婚約者が怒ってしまったと妹も馬鹿正直に両親に言ってしまって更に両親激怒。
その流れを母と妹と婚約者から電話で話を聞かされていて私からしたら二人が悪いと思う。
元々妹と両親に溝があったんだけど(どっちも悪い)それを婚約者が
「歳だの何だの言っても今からだって変われるはずなんだから親が改心すべきだ!妹ちゃんに対する思いやりみたいなのがない!」
みたいな事を私に熱弁してきた。
改心すべきってのは母が思った事を頭に血がのぼるとカッと怒鳴るようにして言ってしまう所があるのと、
いつまでも妹を認めない所。
怒鳴るようにってのは若干ヒステリックも入ってる。私も何度か注意したし本人にも自覚があるようで、今回も言ってしまった後に後悔から妹に言い過ぎたとラインで送ったらしい。
正義感や世間体を気にする自分にも他人にも厳しい所があって私もそれで昔散々喧嘩したし大嫌いだと思う時期もあったけど、
結婚して離れて暮らすようになってだいぶ両親の心境も理解出来るようになったしいい距離感で付き合えるようにまでなった。
私がこれまで築き上げてきた色々もあってか私の言うことは多少両親も聞くようにはなった。
それでも私だって過去のアレコレ両親に対して許せていない部分もあるけど、これまで衣食住不自由無く育てて貰っているのだから毒親とまでは思わない。
私なりに折り合いをつけて接しているのだが婚約者からしたら私と妹と格差があるように見えるらしい。
妹ばかり怒られていて可哀想、みたいな。
信頼関係みたいなのが妹と両親には無くて、それは妹のせいでもあって(普段家族とほぼ会話しない、家族に話しても無駄、何を喋ったらいいかわからない。と言う。会話したくない気持ちも分かるけどその割に都合いい時は両親に甘えたりしてる)
そこに婚約者が口を出してきたり両親を悪く言ったりするんだけど、現時点で婚約者は両親からしたら最悪の印象。
いい印象が一つもない人に言われたって響かないじゃん?