続きです。

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
夫の強い希望で、都心から夫の田舎に引越して転職をしました。私も専業から正社員の仕事に転職し、共働き生活が1年前から始まりました。
共働きになったら家事育児は分担しようと話をしていましたが、実際に始まってみるとほとんど私負担。
勤務時間は残業も含めて私→9:00-18:00夫→8:30-22:00(もっと遅い事もあります)
私は残業は毎日断って定時に上がっています。勤務時間が私の方が短い為、子供の送迎、買い物、食事、お風呂、寝かしつけ、洗濯も全て私がやります。
平日は最低限の事しか出来ない為、部屋も散らかり放題で家にいると気が滅入ります。
子供が熱等で保育園から呼ばれる時も、夫は「俺は無理だから」と協力する気がないように思えます。
もう少し協力してほしい、という話は何度もしてきましたが「遅くまで働いている俺に家事をしろって言うの?」と責められるとこちらが悪い気がして今まではなぁなぁにしてきてしまいました。

夫もやってくれていることはありますが、
勝手な行動が多く、イライラしてしまいます。
例えば、家族で家で夕食の時に自分だけ先に食べ、ベランダに煙草を吸いに行き、スマホゲームをして30分程帰ってこない等
あげたらキリがないのですが、例えばその日皿を洗ったからあとはもうなにもしない。俺は皿を洗った!!と言い張るような一面もあります

また、夫の実家近くに越してきてから義母の干渉もあり、田舎暮らしが嫌になっていることも大きいです。
年収は半分、車の購入で貯金もほとんどなくなってしまいました。

今考えているのは、私の転職です。
定時退社できるフルタイムの仕事を探していますが、結局また体を壊す前の生活に戻るだけなら続かないのではと不安です。
逆に私がバリバリ働いて、夫に定時上がりの仕事で家事育児してもらおうかとも考えています。夫はそれでも良いとの事。
しかし夫は煙草を子供の手の届くところに置いたり、子供が漂白剤を飲んだ事を黙っていたり、乳児にハチミツNGな事も知らないような人なので子供を任せるのも不安です。
夫を変えるためにしたこと、すべきこと、なんでも良いので意見がほしいです。私に対するものでも構いません。八方塞がりな気がして外からの意見がほしいです。