長いんで箇条書きで。
・顔合わせもしていないのに無許可で父名義の携帯家族割に加入。
(後で確認したら分からずにそうなってしまったと言っていたが気付いた時点で変更は可能だった)
・約一年付き合っていて同じ市内なのもあり紹介して欲しいと両親が言っても忙しいを理由に来ない。
(なのに毎週末妹は泊まり。妹も悪い)
・やっと挨拶に来たと思ったら1〜2年後結婚したいので同棲させてください、と。
両親は反対はしないが何回か会ってどんな人か見極めてからじゃないと許可出来ないと言う。
婚約者はその場では「わかりました、後日まだ食事でも」と言って話が終わった。
・現在二人からしたら"頭の固い親に従って同棲するのを我慢してやってる"状態。
・先日妹カップルが実家に再度挨拶に行くはずだったんだけどそこでやらかす。
11時に行くといったのに30分以上遅刻と連絡。母はお昼はどうするんだ?と聞いていたが「二人で外で食べる予定」と言われたらしい。
実家は休日のお昼は12時にはたべ始まるので母的には自分達の食事と相手の食事とどうしたらいいんだ?って状態だった。
そもそも常識的に挨拶来るのに遅刻ってのもあり得ないし何の為に来るのかもよくわからないし(1時間もいないで帰るつもりだったようだ)
親からしたら同棲を説得される立場なのに誠意が全く伝わらない。
それで母が電話で怒ってしまったらしくて会うのは無しになった。
その怒ったことに対して婚約者が「娘が帰るのに遅刻しただけでそんな怒るなんて親としてどうなんだ!」とムカついたらしい。

書いてて思ったけどまだ婚約にもなってないかもorzどこで相談したらいいんだろう。