長文ごめん、吐き出させて欲しい。長いから分けさせて。携帯からなので改行がおかしかったら許して。
私の夫は2人兄弟の次男。昔から自由人()の義兄に代わって舅姑と同じ地区内で近距離別居。私たちは関西、兄は関東で所帯持ち。毎年盆正月に夫婦で帰省してくるんだけど舅姑への扱いが酷い。
帰省中は朝5時台に姑に朝食を出させて6時過ぎには義実家出発、散々観光三昧して夜8時頃帰宅、姑が準備した夕食を食べて即就寝。帰省中1日も義実家にいない。無料宿泊所扱い。
1日は我が家も交えてみんなで夕飯を食べるのが恒例だけど、それも買い出しから準備まで全て我が家と舅姑でやる。食事の準備が全て整ってから義兄夫婦は帰宅。
義兄夫婦の子供たちは彼らが中学生くらいになってから、もうかれこれ10年以上顔を見せていない。
この度舅姑が生前贈与でまとまった現金を義兄家と我が家に渡してくれた。
私たちは舅姑を看取るまで何があるか分からないから置いておくことにしてたんだけど、義兄夫婦は渡された2ヶ月後にその現金を頭金に義兄嫁の実家の近く(関東)に家を購入。引っ越し当日に偶然別件で舅が義兄に電話をして分かった。
もう贈与されたものだし、どう使おうと本人の勝手なのは分かってる。でもこれから墓守も舅姑の介護や亡くなった後の家の売却などの手続きも全て近居の我が家がやることになるのに、ここまで考えなしにいる義兄夫婦が心底嫌い。続きます。