十数年前の話だけど、今もモヤモヤするのでカキコ
ウトの姉が亡くなってお通夜に行くことになった。真冬だったので幼稚園の子供に何を着せるか悩んだ。
黒い服を全く持ってなかったから、冠婚葬祭の本を読んで地味なセーターとズボンを着させてお焼香に行った。
お焼香が終わった途端、いつものようにトメが立ち上がり家族席に座るように強要された。
しかし、黙って座っているような子じゃないので、お断りして帰ってきた。
その後予想通り、トメから葬式参加する際は、孫にスーツを絶対着るようにと釘を刺された。
しかもウト姉の孫達が、ちゃんとした服を着てたのに、何故うちの孫はセーターなんか着てるのかと文句を言ってたらしい。
卒園式を控えてスーツを買ってたけど、卒園式より先に葬式に着ることが縁起が悪いような気がしてどうしても抵抗が有った。結局私達母子は葬式に参加しなかった。
とても体裁を気にするトメにとって、このことは物凄く気に入らない行動であることは知ってた。でも多動な子供が葬式に黙って座っている訳がないので、正直参加しないで済んで、ホッとしていた。
葬式後聞いた話では、通夜の際、誰かがノロウイルスに感染していて家族席に座っていた人は、大部分が罹患して大変だったそうだ。
その人は通夜の席で、既にノロで既に苦しそうにしていたことも判明した。
そんな状況でもウトは自分の体面が優先で家族席に座らせようとしたことが怖かった。
それからウトの言う通りに絶対動かなくなった。従順な嫁をやめてよかった。