。
でも、それがいい。 ARBがソニーだったら又歴史が違ったのかも知れないな。 つーかさ
再結成のとき浅田と白浜は完全無視だったのか? 四期のファーストツアーの決まり文句は
まず最初にキースの家電に無言電話して、
「よし!いるな」って黙って切るってゆー
会場笑いでツカミはOK!だったなw >>61
ARBはビクターに決まる前にソニーでリリースする予定でレコーディングも済ませたみたいな事を、一郎がYouTubeで言ってたね。
ビクターに決まって録りなおした。 >>62
ワイモそれ不思議に思う、
解散の時は対等4分1じゃないのかと、
対等ではければ4期の活動は全て
凌とキースのバンドだったってことやぞ、
或いは解散時にもし再結成の時は
ふたりで始めてOKと4人で
申し合わせたか 1期 5人
2期 一郎サンジ(シングル魂含む)
3期 光浩岡部(JJ
4期 白浜岡部→浅田
5期 再結成 修正
1期 5人
2期 一郎サンジ(シングル魂含む)
3期 光浩サンジ→岡部(JJ
4期 白浜岡部→浅田
5期 再結成 >>62>>65
白浜と浅田が凌&キースと対等なわけないやん
そもそもミュージシャンとして実績のある浅田、メジャーアルバム出してた白浜
この2人が「本気でARBで頑張ります!」なんて思うはずもなく最初っから派遣社員みたいなもんよ
同じく他で実績あった光浩、EBIだっておんなじ、要するに顔貸し・名義貸しみたいなもん
実質はサポートであっても一応「正式メンバー」ってことにしてただけでさ
だって熱いR&Rを演るバンドが「ボーカルとドラムの2人組みです」じゃさすがに笑い話じゃん
だからとりあえず楽器隊もちゃんといますよ!ってカタチにしてただけ それは部外者のファンの視点だろ、
正式メンバーなんだから事務所も
凌もキースも対等に白浜浅田を
あつかってたはずそうでないと人間
関係おかしくなるしバンドなんてできないだろ、
凌とキースに意見いえませんよ、
いえない空気になってますでいいもの
作れると思えんてプロのミュージション同士
わかるだろそんなこと廻りがするわけないし
そんなバンド成立すると思えない >>62
声かけたけど断った
もしくは
再結成と声をかけられないほど仲悪かった >>70
現実的にはその2つやな、
ワイの予想は後者と近い、
白浜浅田は完全眼中になく
「おし、2人でおっぱじめるか」で
始まったと思う 極端な話、ギターやベースは誰だっていいわけよ
元有名バンド出身だと優遇して採用しますよー
ってだけ 内藤はキースがつれて来たと凌が言ってたかな、まぁキースと白浜は色々と無理だしな、エビの経緯は解らないけど浅田も白浜よりっぽかったし無いわね。 しかし凌は俳優の仕事無いのか?娘の石橋静河のがメディア出てるけどw 上に「対等」って言葉が出てたけど
凌とEBIはバンド内で対等の立場では絶対ないよね >>74
な、この人なんか子供っぽいというか
薄っぺらいよな いや、実際メンバーになってるのは何らかの実績あるミュージシャンじゃん (ARBに限らずだけど)昔のバンドをまだやってますパターンの場合、オリジナルor古参メンバーがバンドを仕切るわけで
そいつらには結局のところ何も新しい戦略は無く、とにかくバンドを存続させる(小金を稼ぐ)ことしか関心ないわけで
そりゃオリジナルメンバー復活!とかなれば話題性は最高だし離れて行った老いたファンにもアピールもできる
でもそれは無理、となると名の通ったミュージシャンを採用することにするわけで
あの有名な○○がギター(ベース)で加入した!となれば、そのミュージシャンでバンドの格も上がる
安易だがそれなりの効果は出るやり方てあってオリメン側としてはプロの仕事もしてもらえるし良いことずくめ >何も新しい戦略は無く
これはワロタ、
光浩抜けて腑抜けの
凌、キースには無かったよな絶対にw 金なんか前からずっと持っちゃいないけど
プライドと自由と夢のダイスはあるはず
気が抜けたビールは捨ててウォッカに変えなよ
バックギャモンはまだまだ途中さ 続きをやろうぜ
https://youtube.com/watch?v=UdSNQx3jNQ4&si=zQpXkwTcAA29VzJl 宮城は多分ガレージロックやパンクレゲエが嫌いなんだと思う、ハードロック長髪系の奴みたいな。 いまSatori Part II みてる
象が出てくるやつw ルースターズなんか穴井と三原は解散メンバー(と割り切ってた?)ってインタビューで言ってたな すべては大江慎也の身勝手が原因
ニューウェイブに被れてしまいステージでは奇人のフリまでする始末
池畑や井上はやってられなくて辞めていった
花田は何も考えてないテキトー人間だから残っただけ アレキサンダー・フラワーラグタイム・バンド
AFB THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなど多数のフォロワーを生み出した大江慎也
ニューロティカなど多数のフォロワーを生み出した石橋凌 >>87
解散時に大江は関係ない
花田と下山は終わり方を考えた上で二人を選んだ だからそうなったのは大江慎也のせいだ
って言ってんだよハゲー 大江と凌やキースて親交あったのかな、
光浩白浜時代しか知らないけどイベントで
MODSとかち合うのほぼなかったよね
あれはNGだったのかな 当たり前じゃん
あんなわざとらしいキチガイっぷり誰だってウソなの分かるだろ そういうキャラでやってただけ
戸川純とか、「病んでる」ことが商売になった時代だから デブで嘘つきの石橋凌は虚言症と過食症という2つの病気で商売してる
石橋凌は些細なことから大きな嘘まで嘘が多く
実際の出来事を歪めて話すことが習慣化している しょうもない凌叩きは俳優スレでやってくれ
ここはARBの音楽を語りたいんだ 石橋に対する「自分の思う石橋像」ありきで
なんでも話しそっちにもってくのがいるからな
こんなもんだよ ベース上手さランキングは此かな?
一位 浅田猛
二位 宮城伸一郎
三位 野中サンジ (同率)
三位 エビ(同率)
三位 岡部滋(同率)