903です

続きです。
そんな前提で兄が結婚するとき嫌だなと思いつつお祝い(出産祝い込み)を送りました。
5万ほど包みました。
一応、お返しはありましたが1万いくかいかないかのカレーの詰め合わせが送られてきました。
他の親族にはタオルだったようで、まともなお祝い返しをしておらず母はかなり怒り兄に恥ずかしいことをするなと怒ったようです。
その後、入学祝もあげていますが内祝い一回も貰っていません。
まぁ、兄嫁は内祝い知らない可能性あるので仕方ないのかもしれませんが・・・。
身内が亡くなった際は兄だけが葬儀に来てそんな兄に息子(前夫との子で反抗期)が暴れると電話をしてくる。
息子が暴れるのは兄が厳しいからだそうです。
でも、娘(前夫との子)は暴れないし私から見ても本当に良い子だと思うぐらいです。
この2人はもちろん、自分の子供の末子にもできるだけ同じように接しているようで、
悪いことをしたら怒る。小学生の間は本当に悪いこと(危ないこと、他人に迷惑をかける)をしたらげんこつもあったそうです。
ちなみに血の繋がらない上2人の子は今は中学生でげんこつはなくなったそうですが悪いことをしたら怒ってはいるようです。
ちなみに兄嫁は怒りません。
レストランにご飯に行って騒いでも「ダメだよー」って言うだけで全く怒りません。
兄だけが叱って厳しすぎる、虐待だと言っているようです。
ちなみに、小学校の間なら本気で叱るときにげんこつやビンタは私の家での方針で私や兄もそれで育てられました。
それが良いこととは思いませんが少なくとも物事の善悪はわかっているつもりです。

長くてごめんなさい。
次からが本題です。