早速レスポンス頂きありがとうございました。

身も蓋もないお返事がきてしまいましたね(笑)
相談ははじめてです。
これっぽっちの人間ですが、それはそれなりに考えてたりもするんです。ご容赦くださいませ。

母は勤めに出てましたが、毎晩食事が出る家庭で育ったため、これが普通なのかどうかが知りたく。
男女ともに友人は、私の味方をしてくれますので、他人様のご意見頂きたかった次第です。

本人も料理は嫌いだと宣言してます。
なければないで良いのです。
ただ、私が毎日午前様なので、お疲れ様といった形がほしいなぁと言うのが正直なところです。

家の中で好き勝手理不尽な態度をとり、相手に愛想をつかされると思わないのでしょうか?

そもそも、相手が不機嫌ならまだしも一方的に不機嫌になれるのがある意味感心してしまいます(笑)

口には出さずとも、私も我慢してるってばさっ!って妻を咎めたくなります。
でも、理屈で伝えては妻の逃げ道をなくしてしまうので耐えてます。

気長に馴れていくしかないものでしょうか?

マイホームを購入する際、家内の職場の最寄りで家を探すことの前提に、家事と子育ての話をしました。
アイロンがけに関しては私がすれば良いのは間違いないのですが、クリーニングに任せたいと伝えたら、自分の事だから自分の小遣いでやりなさいよと言われまして(笑)
うーん。それは生活費でしょうよ?財布預けているのだから(笑)と思う次第です。