旦那従兄弟の結婚式に出席することに。我が家は2歳の娘と3人。義姉のとこは夫婦2人。
ご祝儀の額について旦那が電話で義父に相談。
すると義姉家は1人3万で2人で6万だから揃えろと言われた。
6万はあえて選ぶ数ではないのではないかと旦那と話していた。
そしたら再度電話がかかってきて、勘違いで義姉家は夫婦2人で3万だから揃えろと。
義姉旦那の顔をたてるためだとか言って。
流石にそれはできないと伝えたところ、義父がまとめて包むからうちはお祝い何もするなとのこと。(義姉家はそのまま3万包む。)
結婚していて娘もいるのにそれじゃ旦那の顔がたたない。
3万は少なすぎると言ったほうがいいだろうと、旦那が義父に強めに言って。
結局、両家とも7万包むけどそのうち2万は義父が出してくれるということになった。
すると義姉がそれを聞いて、自分たちが包むご祝儀の一部を出してもらうなんてありえない。非常識。
もともと自分たちで7万包むつもりだったとしても、結局2万受け取るつもりになったなら、それは間違ってるおかしい。と義母経由で言ってきた。
うちとしては、3万のつもりが7万になるのはかなりの負担だろうから、うちも素直に受け取っておいた方がいいだろう。という配慮のつもりだったのに。
そもそも夫婦で3万のつもりだった人に非常識なんて言われたくない。どの口が言ってんだって思った。
義母も義姉の発言をそのまま伝えてくれなくていい。
義父もなんで義姉の旦那の顔をたてるために実の息子家族も3万とか言い出す。
頭おかしいだろ。3万じゃそもそも顔立たないだろ。息子は生贄か。
息子の妻の私のことなんて微塵も考えてない。6万は変だと思わない常識のなさも気になる。