[夫の言い分]
・お前は休めるけど俺はそんなことで休める仕事じゃない
(私だって仕事に都合つけて休むことになるのにムカつく)
・お前の母親も自転車で俺の実家の近くの飲食店までパートに来てるからそのくらい大丈夫だろう
(母が年取って体力低下することや子供を引き取りに行く時の移動手段については無視)
・アパート住んで他の学区に引っ越すのは可哀想
(子供小さいうちなら気にしなくても良いと思うけど気持ちは分かる)

[夫と私の実家の位置関係、その他の状況]
現在は駅を挟んで反対側のアパートで暮らしてる
中学校で言えば隣の学区で育ち、お互いの実家は自転車で20分車で10分くらいの距離
旦那の実家の学区の方が都会でうちの地域のメイン駅から2キロくらいだから徒歩圏内に居酒屋とか雑貨屋とか色々ある
私の学区は広くて山に住んでる子も通ってて○○中って言うとその地区のイメージが強くて、高校とかでちょい田舎といじられる場所だけど、徒歩の距離にスーパーもコンビニもあるし街出るのもバスで20分だし自然もある
私はどちらの学区も好き
どちらの学区にも治安が良くない地区や建物などは無いけど、うちの中学の方がのんびりのほほん、夫の学区の方が頭いい子もヤンキーもいる(ただし夫の中学時代は私の中学がまあまあ荒れてたらしいのでイメージは悪いかも)