父親と母親が共依存
激しい喧嘩をする度に離婚だと周りを振り回す
母親がよく身体を壊して入院するが金がかかるからとすぐ退院させようとして病院と揉める
兄と私は社会人になってすぐ借金の連帯保証人にされた
母親に手を引かれ、嫌だ嫌だと泣きながら街金の入ってるビルの薄暗い階段を登ったのは忘れられない
金に困ったり母親が病気になると父親が怒り狂い、母親が泣きながら私に連絡してくる
母親は被害者だと信じていた私は常に助けた
兄は独身時代のお給料を全額家に入れていた
私は水商売で稼いだ
それでもうちの借金は返し切らず、ある時お客さんから自己破産というものを教わり、父親に勧めるも馬鹿だから理解出来ず説得に三年も時間が掛かった
兄はその頃には結婚が決まっていたので破産ではなく債務整理にして父親、母親、私の三人は破産。私が兄の残債務を払い終わり一旦は解決
だが父親の転職グセと年齢による再就職困難でまたも借金が膨れ上がる
もう兄妹ともに自分の家庭を守ることを第一に考え親と絶縁、今に至る
優しい母親の時の顔を思い出す度に心が苦しくなるが、最終的にどんなに母親を助けても母親は私達兄妹よりも自分を酷く扱う父親を選んだという事実を胸に刻んで早く忘れようと今日も頑張る。