・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫 会社員 30代 自炊その他何でもできる
妻 専業 30代 家事は一通りできるが夫の方が上手い

・悩みの原因やその背景
主に食事について夫がなんらかの指摘をした際に妻が激怒する

例1)妻が買ってきたお弁当が美味しくないことに定評がある店のものだった
夫としては今後はこの弁当屋を使わないでほしいので、「ここのお弁当美味しくなくない?今度から別のところで買ってきてほしいな」
妻はせっかく買ってきた弁当にケチをつけられたと激怒し、「そんなの知らない!聞いてない!文句ばっかり言わないで!」

例2)妻がレシピに従い料理をつくったが、夫としては味があまり好きではなかったので
「オイスターソースが入ってるからか、ちょっと生臭いね」と言った
妻は確かに生臭く感じることは認めつつも
「せっかく作ったのに生臭いとはひどい!レシピ通りに作ったのに!」と激怒

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
何をどう伝えても、伝えるだけで爆発炎上してしまうものの、一度指摘すれば基本的には繰り返されないため、爆発炎上を繰り返して火種を潰している(特定の弁当屋で買わなくなったり、オイスターソースがレシピから除外されたりするようになっている)状態

・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫としては、夫婦間のことなので、繰り返し発生しないように、嫌なことや苦手なものは妻に伝え、それらが反映された食卓にしたい
妻としても夫の要望に応えたい
・・・と思うものの、主婦であるという負い目からか料理に対してあまりこだわりがなく上手くもないという自信のなさからか、そもそもキレやすいからか指摘に対して過剰に反応しがちなので妻が爆発しない伝え方を模索したい

・特殊な事情(あれば)
共働きであった時も爆発炎上していたので主婦である負い目はあまり関係ないのか?

ちなみに私は妻の立場なのですが
どんなに考えても言われてキレない伝え方が思いつかないので
お知恵をお貸しいただけないでしょうか