もう解決した話なんだけど、義実家がおかしいのかうちの実家がおかしいのかモヤモヤしてることがある。
まだ入籍したばかりの新婚で今度人前式を挙げるんだけど、結婚証明書の証人欄を誰に書いてもらうかで夫と揉めた。
親族だけ呼ぶ式で共通の友人やら恩師もいないから、私側からは親族代表として父親に頼むことになった。
当然あちらからも義父がサインしてくださるのかと思っていたけど、夫は義妹に頼みたいという。
理由は両親に頼み事をするのが気恥ずかしいからで、兄弟の中では義妹が一番頼みやすいからだと。
義妹は良くも悪くも素直な子なので「面白そう!やるやる!」と乗り気。
義母は「お父さんにしてもらうのがいいんじゃない?」と言ったらしいが、義父本人は「義妹ちゃんにやらせてあげなよー」って感じ。
義父は義妹を溺愛してるそうなので愛娘の出番が欲しいんだろう。
義実家代表で義妹が出てきたら私の親族は吃驚すると思うと話したら結局義父にお願いすることになったけど、夫からは理解不能と言われてしまった。
私としては親族代表で末席の義妹が出てきたら軽んじられてると思うし、責任重大な役割ではないけど軽いノリでサインはしてもらいたくない。
私達の式に義妹の出番を作りたがるのも良い気はしない。
私側の親族も吃驚では済まずに失礼だと怒るか、私が義両親に失礼をしたかと勘繰りそう。
うちは礼節に厳しい家系ではあるけれど、義実家も緩すぎてなんだかなぁと思う。
悪い人たちではないんだけどね。