それに対し、ひとつづつ
一生一緒じゃなくても精神的に不安定な親子を相手に生活していたら、こちらもストレスになりお腹の子にも良くない
生活費に関しては捻出できるかもしれないが、それは別の形で義妹たちに使えばいいのではないか
今まで数回しか会ったことのない義妹に我が子を預けるには不安がある
(義妹が不安定になった時、義妹娘に対し若干ネグレクトになった事があった)
義実家は嫌いじゃないし義妹は不憫に思うけど、なんの相談もなしに決めるのは違うと思う
と、感情的になりながらも旦那には伝えた

でも返ってきた言葉が「もう決めたこと。口を出すな」だった

こりゃもう義母に説得してもらおうと思い(ほんとに優しく気を使ってくれる義母だった)義母に連絡

義母に義妹の現状に関してはもちろん心配です、と前置きしつつ
旦那から言われたことも含め、今の自分には義妹親子を受け入れれるキャパがない、義母さんはどうお考えかと聞いた

義母の返事は「義妹ちゃんたちも環境を変えたら病気も治るかもって言ってるし、お兄ちゃん優しいし、なんせ義妹ちゃんがそっちにまた行ってみたいって言ってるのよ」だった
あーそうだよねー
他人の嫁より実娘だよねーそりゃそうだー
聞いた私が馬鹿でしたー
と、シューーっと頭が冷めた記憶ある

結局、このあと私の母親が旦那を説得したり、旦那の既婚友人達が説得してくれたりしたおかげで旦那は目が覚めた。
義妹も、ダメ元で申請していた義実家近くの保育園に義妹娘の入園が決まったことで一人の時間が持てるようになり、こちらに行きたい発言も無くなっていった

今じゃ、あの頃の話は互いになんとなくタブー化しており義妹も義母も元に戻った

でも当時はまさにスレタイの心境でも、あまりに旦那から非常識扱いされたのでこれが当たり前なのか?とも思った
最悪離婚だとも考えて我が子のためにも!って変なアドレナリンみたいのが出て必死だった

以上です。スレ汚し失礼いたしました