【魂こがして】ARB vol.4【闘い抜くんだ!】
甲斐バンド解散してから急激に太り出したね、一郎
太って髪を伸ばし出したのがイカ天時代
今はそこまで太ってないが、髪が…
短い方が隠せると思うんだけどね まあ太っても俳優業のためだとか
理由づけできるだろうからね
恰幅の良い重鎮役を演じるためとか
それに太って声量増したんじゃない 石橋凌のボーカルはまさに演劇だな
表現者とはよく考え出したもんだ
え?ライターか?w 石橋凌は歌下手とまではいかないけど、上手くはないよな。同じ九州なら森山達也が上手い。 NHKのカバー曲特集番組にジュンスカが出るから
ARBに魂こがしてかイカレちまったぜを演奏すると思ったら
RCサクセションのスローバラードとブルーハーツのリンダリンダでがっかり テレビNHKで過去一度でもカバーも含めて
ARBの曲電波にのったことあるのかね
似合わなそう このまえモッズのコロナの時の野音DVD見たけど、
まだ保ってるし森山が一番歌が上手くて華があるな
石橋は肥えたもんなあ 俺が十代だった頃な好きだった
憧れたヒーローみたいな存在が、
前田日明と石橋凌
そう!
見事に二人共太っちゃったね〜w爆爆爆w〜 森山はパッと見、いかついから歌下手そうに見えるけど、実は音域も広いし意外と上手い
作詞も言葉の選び方が巧みでセンスを感じる
ただ、モッズの場合は演奏が…笑
ドラムが抜けたのが痛いね 森山が信濃町云々の話聞いてからモッズを聴かなくなってしまったわ mods腐す奴って同じヤツか知らねえけどネタが同じだな 森山はフミヤと仲良いし芸能界あるあるだわね
しかしフミヤと凌は殆ど接点無いね、久留米の同郷なのに 松田聖子とフミヤが久留米トークしたのは見たことある
この辺のアイドルとは交流ないのかな 郁弥はモッズの方が好きだったからモッズに気を使ってarbや石橋の名前出さなかったんだろ フミヤ達は不良で凌は真面目君だったしな
まぁ、不良だから喧嘩強い訳じゃないがな 凌の若い頃は普通にヤバメだろ
若いの見つけてカツアゲ、
ムシャクシャしてたらキース連れだし
喧嘩売りに新宿に繰り出す フミヤは雪が降る深夜に寝台特急列車の保守点検をやったり原子力船むつの入港反対闘争に参加して機動隊と闘ったガチのブルーカラーだから石橋凌みたいな甘ったれとはレベルが違う >>433
凌は一応進学校出身だし
地元での接点はなさそうだね >>436
地元では古くからの進学校として知られています
て書いてるサイトでてきたけど
古くっていつからか怪しいな、高卒料理人の
石橋君がいたくらいだからな
時代のよって学校のレベルは変わるからね >>435
両方の逸話比べりゃ一目瞭然
どう考えてもアタオカキチ〇イは凌じゃねえか
レベルがちゃうわw >>434
「それ用のジャンパーに着替えて」
っていう一節が「渾身」にあったね ロックバンドやってたからって不良じゃない
ファンだった人間が勝手に昔の青春映画や
美化したカッコイイ不良少年だったに違い
ないと思いたいだけだよ >>440
美化じゃねえっての434は公にされてる
内容書いただけ、真偽まで言い出したら
わからんに決まってる フミヤは国鉄たかだか1年あまり
ブルーカラーでもなんでもない
18,19のガキがバイトを辞めたレベル
1年あまりで辞めた奴が仕事を語るなど笑止 そうは言ってもフミヤは国鉄の正職員だからな
石橋の場合は所詮バイト
年数以前の問題 >>448
最初のソロツアーだけ行ったわ
名古屋ボトムライン
一番印象に残ってるのは凌のケツが
やたらデカくなってて驚いたわw
そのせいかARB時代より短足に見えた オレンジペコは長髪でARB4人時代初期は
どうだったんだろう 初期は髪はあったけどバンダナ巻いてたな
体型はずっと痩せ型 そういや帽子被ってたりタオル?巻いてるみたいのしか見たことないかも
まぁ今更見てもって気もするがね ピエロのサビはTokyo cityを彷彿させる
一郎の声がデカい >>459
そうかな?たぶん高いAだからね
さすがにキツイだろうね
でも、あ、そのままなんだ、って聞いたときに思ったんだよなぁ ARBといえば一郎のクセの強いコーラスがあってこそだな ノクターンいいよな
Do it boyやTigerも好き
一郎のでかいコーラスが好きなんだよ
でも、リードボーカルの一郎はそんなに好きでは無い war is overの女性コーラスもリアルタイムで
賛否両論だったな 鏡の中のナイフはいいんだけど、凌の「太陽なんか…」のくさいセリフのせいで台無し >>467
あれは時代というか何か元ネタもありそう、
B&Gの2曲とアルバムまたがって
ビデオ制作されたフィーチャー曲、
なぜなのか経緯知ってる人いたら教えて 戸部の見せ場としては「フェンスにもたれ」もところも捨てがたい ギターを持った少年 当時はスルーがちで、出だしの歌詞しか頭に残って無い >>464
一郎のデカいコーラス好きなのわかる
自分はリアタイではないけど
当時の音源聴くといいなと思う
白浜のコーラスではないんだよね
うまく言えないけど 一郎は「ロックバンドのカッコよさ」のビジョンを持ってた人だと思う
自分の思い入れが大きいのもあるけどね
コーラスの合間でマイクから外して「HEY」とか入れたりさ
白浜は本人もミュージシャンなんだろうなと思うがね
俺は両方好きだけどね 白浜のソロも好きなアルバムもあるし 一郎は当時いかにかっこよくステージングするかを考えながら動いてたと思うよ
細いストラップを下げて腰弾きしたり、マイクをボーカリストのようなストレートタイプに変えたりね
かなりUKロックギタリストの影響受けてる Wの頃の一郎は来日公演を見てミック・ジョーンズになりきってたし
キースもシンセドラムをピュンピュン叩いてトッパー・ヒードンになりきってた
影響受けすぎ >>473
白浜のコーラスで思い出すのはRock over Japanの「ロォ〜ック」くらいかな 白浜は既存曲でもハモリ入れたがりだったね
Peace&LoveとかFIFTY FIFTYとか好きだけど 斎藤光浩のコーラスはあまり目立たなかったな
ステージでも一歩引いて控え目な印象がある
BOWWOWやDo-T-Dollではボーカルだったのにね 光浩だとGET THROUGH THE NIGHT~のイメージかな nobody knows itも光浩後期は
maybe tomorrowになってたよな、
あれなんでだろう >>470
鏡の中のナイフのイェイってキースなんだ、てっきりサンジかと思ってたわ。 リメイク版のBad Newsは聴けたもんじゃないが、Do it boyはなかなかいいじゃん
ただ白浜のクセのあるboyの発音がなw 白浜時代のEasy to loveの女性コーラスの人は一郎時代のGive Mea chanceや内藤時代のsorufuru dayとかもコーラスしてんだよね、名前は忘れたけど。 トラブルド・キッズは白浜加入した時の旧ロフトの
ライブを友達に聞かせてもらった時が最初「?」だったなw
別に悪くないと思うけどね 白浜トラブルド・キッズは武道館etcで
音源残ってる、
光浩時代一郎の曲を大胆なアレンジは
記憶にないな >>491
Vo、G、B、Drの四人編成のロックバンドに
一人女性コーラスなんかいらないだろう??
ホーンセクションとかパーカッションも使う
ビックバンドみたいな分厚い一曲欲しいなら
複数でのコーラス隊を使ってみるってんなら
理解もするが 女性コーラスでは、最初に聴いたのがライブ盤のバージョンだったからか、甲斐バンドの「安奈」も萎えたわ。「昨日のように」とかもだったかな。 女性コーラス、そんなダメか?
まぁ、間違いなくARBには間違いなくミスマッチだけど、甲斐バンドならまだ許せた
安奈は小学生のときにあんなの演歌だと思ってた
でも後期の甲斐バンドの音には女性コーラスやホーンセクションも合ってたよ 何は何であるべきって昔の日本人に多い、特に親世代に多く同世代でも7割くらいそんな感じだった サブスクにも相手にされなさそう、arbファンでも興味もないのに誰が聞くんだって話よ キースアルバムで良かった曲は不良番長と茂の歌ったショーケンのカバーかな。 女性コーラス入れるなら音数増やして
何人編成かでパート決めてやらないと
Easy to loveだったら久でよかった れ〜きしがよる作られる間に
俺のコークは気が抜けちまい
の一郎がかわいい クロマニヨンズも真島昌利単独ボーカル曲は作られなかった。
ブルーハーツやリンドンでは真島昌利と田中一郎は歌っていたのに
クロマニヨンズやARBでは二人ともソロ歌手を卒業してしまった you tubeで質問に答えて企画あったらなぜなかったのか聞いてみたい >>507
でもなぜか甲斐バンドではリードボーカルの曲があるんだよな
不思議 ARB好きで甲斐バンド嫌いな人多いけど、俺はどっちも好きだな。
単にキャッチーな歌謡ロックが好きなのかもと最近
思うようになってきた。 イカレちまったぜ!は新しい学校のリーダーズにカバーして貰うべきだな >>514
そういえのはもうトリプルhでやったからええわ >>513
Bad Newsは乾いた花からノクターン、OKからTigerの流れにしびれたな
昔のアルバムは曲順が本当によく練られてる
OKの戸部さんの後半のたたみかけはいいね!
OKは一郎のギターソロもいいんだよな >>519
これとBXmasシングルと魂シングルは
国会図書館ではじめて聴いて驚愕した シェリーは昼間は死んでる、いいよね
これピアノが入ってるように聴こえるけど一郎が弾いてるのかな
アルバムに入らない名曲も意外とあるもんだね お前は少しうつむき老眼の顔で笑う
昔の同じ話を繰り返し話しつづける〜 >>523
66であの世逝っちまったって
妙にリアルでシャレにならんw Dreaming BBA
耄碌 Over Japan 暴力戦士がCSでやってたからすげえ久しぶりに見たが爆笑した 【東映チャンネル ロック映画特集】
6月9日「ロックの日」にあわせ、ロックを背景に描いた映画を特集!
1980年代の伝説的ニュー・ウェーブパンク映画『爆裂都市 BURST CITY』と異色のハードロック青春映画『暴力戦士』の2作品を放送!
6月9日(日),15日(土),21日(金)
カスタム・カーによるデス・レースが血をざわめかせる近未来のある町を舞台に、原発建設の強制労働を強いられた町の下層民たちが結託、やがて暴動へと発展していくさまを描いたSFバイオレンス。
陣内孝則率いる“ロッカーズ”をはじめ大江慎也率いる“ザ・ルースターズ”や“INU”の町田町蔵(町田康)、“スターリン”などのロックミュージシャンたちやコント赤信号など個性豊かなタレントが多数出演。
神戸のロックフェスティバルでトラプルを起こした敵対する二つのグループの男女が東京まで逃亡する姿を描く。
『ウォリアーズ』と『ウェスト・サイド物語』をオマージュした石井輝男流の青春アクション。
六甲山で行われたロック大会で、東京のストリート・ファイターズと、神戸のドーベルマン・キットという、2つの不良グループで争いが起きる。
その騒ぎの中、ファイターズのリーダー・ケンとドーベルマンのリーダーの妹・マリアは、手錠で繋がれる。 まだ凌が少年だな
一郎がガリガリで動きが虫のようだ
みんな一生懸命に悪ぶってる
宮城にとっては黒歴史だな 東映チャンネルで2007年12月、2009年10月に放送したロック映画の番格ロックは某歌手のクレームのせいで2011年07月21日発売予定だったDVDは発売中止になり
東映チャンネルでの再放送も映画館での再上映も出来なくなり幻の封印作品になってしまった >>534
ワイも初耳だったけどヒントがあるんだから普通のおつむならググルよね現役で活躍中は1人なんだからその人でしょ、しかも東映止められるんだから >>535
そのエピソード初めて知って興味深く調たんだけど
あれだな、ずいぶんとアナルの小さい人なんだな某氏 めんたいいっぱい使ってたんだよな石井
作風に田舎の尖ったのがちょうど良いと思ったんだろう >>530
何気に宮城良いな、スタークラブかと思ったよw 宮城も圧力かけて1stアルバムと映画
発禁放送禁止にすりゃよかったのに、
できないかw 逸話
主人公二人がたまたま乗り込んだトラックがARBの移動車だったという設定でARBが出演しているが、
当時ARBは全く売れてなく「飯も食えないような欠食児童状態」だったと石橋凌は話し、
プロデューサーから「好きなもの食べなさい」「音楽を必ず5曲は使うからなどと騙されて出演した」、
「5曲使うという約束は守られず、うっすらとしか曲は流れなかった」「僕の中では永遠に葬りたい」などと話している。 好きなもの食べさせてもらったならいいじゃないか
それに宇崎竜童監督のピンク映画の方が
よっぽどアレだと思うが、そっちはいいのか >>543
映画の話持ってこれたのはシンコーの
力と思ってたが違うのか
青山のそれぞれワンルームに住み練習後
会社の金で毎回飲み会の時代かと思ってた ARBファーストの版権は未だにシンコーなのかな?ARB MUSIC PAPURISSHAとかどうなってんだろね、藤井社長とか何してるか解らないし… >>546
まさにその時代でしょ。
シンコーがARBを売り出すために取ってきた仕事だと思うよ。実際にまだエンマや宮城もいるし。
何不自由なく暮らしてた頃だよ。
全部作り話。
本当に半島人みたいな考え方だよな、石橋って。
紹介してくれた甲斐、リーダーでバンドの方向性を音で示してくれた一郎といい、恩を仇で返すヤツだよ。 宮城と同じで凌にとってはARBは黒歴史になってしまったんだな、残念だわな。 黒になってるのその二人だけじゃね
結局はたったふたりの勝ち組、
歴代メンバーの現在の所得も1,2じゃね 俳優業で稼いでる分ぶっちぎりだろうね
それに奥様もギャラ高そうだし
世帯所得凄そう
そりゃ自宅にシアタールーム作って
アメリカ人俳優招けるわな テレビ歌謡曲歌手ではないバンド出身だと
楽器が上手い曲かけるといっても30、40歳
こえて人気者で常に曲リリースして世間が憧れる
収入得てるのって少ないよな、
石橋君は結果として英断だった、
うじきもギター弾くけど音楽だけに
しがみついてないでよかった、
めちゃ楽器うまくて曲もかけるのに
俳優でそこそこ成功したのっている?
パッと思いつかない、そういう人たちは音楽に
しがみついてしまい結果的に大した活動も
できなくなる 陣内はボーカルやし、
金子ノブアキて近年やな、
大森南朋も近年でボーカルだしバンド名のwikiもなし ミュージシャンって言うとちょっと?だけど
バンド出身から俳優で一番BIGになったのは
舘ひろしだろうな、あと俳優になって正解
だったと言えるのは岸辺一徳とか >>556
福山は楽器も弾けないなんちゃってミュージシャンだから対象外
>>557
岸辺一徳は地味だけどあの人の転身は見事
ミュージシャンとしても十分なキャリアだからね >>556
うじきだしたからおかしくなった、
バンドのメインボーカル以外楽器隊でいないかなと。
福山はソロだしやっぱりボーカル
舘ひろしはクールスたったの2年間でエセ
ミュージシャンでしょこれもボーカル
>>557
そうだね岸辺一徳がどんぴしゃ
ベースガチだし、古すぎるけど、
思いだしたいかりや長介古すぎw
ボーカルはいるよね武田鉄矢
・楽器隊(メインボーカル以外)
・ミュージシャンでもキャリアあり
ボーカル意外だとあんまいないもんやな。 布袋寅泰が一作だけかな?豊川悦司とW主演で
出たよね、台詞あるガチ演技はイマイチだけど、
あの独特の顔だけの表情だけのシーンは印象に
残ってるかな
あとはボーカルでもあるけどキャロルのギタリストで作曲してたジョニー大倉は俳優としてももっと活躍出来た人だと思ったな
でも、本人は最期までキャロル再結成を望んでたみたいだよね 俳優デビューする前に音楽を志してたけど
音楽で目が出ず俳優やお笑いで世に出た人なら大勢いそう
田中哲司がそのパターン
松下洸平も俳優で売れたね
お笑いは知らないけどいそうな気がする
まあ結局、音楽で食っていくのは難しい
凌の決断は正しかった そういう難癖つけないと気が済まないなら
誰もいないでいいですよ
あとはXかなんかで好きなだけ持論をぶってください 結局
金子ノブアキ、岸辺一徳、いかりや長介、
しかいなかった(?) 日本人の若い頃はキャバレー全盛時代からバンドマンでありそこから俳優で一番成功した大物はやっぱ植木等、ハナ肇、犬塚弘のクレイジーキャッツのメンバーだろうね、バラエティ番組の草分けでテレビで落語以外のお笑いを広めた人達だからね 奇妙な改行の高齢者すげえ多いな
色んなスレで見るわ >>565
ジャンル違うが稲垣潤一てガチのドラマーで米軍キャンプ時代の逸話が面白いんだよな西村賢太との交流も興味深い >>569
メジャーデビューが遅めだったからまだ若いのかと思った
もう70なんだね…びっくり
めちゃくちゃ飲兵衛で酒癖悪いらしいよ 落ち着いた印象のパブリックイメージだけどキャバレーディスコ米軍キャンプ時代はちゃめちゃだったらしい ワイ何不自由ない大企業退職して前途多難な独立するんやけどシンコーやめたarbと新日抜けたuwfに少なからず影響されてたわ、小さい事務所に炊飯器持ち込んでも(それだけ貧しくなっても)自分らの目指す仕事をやろうと一緒に抜けた同僚と言ってた血気盛んな若干27歳 >>574
酔っ払いの自分語り読まされる人の気持ちを考えられるようになるといいね