【魂こがして】ARB vol.4【闘い抜くんだ!】
甲斐バンド解散してから急激に太り出したね、一郎
太って髪を伸ばし出したのがイカ天時代
今はそこまで太ってないが、髪が…
短い方が隠せると思うんだけどね まあ太っても俳優業のためだとか
理由づけできるだろうからね
恰幅の良い重鎮役を演じるためとか
それに太って声量増したんじゃない 石橋凌のボーカルはまさに演劇だな
表現者とはよく考え出したもんだ
え?ライターか?w 石橋凌は歌下手とまではいかないけど、上手くはないよな。同じ九州なら森山達也が上手い。 NHKのカバー曲特集番組にジュンスカが出るから
ARBに魂こがしてかイカレちまったぜを演奏すると思ったら
RCサクセションのスローバラードとブルーハーツのリンダリンダでがっかり テレビNHKで過去一度でもカバーも含めて
ARBの曲電波にのったことあるのかね
似合わなそう このまえモッズのコロナの時の野音DVD見たけど、
まだ保ってるし森山が一番歌が上手くて華があるな
石橋は肥えたもんなあ 俺が十代だった頃な好きだった
憧れたヒーローみたいな存在が、
前田日明と石橋凌
そう!
見事に二人共太っちゃったね〜w爆爆爆w〜 森山はパッと見、いかついから歌下手そうに見えるけど、実は音域も広いし意外と上手い
作詞も言葉の選び方が巧みでセンスを感じる
ただ、モッズの場合は演奏が…笑
ドラムが抜けたのが痛いね 森山が信濃町云々の話聞いてからモッズを聴かなくなってしまったわ mods腐す奴って同じヤツか知らねえけどネタが同じだな 森山はフミヤと仲良いし芸能界あるあるだわね
しかしフミヤと凌は殆ど接点無いね、久留米の同郷なのに 松田聖子とフミヤが久留米トークしたのは見たことある
この辺のアイドルとは交流ないのかな 郁弥はモッズの方が好きだったからモッズに気を使ってarbや石橋の名前出さなかったんだろ フミヤ達は不良で凌は真面目君だったしな
まぁ、不良だから喧嘩強い訳じゃないがな 凌の若い頃は普通にヤバメだろ
若いの見つけてカツアゲ、
ムシャクシャしてたらキース連れだし
喧嘩売りに新宿に繰り出す フミヤは雪が降る深夜に寝台特急列車の保守点検をやったり原子力船むつの入港反対闘争に参加して機動隊と闘ったガチのブルーカラーだから石橋凌みたいな甘ったれとはレベルが違う >>433
凌は一応進学校出身だし
地元での接点はなさそうだね >>436
地元では古くからの進学校として知られています
て書いてるサイトでてきたけど
古くっていつからか怪しいな、高卒料理人の
石橋君がいたくらいだからな
時代のよって学校のレベルは変わるからね >>435
両方の逸話比べりゃ一目瞭然
どう考えてもアタオカキチ〇イは凌じゃねえか
レベルがちゃうわw >>434
「それ用のジャンパーに着替えて」
っていう一節が「渾身」にあったね ロックバンドやってたからって不良じゃない
ファンだった人間が勝手に昔の青春映画や
美化したカッコイイ不良少年だったに違い
ないと思いたいだけだよ >>440
美化じゃねえっての434は公にされてる
内容書いただけ、真偽まで言い出したら
わからんに決まってる フミヤは国鉄たかだか1年あまり
ブルーカラーでもなんでもない
18,19のガキがバイトを辞めたレベル
1年あまりで辞めた奴が仕事を語るなど笑止 そうは言ってもフミヤは国鉄の正職員だからな
石橋の場合は所詮バイト
年数以前の問題 >>448
最初のソロツアーだけ行ったわ
名古屋ボトムライン
一番印象に残ってるのは凌のケツが
やたらデカくなってて驚いたわw
そのせいかARB時代より短足に見えた オレンジペコは長髪でARB4人時代初期は
どうだったんだろう 初期は髪はあったけどバンダナ巻いてたな
体型はずっと痩せ型 そういや帽子被ってたりタオル?巻いてるみたいのしか見たことないかも
まぁ今更見てもって気もするがね ピエロのサビはTokyo cityを彷彿させる
一郎の声がデカい >>459
そうかな?たぶん高いAだからね
さすがにキツイだろうね
でも、あ、そのままなんだ、って聞いたときに思ったんだよなぁ ARBといえば一郎のクセの強いコーラスがあってこそだな ノクターンいいよな
Do it boyやTigerも好き
一郎のでかいコーラスが好きなんだよ
でも、リードボーカルの一郎はそんなに好きでは無い war is overの女性コーラスもリアルタイムで
賛否両論だったな 鏡の中のナイフはいいんだけど、凌の「太陽なんか…」のくさいセリフのせいで台無し >>467
あれは時代というか何か元ネタもありそう、
B&Gの2曲とアルバムまたがって
ビデオ制作されたフィーチャー曲、
なぜなのか経緯知ってる人いたら教えて 戸部の見せ場としては「フェンスにもたれ」もところも捨てがたい ギターを持った少年 当時はスルーがちで、出だしの歌詞しか頭に残って無い >>464
一郎のデカいコーラス好きなのわかる
自分はリアタイではないけど
当時の音源聴くといいなと思う
白浜のコーラスではないんだよね
うまく言えないけど 一郎は「ロックバンドのカッコよさ」のビジョンを持ってた人だと思う
自分の思い入れが大きいのもあるけどね
コーラスの合間でマイクから外して「HEY」とか入れたりさ
白浜は本人もミュージシャンなんだろうなと思うがね
俺は両方好きだけどね 白浜のソロも好きなアルバムもあるし 一郎は当時いかにかっこよくステージングするかを考えながら動いてたと思うよ
細いストラップを下げて腰弾きしたり、マイクをボーカリストのようなストレートタイプに変えたりね
かなりUKロックギタリストの影響受けてる Wの頃の一郎は来日公演を見てミック・ジョーンズになりきってたし
キースもシンセドラムをピュンピュン叩いてトッパー・ヒードンになりきってた
影響受けすぎ >>473
白浜のコーラスで思い出すのはRock over Japanの「ロォ〜ック」くらいかな 白浜は既存曲でもハモリ入れたがりだったね
Peace&LoveとかFIFTY FIFTYとか好きだけど 斎藤光浩のコーラスはあまり目立たなかったな
ステージでも一歩引いて控え目な印象がある
BOWWOWやDo-T-Dollではボーカルだったのにね 光浩だとGET THROUGH THE NIGHT~のイメージかな nobody knows itも光浩後期は
maybe tomorrowになってたよな、
あれなんでだろう >>470
鏡の中のナイフのイェイってキースなんだ、てっきりサンジかと思ってたわ。 リメイク版のBad Newsは聴けたもんじゃないが、Do it boyはなかなかいいじゃん
ただ白浜のクセのあるboyの発音がなw 白浜時代のEasy to loveの女性コーラスの人は一郎時代のGive Mea chanceや内藤時代のsorufuru dayとかもコーラスしてんだよね、名前は忘れたけど。 トラブルド・キッズは白浜加入した時の旧ロフトの
ライブを友達に聞かせてもらった時が最初「?」だったなw
別に悪くないと思うけどね 白浜トラブルド・キッズは武道館etcで
音源残ってる、
光浩時代一郎の曲を大胆なアレンジは
記憶にないな >>491
Vo、G、B、Drの四人編成のロックバンドに
一人女性コーラスなんかいらないだろう??
ホーンセクションとかパーカッションも使う
ビックバンドみたいな分厚い一曲欲しいなら
複数でのコーラス隊を使ってみるってんなら
理解もするが 女性コーラスでは、最初に聴いたのがライブ盤のバージョンだったからか、甲斐バンドの「安奈」も萎えたわ。「昨日のように」とかもだったかな。 女性コーラス、そんなダメか?
まぁ、間違いなくARBには間違いなくミスマッチだけど、甲斐バンドならまだ許せた
安奈は小学生のときにあんなの演歌だと思ってた
でも後期の甲斐バンドの音には女性コーラスやホーンセクションも合ってたよ 何は何であるべきって昔の日本人に多い、特に親世代に多く同世代でも7割くらいそんな感じだった サブスクにも相手にされなさそう、arbファンでも興味もないのに誰が聞くんだって話よ キースアルバムで良かった曲は不良番長と茂の歌ったショーケンのカバーかな。 女性コーラス入れるなら音数増やして
何人編成かでパート決めてやらないと
Easy to loveだったら久でよかった れ〜きしがよる作られる間に
俺のコークは気が抜けちまい
の一郎がかわいい クロマニヨンズも真島昌利単独ボーカル曲は作られなかった。
ブルーハーツやリンドンでは真島昌利と田中一郎は歌っていたのに
クロマニヨンズやARBでは二人ともソロ歌手を卒業してしまった you tubeで質問に答えて企画あったらなぜなかったのか聞いてみたい >>507
でもなぜか甲斐バンドではリードボーカルの曲があるんだよな
不思議