長くて申し訳ないのですが相談させてください。

長男(32) 長女(30) 次女=私(27)
母親(60)は軽度の脳機能障害な上、足が少し不自由
父親(60)は数年前に熟年離婚しており、この家とはもう関わりたくないとのこと

兄は2年前に結婚し兄嫁と二人暮らし、姉と私は独身で一人暮らししてます。全員実家と同じ市内に住んでおり、車ですぐに行き来できます。
今年の10月末までは姉が母親と一緒に実家に住んでおり、介助やリハビリの送り迎えなど世話をしていました。
それがこの9月の中頃、兄夫婦が来年辺りに家をまるごと建て替えて住むと言い出しました。
その際、母親の面倒は見るとも言っていたので姉は賃貸に移りました。
私も実家を壊すことに抵抗があったのですが、母親の部屋は用意するとのことで納得しました。

ところが先日、建設予定の間取りを聞いたところ、足が不自由な母親が住む予定にも関わらず全くバリアフリーのことを考えていませんでした。
また用意すると言っていた母親の部屋(もちろん2階にある)も、ゆくゆくは子供部屋にするつもりの部屋のことらしく、
子供がその部屋を使うようになったら母親はどうするのかと尋ねると、施設に入れると言い出しました。
その施設費用は母親の貯蓄(2000万)から使うとも。

今まで親子仲はあまり良くないというのはありましたが、兄嫁が率先して家の設計に口出しているらしく、兄と兄嫁二人の考えに不安しかありません。

正直子供が育ったら云々なしに、早々に母親を施設に入れて夫婦で好き勝手しそうで怖いです。

すみません続きます。