スレタイの「常識?非常識?」にひかれて・・・。

ウチは高3、高2の姉妹がいる。義実家は車で10分の近距離。夫の兄夫婦(小3の娘あり。以下姪っこ)が電車で2時間。
兄夫婦は、それまでは乗り換えして4時間くらいの距離にいたけれど、転勤で近くなった。

夏休み、姪っ子がひとりで義実家に泊まりに来た。
長女次女は家にいたけど、私もダンナも仕事で留守。
義実家は、姪っ子を持て余したのか、我が家に3時間ほど姪っ子を置いて行った。
私には打診もなく、仕事から帰ってから娘から「今日、姪っ子ちゃん遊びに来たよ」と言われて知った。
義母は「お姉ちゃん受験勉強だから、邪魔しないのよ」と言い含めてたらしいけど、コドモが苦手な次女が相手するはずもなく、結局長女がお付き合いしたらしい。

たまたまキレイにしていたからいいけど見られたくないときもあるし、私に許可なくおいていかれたのにカチンときて、
「何かあったら困るので、大人がいないときに、姪っ子ちゃんだけ遊びによこすのはやめてください」って言ったけど、
これって「常識・非常識」どっちだろう。高校生なら、小学生の面倒みれるから、許容範囲?

「何かあったら」というのは方便もあって、自分の子らは小学生から子ども達だけで留守番させてた。
それ考えたら、小3のおとなしい女の子だから、ケガだの壊しただのはないだろうし。
でも、やっぱり事前に言われたとしても、同じように断ったと思う。今後も大人がいなければ断るつもり。